• 締切済み

血液検査でカリウム値が低く最近むくむのですが・・・

「最近むくむな~・・・」とは思っておりましたのですが、 たまたま他の機会で行った血液検査でカリウム値が基準値より低くアスターリスクがついておりました。 他の項目は全て正常値でした。 これって関係ありますよね? 確かカリウムはナトリウムの排泄に関与していてカリウムが足らないとむくむと聞いた事がございますので・・・ 早速、食生活を見直しまして野菜・果物(特にバナナ等)を摂るようにはいたしておりますが、むくみにつきましては、なかなか改善いたしません・・・ しかしカリウムのサプリメントはリスクを伴い国内では発売されていないとも聞いておりますし確かに海外並行輸入の物しか手に入らないようです。 やはり根気よく食物から摂取するしか手が無いのでしょうか?

みんなの回答

noname#47053
noname#47053
回答No.2

塩分をとりすぎていませんか??自分では大丈夫と思っていても意外に塩分を取りすぎていることがあります。スープを毎回全部飲んでいるとか。。。それではカリウムを沢山取っても排出されません。。。しかし体の根本的な代謝異常も考えられるので、一度病院で先生に相談されたほうがいいかもしれませんね。

maldiver
質問者

お礼

ayano7さま、ご回答ありがとうございます。 塩分は多分、大丈夫かとは思うのですが・・・ なにぶん関西人ですので薄味ですし でも、これを機に生活全般を見直してみようと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

内分泌科のある病院にいき相談してみてください。 カリウム保持性利尿剤等処方してもらうと良いのではないでしょうか?浮腫(むくみ)は尿として出すのが一番。

maldiver
質問者

お礼

tatsuo19751113jpさま、ご回答ありがとうございます。 「カリウム保持性利尿剤」ですか・・・ 利尿剤にもいろいろあるようですね・・・ 実は婦人科で「むくみ」を相談いたしましたところ漢方薬と利尿剤を処方されたのですが・・・ 私が処方された利尿剤は「ラシックス」とありますが大丈夫かな~・・・? 内分泌科ですね、ありがとうございました。 いずれにせよ、もう若くはないということでしょうか(笑) どうも新陳代謝がうまくいってないようです。 これを機会に生活全般を見直そうとは思っております。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肝臓(GPT)が良くないのですが果物の摂取は…?

    先日、少し怠いな、と思い近所の内科で血液検査や尿検査等を受けました。 その結果、肝臓の数値(GOTとGPT)が良くないという結果がでました。 GOT 62 GPT 112 (γーGTPは40で問題なし) その他の項目は特に問題ありません。 お酒、タバコは一切、しませんし、ジャンクフード等も一切、摂取しません。適度な運動もしています。(24歳です) 肝臓が悪い原因として思いあたる節としては、個人的に次の2点です。 ●今まで健康にため、サプリメントを4種類と、AGA予防でプロペシアを服用していて、薬の摂取が多くて、肝臓に負担がかかっていた? ●果物(特にバナナ)が好きでよく食べる(バナナは一日、1~4本。リンゴは一日、1個くらい)。果糖は肝臓に良くないと聞いたことがあるため。 とりあえず、前者のサプリメントとプロペシアは一切ストップしてみました。が、後者の果物については、やはり控えたほうがよいでしょうか? ジャンクフード等、一切食べない(体に良くないと思い、ずっと食べない習慣がついています)ので、果物を制限してしまうと、大好きなものが食べられなくなってしまいツラいです…。 (私個人としては、バナナなど果物をよく食べるので「カリウム値」や「中性脂肪値」が高くでるのかな…と思っていたのに、それは平常値でよかったのですが…) その他としては納豆が大好きだったり、卵を一日1個食べたり、食事はバランスはとれていると思います(果物以外だと生野菜が好きで良く食べます)。 多くの方のご意見、参考にできれば大変幸いです。 宜しくお願いします。

  • 果物アレルギーについて教えてくださいm(_ _)m

    こんばんはm(_ _)m 果物アレルギーで悩んでいる21才です。 果物は基本的に好きなので本当は食べたいのですが、 食べられなくて悩んでいます。(病院には行きましたが、その食物を避けるしかないと言われました) 小さいころにアトピーがあり、今はアレルギー体質なのですが、以前は食物アレルギーはありませんでした。 あと、慢性的なアレルギー体質なので抗アレルギー薬(ジルテック)を常用していますが、果物アレルギーには効かないようです。 症状としては生の果物(バナナと柑橘類以外)を食べるとまず、口の中がピリピリし、耳の奥、喉が痒くなって気道狭窄(ムズムズして腫れた感じ)になります。 呼吸困難まではいかないのですが、年齢を増すごとに食べられない果物が増えていったので怖くてバナナと柑橘類以外食べていません。 年齢を増すごとにと書いたのは最初は小学生高学年からリンゴがダメになり、徐々ににバナナと柑橘類以外が食べられなくなってきたのです(>△<) ブドウは最近食べていないのでわからないのですが、ブドウも大丈夫だったように思います。 火を通したもの(缶詰、ヨーグルトに入っている果物、干したプルーンなど) は食べても平気なのですが、何が(何の物質が)ダメなのでしょうか? また干しプルーンは大丈夫なのですが、干し柿は少し口の中がピリピリします。 柑橘類、バナナにはなくて他の果物には含まれている物質がダメなのだとは思いますが、何が共通しているのか知りたいです。 加工することによってその物質が消滅するから食べられるのだと思っていましたがそうなのでしょうか? 一応看護学生なので(この春からナースになる予定です…)アレルギーの勉強はしているのですが、そこまで詳しくは(果物に含まれる物質までは)教科書に載っていないし、講義でもきかなかったのでわかる方教えてくださいm(_ _)m

  • 痛風の食事

    旦那が尿酸値8.5の痛風と言われました。 まず食事を改善しようと試みていて、痛風の食事の本を買う予定です。 痛風について何もわからなかったので調べたところアルカリ性に傾ける食物がいいとありました。 なのでほうれん草は毎日サラダに加えて、朝食はサラダとバナナにしようと思ったのですが教えてgooではほうれん草は避けるべきとありました。 ほうれん草はプリン体が少ない部類ではないのでダメなのでしょうか? あとバナナも他の果物に比べカロリーがあるので避けるべきなのでしょうか?

  • スイカ(西瓜)について

    スイカについて教えて下さい。 私は、スイカが大好きで夏の間はほぼ毎日食べるのですが、いよいよ近所のスーパーでは手に入りにくい季節となってきてしまいました。 味も然る事ながら、カリウム等の栄養価が私の体に合っているのか、むくみ防止を筆頭にスイカを食べていると体の調子がとてもいいのです。 しかしやはり夏の旬の物ですので、いつもは秋口になると食べなくなるのですが、先月手術を受けて現在、運動・行動制限があるので、どうしても体を動かせず体のむくみがいつも以上に気になったり、当面の間、重い物を持つ、自転車に乗る等も禁止されている為、少し遠い所にあるハウス物のスイカが手に入るような所まで買い物に行くこともできず、とても困っています。 そこでまず、ネットでスイカを購入できるところを探したのですが、季節外れでそもそも数が少なく、見つけられたショップでは6~7Kgで販売など、とても二人家族で食べきれるような量でなく購入を断念しました。 次に、スイカに代わる食材を、とカリウムの含有量が多い?バナナやきゅうりやナスやトマトなどを積極的に摂取しているのですが、やはりスイカほどの効果が感じられません。 スイカ糖、というのもネットで見付けたのですが、前述の通り、運動制限がある為、過度な当分の摂取は避けたい・・・、と八方塞がりの状態です。 以上のことから 1.通販等でこれからの季節でもスイカを購入できるところ(ハウス栽培等でも構いません) 2.スイカに匹敵する栄養価(特にむくみ防止)を持つ食物 を、是非皆様に教えて頂きたいです。 スイカに関する情報、なんでもいいです。 宜しくお願い致します。

  • 血液検査でカリウムの数値があがりました

    母のことで質問です。毎月病院で糖尿内科、心臓外科、消化器内科の検査をうけています。 半年前糖尿により、体調が悪化したため3か月入院、その後また肺炎の手前で緊急入院と いろいろ内臓に疾患があります。87歳です。心臓は軽い弁膜症ですが、年齢もあって、お薬で 悪くならないように様子をみていくとのことで、手術していません。 退院後糖尿の数値も上限値ぎりぎりぐらいまでになって、落ち着いていたのですが、 先日の定期検診で血液検査、尿検査後の結果、 Hbalc 7.3 Alc 7.7に あがって、しまい、今まで問題なかった カリウムの数値が5.0 になっているので 何か食事で先月の検査までと違ったことや思いつくものはないかと聞かれました。 食事は私が週の4-5日は作りにいっており、野菜はゆでたものも とるようにして、とりあえずカロリーや糖分などきをつけるようには しています。特にこの1か月で他の月と極端にちがうメニューにしたつもりは なかったのですが、母いわく、みかんを最近1日2個食べていたといいますので 先生は、来月の検診まで多くて半個まで、野菜はゆでこぼし、で調理をして 検査結果をみてみましょうと、いわれました。 帰宅して、カリウムについてネットで検索したら、海藻、アボカド、は高い食材と 知りました。検査の2日ほど前に、体にもよいからとワカメや、ひじきの煮物を 久々に作って、口にあったのか、結構毎食食べていました。 アボカドは、過去1か月で2-3回使いました。一人分で1/4個ぐらいでした。 みかんはお正月も食べていたとは思いますので、たべる数が増えたといっても そんなに変わらないようにもおもうのですが、やはり糖尿の患者には すぐ数値があがったり、影響が大きいものなのでしょうか。 甘いものは、好きだったのですが、口にしないように本人も気をつけているようです。 インシュリンをさげるお薬を処方していただいています。 海藻、や生野菜も体によいとおもっていたのですが、思いがけない結果で 献立をまかされている者として、ちょっと責任を感じています。 医師の診察を受けているので、みかんだけやめましょう、という指示に したがっていればよいかもしれませんが、こちらが思いついたみかん、という ことだけで、それが原因ですね、というのも少し自分で納得もいかず みなさんの経験談、アドバイスなど広くいただければ、ありがたいとおもいますので よろしくお願いします。

  • 腎臓の急激な悪化について

    85歳の母ですが元来糖尿病を患いってまして腎臓も悪くしてました。 ただクレアチニンは1.5~1.8でここ4~5年安定し食物制限もあまりされてませんでした。 (今年9月の検査、カリウム、リンは正常内) 先日(10月の半ば)に風邪を引きPL錠をいただき。 栄養を取るために果物等を多めにとって様子をみてたところ、3~4日して顔(まぶた)の浮腫みがでて、また2階の寝室に上がったくらいで、すごく疲れた症状(母曰く死ぬんじゃないかと思ったそうですが10分~15分で収まったそうです)を訴えたため、翌日血液検査を行なったところ、 クレアチニンが3.8、カリウムが7.4とのことで病院で点滴を行ない(このときの心電図では不整脈等はなし)アーガメイトゼリーを処方され(朝晩2回)入院までは必要ないとの判断でした。 (とりあえずは1週間毎の通院>それまでは2ケ月に1度) 生野菜と果物の摂取をしない指示だけでしたが自主的に低蛋白、減塩等をいままで以上に行ないました。 1週間後 クレアチニンは2.2、カリウムは4.9 具体的な新たな処置はなし。 2週間後 クレアチニンは3.0、カリウム3.4 処置は血液造成(もともと貧血持ちでしたが) アーガメイトゼリーは1日1個に・・・・ 11月19日にも通院しますから今後の方針は先生と話し合うのですが、日々心配で心配で不安ですのでみなさんの体験や人ずての知識で教えて欲しいです。 ここで質問ですが、このように急激に腎臓が悪化したのは何が原因でどうなってるのでしょうか? またこのような状態が今後どうなるのでしょうか?

  • 血液検査(ナトリウムとカリウム)

    病院で血中ナトリウムとカリウムを測定してもらいたいと思うのですが測定する日によって変動は大きかったりしますか? たまたまその日は良かったとか?そんな感じになったりしますか? 異常としてとらえることは難しいでしょうか? ここ最近塩分の上げ下げが激しい気がして塩分をとるべきかカリウムとりすぎなのかよくわかりません。(からだが重いことが多い。)

  • PSA検査結果について

    88才の義父が、今年9月に突然『尿閉』を発症し、泌尿器科に掛かるようになりました。 当初留置カテーテルを使っていましたが、痛みを訴えて自己導入カテーテルに変更。 その後投薬により自力排泄が可能になり一段落となりました。 患部炎症も癒えて落ち着いたところでPSA検査を行い本日結果が出ました。 『5.84』ということです。 正常値が『4以下』とされているので異常値ですが、医師は 「88才という高齢と、80g以上という重度の前立腺肥大を考慮したら正常範囲といえる」 との診断でした。 PSAの再検査は半年~1年後のようです。 他の検査結果は次の通りです。 AST 32、 ALT 34、 ALP 210、 コリンエステラーゼ267、 γGTP 28、 LDH 174、 アミラーゼ 127、 総ビリルビン 0.8、 総蛋白 7.3、 アルブミン 4.1、 A/G比 1.28、 中性脂肪 64、 総コレステロール 171、 尿素窒素 17、 クレアチニン 1.31、 ナトリウム 139、 クロール 102、 カリウム 4.6、 カルシウム 9.0、 血糖 110、 PSA 5.84。 以上の内容ですが、どう思われますか?

  • 仕事の早い人。

    スーパーの青果部に勤めています。うちのスーパーは、果物担当と、野菜担当に別れていて、私は野菜担当です。 果物担当は3人しかいない(野菜担当は6人)し、その上、1人辞めて2人になってしまい、人手が足りないので、今度から、野菜係が暇なときは、果物係のお手伝いをすることになりました。 で、昨日初めて、果物の方のお手伝いをしました。同じ作業室なので、2人とも仕事が速いことは知っていたのですが、予想以上に速いです。 で、私はもともと手のろな上に、慣れない仕事でてこづっています。 果物係の1人の女性が、やっぱりものすごく仕事が速く、それから、自分が仕事が速いから、一緒にやっている人がとろいと、ものすごくイライラするようなのです。 それから、他の同僚に聞いた話だと、先日果物係を辞めた人が、その仕事が速くてイライラする人に、きつく当たられたらしく、耐えられなくてやめたようなのです。 仕事を早く出来るように努力すること、一生懸命仕事をすることはもちろんですが、うーん、それ以外に、何かいい方法はないでしょうか。 ちなみに主なお手伝いは、バナナの見切り(売れ残ったバナナを値引きをして売り切れるように、加工しなおす)です。 少し古くなったバナナを、カッターから1本ずつ外し、腐ったものは外し、四角いパックに8本くらい詰めて、ラップをかけて、値札をつける、というようなものです。 簡単な作業ですが、始めてすぐに早くやるのは難しいです。バナナも少し古くなっているので、もろく、もげてしまいやすいです。

  • ミキサーでのスムージーについて

    ろくに料理もしないのですが、健康をよくするため、ミキサーを始めようと思います。 SKR-J250を購入しました。 本日りんご、みかん、いちご、キウイ、バナナ、ホウレンソウ、小松菜、水菜を切りました。 他試そうと思ってるのはレモン、パイン、セロリ、アボガド、春菊、アサイーです。 以下簡単でいいですので教えてください。 (1)果物+牛乳、果物+野菜+水の組み合わせがよいのでしょうか。 (2)りんご、みかん、キウイの皮はそのままでいいのでしょうか。 (3)いちごのヘタは手でちぎっていますか。 (4)長続きさせるためなるべく包丁を使わずできるものがいいのですが、バナナ、みかん他何がありますか? (5)どのような果物、野菜が栄養価がありますでしょうか。おすすめなのとか。。 (6)豆乳がいいと聞きましたが、どのように売っているのでしょうか。コンビニとかの調整豆乳とかのことでしょうか。 (7)スムージーににんじんはNGと聞きましたが、正しいですか。 (8)今日買ってきてまとめて切った野菜、果物が冷蔵後に入りきらないのですが、どれくらい持つのでしょうか。冷蔵庫の場合、外だしの場合それぞれで。。(次からは少しずつ切ります。)

専門家に質問してみよう