• 締切済み

もしも自分が半身麻痺で寝たきりだとしたら

皆さんに質問です。自分は半身麻痺になってしばらく寝たきりだったと仮定します。 元気な方の足も手も寝たきりが続き、筋力が落ちてあまり力が入りません。 椅子から立ち上がる時、どこを手伝ってもらったら楽に立てそうですか? 皆さんの感じたことを教えてください。

みんなの回答

回答No.2

健側の足は 尖足になっているのではないかと 思われるのですが……いないとすれば、 立てないこともないのでしょうけれど、 移動は車イスでしょうし、立ち上がるのは キケンですので、立たない方が宜しいでしょう。 しかし、なんであれ、 主治医のアドヴァイスに従うことが 賢明ですし、お勧めです。

• mimazoku_2
回答No.1

交通事故の時に1ヶ月寝たきりで、一瞬立てませんでした。 太ももに力が入らないのです。 足は動かせても、実際の体重や重力を感じないと力が入りませんし、また、力の入れ方を忘れています。 立ち上がらせるならば、両脇を持つことです。 これで、太ももの動かす感触を思い出せれば、次第に力が出てきます。 あとは、筋力次第。