• ベストアンサー

突然具合が悪くなった犬

昨日の夕方までいつもとおりに過ごしていたのに 寝始めてから寝ているソファを苦しくて引っかいて ずっとはきつづけています。 最初の病院で心筋梗塞とぜんそくといわれ 翌日いつもの病院につれていくと 犬に心筋梗塞はないといわれました。 ずっと吐いていて意識も薄くまだ8歳のゴールデンで オスですが目も焦点が合わないほど衰弱しています。 血液検査等一通りやったのですが原因がわからず 点滴を打ちながら入院しています。 お腹の方が痛いのか立ったり座ったりしています。 でも夕方までいつもとおり散歩してご飯も食べてもう一匹いるメスの方がどうもありません。 もしかしたら何か外で拾い食いしたのかもしれないので 明日バリュウムを飲ませて異物がないか調べる予定です。 でも医者によると何か食べたわりにはおなかを痛がってるから 違うかもしれないとのことです。 大型犬は結構鈍感で遺物を食べても元気に歩いてる犬も多いとのことで すい炎かもしれないとも言われました。 ほかに何か可能性のある病気等考えられることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.1

こんばんわ。 他に可能性がある病気は思い当たらないのですが うちにも1歳になったばかりのゴールデンがいるので 出てきてしまいました。 >外で拾い食いしたのかもしれない ゴールデンって割と好奇心が多く すぐ口に含んでしまいますよね。 小さいモノや、細いものなら 飲み込んでしまうので、心配はいらないのですが 怖いのは、喉の太さと同じくらいのモノを 飲み込んだときですね。 ペットボトルのふたや、ケチャップなどのフタは すぐ捨てるようにしてるんです。 もし、そういう異物を飲み込んだ場合は ひゅーひゅー言うので、すぐ解りますが、、、。 >おなかを痛がってるから 腎臓、膀胱系の恐れはないでしょうか、、、 おしっこに異常はありませんでしたか? 出にくかったとか、色が濃いとか、、、 >目も焦点が合わないほど衰弱しています。 ほんとう、胸中、お察しします。 何もアドバイスできなくてごめんなさい。 病院も変えてるようで、本当に心配ですね。 一刻も早く、良くなりますように。

その他の回答 (1)

• jm7
回答No.2

心配ですね、犬種は違いますが、うちにいた柴犬も同じような症状で、元気になったり、またぐわい悪くなったりと繰り返し、とうとう帰らぬ犬となってしまいました、ちょうど12歳ぐらいでしたが、大型の犬は寿命が短いので8歳でも結構年取ってるほうかも知れません、大事にしてあげてください。