• 締切済み

犬が餌を食べません

4歳のヨークシャーテリアがここ数日ドライフードを食べません。 少し前までは、缶入りのフードをあげていて、その後、ドライフードに切り替えたのですが、種類のちがうものになってから、あまり食べません。 ケージから出したときには元気に走り回っていますし、便も普通の色、普通の固さです。 ドライフードに以前あげていた缶入りのフードを混ぜてあげると、ドライフードだけ残します。 どうしたら良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.3

缶のほうがいいにおいがして食欲をそそりますからねえ。 ドライならお湯でふやかして匂いを出すようにするとか、ふやかすのがイヤならミキサー(ヨーキーさんだと量が少ないのでミルサーのほうがよいかも)を使ってドライと缶詰を混ぜてみてください。 量が少なくてうまくドライが粉にならないなら、ドライだけをある程度の量(ひとつかみ程度あれば大丈夫だと思います)ミキサー(またはミルサー)にかけて粉にし、湿気らないように保管し、食事のたびに必要量を缶フードに混ぜてみてください。 フードの切替は基本的にワンちゃんとの根比べで、場合によっては数日間食べてくれないような状況もありますが、夏場で体力が落ちやすい時期ですから、個人的にはこの時期の根比べはあまりお薦めしません。 上記のミキサーを使う方法でとりあえず食べるか様子を見てみては? もしこれで食べるなら、数日間かけて少~しずつ混ぜる缶の量を減らしていく方法があります。 また、缶(ウエットフード)からドライにするなら、今まではウエットフードと同時に摂れていた分の水分を、他で補わないといけないので、飲水量にも注意したほうがよいかと思います(そういった点からもドライにスープをかけるのは有効だと思います)。ご参考まで。

higetotoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やってみます。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

多頭飼いです。 慣れた物から急に変更させると全く食べないということはよくあることです。 飼育放棄されたワンをあずかったりすると、 過去の食生活は一切情報が無いことが多いのです。 飢えているワンというのはあまりいないのが不思議で、 丸々デブ犬がいかにも「高級缶詰フードしかたべません」オーラを出しているときはこちらがたじろぎます(汗 ところで、 愛犬が下痢を繰り返すときはどのような対応をされていますか? 食餌を抜くこともできる飼い主さんだったらいいのですが。。。 今回のようなケースで「絶対にこのドライフード食べてもらうんだ」と決定するのならば、 個人的には、 ・最高3日間の「食べなかったらお水は与えても食餌抜き」で様子見 ・レバーペーストなどのトッピング作戦かお肉のスープどっぷりドライフードで様子見 ですね。 これで成犬で迎えた飼育放棄犬などはなんとかうまくやれています。 もちろん、肉体的に問題がないことが前提です。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

缶詰のほうがドライより嗜好性が強いので、ドライを拒絶しているのでしょう。 しかし、缶詰ばかりあたえていると歯周病や口内炎になりやすいと思います。 なるべくプレミアムフード(アイムスなど)などの良質のドライを与え続けた方が そのリスクは少ないかも知れません。 暑くて食が進まない季節なので、便に異常がない限り におい付け程度に好む缶づめなどもいいと思いますが、おやつ程度と考え、 良質なフードを基本にあげられるのが好ましいと思います。

higetotoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おなかがすけば少しずつ食べていますので、なんとか頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 犬の歯は何歳くらいで抜け始めるのですか?

    訳あって飼えなくなったワンちゃん(ヨークシャテリア♂)をひきとって1年ほど経ちます。 すっかり我が家の一員になったのですが、この子の年齢がわかりません。 獣医さんははっきりとわからないといいます。 とっても元気で毛並みもいいし、ごはんもよく食べます。 ところが、ここ最近、立て続けに2本歯が抜け落ちていました。 1.5か月に1度トリミングと一緒に歯磨きもしてもらっています。 年齢によっては、あげるフードの種類もかえなくては、、と思うのですが。 一般的に、何歳くらいで歯がぬけてくるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月のヨークシャテリア

    4ヶ月のオスのヨークシャテリアのことで、教えてください。 ドッグフードを食べて10分くらいで、急にぐったりしてしまいました。 吐いたりはしていませんが、座り込んで自力では歩きません。 食後、排便をしましたが、下痢はしていません。 今はケージに入れ、お水を飲んだり寝たりしていますが、 いつもと様子が違うのでとても心配です。 病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? ドッグフードは昨日から、種類を替えました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が死んでしまって・・・。教えてください

    一週間前、17年飼っていたヨークシャテリアがしんじゃいました。 もともとの飼い主は祖母だったため、ひどく落ち込んでしまっています。 私は祖母ッ子なので、なんとかして元気になって欲しいため、新しいわんちゃんを迎え入れたいと思ってます。 ヨークシャテリアでは、前の犬を思い出してないてしまうと思うので、違う種類のわんちゃんで、どんな種類がおすすめですか? 家の中で飼いたいので、小型犬を探してます。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • エサを変えたら食糞する・・・

    現在8ヶ月のヨークシャテリアを飼っています。 エサはドライフードのみです。 銘柄も時々変えたりして、何が良いかを探していました。 色々調べてみたのですが、ユーカヌバの小型犬用を先日から試しています。もちろん今までのフードに混ぜながら少しづつ慣らしていきました。 食いつきも良いです。 ただ、このフードに変えてから食糞を時々するようになったのです。 見ている時なら、すぐに片付けられるのですが 留守の時にしていると、少し食べているようで量が少ないです。(もちろん見ている時にも食糞しているところを目撃しました) 以前にももっと小さい時期に数回したことがありましたが、すぐに直りました。 今またこのようになってしまって、このフードは辞めたほうが良いですね? 調べてみて、これは毛並みも良くなるという事だし、栄養的にも安心だったので変えたかったのですが無理しない方が良いですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の便について教えてください。

    犬を飼い始めて一週間です。犬の便についてお尋ねします。 犬は成犬になったばかりのヨークシャーテリアのメスです。甘えん坊でさびしがり屋です。 散歩中にワンちゃんが便を2回しました。一回目の便は普段より柔らかめでグリーンがかった色、2回目の便は色も形も玉子の白身や黄身のようなものでした。 最近私達家族が外出が多く、3~4時間留守番をさせたり、夜ひとりで寝かせたりしているのでストレスでしょうか?或いは何か病気にかかっているのでしょうか? ご存知の方、教えてください。そして、アドバイスいただきたく、何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫4ヶ月が餌も食べなく元気もあまりありません。

    4ヶ月になる仔猫なんですが、4日ほど前からフードもあまり食べてくれなく、元気もありません。 食欲がなく、水もあまり飲んでいません。 便は普通で、いつもならやんちゃなくらい走り回って遊んでいるのに、 最近は暖かい場所を見つけては座り込んでしまいます。 昨日違うフード(ウェット)を1/3ほど与えてみたのですが、それは完食 しました。でもいつも与えているフードは食べてくれません。 いつも与えているフードに飽きたんでしょうか?それとも体調的にどこか 悪いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットの犬の病気について

    犬の種類は、ヨークシャーテリアです、5歳です、背中に円形の白い粉をふいたような、かさぶた状の物が何か所かできて、時折りかゆがったりしています。何か家庭で治療できる、アドバイスが有りましたら、よろしくお願いいたします。又今後の予防の仕方もお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬、多頭飼い

    うちには6歳と8か月になるヨークシャーテリアの女の子がいます 以前から多頭飼いを考えていてやっと飼いたいヨークシャーテリアの女の子に出会い、6日前から飼い始めました ちなみにその子は4か月半です 新しい子を迎えて4日目の夕方までは楽しく私と娘と先住犬、新ヨーキー犬で過ごして、先住犬も楽しそうに見えました が、4日目の夕方から私と娘に威嚇するようになり、牙をたてて、かみつきます 態度が急変したのです 今までと別人の様になり、私達に攻撃します とにかく先住犬を優先してやっていますが、犬には気に入らないようです ただ、子犬には優しいのですが私達にはとにかくすごく攻撃してきて、憂鬱です このような経験がお持ちの方はいらっしゃいますか? どういう風に対処していいかアドバイスをお願いします 

    • 締切済み
  • 子犬(ヨーキー)の便について

    こんにちは。はじめて投稿させていただきます。 お忙しいところ申し訳御座いません。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。 ヨークシャテリア(生後4ヶ月、メス)ですが、生後70日500gで我が家に迎えました。迎えた当初から、軟便続きです。良い便をしてくれたことは数えるほどしかありません。フードの種類を変えてみたり、給与量を減らしたり、さつまいもを与えてみたりしましたが、改善されません。獣医さんからいただいた整腸剤もしばらく与えましたが始めのうちは効いていたのですが、回数を重ねるうちに効き目が薄くなってきました。検便もしましたが、異常なしです。寒さ対策もしているつもりです。 熱もなく、食欲もあり元気です。病院で出していただいた、ロイヤルカナンウォルサムと整腸剤を与えておりましたが、 軟らかめの便の後に少量づつ5~6回、血液の混ざった粘液が出ている状態でした。ドライフードの時より、状態が悪かったように思います。嘔吐はありません。後は、気がつく症状はなく、しいて言えば、左目をしょぼしょぼさせて瞬きをしますので、涙腺詰まりと診断され、点眼をしております。現在は、病院の整腸剤と、ロイヤルカナンウォルサムを止め、ブリーダーさん宅で与えていた当初のフード(ロイヤルカナンパピー)を少量づつ4回、ビオフェルミン1錠の3分の1~半分を与えております。良いうんちをするときもありますが、一日5~6回するうんちのうち1回は軟便に粘液が出る状態です。ひどい時は軟便+粘液が続いてしまいます。長くビオフェルミンを与え続けてよいものでしょうか? このような状態のため現在体重は630gと小さくとても心配でなりません。いったいどのような食事を与えたら良いのでしょうか?また、対策などございましたら、教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の目が片方だけ赤く見える

    1才半のヨークシャーテリアの右目だけが写真の赤目のように見えます。 そばで見ると両目とも普通(やや右目の色が薄い?)に見えるのですが、場所によって(光のあたり具合)右目だけが真っ赤に見えます。 今夜、急にです。同じ部屋、同じ照明ですが今まではこんなことはありませんでした。 食欲もあり、元気です。痛がってる様子もありません。 大好きな遊びをしていると、われを忘れるのか時々いろいろな所に激突します。 初めての室内犬なので、良くわからないのですが、すぐにお医者さんに連れて行ったほうが良いでしょうか。あるいは普通にあることなのでしょうか。 飼い主はおたおたしてます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー