• ベストアンサー

うさぎの下半身が動きません

2週間前から右足が全く動かなくなってしまいました。病院に連れて行ったら脊髄から来る麻痺で このままだと両足、最悪脳のほうに来るといわれ 注射とそして毎日薬を飲んでいます。 毛のつやもよく顔の表情もよくて食欲もありますが もう下半身が全くで寝たきりの状態です。 最近ちょっと動けないのもあるのですが 元気もなくなって、噛む力も衰えてきてるようです。 病名、原因、何かいい対策はないでしょうか? 病院の言われたような病気なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

怪我が原因ですか?それともEzなどの神経性の病気ですか? まだ成長期なら開帳脚かもしれません。 怪我が原因なら完治の望みは薄いでしょうが、麻痺が進む前に マッサージなどで関節が硬化するのを防がなくてはならないでしょうし、 病気なら進行もあるかもしれませんが、適切で早期の治療で治るかもしれません。 注射や薬の種類をメモして、セカンドオピニオンを聞くのをお勧めしますよ。 とにかく目ぼしい病院に電話で ・うさぎの種類、年齢、性別 ・いつから、どのような症状がみられたか? ・今あげている薬の種類 を伝えて、セカンドオピニオンとして診ていただきたいんですが、、、 と問い合わせてみてください。 私なら現在の主治医にもセカンドオピニオンを聞いてみたいので、 カルテのコピーをくださいと言いますが、これは先生の性格によっては 反感を買うかもしれませんね。(私ならそんな先生は変えますが) 食欲もあるようですし、生きる力は強い子みたいですね! 排泄も自分でできているようですし、足だけなら慣れると腕だけで 動き回れるようになりますよ。

choko219
質問者

お礼

ありがとうございます。今日はちょっと元気がなくて もう動こうとする力があまりないように見えます。 でも噛む力はなくてもスポイドでえさを柔らかくしたものを与えると食べますし、薬も飲みます。 毛並みもすごくきれいなのに、でもしんどそうで 見てられません。もうダメなのかもしれません。。 生きる力は強い子ですよ。動かない体を一生懸命 動かそうとしてますから。

その他の回答 (3)

• rin_ran
回答No.3

大変ですね。  ちょっと「うさぎ」「下半身麻痺」で検索したら、結構な数のサイトがヒットしました。私はウサギにはまったく詳しくないので、どれがどう、とも言えないのですが、闘病記など参考にされてはいかがでしょうか。  うさぎ君が元気になるよう、影ながらお祈りしております。まったくアドバイスになっていない解答で申し訳ありません~~。

choko219
質問者

お礼

心配してくださってありがとうございます。 上の方にまとめて書いてます。

• kabakouen
回答No.2

そうですね、私もとりあえずその先生の診断を信じるべきだとは思うのですが、どんどん元気がなくなってきているとなれば心配になる気持ちもとても分かります。色々な獣医さんの意見が聞きたいということであれば、「だいじょうぶ?マイペット」というサイトはオススメです。前に見つけたんですが、何人かの獣医さんが答えてくれる質問サイトです。よかったら一度そちらで質問してみて、前に行かれた病院と同様の答えをもらえたら、安心して今の治療を続けられると思いますよ!

参考URL:
http://www.d-mypet.com/
choko219
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見て見ますね。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

なんせ、うさぎは「手術をしようにも麻酔を打ったら死んでしまう」というくらい身体の弱い生き物です。  しかも人間や犬猫と違って病気に対する研究も進んでいないのが現状で、病名がなんとなく分かっただけでもメッケモンと思わざるを得ないところもあります。  毎日薬を打って生きているのであれば、その先生はこのサイトの回答者よりもずっとずっとうさぎに詳しい人です。それくらいの人でなければ、うさぎに注射を打つなんて怖くてできないはずです。  それほどの人に反論することは素人には到底不可能で、先生のいうことを信じるしかないでしょうね。  うちのうさぎ先生も、過去に「雷に驚いて足を痛めた」といったくらいで簡単に食欲を失ったりしていましたから、現状の状態に慣れてくれば食べてくれる可能性もあると思うのですが……。

choko219
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん、ほんとうにうさぎさん大好きなんですね。 もうつらくてつらくて。 優しい言葉に感謝してます。