• 締切済み

犬の病気について

今10歳になる犬を飼っております。 犬種はヨークシャテリアです。 一か月ほど前まえから腹に水が溜まり、医者に肝臓と胃がちょっと悪いと言われました。 注射で水を抜いてもらい、元気に動き回っていたのですが、一週間前の夜中に「けいれん」をおこし水状の便を大量に出し、意識が遠のいてしまいました。 しばらくして意識は戻ったのですが、翌日心配になり医者に行くと低体温症と診断されました。 35°しか体温がないそうです。 そこから食べては吐き(一か月前から度々吐いていた)を繰り返し、便も柔らかい状態でした。 先週の木曜日に医者に行き、便を固まらせる薬と栄養剤を打ってもらいました。 そして(二日後の土曜日)昨日、朝からけいれんを起こし視力を失ってしまいました。 病院に行っても栄養剤を打ってもらっただけで、まぁ問題はないだろうと言われました。 しかし、昨日病院から帰っても元気が全くなく食欲もまるでありません。 一か月前までは5kgぐらいで割と太っていたのですが、今では1.4kgぐらいかしありません。 この数字も日に日に少なくなっていきます。 なんとか先週の金曜日までは食べていたのですが、昨日からは食べるのも拒んでいる状態です。 そして今日は昨日までは水は何とか飲んでいたのですが、水さえ飲まなくなりました。 このままでは死んでしまいそうです。 水状のミルク味のする栄養補助食材も買ったりと努力していますが、食べてくれません。 ホントにこのままでは死んでしまいそうです。 何とかなりませんか。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#123239
noname#123239
回答No.3

2ヶ月前に16歳半のヨーキーを見送りました。 16歳半と10歳の子を一緒にしてはいけないかとは思いますが 個体差を含めシニア犬ということで考えると、 老犬の体調と検査結果は必ずしも一致しないという事を断言します。 そして、多くの獣医さんたちは検査結果でしか診断してくれないということも・・。 我が家のワンコも腎臓の数値が悪いということ、でも心臓などはそう悪くなっていないので 急変する状態ではないということ・・を 繰り返す検査やレントゲンの映像をみて言われていました。 それでも、永年一緒に暮らしている私には体調がドンドン悪くなっている事は感じていたので、 何度も獣医に訴えました。そのたびに検査をして、検査の結果やレントゲンをみせられて これまでとそう変わっていないと説明されました。 ひどい血尿が止まらないことを訴えても、検査結果からは腎臓かも知れないけれど、膀胱炎の 可能性もあるなどと、ぜんぜん効かない止血剤の点滴を繰り返すばかり。 しかし結局は初診から2週間ほどで息を引き取り、腎臓の形がなくなるほどの 重い腎炎でした。 もちろん年齢的なものであることは納得していますし、心の準備もしていたので恨み言は 言うつもりはありませんが、 それほど悪い状態だったら、毎回毎回レントゲンを撮ったり、血液検査をしたり・・しなかったのに・・ 嫌がるワンコを車に乗せて補液にも毎日通っていましたが、効果があったのは数日だけで後は補液したほうが体調が悪かったのです。 回復の見込みが無いほどの状態ならあえてワンコに負担をかけなかったのにな・・と思いました。 5キロのヨーキーが一ヶ月で1.4キロというのは普通の状態ではないと思います。 私は様々な犬種で数匹のワンコを見取って着ていますが、どの子もなくなる数日前には極端な体重の 減少があります。 辛い事をいって心が痛いのですが、心の準備をなさった方がいいと思います。 心残りのないよう、精一杯の愛情と、今までの感謝を伝えてあげて欲しいと思います。 ワンちゃんが体調が悪い時というのは飼い主にとってもっとも辛い時期です。 それを、ワンちゃんが旅立った後までも残さないよう、後悔の無いように・・・

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.2

>腹に水が溜まり、医者に肝臓と胃がちょっと悪いと言われました。 私だったらこの時点で別の病院です。 水が溜まってるのに肝臓と胃がちょっと悪いって、血液検査はしていますか? 検査の結果がどうあれ、そんな説明しかできない獣医なんて信用できません。 このままじゃ殺されてしまいますよ。 あなたは自分の犬を殺したいのですか? 何をおいてもすぐ別の病院へ連れて行くべきです。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

寿命近いと思われます。今だいたい15年ですが、当然個体差あるので10年なら不思議じゃないです。うちも10年。朝起きたら死んでました。私は勤務で朝早かったから気づかなかったけど。

関連するQ&A

  • 愛犬が痙攣をおこしました。。。病気について教えてください。

    ヨークシャテリアとチワワのミックスで、 メス・8才(避妊手術済)の愛犬がいます。 今まで、特におおきな病気などもせず、至って元気でした。 ところが、つい先日、外を散歩している途中に痙攣を起こしました。 しばらく抱っこしていると、普通に歩けるようにはなったのですが、 まだ少し頭をガクガクしているような状態でした。 家について、食べ物を少し与えると、元通りに元気になりました。 一日たった今も、普通どおりに元気にご飯も食べています。 特に痙攣を起こす前に変わった様子はありませんでしたが、 (元気に遊んでいたし、食欲も落ちてなく、便も普通でありました) しかし、最近少し太り気味だったのでエサの量を減らしていたら、 1.7kgあった体重が、1.5kgに減っていました。(1ヶ月の間に) 急激なダイエット状態になってしまったようです。 急な減量によって血糖値に異常をきたしたのでしょうか? それとも何かの病気の前兆でしょうか…? 早急に病院に連れて行ってあげたほうがいいでしょうか? 痙攣は初めてだったのですごく心配です。 同じような経験をされた事がある方や、 専門的な知識のある方、いらっしゃいましたら、 何かアドバイスをいただけないでしょうか? お願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の病気

    13歳のダックスフンド(牡)です 先々週末に急にご飯を食べなくなり? グッタリして寝てばかりいます 医者にも連れて行ったのですが、点滴するだけで 二週間目です、鳴く元気もなくなり 日に日に弱っていきます 昨日、尿が黄色いので肝臓が弱ってるのかも?と言われました 様子見ばかりで、検査はしてません このままでは弱るだけです ずっとみて頂いてたお医者さんなんですが、評判も良です 犬も、人間みたいな検査して、病気を発見出来るのですか?

    • 締切済み
  • 犬の病気について教えて下さい。

    ウチで飼っている1才半になる黒の柴犬が、半年ほど前から時々倒れるようになりました。最近は3日に1度位の割合で倒れます。倒れる前の様子をみていると、前肢や後肢に欠陥があって倒れる感じではありません。始めは体全体がグラグラ揺れて、そのあとパタンと倒れる感じです。倒れても、口からアワを吐いたり、体が痙攣することはありません。目もしっかりしています。ただし、倒れたあと、30秒から1分位は自力で立つことが出来ません。でも、立ち上がってしまえば、また元気に飛び回ります。先日、獣医さんにレントゲンを撮ってもらった際は、異常は見つかりませんでした。ただ、それはたまたま異常が写らなかっただけのことかも知れないので、今度はCTを撮ってもらおうかと考えています。ここ1カ月の症例としては、水をすごく飲むようになりました。食べたものを吐いてしまいました(1回)。もし、このような症状の犬の病気を御存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。お願い致します。

  • 犬の肛門について

    現在、事情があって知人のヨーキー(3ヶ月)を預かっています。でもその子を預かる時に少し前にう○こがお尻に毛にくっついてそれに気付かずそのままにしておいたら肛門が腫れてしまったのでうまく便ができないと言われました。 病院に連れていったところ、お医者さんに生まれつき肛門が奇形で手術が必要だと言われました。子犬の体温を測る時に体温計がお尻に入らなかったので肛門の穴が小さすぎるとのことでした。それことを知人に電話して話すと他の病院に行った時は、そんなこと言われず2週間ぐらいで治ると言われたそうです。 確かによく見ると肛門の穴が小さいような気がします。便がやわらかいのでお医者様に便が硬くなる薬を処方して欲しいとお願いしましたが、肛門が小さいので便が硬くなると便が出なくなって余計に大変だといわれました。今でも便はやわらかいままで一日に何回も便をします。心配で毎日会社の昼休みにお尻を拭きに帰っています・・。どうか良いアドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 犬の血便

    犬を飼っているのですが、昨日朝から元気がなく昼過ぎに2回続けて嘔吐しました。吐く前に胃が気持ち悪かったからか草を食べていました。夜には軟らかくしたフードを食べ、砂糖を少し水に混ぜてあげ飲んでいました。  今日は朝から元気になっていたのですが、夕方また嘔吐し、先程便をしたのですが血が混ざっていました。 血はドロッとしていて赤黒かったです。 今日の夜ご飯は食べていません。 便の状態は下痢ではなく硬めです。昨日も朝も普通の硬めの便でした。 どうしてあげた方がいいのかわかりません。誰か教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が・・・

    昨日の夜、僕の家で飼ってる犬が死にました。 1ヶ月半くらい前から体調を崩し、ご飯をあんまり食べなくなって、食べてもすぐ吐いてしまっていました。もちろん病院にも連れて行きました。 でも、ちゃんとした原因が分からず、とりあえず入院し、点滴をして様子を見ることになりました。 家に帰れてもご飯を食べなくて、衰弱しまた入院という繰り返しでした。 そして、やっと原因が分かって、これでまた元気になって帰ってくると思ったら昨日の夜、病院から電話で、うちの犬が危ないので来てくださいと言われました。 そして、病院に着いたらうちの犬が檻の中で立つこともできず苦しそうにしていました。 医者の話では、脳に影響が出てきていて今は鎮静剤で意識はあるものの、鎮静剤が切れれば、苦しみ、のたうち回るとのことでした。 うちの犬は僕たちがきたのに気付いて尻尾を振ってました。 僕は泣きながら犬の名前を呼びました。 まだ意識があるので、反応してくれました。 そのうち父が呼ばれ医者と話をしてました。このままでは、うちの犬が苦しむので、安楽死させるのがいいという話でした。 そして、強力な麻酔でもう目覚めることはありませんでした。 ぜったい治って元気になって帰ってくると信じていたので、とてもショックです。 思い出すだけで今も涙が止まりません。 何のやる気も起きません。 立ち直れる気がしません。 僕はどうしたらいいのでしょうか? 誰か助けてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が餌を食べません

    4歳のヨークシャーテリアがここ数日ドライフードを食べません。 少し前までは、缶入りのフードをあげていて、その後、ドライフードに切り替えたのですが、種類のちがうものになってから、あまり食べません。 ケージから出したときには元気に走り回っていますし、便も普通の色、普通の固さです。 ドライフードに以前あげていた缶入りのフードを混ぜてあげると、ドライフードだけ残します。 どうしたら良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のリハビリ知りませんか?

    15歳になるうちの愛犬が、つい先日、家を留守にしていた間に倒れてしまったんです。恐らく、階段から落ちて頭を打ってしまったようで… すぐに医者に連れて行きましたが、左半身の体温が低く、温めるように言われました。 今まで、元気に動き回っていたのに、今は寝たきりになってしまいました。 ただ、意識はハッキリしていて、私達の顔も分かるし、自分の力でご飯もお水も食べれます。 排泄したい時は、声にならない声で鳴いて、教えてくれるので、抱いて外へ連れて行くと、ちゃんとおしっこもできます。 でも、伸びはしますが、足を動かさないんです。 麻痺状態になってるのかもしれませんが、これから寝たきりになってしまうなんて諦められなくて… 何かいい方法知ってる方いませんか? 歳はとっていますが、元気なのでもう一度歩かせてあげたいんです。

    • 締切済み
  • 動物病院の初診料と、犬の病気について

    動物病院の初診料はいくらくらいでしょうか? 人間同様再診療もとられるのでしょうか? ミニチュアダックス(6か月)ウンチを出したところを見たわけではないのですが、黄色いようなオレンジのような(柿が熟したような)?ウンチ?が朝起きたらありました。昨日朝ちょっとはいて朝のご飯は半分だけ食べて、夜は全く食べませんでした(げんきもあんまりなく)。先週月曜日に買ってきたばかりで、動物病院に昨日夜電話したら(その時点では元気がなく、ごはんも食べなかっただけのことを伝えたら)環境が変わったせいなので、そっとしておいてくださいと言われました。今日朝は、普通にうんちもして、ごはんもいつも通り食べ、それなりに昨日よりは元気です。ただその黄色いウンチが気になります!!考えられるとしたらなにが原因でしょう? <ちなみに、動物病院土曜日が休みです> 参考までにどれくらいの治療費がかかりますか?(動物保険は入ってます)

    • ベストアンサー
  • 脳の病気と思われる度重なる発作の介護について教えてください

    脳の病気が原因らしく16歳のメス猫がケイレンを起こすようになりました。発作を抑える薬を打っても間もなくケイレンは繰り返すのでテンカンではないだろうと医者から言われました…。 最初の発作後に点滴やら発作止めの薬などを数時間処置してきましたが自宅に戻った時、目が見えなくなって不安そうに泣きさけんでいました。 今、最初の発作から丸1日と10時間が過ぎ、今は薬で眠っています…。 昨夜だけで発作は6回も起きています…。 口元に脱脂綿で水をやるとたまにペロペロと無意識に舐めます。 昨夜も病院でペースト状の食事をあげたら少しだけですが意識がない感じのまま食べました。 だけど今日はまだ目覚めてないので、食事をしてくれるのかどうかわかりません… 今後、もし調子よく何とか食事してくれたとして。その介護方法なのですが、どんなふうに介護したらよいのでしょうか? 水はスポイトや脱脂綿に含ませて? 食事をたくさんはできないでしょうから、どんなものをあげたら栄養価が高いですか?何かいいものがありますか? 主治医に聞いても介護方法などが特に聞けなかったので、どうか皆さんのお力を貸していただけないでしょうか…? どうかよろしくお願いします。。

    • ベストアンサー