• ベストアンサー

野菜の名前がわからない

葉野菜で、 表面に小さい水泡のようなものが表面一面に付いていて、 プチプチした食感で、 食べるとしょっぱい。 以上のような特徴の野菜の名前を知りたいです。 食べたのは春ですので、春野菜なのかもしれません。 母が、鎌倉観光に行った際 露店販売しているところで買ってきた「鎌倉野菜」の中にありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

ソルトリーフではないでしょうか? http://www.saltleaf.com/cat01/top.html 初めて食べた時には妙なモンがあるもんだと・・・。 スーパーでもたまに目にします。

tagakosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 この野菜です。

その他の回答 (3)

  • freewont
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.4

アイスプラントですかね? 食べるとしょっぱいかんじですから。下のリンク先をみるといろんな名前がついてますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88

tagakosi
質問者

お礼

写真が見やすくて助かりました。 ありがとうございます。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3
tagakosi
質問者

お礼

そうです。ありがとうございます。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2
tagakosi
質問者

お礼

アイスプラントって言うんですね。 わかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 木の名前を教えてください。

    埼玉で賃貸に住んでます。小さい庭があるのですが、そこに高さは2階の窓くらいまでの木が初めから植えてありました。この木の名前が図鑑を見ても分からないので、稚拙な説明ですがお分かりの方がいらしたら教えていただきたいと思います。 葉は細長いというよりは幅広で小さいです。3、4cmくらいでしょうか。 特徴として葉の表面の葉柄側の端っこに蕾ができ、花が咲きます。今の時期はまだ蕾です。 秋~冬は葉が落ちます。幹は直径10cmくらいで、枝にトゲ(2,3cm)がありました。(ちょうど、屋根とかの鳥除けみたいなとげが所々にありました。)伸びれずに枯れた小枝みたいな印象ですが、そういう品種のようにも見えました。 春になるとグングン伸びますが、芋虫、毛虫がつきやすくやっかいです。宜しくお願いいたします。

  • 鎌倉 男性でも満足できそうなランチ

    来月中旬に、家族揃って鎌倉に観光に行く予定なんですが、お昼をどうするかで困っています。 と言うのも、私母妹の女三人組であれば、パスタなり食べ歩きなり選択肢は幾らでもあるんですが、今回は父親も一緒なんです; おそらく父は、いかにも女性が好みそうだったり私達がよく利用する様なタイプのお店(パスタだったり、豆や野菜がウリだったりする何となくコジャレた?お店等々…)は好きではないんですが、逆に私達はそういったお店以外行ったことがないんです; そこで、もし、お父さんがたでも入りやすかったり、男性でもそれなりに満足出来そうな感じのランチをいただけるお店をご存知でしたらぜひ教えて下さい! 一応エリアとしては、鎌倉周辺の散策と、後は大仏を見に長谷の方にも行く予定です。鎌倉までは車で行って、現地では基本徒歩で楽しむ予定です。 よろしくお願いいたします!

  • 幼児の偏食の影響

    もうすぐ4歳になる次女が野菜を食べません。特に葉モノは飲み込めずずっと口に入ったままです。肉・魚・主食は多くはありませんが、まあ食べます。豆腐も食べませんが、納豆は少しなら食べるのでそれでいいかなと思っています。 体格もいたって標準に近く、とりたてて体が弱いわけでもありません。でも今「イヤなら無理に食べなくてもいいよ」で通していれば、気ままな子になるのではと思います。だからと言って無理強いしても(現在はそうです)、やはりつらいものはつらいだろうし、ほんの一口を半ば脅しながら食べたところで、何の栄養になる?とも思うんです。当然、刻んでハンバーグ等に混ぜて食べさせることもしていますが、これではいつまでたっても野菜の味や食感に慣れることはできないのではと疑問に思います。食べれるものを食べればいいわ、となると、おにぎり・麺類・肉・魚・ソーセージなどの加工品では家で食べていてもコンビニ弁当やファミレスと変わらないのでは・・・おやつはなるべく少なくしてるのですが、ほとんど偏食のない小1の長女がおやつを食べている横で次女だけ我慢させたり、別のものを食べさせるのもかわいそうだし、かといって、長女にまで我慢させるのもかわいそうだし。次女はおやつを抜いてお腹ぺこぺこでも野菜は食べません。親としておおらかに構えるか、無理に食べさせるようにするか悩んでます。性格形成への影響、体の形成への影響を考えると、どう対応するのがいいのでしょうか。幼稚園は今度の春に年中から入園です。

  • 野菜の名前教えてください。

    野菜の名前教えてください。 庭に野菜の種をいろいろ植えたのですが いろいろ出てきて 何が何やらわからなくなってしまいました。 写真の葉っぱは何の野菜かおしえていただけますか?  

  • この野菜の名前を教えて下さい

    大分県三重町の直売所で買い物をされていた方から、頂いた野菜です。 宮崎県から来られた方で、少し灰をかぶっていました。 中心部分を主に食するそうですが、もちろん葉もOKとのことでした。 生食か少し茹でて食べるように言われ、生でドレッシングをかけて頂き、 葉はおみそ汁に入れて食べたところ、とてもおいしかったのですが、 名前をちゃんと聞いていなくて、とても残念です。 よろしくお願いします。

  • この野菜の名前を教えて下さい!

    この野菜を大量にもらったのですが、この野菜の名前がわかりません。 私はこの野菜を初めて見ました。。 サンチュにも似ています。 味は、苦味も青臭さもないです。 サンチュよりも葉が分厚く、繊維(すじ?)が硬い感じです。 くれた人には、「肉でも巻いて食べて」と言われたんですが・・・。 この野菜の名前、あと肉を巻く以外の調理法を何かご存知であればぜひ教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

  • 野菜の名前が思い出せません!

    こんにちは。ある野菜の名前が思い出せないので 協力してください(汗) 葉っぱ類で、ほうれん草に似ていて 切るとネバネバっとする緑の野菜なんです。 何週間か前に「はなまるマーケット」で その野菜を使った、そばを紹介してました。

  • 野菜の名前。

    チンゲン菜みたいでチンゲン菜より細くて青くて苦味のある野菜の名前が知りたいです。 中華料理?台湾料理?に使われていると思います。 北千住OIOI内の『空海』というラーメン屋さんの支那そばの中に入っていました。でも店員さん忙しそうでききづらくて・・。(ちなみに、ここのラーメンおすすめです!) 昔どこかで、この野菜の炒め物を食べたことがあって、美味しかったのを思い出し、作りたくなったのですが野菜の名前がわからず探せません。 知っている方よろしくお願いします。

  • なかなか思い出せない野菜(?)の名前

    祖母の話によると ・韓国の八百屋さんで見かけた野菜 ・赤い色 ・ラッキョウの様な形で頭が細い ・渦を巻いた形 と言う事らしいです。 ちょっと分かりにくい特徴では ありますが、どなたかこの野菜の名前を教えて下さい。 出来るだけ早めのご回答お願いします(。-_-。)

  • この野菜の名前をおしえてください

    先程スーパーで野菜を購入しましたが初めて見る野菜で 名前が書いてあったのですが忘れてしまいました。 <特徴> 里芋とジャガイモの間位のビジュアル。 大きさは銀杏ぐらい 色は里芋っぽい黒っぽい茶色 茹でたり揚げたりして食べると書いてあった。 味はピーナッツのような味がすると書いてあった。 分かる方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう