• ベストアンサー

別れた彼と友達になりたいです

私の一方的な別れの言葉で終わってしまった彼と友人に戻ることは可能でしょうか? 彼にしてしまったことは本当に失礼なことをしたと思いとても反省しています。 いまさら連絡をするのは迷惑かもしれないし、話したくないかもしれないし、彼の気持ちを害するようなら諦めたいと思っているのですが、もし許してもらえるなら友人としてお付き合いしてもらえたらなと思っています。 メールをしてみようかと考えているのですが止めるべきか、連絡するのが許されるならどんな風に切り出したら良いか、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>彼にしてしまったことは本当に失礼なことをしたと思いとても反省しています。 全然反省してないじゃん(笑) すごく一方的で、自分の都合しか考えていないからこういう質問しちゃうんだね。 まさに「傷口に塩を塗る」だよ。 逆の立場に立つ、って事を覚えたほうがいいね。 メールはやめておきましょう。

uncanna
質問者

お礼

ご意見を聞いて、自分も以前の彼と友達になりきれなかった気持ちを思い出すことが出来ました。率直なお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • herobilly
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.7

別れてもまだ縁を切りたくないって思ってる人ほんと多いね。 男女ではそんなのおかしいでしょ。 セックスまでしあった仲なのに、何もなかったかのように振舞えるとか信じられない。 しかも別れても友達とか言って飲みにいったり遊んだり、理解できません。 女は単に寂しさを埋めたいだけ、男はあわよくばまたやりたいだけ。 別れても友達なんて絶対にありえない。

uncanna
質問者

お礼

No.3さんのご意見で私も昔の彼と友人になりきれなかったことを思い出しましたので何もなかったように振る舞うというのは難しいことだと自覚しました。でも絶対というお言葉には申し訳ありませんが賛同出来ませんでした。身勝手で浅はかな質問だったと思いますのでご立腹されたようでしたら申し訳ありません。貴重なご意見を頂きありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

> 連絡するのが許されるならどんな風に切り出したら良いか ・謝罪する ・率直な気持ちを述べる ・彼に便宜をはかる 友達というならば、彼から見て一緒にいて不快でない 必要があります。そうであれば当然過去に不快な思いを させたことは謝罪します。それから、嘘ばかりいう相手 とは友達にはなれません。さらに、付き合っていて いいこともないと仲良く続けようという気にはなりません。

uncanna
質問者

お礼

ここまでのご意見を拝見して身勝手だったと思っているのですが、連絡をするという立場でのご回答をして頂いてありがとうございました。最後の具体的な内容の文章がどれだけ自分に当てはまるのか出来ることなのか、彼の気持ちもふまえてよく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#189384
noname#189384
回答No.5

自己満足ですか?

uncanna
質問者

お礼

みなさんのご意見を聞いて身勝手な考えだったと感じています。ありがとうございました。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.4

交際してて振られて、貴女の言い分で1ランク下の友達になんかになれるのか? もしかしてすごくバカにしてるの? 友人としてつなげておいて、近い将来貴女が別の人とつきあうのを、指加えて見てろと言うのか? 私ならごめんこうむりたいです。 貴女が言っているのはそういうことですよ。少しは頭動かして考えて見なさい。 謝罪して復縁したいならメールも電話もいいだろうが、友達としてと言うのはバカにされたと激怒されるだけ。そんな女など二度と顔もみたくなくなるだろうな。自分の都合で相手を格下げして関係を持ちたいと言っているだけだよね。 貴女はとんでもないこと言っているんだよ?恥ずかしくないのかそれで? 自分で別れを告げたんです。自分の言葉に責任持ってください。振ったのですから、連絡は取らずに次の人にいくのが貴女の行く道です。

uncanna
質問者

お礼

友達という立場が1ランク下という考えがなくて、彼が私にはもったいないくらいとても素敵な人だったと思い直して考えたことだったのでバカにしているつもりもありませんでした。でもNo.3さんのおっしゃる通り逆の立場だったら出来ないことだと自分でも思い出しましたし、浅はかな考えだったと思います。言葉に責任を持つというのは本当にその通りだと思いました。ありがとうございました。

回答No.2

彼がつらいだけ。 やめたげて。

uncanna
質問者

お礼

彼には新しく他に良い人がいるようですが、でも別れた相手にそんなことをされては心よくは思いませんよね…。ありがとうございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

そういうのやめたほうがいい・・。 相手に、新しい恋人が出来たとき、あなたの存在自体が疎ましく思われるし、3人が、皆苦しむんだよ。

uncanna
質問者

お礼

そうですね、私だけの問題ではないし考えが足りませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共通の友達カップルの喧嘩・・・

    一年ほど前、共通の趣味の友達をさがしている友達(女)がいて、同じ趣味の知人(男)がいたので紹介し、二人はほどなくつきあうようになりました。 ですが、先日彼の携帯を見た彼女が、彼がまだ元彼女と連絡をとっていたのを知ってしまったらしく、怒って一方的に別れを告げられたそうです。 (彼は元彼女とは本当に何もなく、共通の友人の連絡事項で連絡しただけでしたが、彼女には説明できていません) 彼から電話に出るように伝えてくれとだけ言われた私は、とりあえず彼女に連絡しました。 ですがたしなめる私に「私が悪いっていうの?!」と今度は私が怒られてしまいました。 で、電話を切った後「私たちをとりもとうとしているのなら、今後連絡はできない」とメールが来て、それ以来メールも電話も拒否されてます。 友人にメールや着信拒否をされることが初めてなので、かなりショックを受けています。 あとで考えれば、私は彼女に連絡したときに話を聞いて一緒に怒って、彼に対しても怒るべきだったなぁと反省しています。 二人の喧嘩には何度となく巻き込まれていますが、たしなめる程度で二人のことだからとあまり口出しはしないでいました。 今まではどちらかというと彼女のワガママでは?という原因が多く、彼女に同調して彼を避難することがあまりなかったので、いつも彼の肩を持っているという風に思われていたのかもしれません。 二人のことは二人で、というのがもちろん当たり前なのですが、共通の友人としてなにかしてあげられることがあったのでは?と反省してしまうのです。 私は今までに今回のような経験(紹介や、カップルの喧嘩の仲裁、友達から絶縁される等)がほとんどないので、今回のことでかなり動揺して落ち込んでしまっています。 こういう経験のある方など、どなたかご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 友達に依存している?

     最近、ある友達に依存しているように思えます。  少し前までは、その友人に悩みがあり毎日のように電話が ありました。電話が続くに連れて、私はその友人から電話が 来るのが楽しみになってきました。  私にも悩みがあったので、その悩みも聞いてもらっておりました。  少し前に、友人の悩みが解決しました。すると、友人からの連絡の頻度が 減りました。私から電話をしても、以前より話す時間も減っており、少し寂しく なってきました。  ここ最近は、私から連絡をする事が多くなってきたのですが、電話に出なかったり 折り返しがない事が増えてきました。数日後に連絡が来ることも過去にありました。 その友人にも予定があるのは、重々承知です。  ただ、連絡が取れないと「嫌われたかも」と不安な気持ちで一杯になってきます。  その友人は、元々メールの返信や電話の折り返しは遅かったり、ないタイプです。 それが分かっていても、連絡がない事が不安で寂しい気持ちになってしまいます。    メールや折り返し電話については、人によって考え方が違いますし、自分の考えを 押し付けるには、間違っているとおもいます。ただ私自身、その友人と話していると楽しく、 嫌な事を忘れられます。  私自身、求職活動中であり、気分が落ち込む事が多いです。ですので、相手が迷惑かな と考えながらも、ついつい連絡してしまいます。  話せれば元気になれるのですが、連絡がつかず相手から連絡がないと、その事でブルーな 気持ちになってしまいます。   他の友人には、連絡がつかなくても「返信こないなー」と思うだけでブルーな気持ちになり ません。 (1)この感情ってその友人に依存していますか? (2)こういった場合、こちらから一方的に連絡をとると良くないと聞いた事があります。 どうしたらその気持ちを抑えられると思いますか? (3)その他、アドバイスがありましらお願い致します。  

  • 反省と後悔の日々・・・

    私には付き合って3年目の彼氏がいましたが私から別れを告げました。 別れる1週間前から喧嘩が多く「やっぱり3,6,9年目は倦怠期になるって本当だね。当分連絡しないで」と私から言いました。 しかし一日中悩みやはり彼しかいないと思い「私には貴方しかいない。こんなワガママな私をまだ好きでいてくれる?」とメールをしましたが返信はありませんでした。 もうダメだと思い「私達もうダメかもね…別れよう」とメールし,返信は「お前の気持ちが分からないけどその言葉を言ったら戻れないな。言いたいのは3の倍数で3年とか俺達の関係に意味ない。連絡しないでって言っておきながらすぐに連絡するのは反則。気持ちの浅さを感じた。言葉の重さを分かってない。軽すぎる」でした。 「全て貴方の言う通り。本当にごめんなさい。信じてもらえないと思うけど好きだった気持ちは本物」と返信すると「好きとか信じて欲しいとか別れを告げた人の言葉?迷惑。もう俺には関係ないけど国家試験合格しないと許さないから」と言われました。 遅いけど直接話さなきゃと思い電話をしたら出てくれましたが私が上手く気持ちを伝えられず謝っただけで切ってしまいました。次で最後にするつもりでもう一度電話をしましたが出てくれませんでした。なので「最後にするから電話に出るか明日少しでいいから会って」とメールすると「とりあえず国家試験が終わってからにしよう」と言われ「試験が終わったらすぐに連絡するから忘れないでいてくれる?」とメールすると「いいよ!!試験頑張ってね」と返信があり,以来連絡は取っていません。 今は反省と後悔の日々…自分がどれ程自分勝手で彼氏を振り回してきたか今更気づきました。彼氏が私を好きでいてくれていた事への甘えがった。全て自業自得。でもやはり私には彼氏しか考えられません。自分勝手ですがやり直したい気持ちで一杯。もう一度やり直すチャンスがあるのかアドバイスお願いします。

  • 友達との付き合い方で悩んでいます

    友人と喧嘩してしまいました。 友人の性格は、頑固で自分からは謝る事はないです。素直ではない方だと思います。 私の性格は、滅多に怒る事はありません。我慢してしまいます。 素直に謝る方だとは思います。 以前その友人と約束をしていた日に、会社の先輩から強引に予定をいれられ、その友達に先に確認を取ればよかったのですが、行けなくなってしまった事を先に謝りながら伝えると、電話を切られ友人は怒ってしまいました。確認せずに先輩に先に返事をした事が許せなかったんだと思います。ひたすら平謝りをして、許してもらえました。 それから何となく彼女が怒りっぽくなったなと感じる事がありました。 あと、彼女の行動で私が同じ事をしたらきっと彼女は怒るだろうなというような事もありました。けれど、また喧嘩になるし、以前許してもらっているから、私は何も言えない思い、言いませんでした。 私の事をどういう風に思ってくれてるんだろうと思うようになったのです。私もですが、彼女も私に甘えていないだろうかと・・・ そして当日・・・私の家に泊まりにくる約束をしていた彼女ですが、連絡が全くありません。やっと連絡がついたと思ったら、彼女は別の友達と遊んでいました。約束の時間こそなかったですが、早めに来てほしいと伝えてあったのに時間はかなり遅かったです。連絡もなし。 さすがに怒りそうになりましたが、喧嘩に なるのが嫌で、でも不機嫌さだけは伝えました。 そして彼女が泊まりにきたのですが。。。 私は正直、今までの不満があり心から楽しいとは言えず・・・ そうしている内に、私の会社の友人から電話があり、ご飯に誘われました。ここで私は彼女の気持ちも聞かずに、「友達と一緒に行く」と言ってしまいました・・・・ その会社の友人は昔私が好きだった人で、彼女にも相談していた事がありました。なので話は何度かしていたのですが。。。。 でもこれは当然彼女は怒りますよね。後からすごく反省しました。彼女は怒り黙り込んでしまいました。 私もここですぐ謝ればよかったのですが、「怒るといつも黙り込んで!!!何か思っているのなら言葉にしてくれないと分からない!!来る前だって私の約束があったのに、なんで予定を入れたの?」と逆ギレしてしまったのです・・・・ そこで喧嘩別れ・・・・でもそれでも彼女といると楽しいし、一番楽です。大切な友達です。。。 そう思い、そして自分のした行動を反省し、けど、先約をいれられ悲しかったという事も伝え、何度も謝りのメールをしました。 するとやっと「またよろしく」と返事がかえってきましたが、やはり彼女の本心は聞けず・・・・ 電話で話がしたいと何度言っても、避けられるばかりです。 けど、一度でもいいから話がしたい。 そして今後の付き合い方を考えていきたいのです。 私はなかなか人に気を許せないタイプなのですが、彼女にだけは言いたい事も言えるので、失いたくないんです。だから彼女にしがみついてしまう感じになっています。 こういう自分を治すにはどうしたらいいでしょうか・・・・?長文すいません。

  • 別れた彼に「友達でいて」と言われています・・・

    2年付き合った彼に去年の秋頃フラれました。 原因は私が精神的に不安定で迷惑をかけてしまったからです。 それはただ「一緒にいたかったから」なのですが…度を過ぎてしまったと今はとても反省しています。 1ヶ月くらい泣いてやっとフッ切れてきた頃彼からフツーにメールが来ました。 最初は私も人間不信のような感じで冷めた気持ちでやり取りしてましたが、長く付き合っていたこともあり話題は尽きず1ヶ月くらい毎日メールが続きました。 なので「もしかしてもう一度やり直せるのかな」と思い単刀直入に聞いてみたところ「もう付き合う気はない」とのことでした。 が、そんな風に楽しく話せるのだから復縁の可能性がないわけないと思って「がんばる」ことに決めました。 しかし私には一方的に愛し続けることはツラすぎました。 いろいろ考えた結果完全にフッ切るためにはもう友達でいることもできないと思い絶交しようと告げました。 けれど彼は「長く付き合っていたわけだし完全に縁を切るなんて絶対に嫌」だと言います。 それは別に「毎日メールしたい」とか「たまに会いたい」とか言うわけでもなく(できれば友達としてそういうこともしたいようですが)、もう連絡先も一切分からなくなるようなのが嫌なのだそうです。 私はそれでも意思を曲げずに話し合いましたが、彼も折れず…「どうしても今はまだダメだから…」と言って待ってもらっています。 正直、彼がそう言ってくれるのは嬉しいです。 私もいつか、なんでも相談できる関係になれたらいいなとは思いますが…今はまだどうしても一緒にいて楽しかった時間が頭から離れません。 2人とも今年の春から大学生になります。 2人とも引っ越して別々の大学ですが、お互いの新しい家へは電車で1時間ぐらいで行けるようです。 なんだか微妙な距離です(*_*) 気持ちを吐き出すように書いたつたない文章ですが…なにかアドバイスをお願いします。

  • 失恋した女の子の気持ちって?

    21歳の学生です 最近、中学から友人の女の子から「ずっと付き合ってた人に振られちゃった」と連絡がきました。 私は彼女のことが女性としても密かに好きでした、彼氏が出来た時には、辛かったですが影から彼女の幸せを応援していました しかし、久々の連絡と内容に戸惑う部分もあり 一方で側にいてあげたいと思う強い気持ちもあるのですが こういう時、好きだった人に突然別れを告げられた女性はどんな気持ちなのでしょう? 今はそっとしてあげるべきでしょうか? さりげなく、メールで「どこか行かない?」と誘うことは迷惑でしょうか?

  • 3年前に出会った男性。

    私には3年前に好意を持ってくれていた男性がいます。 確かに素敵な方ではあったのですが、その頃はなぜか その気になれずに、知らずうちに疎遠になり私にも彼ができ、 連絡をする事もなくなりました。 そして、私は彼とお別れをし、久々にメールをしてみました。 「そんな事ならもっと早く言ってくれたら良かったのに。 これからはどんどん遊びに行こうよ!」と返信をくれ、 やはり相変わらず優しい人でした。 いろいろ辛い思いをしてきたけれど救われる思いでした。 再来週に共通の友人と3人で遊びに行きます。 また、仲良くしたいと思っています。 ですが、その方には彼女がいると共通の友人が話していました。 本当かはわかりません。 私は、未練はないものの、失恋の辛さを乗り越えきれておらず、 正直、心のよりどころというか、相手に迷惑を掛けない範囲で、 気持ち的に頼りにしたいとか、誰かを好きでいたい。という 気持ちを持っています。 こういう気持ちは、都合が良すぎるでしょうか。 相手にとっては失礼に当たりますでしょうか。

  • 付き合ってすぐに・・

    付き合う前から手をつないだり、メールで相手の気持ちを確認してから、ちゃんとした形で告白して付き合うことになったのですが、付き合ってすぐに別れを告げられました。 彼女いわく私の気持ちを付き合う前は素直に受け取れていたのに、実際付き合うことになってその気持ちが重たくなってしまったと泣かれてしまいました。 徐々に大きくしていくはずの二人の信頼関係を自分が一方的にぶつけてしまったのが良くなかったんだと思っています。 ですが、実は同じようなことで、前の彼女とも別れているのです。その時の自分はどうしてもあきらめきれずに、良く考えたいと言っている彼女を無視して、連絡をとろうとした結果、あまり良い別れができませんでした。 今回も同じように「今回のことをちゃんと考えたい」と言っています。何らかの形で答えを見つけるまで、待ってみようと思いますが、実際毎日連絡とっていたものがなくなるのはつらく、もしかしたらこのまま連絡が途切れてしまうのかと不安になってしまいます。どれくらい待てば、少なくとも彼女が落ち着いてくれるでしょうか? こういう風になった以上、私はどうすればいいのでしょうか・・どういうふうになるのでしょうか・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きなのに別れを告げてしまいました。

    付き合って1年ちょい、遠距離(海外:私、日本:彼)をして4ヶ月。 まったく連絡をくれなくなった彼に対して、自信をなくしてしまいました。 好きだから、自分からは別れを言いたくないと思ってたし、好きなのに別れを告げたら絶対後悔すると思ってました。 だけど、このままだと自然消滅になる気がしたのと、彼の気持ちがもう冷めてしまっているんだと感じ出しました。 メールしても返事のない彼に何もせずにこのまま時が経つだけなんて私たちが付き合ってる意味あるのかなって思い出してきて、彼に期待して悲しい思いをするのはもう辛いと思いました。 自分の彼を思う自信もなくなってきてしまい、彼から誕生日に何も言葉も無かったことをキッカケに、別れを告げました。 こんなことになるなら、彼の元を離れなければ良かったと後悔しています。 別れを言うなら、会ってちゃんと話してお互い納得の上で決断したかったけど、現実的にそれはできず、彼も電話に出てくれないし、メールで一方的に伝えました。 本当は別れを告げたこと後悔しています。 でも、ずっと悩んで生活もままならなくなるなら、前を向くためにはそうするべきだったと。 彼が私のことを本当に思ってくれているなら、こんなことにはならなかったと思います。 ただ、今悲しくて、悲しくて、どうしてこんなふうになってしまったんだろうって。。。 きっと彼からはその返事すらない気がします。 これで良かったんですよね。。 好きなのに別れを言うってすごく悲しいことですね。

  • これも彼女の「優しさ」なんでしょうか?

    初めてのご覧になられる方はお手数かと思いますかどうか見てやってくださいm(_ _)m http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=420559 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=422129 皆様のアドバイスや知人の助言を聞き、彼女への別れと諦めを決めました。 そしてこういうメール送りました、「君の「迷惑じゃないよ」という言葉の意味を考えられなくてこめんなさい。君には幸せになってほしいからもう諦めます、連絡もしません。君の優しさ本当嬉しかったよ、いい恋愛出来るように心から願います、元気でね、さよなら」というような内容のメールを送り彼女に対してけじめをつけました。 もう返事は来ないだろう・・・そう思っていました。すると返事が来たのです。 内容は「本当に迷惑だなんて思ってないよ。ちょっと都合いいってと思われるけどobrigadoと全く連絡なしっていうのは嫌なの。それにobrigadoの事を完全に嫌いになりきった訳じゃないし(悪い所を直そうと)随分反省してくれているし私が言った事とかもしっかり考えてくれてるってすごく感じたよ。」 皆さん、これでも彼女の「迷惑じゃないよ」は皆さんの言う本心ではなく彼女の優しさなんでしょうかか? ちなみに返信はしていません。(迷ってはいますが・・・。) 私も何だか困惑しそうです・・・。