• 締切済み

犬のリハビリ知りませんか?

15歳になるうちの愛犬が、つい先日、家を留守にしていた間に倒れてしまったんです。恐らく、階段から落ちて頭を打ってしまったようで… すぐに医者に連れて行きましたが、左半身の体温が低く、温めるように言われました。 今まで、元気に動き回っていたのに、今は寝たきりになってしまいました。 ただ、意識はハッキリしていて、私達の顔も分かるし、自分の力でご飯もお水も食べれます。 排泄したい時は、声にならない声で鳴いて、教えてくれるので、抱いて外へ連れて行くと、ちゃんとおしっこもできます。 でも、伸びはしますが、足を動かさないんです。 麻痺状態になってるのかもしれませんが、これから寝たきりになってしまうなんて諦められなくて… 何かいい方法知ってる方いませんか? 歳はとっていますが、元気なのでもう一度歩かせてあげたいんです。

みんなの回答

• inuyosi
回答No.1

病院によっては温熱療法や鍼灸・針治療をしてくださるところがあります。お住まいの地域を足して「動物病院 温熱治療」「動物病院 針治療」などで検索してみてください。うちは高齢犬の腰痛のときにそういった治療を取り入れました。それなりに効果があったと思います。ご参考まで。

happych
質問者

お礼

犬にも、そのような病院があるんですね。知りませんでした。 ありがとうございます! 早速調べてみます!