• 締切済み

犬が餌を食べません

4歳のヨークシャーテリアがここ数日ドライフードを食べません。 少し前までは、缶入りのフードをあげていて、その後、ドライフードに切り替えたのですが、種類のちがうものになってから、あまり食べません。 ケージから出したときには元気に走り回っていますし、便も普通の色、普通の固さです。 ドライフードに以前あげていた缶入りのフードを混ぜてあげると、ドライフードだけ残します。 どうしたら良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• inuyosi
回答No.3

缶のほうがいいにおいがして食欲をそそりますからねえ。 ドライならお湯でふやかして匂いを出すようにするとか、ふやかすのがイヤならミキサー(ヨーキーさんだと量が少ないのでミルサーのほうがよいかも)を使ってドライと缶詰を混ぜてみてください。 量が少なくてうまくドライが粉にならないなら、ドライだけをある程度の量(ひとつかみ程度あれば大丈夫だと思います)ミキサー(またはミルサー)にかけて粉にし、湿気らないように保管し、食事のたびに必要量を缶フードに混ぜてみてください。 フードの切替は基本的にワンちゃんとの根比べで、場合によっては数日間食べてくれないような状況もありますが、夏場で体力が落ちやすい時期ですから、個人的にはこの時期の根比べはあまりお薦めしません。 上記のミキサーを使う方法でとりあえず食べるか様子を見てみては? もしこれで食べるなら、数日間かけて少~しずつ混ぜる缶の量を減らしていく方法があります。 また、缶(ウエットフード)からドライにするなら、今まではウエットフードと同時に摂れていた分の水分を、他で補わないといけないので、飲水量にも注意したほうがよいかと思います(そういった点からもドライにスープをかけるのは有効だと思います)。ご参考まで。

higetotoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やってみます。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

多頭飼いです。 慣れた物から急に変更させると全く食べないということはよくあることです。 飼育放棄されたワンをあずかったりすると、 過去の食生活は一切情報が無いことが多いのです。 飢えているワンというのはあまりいないのが不思議で、 丸々デブ犬がいかにも「高級缶詰フードしかたべません」オーラを出しているときはこちらがたじろぎます(汗 ところで、 愛犬が下痢を繰り返すときはどのような対応をされていますか? 食餌を抜くこともできる飼い主さんだったらいいのですが。。。 今回のようなケースで「絶対にこのドライフード食べてもらうんだ」と決定するのならば、 個人的には、 ・最高3日間の「食べなかったらお水は与えても食餌抜き」で様子見 ・レバーペーストなどのトッピング作戦かお肉のスープどっぷりドライフードで様子見 ですね。 これで成犬で迎えた飼育放棄犬などはなんとかうまくやれています。 もちろん、肉体的に問題がないことが前提です。

• 0078900
回答No.1

缶詰のほうがドライより嗜好性が強いので、ドライを拒絶しているのでしょう。 しかし、缶詰ばかりあたえていると歯周病や口内炎になりやすいと思います。 なるべくプレミアムフード(アイムスなど)などの良質のドライを与え続けた方が そのリスクは少ないかも知れません。 暑くて食が進まない季節なので、便に異常がない限り におい付け程度に好む缶づめなどもいいと思いますが、おやつ程度と考え、 良質なフードを基本にあげられるのが好ましいと思います。

higetotoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おなかがすけば少しずつ食べていますので、なんとか頑張ってみます。