• ベストアンサー

突然具合が悪くなった犬

昨日の夕方までいつもとおりに過ごしていたのに 寝始めてから寝ているソファを苦しくて引っかいて ずっとはきつづけています。 最初の病院で心筋梗塞とぜんそくといわれ 翌日いつもの病院につれていくと 犬に心筋梗塞はないといわれました。 ずっと吐いていて意識も薄くまだ8歳のゴールデンで オスですが目も焦点が合わないほど衰弱しています。 血液検査等一通りやったのですが原因がわからず 点滴を打ちながら入院しています。 お腹の方が痛いのか立ったり座ったりしています。 でも夕方までいつもとおり散歩してご飯も食べてもう一匹いるメスの方がどうもありません。 もしかしたら何か外で拾い食いしたのかもしれないので 明日バリュウムを飲ませて異物がないか調べる予定です。 でも医者によると何か食べたわりにはおなかを痛がってるから 違うかもしれないとのことです。 大型犬は結構鈍感で遺物を食べても元気に歩いてる犬も多いとのことで すい炎かもしれないとも言われました。 ほかに何か可能性のある病気等考えられることはありますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

こんばんわ。 他に可能性がある病気は思い当たらないのですが うちにも1歳になったばかりのゴールデンがいるので 出てきてしまいました。 >外で拾い食いしたのかもしれない ゴールデンって割と好奇心が多く すぐ口に含んでしまいますよね。 小さいモノや、細いものなら 飲み込んでしまうので、心配はいらないのですが 怖いのは、喉の太さと同じくらいのモノを 飲み込んだときですね。 ペットボトルのふたや、ケチャップなどのフタは すぐ捨てるようにしてるんです。 もし、そういう異物を飲み込んだ場合は ひゅーひゅー言うので、すぐ解りますが、、、。 >おなかを痛がってるから 腎臓、膀胱系の恐れはないでしょうか、、、 おしっこに異常はありませんでしたか? 出にくかったとか、色が濃いとか、、、 >目も焦点が合わないほど衰弱しています。 ほんとう、胸中、お察しします。 何もアドバイスできなくてごめんなさい。 病院も変えてるようで、本当に心配ですね。 一刻も早く、良くなりますように。

その他の回答 (1)

  • jm7
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

心配ですね、犬種は違いますが、うちにいた柴犬も同じような症状で、元気になったり、またぐわい悪くなったりと繰り返し、とうとう帰らぬ犬となってしまいました、ちょうど12歳ぐらいでしたが、大型の犬は寿命が短いので8歳でも結構年取ってるほうかも知れません、大事にしてあげてください。

関連するQ&A

  • 犬のかじり癖をやめさせるには?

    我が家の愛犬、柴犬の雑種8ヶ月の♂。 外の軒下に小屋を置き、飼っています。 穴掘りが好きで、それと小屋をよくかじっているなーっと思っていました。 最近、食欲不振になり、食べたものを嘔吐したので、病院へ連れて行きました。 異物を食べたことによる、消化不良とのことで、病院でバリウムを飲み、消化剤を頂きました。 異物はたぶん犬小屋です。(木製です) 元気になったら、また小屋をかじりはじめてしまい困っています。 犬小屋をかじらないようにするため、ビターアップルの購入を考えているのですが。 効果はいかがなものでしょうか? スプレータイプとジェルタイプでは、どちらが長持ちしますか? それと、効果があっても、犬小屋に入らなくなったりしないでしょうか? ビターアップル以外で、小屋をかじらなくなる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 それもお教えいただきたいです。 バリウムを飲むのは、かなり苦しそうだったので、なんとかしてあげたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の胃の病気について

    こんにちは。犬の胃の病気について教えて頂きたいのですが、姉の所に6歳になるMIXの中型犬がいるのですが、急に食事を取らなくなりました。すごく食い意地が張ってるこなので、おかしいと思い病院に連れていくと、胃が収縮しなくなっておりお腹が空かないそうです。(胃の中は空っぽでした)病院で食欲を出させる薬をもらってしばらく様子を見るようにといわれましたが薬を飲ませると吐いてしまい、水も全く飲まず衰弱しているので今日再度病院につれて行き入院させて点滴とバリウムを飲ますらしいのですが、すごく心配です。私自身犬を飼っておらず知識が無いので、不安になってしまい質問させて頂きました。このような病気はめずらしくないのでしょうか?また、どのような原因でなるのでしょうか?ネットで調べても少し違う胃の症状しか出てこず、少しでもなにか解りたく質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が吐いた。

    今日、うちの犬は朝から食欲がなく、頻繁にお腹がキュルキュル鳴ってるのが聞こえました。 夕方、2回連続で吐きました。何も食べていないので液体しか出てませんでした。 夜にはドッグフードをポリポリ食べるようになりましたが・・・・ 犬にはよくある事でしょうか?? 明日もう1日様子を見て、病院に連れて行くかを決めます。

    • ベストアンサー
  • 犬の前足が腫れてる

    こんにちは。 何度か、犬の事で質問させて頂いております。 簡単に書きます。 14歳(以前は11歳と書いてしまいました)・雑種・外飼い・メスです。 お腹に腫瘍ができ、水がたまり、動物病院にかよっています。 いつも通っていた動物病院のほかに、1件違う評判の良い動物病院に行ったところ、お腹に腫瘍があると言うことが、わかりました。 犬は、毎日通って点滴などをしたほうがよい、と、言われましたが、新しい動物病院は、遠いため毎日はムリなので、 いつも通っていた動物病院で同じような治療をしてもらうように、依頼してもらいました。 新しい病院に通った時期は、ホントにわずかで5回ほどだと思います。 そして、いつも通ってる近くの動物病院に今、通っています。 昨日気が付いたのですが、なんともなければ良いのですが、文章では、説明しづらいので、画像を見てください。 http://red.ap.teacup.com/winchan220/ 犬の前足の画像です。テーピングは、点滴終わったあとに、医者が巻いてくれてるものです。 腫れてるので、きになりました。テーピングがきついのかと、緩めてみましたが、かわりません。 歩かせようとすると、いつもどおりの足取りです。 きにすることは、ないのでしょうかね?

    • ベストアンサー
  • 犬の腸重積

    初めて犬を飼う者です。トイプードルとダックスのmix犬で11ヶ月になります。体重は6キロのオスです。普段はとても食いしん坊なのに金曜日の夜のご飯を食べるのを躊躇しました。その時には食べるのを促すと食べました。土曜日の朝ご飯は促しても食べようとせず、元気もありませんし、ピンク色の混じった嘔吐もしました。土曜日の10時にかかりつけの病院に受診。その時に私たちには心当たりがありました。以前から数回にわたりトイレマットを食い散らかす事があったので、それが詰まったのではないかと・・・その事も先生に告げました。とりあえず、検査してみますから、夕方お電話下さいとのこと。17時半に電話したところ、暗い声で「異物がありました。明日にでも手術をして取り除きたいと思うので午前中に来院してほしい」とのこと。日曜日の朝10時に来院すると、かなり元気のない犬。聞けば数回嘔吐したとの事。レントゲン写真を見せられて「胃の出口から腸のわたりビニールのような物が詰まっている、バリウムを飲ませて写真を撮ったところ、教科書どうりの異物のつまりです。数箇所腸を切開して、異物を取り除きたい」と告げられかなり動揺しましたが、お願いするしかないと思い、同意しました。12時位から2時間の手術になるようで、終わったら電話をくれると言われました。電話があったのが16時。その電話で先生が「異物はありませんでした、腸重積です」と初めて聞く単語。「最初の説明と違ってしまい申し訳ない、寄生虫やウイルスも調べましがありませんでした、綺麗に洗浄したら、大分色は戻った、この後3日間の回復がカギになるが最悪も考えられる」と告げられました。明日、病院に行くつもりです。 教えていただきたいのは腸重積は事前の診断では解らないものなのですか?腸重積でも腸を切開する必要はあったのでしょうか?まとまらない文章で申し訳ありません。みなさんのお知恵を貸して下さい。

    • 締切済み
  • 犬が吐きました。

    生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)のミニチュアダックスフンドを飼っています。 飼い始めてちょうど1週間+2日がたつのですが、今日嘔吐(吐き戻し?)をしてしまいました。 朝から夕方までいつもどおり元気で、うんちやオシッコも特に変わった様子はありませんでした。 夕方頃寝てしまい、目覚めると同時にお腹がギュルギュル言っており、なんか変だな…と思った途端吐いてしまいました(*_*) ドックフードが柔らかくなってる状態のものです。。 うちの犬は毎日7時ぐらいから居眠りをしてしまい、今も寝ている状態なので元気か元気じゃないかという見分けは難しいのですが…>_< ついでに鼻についてですが、起きている時はぬれた状態が、寝てしまうと鼻が乾いていてイビキ(?)をかいたりりてします。これは普通なのでしょうか? ちなみに鼻水は今のところ透明です。 犬は初めて飼うので、どうしたらいいのかわかりません...。

    • ベストアンサー
  • 犬の血便

    1ヶ月以上前のことですが、朝の散歩の時に犬が急に粘膜の付いた血便をしました。病院へ行こうと思ってたのですが、その日はかかりつけの病院が休みだったことと、血便まで出してる犬はと言うと普通のウンチを出した時と同じで、お腹を痛がってるような感じがなかったのでその日は様子を見ようと思いました。食欲もあるし元気もあるってことで夕方にも散歩に連れ出したのですがその時にはウンチは普通に戻っていて血便が固まったような感じのプチトマトの実のような物が少しだけついていました。結局治ったようなので病院には行かなかったのですが、1週間後にまた同じ症状が出てまた病院が休みで、また同じように夕方には治りました。そして今度は2週間後に同じ症状で・・・ 今度もすぐに治りました。ウンチも形があるし元気もあるし食欲もあります。吐き気もまったくありません。病院に1度連れて行くべきかどうかで悩んでます。ちなみにもう1匹犬を飼ってますが、この子が昔血便を出しことがあったんですが、何度もウンチスタイルをしてお腹が痛そうだったので病院に連れて行った時にはストレスって言われました。もう1匹の子はそれとは違うみたいなんですよね。

    • 締切済み
  • 犬のお腹が膨らむ症状について

    寝たきりの愛犬(マメシバ・14歳)についてです。 先ほど水をあげた際にお腹が異様に膨らんでいることに気付きました。 1度起こして確認してみたところ、お腹全体が膨らみ、その一部(※)が直径数センチ程度、更に膨らんでいました。 (※赤い丸の場所です) 呼吸が荒いだとか吐くような仕草はしておらず、いつも通り静かに過ごしています。 動物病院は夕方からしか開かないため、 それまでの時間に何か対処ができるのであればと思い質問しました。 このお腹の膨らみについて何かわかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 13歳の犬がいきなり元気がなくなりました・・・・・・

    私の祖父母の家の犬が、昨日の昼頃から急に元気がなくなりました。祖母の話によると、昨日の朝はいつも通りに元気にエサを食べ、散歩に普通に行ったいたそうです。しかし、私が夕方の散歩に連れて行こうとした時に、かなりしんどそうに小屋から出てきて、散歩もウンコを長々とやり、しんどそうに歩いていました。散歩後も息をハーハー切らしてしんどそうでした。いつも散歩後に、ビーフジャーキーを与えるのです。いつもは目をキラキラさせて食べるのに、昨日の夕方はあまり食べませんでした。その後、祖母が外出から帰ってきても、よろよろしながら小屋から出てきてしんどそうに尻尾を振りました。いつもは飛んで、尻尾をクルクル回して喜ぶのに・・・・・そして昨日の夜も今日の朝も、エサを全く食べないそうです。朝、祖母が散歩に連れて行こうとしても、行こうとしないそうです。いきなり元気がなくなったので、祖母は死んでしまうのではないかと不安を隠せません。90歳の祖父もかなりかわいがっている犬なので、かなり落ちこんでいる様子です。食欲を戻し、元気を取り戻すにはどうすればいいでしょうか?やはり病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が転ぶ

    柴犬を飼って13年たちますので、犬にしてみればおじいちゃんです。 先日、狂犬病の注射を打ちに行こうとしたら、突然石段であお向けになって「キャキャキャーン」と痛々しそうに泣き出しオシッコをしてしまいました。 私は慌てて抱っこして小屋に連れて行き、少しの間ケイレンしていましたが、夕方には元気になり、ご飯もいつも通りに食べて、散歩も私を引っ張るぐらいになりました。 突然の事だったので、私はビックリしてしまいましたが、 何日前から時々転ぶ(つまずく)しぐさはあったそうです。 足が悪いようには見えないのですが、どうしちゃったのでしょうか・・・?もちろん病院には連れて行くつもりです! その前に、同じ経験をされてた方がいらっしゃれば・・・と思い質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー