• 締切済み

小柄で細いのにお腹だけは妊婦みたいに出ています

知り合いの21歳の女性は、身長が151cmで体重は40キロです。 手足は細いですが、お腹だけは妊婦みたいに出ています。 まるで、アフリカの栄養失調時のような状態です。 この女性のお腹を治すにはどうしたらよいのでしょうか? また、治療とか食生活とか変えても治らないものなのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

• petit_mais
回答No.5

別の方がすでに回答済みですが、 お腹が出ている原因を、まず病院で調べてもらってください。 私の中学時代の友人ですが、同じように下腹部が膨らんでいました。 どうしてそんなに出っ張っているのか、本人も不思議がりながらも、 生活に支障がないので放置していたところ、どんどん大きくなって不安になり、 お母さんと一緒に病院へ行きました。 診断の結果、子宮筋腫でした。 手術で取り出した腫瘍は、メロンくらいの大きさだったそうです。 大きい部類ですが、病院の先生にしてみれば、見慣れたサイズ程度です。 筋腫やのう腫は、大きくなることが珍しくない病気です。 婦人科系の病気とは限りません。 大きく出っ張っているのは、普通の状態ではないと思います。 一度、受診することをお勧めします。

noname#141373
noname#141373
回答No.4

それは胃下垂です。 胃は本来、肺の下の横隔膜の下にあるものですが、体質によって大腸小腸と同じ高さになることがあります。 病気ではないと思います。なので治りません。もともと持っているものです。 胃腸に異変をきたしているのなら、消化器内科に受診するといいと思いますが、そうでなければ体質だと思っていいのではないでしょうか?? あまり心配なされることではありませんよ。

noname#138718
noname#138718
回答No.3

幼少期からその様な状態でしょうか。私もお腹だけ妊婦状態です、少し飲んだり食べたりしただけでパンパンに膨れ曲がります。ガスが溜まっているのは確かです、後は便秘です。受診した事がありますが、浣腸をして、整腸剤を渡されて「酷くなったらお腹を切るしかないんだよ」と言われました。早食い、パンを(空気)良く食べるのも原因の一つの様です。

• bbinm3
回答No.2

栄養失調で腹が出てるのは、 腹筋が力を失って内蔵を支えられないのです。 腹筋を鍛えれば治ります。 もちろんそのためのカロリー摂取が必要です。

• ktyln
回答No.1

何が原因でお腹が出ているのかがわからなければ、 対策のとりようがないと思いませんか? 皮下脂肪なのか、内臓脂肪なのか、それとも腫瘍なのか・・・ もし検査など受けたことがないようでしたら、 まず婦人科の受診を勧めてあげてください。 卵巣脳腫が巨大化して妊婦のようにお腹が膨れることがあります。 実際、私の友人と実母が卵巣脳腫の巨大化で手術しました。 友人は公立病院で開腹手術、巨大化した卵巣の直径が10cmあったそうです。 実母は私立病院で腹腔鏡手術、細かく切断しながら摘出した卵巣の 重さが合計3kgあったそうです。