• ベストアンサー

犬の下半身麻痺

13歳の柴犬(雌)なんですが、老化とヘルニアから下半身麻痺がかなり進行しています。 現在は、立つことは完全にできないのですが、痛みなどの感覚はまだあるようで、足の指をギュッとつまむと反応があります。 医者の方では、痛み止めや神経フカツ剤などの注射で少しでも良くなってくれれば・・・と言われて治療中です。 ヘルニアの手術は、年齢を考えるとお勧めできないと言われました。 このような状態で、回復、または進行を遅らせるのにどんなことをしたら良いのでしょうか? 先生からは、「後ろ足を曲げたり伸ばしたりして刺激してあげて」と言われているので、それ以外に、「こんなことをしたら良くなったよ」とか、「こうしたら立てるようになったよ」とか、何かありましたら教えて下さい。 散歩がとても大好きな子なので、もう一度連れて行ってあげたいです。 車椅子の事も先生に聞いたのですが、「全体に老化もあるから、前足に負担がかかりすぎちゃう」と言われました・・・。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninanina
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.2

こんにちは。ワンちゃん、大丈夫ですか?とても心配です。 車椅子は確かに前足に負担が掛かってしまいますね。。。お散歩が大好きな子だったらどうしても連れて行ってあげたいお気持ち、とっても分かります。後ろ足を軽く持ち上げてあげるハーネスのようなものが販売しています。後ろ足を軽く支えて、ニンゲンが持ってあげる形なので、前足に負担は少ないと思いますが。。。ウチの子は、痴呆も来ていたので、吠えて徘徊が続きましたが、不思議とお外に連れて行って上げると大人しくなりました。やっぱり、お散歩が好きなんですね。転んで怪我をする事があって以来、抱っこでのお散歩になりましたが、それでも満足そうでした。きっとumetarouさんのワンもお散歩に行ったらいい気分になると思いますよ。それが抱っこでも。乳母車に乗せてあげたこともあります。きっと、”風を感じる”ことが気持ちイイのだと思います。 もしかしたら、前足の踏ん張りが利かなくて、ご飯の時に、前のめりになったりしませんか?子供用の風呂椅子にすべり止めをつけて、座らせると、ちょうどいい高さになります。 足を暖めて、マッサージしてあげて、どうか大事にしてあげてください。umetarouさんのワンは、とっても幸せですね。こんなに愛されていて。。。あまり参考にならないかもしれませんが、春の風に吹かれて、元気いっぱいになってくれるといいですね。早く暖かくなるといいな~。応援しています。13歳なんて若い若い!もっと頑張って愛されないとね!お大事になさってくださいね!

umetarou
質問者

お礼

とっても優しいお言葉、ありがとうございました。 ninaninaさんちのワンちゃんもお散歩大好きなんですね。 ん?嫌いなワンちゃんなんていないか・・・(^^;) 昨日今日と暖かいせいか、若干元気が出てきたように感じます。お散歩にはもってこいの小春日和で、このまま春になってくれると嬉しいのですが・・・。 まだまだ寒い日続くんだろうな・・。 ご飯の時のアドバイス、とても参考になりました。 ヨタヨタッとなる時あります(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bogy
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

うちの犬はビーグル犬で満9歳になったばかりです 実は昨年の10月下旬に椎間板ヘルニアを発症して一時完全に下半身が 麻痺してしまいました。いままでかかっていた病院はやたらに薬を出すばかりで痛みから下半身麻痺に進行したときも 様子を見なさいというばかりで 症状がどんどん進行してしまい途方に暮れてどうしようかと思い幸い会社で インターネットが使えたため動物病院を探し出し電話をしてみるとすぐ連れてきなさいと言ってくれ即入院させました麻痺が出て1日半ほど経ってしまいましたがレーザー治療器を所持している病院で最初は日に3回1週間入院 しましたヘルニアに効くというステロイド剤を飲み通院になってからは 日に1回レーザー治療を続けたら麻痺がだんだん取れてきて三ヶ月経った 今では表を散歩したり走れるまで回復してきました ステロイド剤は副作用があるので少しづつ減らして今では飲んでいません 後、東芝などで赤外線医療用ランプが発売されているので先生の指示で 日に30分腰から40センチくらい離した位置から吊るして照射させています それとジェットバスも効果があります僕の場合は普通の風呂なので通販で 9.800円の製品を手に入れて使っています 最大の敵は段差と寒さですから考えられる方法で対処して大事にしてあげて ください。経験者だけに大変なことはお察ししますが愛犬のためにもかんばってください。

参考URL:
http://www.dachshund-dca.org/disk1.htm
umetarou
質問者

お礼

いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。 bogyさんちのワンちゃんは回復したんですね。 とても勇気付けられました(^^) レーザー治療と言うのがあるんですね。 残念ながら、うちのかかりつけでは扱っていないのですが、少し探してみようかな・・・。 うちの犬は最初ステロイド剤でしたが、いまは非ステロイドを使っています。(副作用怖い・・・というか、ステロイドが効かなくなるのが怖いです・・・) 赤外線ランプなどもあるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

私もたまたま拝見し、ひとごととは思えないので、書かせていただきました。 すぐに目をとおしていただけることを祈ってます。 ヘルニアである診断は確かなのですか?脊髄のどの部分に発症しているとかちゃんとその先生は調べてくれましたか? 素人なので絶対!とは言えませんが、通常神経障害の子は絶対安静にしていなければならず、ましてや刺激を与えるなんてことは絶対にないと思います。 うちのわんこは最初ヘルニアと診断されましたが、さらに詳細な診察をした結果脊椎の奇形による神経圧迫で後ろ足に神経麻痺が出ましたが、内科的治療(内服薬)では効果がなくすぐに手術をしました。おかげさまで、1年後位にはよちよちですが歩けるようになりました。3件の病院(3人の先生方)に携わっていただきました。 ヘルニアも鎮痛剤などは一時的に痛みを和らげるだけのもので、なんら治療になってるとは言えません。 以下のURLは手術していただいた先生の病院のものです。脳神経外科専門の先生なので、もしお住まいが遠いようでしたら、メールか電話をされてはいかがでしょうか。 手遅れになると排泄ができなくなったりするようですので、至急対応してあげてください。 それから、「グルコサミン」「コンドロイチン」て聞いたことあります。 http://www.lifepark.co.jp/index.html 要は骨と骨をつなぐ部分の成分なんですが、それを投与することで、良くなった子もいるみたいです。ただ、まずは別の獣医師の診断を! ちなみに車椅子は最終手段だと考えるよう当時言われました。 わんこ達は人間と違って、歩けないからといって決して卑屈になることはないんだそうです。私たちは見た目で簡単に車椅子にしてあげたほうが...と思ってしまいますが、動かさないことで心肺機能などが低下してしまうそうです。 前足に負担がというのも、全く検討違いのような気がします。 痛みがある時は動きたがりませんが、痛みが無ければわんこはどんな状態でも動き回ると思います。うちの子を見てて私のほうが勇気付けられました。 長くなってしまってすみません。

参考URL:
http://www11.u-page.so-net.ne.jp/wb3/taikawa/
umetarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 老化もあるのでヘルニアがすべてではないのですが、先生の方からはレントゲン写真を見ながら説明して頂きました。 そんなにひどくは無いようですが、1箇所、普通よりも骨と骨の間が広くなっていて、その分その上の骨の隙間が狭くなっているとの事でした。(飛び出ているなどはありません) 絶対安静と言う先生もいるのですね。 かかりつけの方では、年齢もあるから少しでも動かしてあげないとすぐに完全麻痺の寝たきりになっちゃうから・・と言われたのですが。 どっちみち手術は、高齢なので負担にならないように、しないつもりです。 グルコサミンやコンドロイチンは、サプリメントで与えています。少しは良くなってくれるといいのですが・・。 寝たきりになって心肺機能が低下しないよう、車椅子は?と考えたのですが・・・!? 車椅子が使えれば、普段のリハビリの他に思いっきり散歩に行けると思って・・。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

やはり先生の言われるとおり、足への刺激がいちばんだと思います。 さすってあげたり、温めてあげたりしてはいかがでしょうか? お散歩が好きなワンちゃんだったのでしたら、時々抱いて(柴犬だったら重いと思いますが・・・)近くの公園に連れて行ってあげれば、ワンちゃんの気分転換にもなると思います。 umetarouさんの愛情が伝わってくる質問でしたので、思わず回答してしまいました。 なにもよいアドバイスができなくて、ごめんなさいね。 ワンちゃんも、umetarouさんの愛情を感じていると思いますよ。 お大事に。

umetarou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とりあえずは、今まで通りで大丈夫なのかな・・・。 一生懸命心をこめてマッサージしてあげようと思います。 昨日は、広い公園に連れて行って芝生の上に寝かせたら とても嬉しそうでした。 私が後ろ足を持って前足だけの散歩を満喫したようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫が突然下半身麻痺?

    家猫♂10歳が昨日の夜中に突然下半身麻痺のような状態で立ち上がれなくなりました。痛がっている様子はありませんでしたが、朝になって病院へ行ったのですが、後ろ脚の付け根の血管が詰まって麻痺が起きていると診断されました。このままでは2~3日中に死んでしまうかもしれないと。。。治療は投薬のみで全く効かないかもしれないとの事。普段家から外には出さないので病院では暴れてしまって、たいして診察出来なかったにも関わらすあっけなく言われてしまいました。先生を疑うわけではありませんが、何とかしてあげたいです。他の病院へも行った方が良いでしょうか?それとも猫にはよくある病気でいたし方のないことなのでしょうか? 動揺してしまって乱筆乱文ですみません。どなたかアバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が苦しそうで見ていてつらいです。

    犬の病状について。 14才オスなのですが先日まで後ろ足を引きずりながら歩いていました。病院に行ったところヘルニアと診断され 痛み止めの注射をしてもらい薬も頂いたのですが回復せず、 ついには立つこともできなくなりました。 現在の病状は以下になります。 ・寝たきりの状態で、か細い声で啼く。 ・水を異常に飲む。 ・前足が曲げれない。(ピンとつっぱったような) ・呼吸が激しい。(苦しそうな) 乱文になってしまい申し訳ございませんが 同じような病状を経験した飼い主様、心あたりがあるかたが いましたら御知恵をおかしください。 宜しくおねがいいたします。

    • 締切済み
  • 椎間板ヘルニアと老衰について

    先日より外で飼っている犬(雑種・15歳位)が座ったり立ったり することができなくなり獣医につれていくと、椎間板ヘルニアの 診断を受けました。 診察を受けてからは家の中に入れ、廊下で休ませていました。 診察に行った日は注射を打ち、薬を(5日分)ヘルニア用の薬と 痛み止めを出してもらいました。 昨日の夜もらった薬を飲ませ終わったところ、今朝様子を伺って みたらまったく立てなくなってしまっていました。 この2日ほど散歩の際に、前足をあげて着地させるときに本来なら 肉球を着地させるはずが人間でいう手の甲部分を着地させてしまい 倒れかけたり、実際倒れてしまうという症状がでていました。 今日の昼間、往診にきてもらいましたが、後ろ足は椎間板ヘルニア だろうけど、前足をきちんと着地できないのは老衰の症状で、 前足にかなり麻痺が出ていると言われました。もうこのまま立てないだろうと。 いまは完全に寝たきり状態になっていますが食欲は旺盛です。 どうにかして以前どおりとはいかなくとも普通にたって歩けるように してあげたいです。 突然こういう状態になってしまい混乱しています。 質問の要領を得なくて申し訳ありません。 何かこの状態をどうにかするいい方法はないでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 犬の後足が立たなくなりました。

    2日まえの朝に突然、犬の後ろ足が立たなくなりました。 病院では、薬で3日間様子をみて、だめなら手術するといわれました。手術は東大病院でないとできないといわれました。手術でも100%直るとはいえないともいわれました。ビ-グルのメス、8歳です。 それまでまったく元気ですこしの事でもほえていました。天国と地獄くらいの差になり、いまはまったく元気なく、ぜんぜんほえません。腰のあたりに触るとおこります。 排便は散歩にいけないので、極端に大小とも少ないようです。下半身麻痺みたいです。 どのように対応してあげれば一番いいでしょうか。 後ろ足二本を前に出してそのうえにおしりですわっていますが 前足が疲れるらしく、口で息をしています。 直した経験のある方、その方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の介護用品・・・前足の車椅子ないですか?

    我が家の犬はブリュッセルグリフォンというテリアに近い犬種です。年齢は8歳、♂、3キロです。数年前に全身性の痙攣発作を起こし、その後、前足が軽度の麻痺になりました。その後、色々大学病院で調べた結果「頚椎不安定症候群」という病名で、いわゆる、頚椎の奇形でした。手術も不可能で成功率が数%なので、断念し、現在は前足を滑らせながらやっと歩いている状況です。散歩もしますが、前足の爪の上の皮膚がすれてきたり、室内ではフローリングが滑り、ひっくり返ってしまいます。フローリングは滑り止めワックスをこちらのサイトで調べて購入。ですが、この先、何とかスムーズに歩かせられないかと考えてます。前足の車椅子のような、車輪のようなものってないでしょうか?後ろ足の犬用の車椅子はあることは知っていますが・・・何かご存知の方、教えてください。作り方とかでも結構ですので。今後、完全に麻痺するだろうとの見解なので(獣医さんが)、まだ少し元気なうちにそういうものが使えたらと思ってます。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老犬のヘルニアの進行について

    ハスキーの14歳を飼っています。半年ほど前から後ろ足の爪を擦りながら散歩していましたが,ついに全く後ろ足で立てなくなったので,往診にきてもらったところ,ヘルニアとのことでした。幸い骨までいっていなくて今回は炎症ということで注射をうってまた再び少しずつですが,立って歩けるようになったところです。獣医さんは,波があって良くなったり悪くなったりを繰り返しながら最終的には寝たきりになると言われました。今は寒さを防ぐために夜間は家の中にいれています。段差を少なく生活した方がよいとのことで,玄関にも階段をつけて段差を少なくしています。 質問は,このようなヘルニアの老犬を他に飼われている方に聞いてみたいのですが,何か気をつけられていることはありますか? 何か工夫されていることなどあったら是非教えていただきたいです。 また,進行はそれほど遅くないとも言われていますが,よぼよぼ立っている感じであれば寝たきりになるのはもう近いのだろうかと考えてしまいます。 ヘルニアの進行を体験された方がいらっしゃったらアドバイスを頂きたいです。 後ろ足が何とか立つ間にできることがあれば何でもしたいです。 進行を少しでも遅らせることが何かあればそれも知りたいです。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 息子21歳が、トレーニング中に下半身に違和感を感じ、両足が動かなくなり

    息子21歳が、トレーニング中に下半身に違和感を感じ、両足が動かなくなり入院しました。翌日、足首あたりまでは動くようになったのですが、今日で8日目ですが、触れられてる感覚は戻ってきたものの、動かせない状態です。 トイレ等は、車椅子に乗り自力で出来るみたいです。腰に痛みが若干あります。 MRIや随液の検査をした所、異常はないとの事。 椎間板ヘルニアだと言われました。麻痺は一時的なものだと。 一時的とは言え、椎間板ヘルニアで太ももから足首まで麻痺するような事はあるのでしょうか? 他に考えられる病気などはないでしょうか?

  • 犬の関節疾患のサプリメント

    老化による関節炎を起こしている13歳の柴犬がいます。 現在、通院時に痛み止めの注射をしていますが、痛がる姿を見ているととても辛いです。 『ケンプロン』と言う、グルコサミンなどを配合したサプリメントがあると聞いたので、少しでも楽になれば・・とダメモトで試してみたいのですが、動物病院以外では手に入らないのでしょうか? また、いくら位するのかも教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのヘルニアについて質問

     我が家では、3歳2か月のミニチュアダックス(雌)を飼っています。昨日、後ろ足が麻痺して動けなくなってしまい、近くの動物病院に連れて行きました。診断の結果は「ヘルニア:グレード3」であるということらしいです。歩行するのに後ろ足をまったく使えずにおり、見るに耐えない姿です。今入院しており、注射を打ちながら様子を3.4日見てくれるそうです。その時、病院の先生に内科的処方で治療するか外科的に治療するかどちらにするかの選択を提案されました。私自身このようなケースは初めてのことでどのように対処すればいいのかわかりません。そこで、皆さんに質問なのですが、外科と内科のどちらの治療がいいのかそれぞれの利点と欠点に関して教えていただきたいというのが一点目。また、内科治療の場合、後ろ足がまったく麻痺してうごいていない(病院では完全麻痺まではまだなっていないといわれましたが)のですが、内科治療だけで自立歩行できるまで回復できるようになるのかを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • いちおヘルニアかもと診断されて…

    8歳のマルチーズ(♂)を飼っています。 一昨日の昼過ぎから急に様子が変になり、息を切らせ、体を震えさせていておかしいとは思っていたものの朝は散歩にも行き、全身のシャンプーもして大分経ってからのことだったので一時的なものかもと思い様子を見ていました。しかし様子がおかしいのはその後も続き、震えは治まったものの、落ち着きがなく横たわることがなく、どこか痛いのかもと思い足を摩ってみると「きゃん」と鳴かれたので、初めは何か刺さっているとかなのかと思い抱きかかえて見てみたのですが、特に見つけられず、ただやはり後ろ足付近は痛いらしく何度か鳴かれました。夜になって散歩にも行き、食事食べたので一晩様子を見ることにしました。 しかし夜中中うろうろ落ち着かず、やばり横たわることが出来ない様子で朝かかりつけの病院で見てもらったのですが、そこでは足ではなくお腹を触られ痛がったため、痛み止めの注射を打って貰いました。注射のお陰うちに帰ってきて数時間すると横たわって目をつぶっていましたが、まるでよそのうちで寝ているみたいに、ちょっとの物音で目を開け起き上がってしまいやはり様子は変でした。それから夕方食事を取り、夜になって散歩行き、帰ってくるとお風呂場で足を洗うのですが、とにかく痛がってどうしようもなく、途中でやめて床に置いたのですがまた息を切らせ、後ろ足がふらつき、たまには腰が抜けたようになり再び病院に連れて行きました。 そこでもしかしたらヘルニアかもという診断を受けました、ただ先生いわくヘルニアならお腹を抑えて痛がらない普通は腰(背中側)だというのと後ろ足のキックの力があるというので断定は出来なかったようです。でもヘルニアであろうという前提で注射を3本打って帰ってきました。そしてこれを3日間続けましょうということでした。 このような症状にお心当たりの方教えて下さい。

    • ベストアンサー