• ベストアンサー

犬の歯は何歳くらいで抜け始めるのですか?

訳あって飼えなくなったワンちゃん(ヨークシャテリア♂)をひきとって1年ほど経ちます。 すっかり我が家の一員になったのですが、この子の年齢がわかりません。 獣医さんははっきりとわからないといいます。 とっても元気で毛並みもいいし、ごはんもよく食べます。 ところが、ここ最近、立て続けに2本歯が抜け落ちていました。 1.5か月に1度トリミングと一緒に歯磨きもしてもらっています。 年齢によっては、あげるフードの種類もかえなくては、、と思うのですが。 一般的に、何歳くらいで歯がぬけてくるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実年齢より肉体年齢が重要です。 人間でもそうですが、体質や生活習慣によって肉体の衰えにはかなりの個人差があります。 犬でも寿命で死ぬまできれいに歯が生えそろっている犬もいればまだ若犬なのにほとんど抜けてない犬もいます。 実年齢が高くても体が元気ならそれでいいですし、逆も言えます。 歯が抜けるのは老化現象のひとつですので、ここは一度全身の検査、特に心臓と肝臓と腎臓の数値を調べてもらってはいかがでしょう。 獣医さんでも見た目から実年齢を当てるのは難しいですが、きちんと検査すれば健康状態ならわかります。 餌の切り替えに関しては、犬には一生に2回、病気でもないのに食欲がカクンと落ちる時期があります。 (個人差があるように個体差もありますが) 成長期の終わりと壮年期から老年期にさしかかる時です。 モリモリ食べてた子犬の成長が緩やかになって食欲が落ちたらパピーフードから成犬用フードへの切り替え時です。 また人間でも、年をとってくると「今までのような食事が胃にもたれるな」とかいう時期があると思います。 それが、成犬用からシニアフードへの切り替えの目安になります。 その頃体は代謝が落ちて食欲も落ちて少し痩せて、「省エネ長生きモード」に入ります。 でもこれも「病気でもないのに」というところが重要ですので、できれば獣医さんとも相談して定期健診を受けられるといいと思いますよ。 犬は成長も早いぶん老化も病気の悪化も早いです。 もし病気を早期に発見して、投薬や医療用フードに切り替えることができればそれだけでわんこの寿命はかくだんに延びます。

tick-tuck
質問者

お礼

rosa-rindaさん、回答ありがとうございました。 さっそく対処したいと思います。 本当にいつも元気で、若いと思っていたのですが、確実に年をとっていて、そのスピードは人よりうんと早いのだと改めて考えると、さびしくなってしまいます。 理由があったにせよ、一度手放されたにもかかわらず、本当にかわいい子なのです!! 2度お世話になった獣医の先生は、説明が少なくて、しっくりこない感じがしています。まずは、一生お世話になれる先生をさがしてみます。 わかりやすく、愛情あふれる回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#186905
noname#186905
回答No.2

1,5ヶ月にトリミングと歯磨きをなさっているのならば、見た目よりは年齢がいっていると思います(私の個人的な意見です) 犬はきちんとお手入れをしていると見た目(毛並み)は実年齢より若く見えます。ですが、実際の体を触ると年齢層の体つきをしています。 歯が抜けたということは歯茎が衰えてきているから抜けたのだと思います。 だいたい、高齢になると歯は抜けるのは自然です。それか若いのにすっごく堅いものをかじって抜けた・・・(折れた?) ですが歯磨きをしているとなると抜けだすのは平均的な抜ける時期より少し遅いと思います。 獣医さんから「大体何歳くらい」というのも聞けないでしょうか?たとえば中年か高齢かくらいはわかると思うのですがどうでしょうか?

tick-tuck
質問者

お礼

そうなんですね、、、。いつもとても元気なので、若いと勝手に決めていたところがあるので、反省です。 今お世話になっている獣医さんからは、しっかり回答していただけないのです。 それもひっかかっているので、これからもお世話になれそうな獣医さんをさがしたいと思います。 回答、ほんとうにありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 犬の歯について

    6歳の小型犬を飼うことになったのですが、正直その仔の歯がひどすぎてどうしてあげたらよいのか途方にくれてます・・・ 歯のほとんどにオレンジっぽくなった歯石がついており、歯も何本か(10~本くらい?)抜けており、口臭もあります・・・ 歯石をがりがりして取るとがった奴を購入し使って見たのですが前歯の一部、さらには奥歯の一部もぐらついていて、使用をためらってしまいます・・・ ご飯はきちんと食べており、調べてみたところ、極論、飼い犬に歯はなくても大丈夫のような意見も見受けられ、ひとまず安心?はしたのですが今後どうすればよいでしょうか? とりあえず歯磨きだけでもしたほうがいいですかね? それともほっとくのがいいのでしょうか・・・? その仔はすごく元気でとくに困った、つらそうな様子はないのですが・・・ 獣医に連れて行こうとも思いましたが、獣医でもどうしようもできないくらい手遅れな感じもしますが、やはり、獣医さんに連れて行くべきですかね? その場合のお値段とかもわかる方いらっしゃったら教えてください><

    • ベストアンサー
  • 犬の美容院での事故死

    ヨークシャテリア(生後4ヶ月)が初めてのトリミングに今日行って帰ってきたら死んでしまいました。 帰ってきた時から元気なく涎をたらしクテ~っとしてました。 病院に連れて行ったのですが始めてのトリミングとの事 なので注射を打ってもらいユックリ休ませてとの事でした。 家に帰ってきて少ししたら吐血・・・もう息をしてませんでした。 病院ではサロンでなんらかあったのではと言ってました。行く前までは元気だったのに・・・ もうどうしていいか分かりません。いくら叫んでも帰ってきません。 でも納得出来ない!まだまだ生きられたろうに・・・ ほんとの原因は分かりませんが獣医曰くおそらくサロンでの事故だろうと・・・ ちょっと精神的に参ってて意味が分かりにくいかもしれませんがペットサロンでの事故は他にもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が餌を食べません

    4歳のヨークシャーテリアがここ数日ドライフードを食べません。 少し前までは、缶入りのフードをあげていて、その後、ドライフードに切り替えたのですが、種類のちがうものになってから、あまり食べません。 ケージから出したときには元気に走り回っていますし、便も普通の色、普通の固さです。 ドライフードに以前あげていた缶入りのフードを混ぜてあげると、ドライフードだけ残します。 どうしたら良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の歯のケアについて

    13歳の小型犬です。 先日手術で全身麻酔をしたついでに、歯石の除去もしていただきました。 すでに抜けてしまっていた歯、今回抜糸していただいた歯、など無くなってしまった歯も 多いのですが、残っている歯はすっきりきれいでお口のにおいも無くなり大変喜んでいます。 さて、今後のケアのことですが、皆さんはワンちゃんにどのような歯のケアをしていますか? 年齢的に今後獣医さんでの歯石除去は無理だと思う事、 飼い主による歯磨きは5年ほど前に試みましたが無理だったこと(子犬の頃から習慣付けておけばよかった・・)、 高齢のため、デンタルボーンなどのガム類は与えられない事。。など若いワンちゃんなら出来ることがほとんどできません。 今回、歯のばい菌は内臓などにも悪影響があると聞き、なんとかきれいな状態を保ちたいと思っています。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 歯が全部なくなってしまいました

    ヨークシャテリアの歯が全て抜けてしまいました。 まだ12歳です。 今はドッグフードをお湯でやわらかくして与えていますが、とても食べにくいようです。 餌の中に鼻を突っ込んでしまうのですが、鼻で息をする度に鼻の穴にたくさん入ってしまって苦しそうです。 何か良い方法はないでしょうか? また、歯がないので舌が不二家のペコちゃん状態に飛び出したままです。 先に抜けた左側ばかりに垂れているので、左側の口が下がって歪んだ顔になってます。 これは矯正できないでしょうか? あとは問題なく元気です。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老猫の歯のケア

    15才になる、雄猫を室内で飼っています。2年くらい前に定期検診で獣医さんに診てもらった時に、歯の上の方に茶色い歯石?が付いて歯茎も赤く腫れていましたが、獣医さんの判断で高齢なので、麻酔をかけて歯石を取るのは?と考えられて、結局そのままです。当時からゴロゴロと喉を鳴らした時にヨダレが垂れてました。小さい頃から歯磨きを嫌がり、歯磨きなどのケアはしていません。今も変わりなく、缶詰め、ドライフード普通に食べ変わりないですが、歯の上の方は茶色く口臭が気になります。獣医さんに連れて行っても、あれから、また歳をとっているので、何もしてくれないと思います。家で何かしてあげられるケアは、ありますか?今さら歯磨きして効果は、ありますでしょうか?今は缶詰めが歯に付かないよう、缶詰めの後にドライフードをあげています。今は元気に食べていますが、これから、もっと歳をとって行くので心配です。何か良い方法があったら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 中野区 でトリミングのお店★

    中野区でワンちゃんのトリミングをしてくれるお店で お勧めの良いお店があれば教えてください。 ヨークシャテリア1,4キロですが、出来れば料金的にも良心的なお店が いいです。

    • ベストアンサー
  • 犬 ご飯を食べない…

    飼い始めて5ヶ月のミックス犬についてアドバイスを下さい。 犬種はマルチーズとヨークシャテリアのミックス、メス、生後もうすぐ9ヶ月になります。 元々、鼠径ヘルニアだと云う事を承知で飼いました。 まだ初潮もなく、体重は1.8キロです。 歯も、乳歯が抜けないまま永久歯が生えてきています。 以前飼っていた犬はパピヨンのオスで、体格も良く、病気もなく、歯もきれいに生え変わり、 食欲も旺盛でした。 今の犬があまりにも食欲が無いことに不安を抱いています。 鼠径ヘルニアと云う事で毎月獣医へ通い、その度に不安な事があれば相談させて頂いています。 今年中に鼠径ヘルニアと避妊の手術、乳歯を抜く予定です。 先日、あまりご飯を食べない事についても相談しましたが、ささみを煮た物と、ドッグフードだけ与えるようにと言われました。 飼い始めてから、ドッグフード(ヒルズ・サイエンスダイエットのパピー)とささみしか与えていません。 朝から昼と夜の2回です。 食べなければ時間を決めて皿を上げる、なども試していますが、全く食欲に興味がないようです。 水分もあまり摂取しないためか、尿もとても黄色いです。 しかし、犬自身は元気で散歩が大好きで、家の中でも走り回って遊びをねだります。 ささみを細かく割いてドッグフードに混ぜてみても、ささみだけきれいに食べてしまったり、それ自体に興味を示さなかったり…。 現在のところ、体重が減少している、明らかに元気がなくなっているという事はありませんが、とても心配です。 何か、上記の犬の様子で考えられる理由、病気、こうしたら良いというアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ★ヨークシャー・テリアの嘔吐の対応について教えてください

     ヨークシャー・テリア(1歳,♀)がここ2日続けて嘔吐しました。嘔吐物は,ドッグフードのふやけた物と,黄色い液体(多分胃液だと思います。)です。今日は餌をあげるのを控えました。普通に元気にはしているのですが,餌をあげられないのがかわいそうで困っています。  そこで経験のある方にお教え願いたいのですが,元気にしていれば吐いても餌をあげてもいいのでしょうか。  獣医さんへ連れて行くのが一番良いのかもしれませんが,何度か他の症状で連れて行って,こんな事でわざわざ連れてきたのですかと笑われてしまったことが何度もあるもので,このサイトに書き込みました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の乳歯で

    11ヶ月の我が家のトイプードルの乳歯がまだ残ってます、上の歯1本下の歯2本、犬歯が残ってます、獣医さんは自然と抜けないならほって置いてもいいんじゃないですかと言いますが皆さんはどう思いますか?ちなみに食後愛犬の歯磨きは必ずしてあげてます

    • ベストアンサー