• ベストアンサー

犬にセサミンを飲ませたいのですが。

愛犬(オス、H10年11月生まれ、体重24Kg)の血液検査で、肝臓の数値が悪いのですが、獣医にすすめられた犬用のセサミンは5040円と高いので、サントリーから出ているセサミンを1日1錠(人間の場合は3錠)飲ませたいのですが、サントリーのセサミンは、噛むと苦いのでしょうか?苦いと犬が一切受け付けてくれませんので。どなたかご存知の方は、教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.3

原材料(小麦胚芽油、セサミン、ゼラチン、ビタミンE、グリセリン、トコトリエノール)を見る限りでは、特に苦味の原因となるようなものはないと思います。 ビタミンEとトコトリエールは酸化防止剤、ドッグフードにも普通に入っています。 ゼラチンはカプセルの材料、グリセリンは甘みがあります。 小麦胚芽油はうちでも使っていますが、とくに苦みはありません。 あとちょっとわからないのはセサミンということになりますが、ゴマから抽出しているものなので苦くはないんじゃないかと思います。 そもそも、この手のサプリがカプセル入りなのは、油の酸化を防ぐためで、味が苦いとか不味いとかではないとは思います。 うちの犬達も油入りのカプセル(DHA&EPA)を飲んでいますが、今は、上手に噛んで食べています。 ただ、最初のうちは、カプセルというものがよく分かっていないためか、何度も出したり加えたりを繰り返していました。 味より、カプセルの食感の方が気になるかもしれないなと思います。

clint-westwood
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • saku_sack
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

粒ならば動物病院で教わった飲み方があります! 最初は犬の口を開けて‥薬をなるべく奥の方へおきます! そしてすぐに口を手で閉じ固定し続けます。すると犬が自然と『ゴクン』と飲むので ポイントは犬の口の奥に薬を置くこととしっかり押さえることです!! 頑張ってください!!!

clint-westwood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、うちの犬は、その飲ませ方はダメなんです。 口を開けさせようとすると、首を激しく振って抵抗し、逃げまわります。 何人か、人を変えて試してみましたが、誰も成功しませんでした。 獣医さんも、諦めているほどです。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

動物にこう言うものを飲ませるときは、 細かく砕いてドッグフードの上にでもまぶしてやるものです。 でないと犬は絶対に飲みませんから・・・・・・ その昔我が家で飼っていた猫はそうしました。

関連するQ&A

  • 犬の血液検査

    繁殖所から我が家にきて3ヶ月のミニチュア・ピンシャー♂がいます。 1歳3ヶ月で体重2kg、ミニピンにしてはかなり小柄な子です。 元気いっぱいで毛艶も良く食欲もあります。 我が家にきてすぐ1週間後に動物病院へ行き、 狂犬病予防接種と血液検査をしたところ、 腎臓と肝臓の数値が正常値よりかなり上であることが判りました。 (検査結果が紙で渡されるのではなく、検査結果のカルテをその場で見せるので、はっきりとした数値は覚えてません) 獣医さんに食事があってないのかもしれないと言われ、 このとき獣医さんは検査結果は3ヶ月前の食事内容が反映されると言っていましたので 繁殖所で食べていた食事が影響しているのだろうと思いました。 このときから食事は「愛犬元気」です。 ドライだと食べにくそうにしていたので半生タイプが良いだろうと思い、 9月の初旬から中旬の2~3週間ぐらいは「ゲインズ パックン お肉たっぷり半生タイプ」をあげていました。 しかし、下痢をおこしたので、このフードが原因だと思い「愛犬元気」に戻したところ下痢が治まりました。 数値が高かったのが心配だったので、 再び11月13日に病院にいき、混合摂取と血液検査をしたところ、 腎臓の数値が(たぶんBUN)33.3と、前回より高い数値になっていました。 肝臓の数値は下がりましたが、両方ともまだ正常値より上です。 このとき獣医さんは検査結果は1~2ヶ月前の食事内容が反映されると言っていました。 前回言っていたことと違うのでいつの食事内容が反映されるのかわかりません。 あと、たんぱく質を抑えたほうが良いと言われたので、「愛犬元気」は24%だったので カイズホームオリジナルのたんぱく質18%のフードにしました。 長文で質問の意図がわかりにくくなって申し訳ないです。 腎臓と肝臓に負担が少ないドッグフード、血液検査はどのくらい前の食事が反映されるのか、 どうかご教授くださいますようお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のGPT 検査結果が1000を超えています

    8歳のミニチュアピンシャーのことについて質問です。 今年の4月頃に血液検査をしていただいたのですが、結果GPTが1000を超えていました。そのときエコー検査などをしてもらいましたが異常がありませんでした。犬のほうは体重の減少もなく、ピンピンして元気なのですが、ほぼ半年過ぎても、検査結果が改善されません。 獣医さんの触診の結果は特に異常はないということですが、 獣医さんも、もう飲ませる薬がないと困った顔をしておられました。(4月からずっと薬を飲み続けています) どうすればよいか、途方にくれています。 他の獣医さんも考えましたが、肝臓病に詳しい獣医さんがどこにあるかわかりません。当方、滋賀県ですが、近くで肝臓の詳しい獣医さんがおられればお教えください。その他、同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。 大切な犬ですので、できるだけのことをしてやりたいと思っています よろしくお願いします・

    • ベストアンサー
  • 犬にお灸

    我家のゴールデンレトリバー(8歳オス、体重32キロ)が半年ぐらい前から左前足が痛いようでビッコをひきます。 獣医さんはレントゲンをとっても骨に異常は無いので加齢が原因でしょうとのことで、特に治療もせず、足への負担を減らすべくなるべく散歩の時間も短くしています。最近犬にもお灸が効果があるようなことを聞きました。人間に効果があるのであれば犬にも効くのではないか思います。 出来れば、自分で愛犬にお灸をしてみたいのですが、どなたかお灸のツボ等やり方を教えて下さいませんか。

    • ベストアンサー
  • 新しい家族を(犬)迎えたいが・・・

    3ヶ月前に1歳4ヶ月でペットを亡くしました。ペットショップで購入したのですが元々先天性の病気を抱えていて(門脈シャントという先天性の肝臓疾患)買った後、咳が出るので獣医さんに連れて行き血液検査をしてこの病気が判明、手術も不適切でずっと薬と点滴の対象療法をしてきました。とても可愛かったのでどうしても忘れられずまた新しい仔犬をほしいと思っているのですがでもまたそうなった・・・と考えると今一歩踏み切れずにいます。どういう所で買えば元気な仔犬に恵まれるんでしょうか?実は明日、親も見れる愛犬ホームみたいなところにみるだけでもと思って出かけてみようと思っているのですが。

    • 締切済み
  • 腎臓病の犬の食事について

    我が家の愛犬は10歳になる中型犬のオスです。 10日ほど前に「腎臓病」と診断され、毎日「乳酸リンゲル液」という点滴をしています。 当初は動物病院から勧められた療養食(ドライ&ウエットフード)を少しずつですが食べてくれていましたが、ここ最近はほとんど食べなくなってしまいました。 血液検査の結果、数値は少しずつ改善しているものの、毎日体重が減り、衰えていくのを見ているのが辛くてたまりません。 せめて何か食べてくれればと思うのですが、療養食以外は与えないよう病院から言われています。 フード以外で腎臓病の犬に与えても良い食材をご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術について。

    犬の去勢手術について。 このたび、愛犬オスの去勢手術をしようと考えているのですが 掛かりつけの病院に問い合わせてみたところ チワワで体重が2~3kgの場合だと 17,000に消費税だと言われました。 この金額は普通でしょうか? 私としては高いなぁと感じたんですが。。。

    • ベストアンサー
  • 犬とバイクで出掛けたい!!

    そろそろ温かくなる季節です♪我が家の愛犬(ミニュチュアシュナウザー・オス・体重8kg)と一緒に、都内の犬スポットに進出してみたいのですが、移動手段がバイクか自転車しかありません。(犬もわりと大きいし、電車の移動は大変です)。  距離的なことを考えると、バイクを活用したいのですが、8kgの犬とどのようにすればうまく出掛けられか思案しています。  何かいい意見がありましたアドバイスお願いします!!(バイクはスクーターでカゴはありません。)

    • ベストアンサー
  • 犬の中性脂肪について

    3歳のオスのミニシュナを飼っています。 先日ワクチンをしに行った際に、ついでに血液検査をしてもらいました。検査結果について先生から話がありましたが、少し問題があるというのです。結果が書いてある紙をみると予め用意されていた項目の数値は全て基準値でしたが、先生曰く血がどろどろしていたので念のため中性脂肪を追加で検査したら基準値を大幅にこえているというのです。基準が(30~133)なのに対しうちの犬は340でした。 それでダイエットフードとサプリメント(セサミン)を半強制的に買わされました。サプリメントは5000円もしました。しかも一ヶ月後に再検査とまで言われました。でもネットで色々調べていたら食事をした数時間後なら数値は上昇するらしく340くらいでは特に問題ないと書いてあります。しかもシュナウザーは他の犬種よりは数値が高くなるとも… 本当にサプリメントはあげる必要があるのでしょうか?内容を読むと毛艶がよくなるとか健康維持としか書いてないので中性脂肪に直接関係あると思えません。犬の中性脂肪の数値等の情報があまりなく何が正しいのかがわからない状態です。ずっと信頼して通っていた先生なのにこの日は少しいつもと様子がおかしかったので不安です。 どなたかわかる方がいたら教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬が高コレステロールと診断された

    動物病院にて愛犬の血液検査の結果で重危険度の高コレステロール値と診断され 体重を(現在6kgを5kgまで)落とすように言われました 確かに犬種的には標準よりやや大きめですが、子犬の段階で足の大きさから、 別の獣医さんに6kg程度に成長すると言われており、体重は問題ないと思っていた ためかなりショックです フードの量はむしろ少なすぎで、 体重からだいたい100g強くらいだと思いますが、 計量ミスで80gくらいしか与えていませんでした おやつはボーロを5~6個、キャベツを時々あげます 結局のところフードを変えることにしましたが たった80gしかあげてないのに栄養取りすぎだなんて納得いきません ちなみにフードはユーカヌバの体重維持、散歩は朝、夕で合計1時間程度です

    • ベストアンサー
  • 犬の病気

    ミニチュアダックスの年齢が13歳です 問い合わせ内容   エサを食べなくなり色々なエサをを試しましたが食べない為お医者さんに連れて行くと血液検査で貧血が起こているとのことでセルロイドを貰い飲ましていましたら1週間後に血液検査で肝臓の数値が上がり余計に食欲が無くなりました。 また、次回は肝臓のCT検査を行いましょうと言われています。 最初は食事をしないとの事で連れて行っただけが余計ひどくなっているようです 今もエサを食べません。但し人間の食べ物は食べます