• ベストアンサー

血液検査(カリウム高・肝臓高)とストレス

週末に血液検査して頂いた結果を先ほど聞いたのですが・・・。 カリウム値が少しだけ高めでナトリウム値は低めだそうです。 肝臓の数値も少しだけ高めだとも言われました。 食事を気をつけるようにねって言われただけだったのですが・・・具体的にはどう気をつければいいのでしょうか? 確かに腎臓結石は何度かしてるので腎臓については自分でも気を付けてはいます。水分の摂取や代謝など・・勿論塩分や糖分にも気を付けてはきました。 ただ・・現在『心身症・神経症』の治療を少し受けているのでストレスも何か関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ストレスとの関係だけ、実体験で(素人です)。 私は、毎月1~2回血液検査を続けています。 経験で分かっているのは、肝臓に関する数値だけですが、 ストレスが続いている時の数値は高いです、ストレスの度合いによって数値が上下するのはあるようです。私の場合は、偶然の結果ではないと自己分析しています。 詳しいメカニズムも分かりません。回答にはなっていませんがご参考までに。 食生活には、かなり気をつけていらしゃるようですね。食事が一番の基本だと思います。詳しい方の回答を待ってみてください。

toship
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もストレスとの関係があると思っています。 腎臓(カリウム)も弱ってる可能性も確かにあるからそれもストレスからかなっても思います。 でも・・聞いたら結構気にしちゃって『生野菜・生魚』にはちょっと引いてしまってます。 どっちも好きだから少し残念ですが・・仕方ありません。 自己分析だとかいてありますが私も自己分析なので・・・。 専門家の方の意見が来るのをもう少し待ってみようかと思ってます。 ありがとうございました!