• 締切済み

犬の病気

13歳のダックスフンド(牡)です 先々週末に急にご飯を食べなくなり? グッタリして寝てばかりいます 医者にも連れて行ったのですが、点滴するだけで 二週間目です、鳴く元気もなくなり 日に日に弱っていきます 昨日、尿が黄色いので肝臓が弱ってるのかも?と言われました 様子見ばかりで、検査はしてません このままでは弱るだけです ずっとみて頂いてたお医者さんなんですが、評判も良です 犬も、人間みたいな検査して、病気を発見出来るのですか?

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jiji1124
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

心配ですね。犬二匹と(ミニチュアダックスと雑種)猫を飼ってます。 もちろん犬も検査できますよ、血液検査も検便もレントゲンも手術も歯石とりだってできます。 血液検査で肝臓が弱ってるかどうかだってデータで出してくれますよ。 犬の保険には加入してますか? 加入してないなら高いですが命にはかえられないと思います。病院によって違いますが二万から三万位だと思います。 それにしても、検査をしようとしない獣医は私は、どうかと思います。 それか、そこまで設備の整っていない病院なのかしら… 弱った身体に負担にならない検査をしてもらって下さい。 できないなら他の病院へ。 犬は自分で病院には行けません。 このまま放っておいたら後々後悔いっぱいの人生になると思います。

  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.1

何故医者に何も聞かないのでしょう?僕だったら最初に原因を聞きます。 うちの病院なら問診、触診、血液検査、レントゲン位はやると思います。 二週間も具合が悪く、原因も分からずでは対処のしようもありませんよね、 医者を変えてでも原因を突き止めましょう。 お大事に

関連するQ&A

  • 犬 病気

    こんばんわ。最近うちでかっている雑種の犬の元気がありません。特に暑い日は。寒い日は吠えたりすするのですが。 また、異常に肋骨にあたるところがふくれており、ウエストがとても細いです。散歩にいっても昔のようにひっぱらず、とことこ後をついてくるだけ。。ことし9歳になる雄です。 覆水でもたまってるのでしょうか。 駄文になりましたがどうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットの犬の元気が無い・・・

    ペットに、ミニチュアダックスフンドの、8月で5歳になるオスの犬を飼っています。 昨日、突然 吐いて、それからずっと小屋に こもって、元気がなかったんです。 今日、小屋にこもってはいないんですが、いつもより元気が無いです。 どうしたんでしょうか? 病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の病気について

    今10歳になる犬を飼っております。 犬種はヨークシャテリアです。 一か月ほど前まえから腹に水が溜まり、医者に肝臓と胃がちょっと悪いと言われました。 注射で水を抜いてもらい、元気に動き回っていたのですが、一週間前の夜中に「けいれん」をおこし水状の便を大量に出し、意識が遠のいてしまいました。 しばらくして意識は戻ったのですが、翌日心配になり医者に行くと低体温症と診断されました。 35°しか体温がないそうです。 そこから食べては吐き(一か月前から度々吐いていた)を繰り返し、便も柔らかい状態でした。 先週の木曜日に医者に行き、便を固まらせる薬と栄養剤を打ってもらいました。 そして(二日後の土曜日)昨日、朝からけいれんを起こし視力を失ってしまいました。 病院に行っても栄養剤を打ってもらっただけで、まぁ問題はないだろうと言われました。 しかし、昨日病院から帰っても元気が全くなく食欲もまるでありません。 一か月前までは5kgぐらいで割と太っていたのですが、今では1.4kgぐらいかしありません。 この数字も日に日に少なくなっていきます。 なんとか先週の金曜日までは食べていたのですが、昨日からは食べるのも拒んでいる状態です。 そして今日は昨日までは水は何とか飲んでいたのですが、水さえ飲まなくなりました。 このままでは死んでしまいそうです。 水状のミルク味のする栄養補助食材も買ったりと努力していますが、食べてくれません。 ホントにこのままでは死んでしまいそうです。 何とかなりませんか。

    • 締切済み
  • 犬の腎臓の数値(BUN)について

    ヨークシャテリア(7歳)オスの犬を飼っています。 最近ご飯をあまり食べなくなり、1日に2、3回吐く日が続きました。 病院に連れて行き、血液検査とレントゲンを撮ってもらい、レントゲンを見る限りではなにも問題はなく、しこりなどもみつからなかったそうです。 今日で入院4日目で、 血液検査ではBUNとCreが異常に高く、 初日では  BUN140   Cre13,3 二日目では BUN191,1 Cre12,6 三日目では BUN197,6 Cre13,1 四日目では BUN190,4 Cre12,4 とBUNとCreがなかなか下がりません。 点滴治療を1日中してもらっていて、尿が薄かったので、尿の量を増やす薬も入れてもらいながら数値を下がるのを待っている状態です。 このまま数値が下がらない状態が続くとそんなに長くないと言われました。 腎臓の病気に関しては、治らないものだと知りとても怖いです。 点滴以外での治療方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の腎不全について

    犬の慢性腎不全について 教えてください。 血液検査は6ヶ月前は正常値 尿検査も3ヶ月前は正常値でしたが、 今回は蛋白尿と血が出ていて、 獣医さんからは 「腎臓がかなり悪く、 猫に使うラプロスという薬を使うしかないが、 効くかどうかわからない」と言われ、 お薬は肝臓も不安なので、保留にしてきました。 食欲、元気共に少し落ちていますが、散歩には行けています。 質問は (1)検査値は、かなり重症なのでしょうか? 一回の検査で悪い数字となっても、食事を改善することで尿検査等の数値が良くなることは期待できますでしょうか? (2)ラプロスは、大学病院で使われて始めているそうですが、犬にも効果が期待できますか? (3)リンの吸着剤や、点滴、 ARBやACEIといった薬を使う との情報がありますが、検査の数値から判断して、使う方がいいのでしょうか? (4)腎臓療養色等、食事療法を始める時期なのでしょうか? 今12才で、足が弱りつつありますので、蛋白質を減らすことに不安があります。 よろしくお願いいたします 今回の検査値 BUN 55 CREA 1.8 ALT 248 沈渣赤血球 ++ 潜血 + 蛋白質 +++ ブドウ糖 ++++ 尿比重 1.036 PH 7

  • 犬にセサミンを飲ませたいのですが。

    愛犬(オス、H10年11月生まれ、体重24Kg)の血液検査で、肝臓の数値が悪いのですが、獣医にすすめられた犬用のセサミンは5040円と高いので、サントリーから出ているセサミンを1日1錠(人間の場合は3錠)飲ませたいのですが、サントリーのセサミンは、噛むと苦いのでしょうか?苦いと犬が一切受け付けてくれませんので。どなたかご存知の方は、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気について

    犬の病気について質問させていただきます。長文失礼します。 10歳のオスのコーギーを飼っています。(去勢済み) 昨日の夕方、母が散歩に連れて行ったところ、いつもなら喜んでグイグイ引っ張って行く犬が、トボトボと明らかに元気が無い様子で歩いていたそうです。 家に帰って来てからも、いつもは走り回ったり歳の割に元気なのですが、座り込んだりしていました。 呼びかけても遊びに誘っても反応が薄く、どこか体調でも悪いのかな?と思いました。 今日も私が散歩に連れ出しましたが、同じような感じでした。体調が悪いなら行かない方がいいと考えたのですが、行きたそうな素振りを見せたので距離を短めにしました。 ウンチもオシッコも特に異常は無いようで、身体を触っても痛がったりすることはありません。 食欲もあり餌は完食しています。 今年の健康診断で心雑音があると診断され、それから運動は本人(犬?)の無理の無い範囲で行ってきました。苦しそうな様子は見られないのですが、その症状の悪化なのでしょうか? それから精神的な要因として、最近近所で工事が始まり日中大きな音が聞こえるようになったこと、近所に犬が引っ越してきて吠えてくることなどのストレスも考えられますが、関係はあるのでしょうか? 餌は食べられているので、もう少し様子を見て変わらないようなら医者へ連れて行こうと思っています。 ですが心配なので、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。まとまりの無い文章ですみません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がのけぞり、白目をむき、尿を漏らす

    今日の昼までは、いつもと変わらず元気でした。 突然、体をのけぞらせ白目をむく事が数回あり、元気もなくなりました。 検査の結果入院。心肥大、肝肥大があるということで、利尿剤入りの点滴をし様子を見ていて下さったのですが、呼び出され連れて帰ってきました。 犬が死ぬ時に体をのけ反らせる動作を2~3回繰り返し白目をむき、尿を漏らす。でも急に元気に動き回る。 が、もうダメかもしれない、ということです。 吐くなどの他の症状はありません。 今、横になっていますが元気がありません。 こんなことで死んでしまうのでしょうか。どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • 突然具合が悪くなった犬

    昨日の夕方までいつもとおりに過ごしていたのに 寝始めてから寝ているソファを苦しくて引っかいて ずっとはきつづけています。 最初の病院で心筋梗塞とぜんそくといわれ 翌日いつもの病院につれていくと 犬に心筋梗塞はないといわれました。 ずっと吐いていて意識も薄くまだ8歳のゴールデンで オスですが目も焦点が合わないほど衰弱しています。 血液検査等一通りやったのですが原因がわからず 点滴を打ちながら入院しています。 お腹の方が痛いのか立ったり座ったりしています。 でも夕方までいつもとおり散歩してご飯も食べてもう一匹いるメスの方がどうもありません。 もしかしたら何か外で拾い食いしたのかもしれないので 明日バリュウムを飲ませて異物がないか調べる予定です。 でも医者によると何か食べたわりにはおなかを痛がってるから 違うかもしれないとのことです。 大型犬は結構鈍感で遺物を食べても元気に歩いてる犬も多いとのことで すい炎かもしれないとも言われました。 ほかに何か可能性のある病気等考えられることはありますか?

    • ベストアンサー
  • 新しい家族を(犬)迎えたいが・・・

    3ヶ月前に1歳4ヶ月でペットを亡くしました。ペットショップで購入したのですが元々先天性の病気を抱えていて(門脈シャントという先天性の肝臓疾患)買った後、咳が出るので獣医さんに連れて行き血液検査をしてこの病気が判明、手術も不適切でずっと薬と点滴の対象療法をしてきました。とても可愛かったのでどうしても忘れられずまた新しい仔犬をほしいと思っているのですがでもまたそうなった・・・と考えると今一歩踏み切れずにいます。どういう所で買えば元気な仔犬に恵まれるんでしょうか?実は明日、親も見れる愛犬ホームみたいなところにみるだけでもと思って出かけてみようと思っているのですが。

    • 締切済み