犬の血液検査:腎臓と肝臓の数値が上昇している問題について

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月のミニチュア・ピンシャーの血液検査結果が腎臓と肝臓の数値が正常値より上であることを示しています。
  • 食事内容が血液検査結果に影響する可能性があるため、繁殖所での食事が影響している可能性があります。
  • 腎臓と肝臓に負担の少ないドッグフードを選び、たんぱく質の摂取を制限することが推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の血液検査

繁殖所から我が家にきて3ヶ月のミニチュア・ピンシャー♂がいます。 1歳3ヶ月で体重2kg、ミニピンにしてはかなり小柄な子です。 元気いっぱいで毛艶も良く食欲もあります。 我が家にきてすぐ1週間後に動物病院へ行き、 狂犬病予防接種と血液検査をしたところ、 腎臓と肝臓の数値が正常値よりかなり上であることが判りました。 (検査結果が紙で渡されるのではなく、検査結果のカルテをその場で見せるので、はっきりとした数値は覚えてません) 獣医さんに食事があってないのかもしれないと言われ、 このとき獣医さんは検査結果は3ヶ月前の食事内容が反映されると言っていましたので 繁殖所で食べていた食事が影響しているのだろうと思いました。 このときから食事は「愛犬元気」です。 ドライだと食べにくそうにしていたので半生タイプが良いだろうと思い、 9月の初旬から中旬の2~3週間ぐらいは「ゲインズ パックン お肉たっぷり半生タイプ」をあげていました。 しかし、下痢をおこしたので、このフードが原因だと思い「愛犬元気」に戻したところ下痢が治まりました。 数値が高かったのが心配だったので、 再び11月13日に病院にいき、混合摂取と血液検査をしたところ、 腎臓の数値が(たぶんBUN)33.3と、前回より高い数値になっていました。 肝臓の数値は下がりましたが、両方ともまだ正常値より上です。 このとき獣医さんは検査結果は1~2ヶ月前の食事内容が反映されると言っていました。 前回言っていたことと違うのでいつの食事内容が反映されるのかわかりません。 あと、たんぱく質を抑えたほうが良いと言われたので、「愛犬元気」は24%だったので カイズホームオリジナルのたんぱく質18%のフードにしました。 長文で質問の意図がわかりにくくなって申し訳ないです。 腎臓と肝臓に負担が少ないドッグフード、血液検査はどのくらい前の食事が反映されるのか、 どうかご教授くださいますようお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

確かにちょっとBUNの数値が高めですね。クレアチニンの値は正常でしたか?クレアチニンは食事に全く影響されないので腎機能そのものの状態を表す指標になります。ドッグフードを換える際お医者さんにどのフードが良いのか相談されては如何でしょう。又、成長期の子犬にたんぱく質を控えた食事を与えても良いのかどうかも再度確認されたほうが良いと思います。又塩分にも気をつけてください。腎機能に問題があるなら、腎臓病を患っている犬用のフードもあります。この程度の相談だったら電話でも対応してもらえると思います。フードを換えるときは突然全部換えるのではなく、少しずつ新しいフードの割合を増やしていくのが良いと思います。腎臓病用フードにする必要が無い場合、前の回答者さんも言っている通り、コーン、大豆などの穀類の多いものは避けたほうが良いです。良いドッグフードほどシンプルなないようです。私はお医者さんに、肉、イモ類、ぐりーンピースが入っていればドッグフードは問題なしといわれました。犬も年を取ってくると穀類の多量摂取が原因ではないかとされる病気になったりもします。悪性の肥満細胞種等も最近穀類が影響する可能性がある、といわれています。質の良いものを与えることに越したことはありません。

tanevota
質問者

お礼

飼いだして3カ月の成犬です。 1歳3ヶ月です。 質問の文章が変になってしまい わかりづらくてごめんなさい。 前の病院は使用出来なくなったので病院を変えました。 なにしろ、前の病院では検査結果をもらってなく 確かな数値も判らず本当に悪いかどうかも判らなかったので! 検査をした結果、異常なしでした。 BUNの数値が高いだけで他は正常範囲でした。 BUNの数値だけが高いのは、脱水症状からきてるものだそうです。 思い当たるふしがあります。病院行く前に水分をとっていない状態でしたし…。 ホッとしました。 今は良質なフードをあたえてます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

(^^) こんにちは。4年前に「腎臓病」で17才の愛犬を亡くしました。 まだ「お迎え」したばかりの若いワンコなのに・・・きっと、驚かれることでしょうが。 tanevota さん。質問に書かれた内容を読む限り。このミニピンちゃんの健康問題は、思っていらっしゃるよりも、とても深刻な事態ですよ。おおげさではなく、はやく手を打たないとミニピンちゃんの命が危ないかもしれません。 もしかして・・・ミニピンちゃんのそもそもの出生は、あまり、よい環境じゃなかったのではないでしょうか? いわゆる「パピーミル」と呼ばれる劣悪な環境からきた可能性もありますね。「パピーミル」から来たワンコが子犬のときから重篤な病気を持っていることは、むしろ当然のことです。少しも珍しくありません。残念なことですが、ペットショップから購入した犬にはこういうケースは、たくさんあります。高額にもかかわらず・・・最初から病気にかかっている子がたくさん売られています。 ↓「腎臓病」について過去にも、闘病経験を、少しくわしく回答させていただきましたQAです。 http://okwave.jp/qa/q5726410.html http://okwave.jp/qa/q4633766.html ワンコはお水をたくさん欲しがる「多飲多尿」の症状はありますか? また口臭はどうでしょうか? 腎臓の悪いワンコは、息がくさくて、どくとくの生臭い魚が腐ったような「ニオイ」がありますよ。 腎臓と肝臓は「沈黙の臓器」と呼ばれています。そうとう悪くなるまで症状がオモテに現れずに、見た目が元気なので、見落とされがちなのです。症状は、ある日に急変してあらわれます。 すでに血液検査に数値が、そこまで変化が、あらわれているということは、ミニピンちゃんの腎臓はすでに3分の2は機能していないと思われます。 正しい「療法食」による「食餌療法」をはじめないと、ほんとうにワンコの命がキケンです。 ただ・・・ひとつだけ気になるのは、そちらの先生はどうして「血液検査」の結果をプリントにして渡してくれないのでしょうか? こんな重要な情報をキチンと渡してくれないことが・・・ちょっと、ひっかかります。 血液検査の数値が本当ならば、ことは重要で深刻ですから・・・念のため、セカンドオピニオンで他病院でも検査をしてもらったほうが、ちゃんと納得がいくかもしれませんね。 その際は、高額な「血液検査」の必要はありません。「尿検査」を受けてください。オシッコに試験紙を浸すだけの簡単な検査で料金も安価ですみます。清潔な紙コップなどにオシッコを入れて病院に持ち込んでください。 お大事に。

tanevota
質問者

お礼

忠告いただきありがとうございます。 とにかく心配になり、病院を変えました。 なにしろ、前の病院では検査結果をもらってなく 確かな数値も判らず本当に悪いかどうかも判らなかったので! 検査をした結果、異常なしでした。 BUNの数値だけが高いのは、脱水症状からきてるものだそうです。 思い当たるふしがあります。病院行く前に水分をとっていない状態でしたし…。 ホッとしました。 ありがとうございます。

回答No.4

血液検査の腎臓肝臓の数値とのことですので、GOT,GPT,BUN,(CRE?)ということでしょうか。おおむね1~3ヶ月以内の食餌内容が反映されるということかと思います。お迎えしてから一度(2ヶ月くらい前?)に一度血液検査されておられるようですので、二度目の検査では一度目の結果とあわせ、その間1~2ヶ月以内の反映と考えることができるということかなと思います。 実際に血液検査の結果に異常があるとのことですので、やはり処方食をお勧めします(ヒルズ以外にも腎臓肝臓サポートの処方食はありますが、データも多く使い慣れていることから獣医さんではヒルズを薦められることが多いかもしれません)。処方食は少々高価に感じられるかもしれませんが、こまめな血液検査で医療費がかさむよりは結果的には安く済むかもしれません。からだの小さなわんちゃんでフードも多くは必要としませんので処方食をお勧めします。 BUNは直近の体調にも左右されますし、短期間で肝臓の数値は改善したようですので長期間の処方食は必要ないかもしれません。環境変化によるストレスの影響もあったのかもしれません。個人的には3ヶ月~半年は処方食を続けてみて、改善すれば血液検査の数値をみながら一般的なフードに戻して良いのではないかと思います。 ちいさなわんちゃんでドライフードが食べにくいようでしたら、小粒のフードを与えるか、ぬるま湯でふやかしてからあげてもよいかもしれません。 ご参考まで。

tanevota
質問者

お礼

信用できなくなった病院なので病院を変えました。 なにしろ、前の病院は検査結果をもらってなく 確かな数値も判らず本当に悪いかどうかも判らなかったので! 検査をした結果、異常なしでした。 BUNの数値だけが高いのは、脱水症状からきてるものだそうです。 思い当たるふしがあります。病院行く前に水分をとっていない状態でしたし…。 とりあえずホッとしました。 小さな体で肝臓が少し小さいらしいので現在ワンコには良質なフードをあげています。 ありがとうございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

1、3ヶ月の仔犬に相応しいフードを基本に考える。 ・ナチュラルハーベスト パピー ・ファーストチョイス パピー ・ナチュラルチョイス パピー ・ユカヌバ ナチュラル パピー ・アボダーム パピー ・ソリッドゴールド パピー など。 2、6ヶ月齢までは、朝、昼、晩の3回に分けて食べさせる。 6ヶ月を過ぎたら、昼の半分を朝と夕とに振り分けて一週間。 次の一週間は、昼の半分を朝と夕とに振り分けて一週間。 これで、やっと朝と夕との2回の食事にもっていく。 なお、フードは水に浸して与えれば、それで水分補給も行えます。 1、2を実践してダメであれば、血液検査以外の検査を行って原因の解明を行うべきでしょう。しかし、その前に、与えるフードを変え、与え方も変えておいたがよいと思います。

tanevota
質問者

補足

ありがとうございます。 1歳3ヵ月の成犬で、 飼い始めて3ヵ月です。 すみません…。文章の並べ方が変でわかりづらかったと思います。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.1

もう少しよいフードを・・・ 愛犬元気などの原材料の表示を見た事がありますか? 犬は肉食動物なのに成分は穀類がメインできています。 最低でも原材料に必ず肉類の表示が一番が来る物を選ぶことをお勧めします。 ホームセンターなどで売っているフードは安いので買いやすいかもしれませんが それを食べて病院にかかる費用を考えればもう少し高額になるかもしれませんがよい物を選ぶことをすすめます。 ホームセンターじゃなくきちんとしたペットショップで。 原材料にもう少しこだわってください。 たんぱく質が多くても良質なものであればOKの場合もあります。 また本人に症状がまったくなければ数値が高いのがデフォルトでも大丈夫の場合も あまり回答にはなっていませんが。。。。 URLは参考程度に。。。 適当に検索してひろいました。 ただあまり神経質になる必要はないとおもいます。

参考URL:
http://www.zit3.com/dogfood/dogfood.html
tanevota
質問者

お礼

獣医さんはやたらとヒルズのサイエンスダイエットを薦めてきます。 高額なのでこれより少し安値のアイムスにしようかと迷っていたところ、 カインズホーム系列のペッツワンに ペッツワンオリジナルの無着色のがあったので ひかれてしまいそれを買ってしまいました。 カインズホームオリジナルというよりペットショップのペッツワンオリジナルのフードです。 確かに高いものにはそれなりにきちんとした原材料を使用しているようなので、 愛犬に安心して与えることができるかと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬の血液検査の結果

    犬の血液検査の結果について質問します。 トイプードルの4歳の女の子です。血液検査の結果、AST(GOT)が86、尿素窒素32.4、胆汁酸49.7。この三つの数値が高いと言われました。他の数値は範囲内でした。 特に薬とかは出されず、低タンパクの食事にした方が良いと思うと言われ ました。 エサは生の鳥のネックの骨付き肉のミンチとドッグフード(ボッシュ)を与えてます。あとヤギミルクを一日に2回。毎日ご飯もよく食べ、散歩も毎日行っており、下痢も無く、むちゃくちゃ元気です。 この検査結果はどうなのでしょうか?獣医が言う通り、食事を改善するだけで良いのでしょうか?何かの病気だったりしないか心配です。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の腎臓不全について

    5歳になる柴犬ですが、ここ数ヶ月時々夜 疲れるとおもらしをするようになり 気になって病院に連れていきました。 血液検査の結果 CREの数値が高く、腎臓がよくないと診断され、薬を飲み始めました。 薬を飲むと数値は下がったので、いったん薬をやめて、様子を見ることにしました。 薬をやめて2週間後に検査をしたところ、また数値が上がってしまい、やはり、腎臓に疾患があるのではとの判断をされてしまいました。 獣医からの提案は、下記のいずれかでした。 ・これからずっと薬を飲み続ける ・腎臓疾患用のフードに切り替える。 うちの犬の状態はみためは良好です。 ・食欲がある、嘔吐等はなし ・毛つやもいい ・元気 ・手作り食である。 手作り食で、なるべくたんぱく質、りんを控えるようにしています。 でも、運動をそれなりにしているので、たんぱく質はとても美味しそうに食べるので、 量を減らすのはどうなんだろうと思ったりしています。 今は吸着炭(ネフガード)を毎日フードに混ぜて食べさせることと、定期的に検診にいうようにしようと考えています。 肝臓の数値もあまりよくないのですが、 至って元気なので、獣医さんも判断は飼い主に任せているところがあり。 悩んでいます。 アドバイスをいただければうれしいです。

    • 締切済み
  • 犬の血液検査に関する質問です。

    犬の血液検査に関する質問です。 2歳半のシュウザー&チワワMIX、体重4.8キロです。 手作り食(馬肉と野菜等)に切り替えて2ヶ月ほどになります。 今月の血液検査で、 アミラーゼ値  昨年887→今年1511、 尿素窒素    昨年23.6→今年26.7 総コレステロール 昨年223→今年103(この数値のみ検査では、"LOW"でした) となっていました。 アミラーゼ値が倍近くになっているので気になります。 担当の獣医さんは、病院窓口でのヒルズ等のフードの販売に積極的で 手作り食に関しては、あまり良い顔をしないタイプなので 相談していないのですが、一応検査表の参考基準値内だった為 「このままの健康を維持して下さい」と言われました。 うちの犬は食欲旺盛で、以前ドライフードを与えていた時は 太りやすいので、量を減らしても次の食事まで持たずに 時々胃液を吐いていたのですが、手作りにしてからは 満足な量を食べられるので、胃液も吐かなくなり、体重も減ったので できればこのまま続けたいと思うのですが。 やはり血液検査の結果は、食餌に問題があるのでしょうか。  

    • ベストアンサー
  • 犬の血液検査

    飼い犬(ゴールデン6歳・メス)が4日ほど前に、何を食べても、もどす、という症状が出たので、次の日に、すぐ動物病院へ連れて行きました。とりあえず、点滴や栄養剤を打ち、吐き気止めをもらい、血液検査も行い、白血球が少し高いだけで、他は異常がないので、様子をみましょう、と言われ、帰ってきました。昨日はそのせいか、元気になって、食欲は全くなかったのですが、もどすこともなく、少しだけえさをやり、薬もあげました。しかし、今朝になって、またもどし始め、食欲が全くなくなったので、またすぐに病院へ連れて行きました。もう一度血液検査をすると、白血球は平常値になったといわれましたが、肝臓の数値が、ものすごく低くなっています、と言われました(ALT/AST→0/BUN→4)。大きい病院に、もう一度、肝臓の血液検査合を出します、と言われ、明日、さっそく、CTを取りに行くよう、手配をしていただきました。迅速に動いていただいて、安心はしていますが。こんなに元気なのに、肝臓が急に悪くなるなんて、びっくりしたのと、不安で心配で、たまりません。数値が高いのではなく、低い場合は、もっと危険なのでしょうか?肝臓がんとか、肝硬変とか、怖い病気の可能性があるのでしょうか?あと、初めに病院へ行った時は、何か、誤飲して、腸に何かつまっている可能性もある、と言われました。よく、下にひいているマットをかみちぎり、布を食べることがあって、しょっちゅう、便に交じっています。便は、4日前から、一度も出ていませんでしたが、今日、ものすごい量の、普通の硬さと色のいつもの便をしました。とても心配でたまりません。もし何かあれば、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 血液検査の腎臓の数値

    教えて下さい。 今日血液検査の結果で少し腎臓の数値が高いので 塩分を控えるようにと言われました。薬は処方されませんでした。 塩分を控えると腎臓の数値は正常になるのでしょうか? 血液検査で腎臓で引っかかる人は多いのでしょうか? あまり聞いた事がありません。 よろしくお願いいたします。

  • 血液検査について

     血液検査について、r-GTPの数値で、肝機能障害があるかどうか、わかりますが、肝臓がんについても、r-GTPの数値でわかりますか。 それから、肝臓について、血液検査のほかに、定期的に、検査をしたほうが良いことはありますか。

  • 犬の腎臓病の食事やサプリ等について

    14歳中型犬の愛犬の血液検査の結果はしたのとおりでした。血液検査から、甲状腺機能低下の可能性有と腎不全と言われました。ロイヤルカナンの腎臓用療養フードをすすめられましたが、成分値をみるとほとんどのもので脂質の値が高くなっており、本当に与えてよいものか心配になりました。GPTの値には病院では触れられなかったのですが、下の数値をみたところ、肝機能も弱ってるということですよね。 この数値から読み取れることを教えてください。 また、フード(現在は歯は元気でドライのドッグフードを食べています)やサプリ等おすすめがあれば教えてください。 T4 0.88 BUN 73.1 Cre 2.25 GPT/ALT 436 ALB 3.5 GLB 4.5

  • 犬のGPT 検査結果が1000を超えています

    8歳のミニチュアピンシャーのことについて質問です。 今年の4月頃に血液検査をしていただいたのですが、結果GPTが1000を超えていました。そのときエコー検査などをしてもらいましたが異常がありませんでした。犬のほうは体重の減少もなく、ピンピンして元気なのですが、ほぼ半年過ぎても、検査結果が改善されません。 獣医さんの触診の結果は特に異常はないということですが、 獣医さんも、もう飲ませる薬がないと困った顔をしておられました。(4月からずっと薬を飲み続けています) どうすればよいか、途方にくれています。 他の獣医さんも考えましたが、肝臓病に詳しい獣医さんがどこにあるかわかりません。当方、滋賀県ですが、近くで肝臓の詳しい獣医さんがおられればお教えください。その他、同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。 大切な犬ですので、できるだけのことをしてやりたいと思っています よろしくお願いします・

    • ベストアンサー
  • 血液検査(カリウム高・肝臓高)とストレス

    週末に血液検査して頂いた結果を先ほど聞いたのですが・・・。 カリウム値が少しだけ高めでナトリウム値は低めだそうです。 肝臓の数値も少しだけ高めだとも言われました。 食事を気をつけるようにねって言われただけだったのですが・・・具体的にはどう気をつければいいのでしょうか? 確かに腎臓結石は何度かしてるので腎臓については自分でも気を付けてはいます。水分の摂取や代謝など・・勿論塩分や糖分にも気を付けてはきました。 ただ・・現在『心身症・神経症』の治療を少し受けているのでストレスも何か関係があるのでしょうか?

  • ペットの血液検査でわかること。

    この間、11年買っていた犬をガンでなくしました。 1ヶ月前には「ちょっと歳を取ったかな?」ぐらいに感じましたが、 亡くなる3日前にはおとなしすぎて、えさも食べておらず、 2日前に、あきらかに貧血症状が出、病院へ連れて行ったところ、 入院しました。 その後、病院ですごく元気になってしまい、回りに迷惑をかけるほど、復活していました。 で、血液、エコーの結果、脾臓の腫瘍か、もしくは肝臓、との判断で、手術をしたのですが、 手術中に死んでしまいました。 脾臓の腫瘍と判断して開腹してみたら、肝臓の表面にガンがあり、にじむような大量の出血だったそうです。 ただ、たまたま3週間前におこなった血液検査での異常は 「年齢のせいもあるかな」程度で、元気ですよ!といわれましたし、 手術前の血液検査でも、肝臓に関する数値はさほどでもない、とのことでした。 先生も、お腹をあけてから、肝臓が悪い事がわかったと言っているほどです。 そこで質問ですが、血液検査ではどこまで病気の事がわかるのでしょうか? また、病気の早期発見のためには、何をしたらよいでしょうか? ガンによるあまりにも突然の死だったので、自分で納得ができず、こまっています。 よほどガンがひどくならない限り、血液検査ではわからないものなんでしょうか? まだ、猫を3匹かかえているので、今後の為にも、 ぜひ、おしえてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう