• 締切済み

リハビリ専門病院を探しています。

兄嫁が脳出血で一昨年の10月に倒れ治療をしましたが、左半身麻痺となりました。寝ていた期間も長かったので、いまだに寝たきりですが、車椅子にすわって病院のリハビリをしていますが、その病院も4月には退院しなければなりません。 大阪府内で入院してリハビリできる専門病院のようなところをさがしています。 こどもも3人いるので早く元気になりたいと本人も言っています、どこか良いところはないでしょうか?

• miii
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

大変でしたね。 4月には退院しなければならない、ということは、1月より前に発病なされて、 4月の時点で発病後3ヶ月が経過されてしまっているということですね? 多分、主治医の先生からもご説明があったとおもいますが、 脳出血は発症後3ヶ月で大体症状が固定されてしまうので、 その後のリハビリテーションによる回復は余り期待できません。 ですので、病院としてもする事がなくなってしまうので、 リハビリ病院への転院を勧められるか、 退院して自宅へ、ということになります。 年齢がかなりいってる場合なら、老人ホームへの入居となったりします。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

リハビリ専門病院かどうかは判りませんが、こんな記事がありました。 確認してみてください。 ボバーズ記念病院 大阪市城東区 脳卒中、脳性麻痺、頭部外傷などに神経発達学治療(ボバーズ法)を効果的に実践。脳卒中リハビリ治療では国内ナンバーワン。 あと、今の病院では紹介などしてもらえないのでしょうか。 お大事に・・・。

miii
質問者

お礼

kyaezawaさん、ありがとうございます。 こんなに早く答えがもらえるなんて、とっても感謝しています。 ボバースにも行ったのですが、一年以上寝たきりになった人は 回復の見込みが薄く・・リハビリしてもむずかしいと・・ 引き受けてもらえなかったのです。 病院にも、許容量があること・・また、回復する限度とかがあるのでしかたないですが、なんとか直してあげたいし、いい病院はないかと・・さがしています。