• ベストアンサー

人に悩みを相談すること。

私は、友達に自分の悩みを相談することは、ほぼないタイプです。ちょっとした人の意見聞きたい時などは相談することもありますが、本当に悩んでいることほど相談できません。人には相談できるタイプとそうではないタイプがあり、私は相談できないタイプなんだろうと思います。 私は、よく友達に相談される方だと思います。友達から泣きながら電話で相談を受けたこともあります。私も、泣きたいくらい悩むことがあって人に悩みを聞いてもらいたいこともありますが、絶対そんなことはできないです。私が悩みを話したら真剣に話を聞いてくれたり、アドバイスをくれそうな友人はたくさんいますが、絶対相談できません。なので、きっと、友達は私のことをそんな一人で悩んだり泣いたりするタイプではないと思っていると思います。 人に悩みを相談しない&できないタイプの人はどうやって悩んでいる時過ごしているのでしょうか??私はひたすら自分で考えて行動して自分で解決することしか思いつきません。それが、嫌だとか直したいとかとは思っていませんが、たまにすごく孤独を感じます。 文章がめちゃくちゃですが何か回答いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4ne-4ne
回答No.12

そんな人のために、こういうサイトがあるんじゃないですか~~! …と言いたいところですが、身近な人に対してって意味ですよね~~ では、green_landさんが相談できるような友達は。。。 green_landさんの周りには受身体質の友達ばかりでしょうか? 受身体質の人は私の経験からいくと、人の相談を受けることが苦手なタイプなんです。 受身体質の人って相談事の時、少し自分に酔っている傾向がありませんか? そういう人は相談相手に向きません。 受身体質ではない人。冷静・クールなタイプ!! そういう友達が身近におられたならば、一度、悩んでいる時にgreen_landさんから お食事にでも誘ってみて下さいな。 様子が変だなと思ったら友達の方から「どうしたの?いつもと違うよ」って切り出してくれると思います。 きっかけがあれば、切り出し易くなりますよね! green_landさんは「人には相談できるタイプとそうではないタイプがあり」とおっしゃいますが、 私は「人に相談するタイプと相談しないタイプ」もあると思います。 私の友人には、人が聞けばかなり大きな問題だったにも関わらず いつも事後報告な友達がいます。 もう20年来の友達ですが、水臭いな~って思う時があるからです。 green_landさんの周りにも、「相談できないタイプ」と「相談しないタイプ」を誤解して 水臭いな~なんて思っている友達がいるかもしれませんね。 たいしたアドバイスにならなかったかもしれません。m(_w_)m もし、本当に受身体質さんの友人ばかりで相談できる人がいない場合は このサイトへどうぞ!! 多種多様な回答・アドバイスが来ると思います!

green_land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は受身タイプばかりではありませんが、冷静沈着タイプがあまりいないですA^▽^;)4ne-4neさんは「人に相談するタイプと相談しないタイプ」があると書かれていましたが、私もそう思います。私は相談できないし、できてもしないタイプだと思います。 >もし、本当に受身体質さんの友人ばかりで相談できる人がいない場合はこのサイトへどうぞ!!多種多様な回答・アドバイスが来ると思います! →このサイトはほんとうにいいですよね!みなさん、見ず知らずなのに親身になってやさしい言葉やためになるアドバイスをくださいます。本当に感謝ですね。

その他の回答 (11)

• p-__-q
回答No.11

人間不信なんで、ど~でも良い事は相談しますが、肝心な事は、心に秘めてますね・・・ グ~に来てる意味がない私・・・ 実生活では、まず相談しませんね・・・ 他人の言う事程、あてにならない物はないし。

green_land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかんだ言っても結局最後は自分なんですよね・・・。 >他人の言う事程、あてにならない物はないし。 これは分かる気持ちが無きにしもあらずです。 ありがとうございました。

回答No.10

私も同じです。(同じタイプの方多いですね。) いつも聞き役で、悩みとかほとんど言うことがないので、 いつも気楽に生きてて悩みなんてなさそうね、といわれます。 親にもそういわれたときはさすがに堪えました... 私は「私の話なんて...」と少しマイナス思考なところがあって、 友達や家族に相談はほとんどしません。(gooではします<笑>) すぐ人に相談するタイプの人は、相談しない=悩みがないと思うんでしょうね。 ただ、私は孤独感はあまり感じません。 「相談できない」というより「相談しない」の方なのだと思います。 孤独感を感じるということは、やはり聞いてもらいたいと思っているんですよね。 誰か一人、信頼できて、変に「相談するなんて珍しいね~」とかって 言わずだまって聞いてくれそうな人に思い切って相談してみてはどうでしょうか... 私は彼氏にだけは弱音を吐いて相談します。 質問はどうやって悩んでいる時過ごしているか、ですよね。 私も基本的にはとりあえず考えて見るんですが、他には例えば就職のことで悩んでいたら 就職情報のサイトで同じような悩みを持つ人の悩み相談&アドバイスを読む、とかです。 あと教えて!gooですね。すごく親切に回答・アドバイスしてくださる方がたくさんいらっしゃるので だいぶ気持ちの整理がつきます。 友達に悩み相談のメールを打って、実際には送らない。というのも 私は単純なので、悩みの解決にはなっていないんですけど、何故かスッキリします。 あとは一通り悩んだら寝る。 です。 あまり参考にならないと思いますが、私の場合こんな感じです。

回答No.9

回答させてください~ どこかその友達を信用してないところがあるとか そうでないなら周りの人に心配をかけたくないと思っているとか やっぱり悩み事は人に話して意見を聞くことも大切だと思います いろいろな人の意見を聞いて自分なりの考えを見つけることって大切だと思うんです 私も前はどうでもいいことは結構話すんですが大切なことはあまり話さないほうでした でも、ためしに人に話したら結構参考になることをいってくれてそれから人に相談することが多くなりました 周りの人から相談される役のgreen_landサンの相談ならみんな聞いてくれると思いますよ ためしに相談してみたらどうでしょうか? よくわからない内容になりましたが参考になればうれしいです

green_land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達のことは本当に信用してます。心配かけなくないっていうのはあるかもしれません。 >周りの人から相談される役のgreen_landサンの相談ならみんな聞いてくれると思いますよ 。ためしに相談してみたらどうでしょうか? →相談したらみんな親身になって聞いてくれるのは確かなんです。でも、そういう気持ちになれなくて。。。でも、思い切って相談してみるのもいいのかもしれませんね。 参考になりました!ありがとござました。

回答No.8

私も相談しないタイプです。 人の相談はよく聞くのですが、自分のことは相談しようと思ったがないです。出来ないわ…とも思ったことがないです。ごく自然に問題は自分で解決してきました。 でも他人の相談は「なんで相談なんてするのか」と思うことは無く普通に相談に乗ります。「話した方が楽になるよ~」と言ったりします。本当にその方が楽になる人が多いから自然にそう言います。 25歳ぐらいの時、付き合いの長い友達に「どうして相談とかしてくれないの?」と言われたことがあり、かなりビックリしました。言われて初めて、あ~そういえば人に相談とかしたことないなと…(笑) 先日も何かの話しの折りに姉から「…そんな大変なことがあったんだ…相談に乗ってあげなくてごめんね。」と言われてまたビックリ。 私は悩みがある時は人に逢いたくなります。相談はしないけれど家で1人でいたらマズイということは自分でわかっているからです。あと元気が出そうな本を読みます。そして、状況はともあれ精神的には不幸にならないためにありとあらゆる方法を考えて行動していきます。 おそらく他の人が「他人に話すことによって問題を消化しながら解決していく」という流れを、自分でやっているんでしょうね。 私は孤独感は無いです。 今抱えている問題を、友人に相談する自分を想像してみました…。う~、面倒が増えるだけだと感じました。

green_land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれ悩みの解決方法があるのですね。話したほうが楽な人もいればそうじゃない人もいるんですよね。私は多分後者なんです。 >今抱えている問題を、友人に相談する自分を想像してみました…。う~、面倒が増えるだけだと感じました。 →私も相談を想像するもさえ無理な感じです。 ありがとうございました。

noname#6094
noname#6094
回答No.7

私も質問者さまと同じです。 友人が泣きながら電話してきた時も話しを聞き、慰めながらも半分は、泣いてどうなるの?答えは出てるでしょって思う人間です。合理的がすぎてるっていうか やっぱりどこかにひややかな心を持っているんでしょうね。 たぶん私自信、頑固なのだと思います。 2人の人の相談したとして、2つの意見が出たとして 自分の考えもあって3択する状況になった時 私は絶対に自分の考えが正しいと思うからです。 それが解ってるから余計な考えを聞いて 気持ちが揺れたりそんな考えも有りか・・・と それでまた悩んだりするのが嫌だから人に 話さないのかもしれないです。 やっぱり我がままな頑固なのだと思います。 それと忘れてはいけないのはプライドでしょう。 哀れまれたりされるのが嫌なのだと思います。 書きながら自分でも納得してる感じです。

green_land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やっぱり我がままな頑固なのだと思います。 それと忘れてはいけないのはプライドでしょう。 哀れまれたりされるのが嫌なのだと思います。 →これは私にもぴったり当てはまります。 私は-Wish-さんのように絶対に自分の考えが正しいと思えないんです。 だから、悩んじゃうのかもしれません。 ありがとうござました!

noname#40990
noname#40990
回答No.6

こんばんは。 私も同じです。 友達に本当の悩みを相談したことはありません。 相談はよくされます。 結婚してますけど、主人にも相談しないです。 ここ半年くらいずっと抱えている悩みがあるのですが、 自分が答えをださないとどうにもならない悩みなので、相談していません。 決めなければいけないのは自分なので。 私はひたすら考えたい気分の時はひたすら考えるようにしています。 逆に、考えたくない気分の時は他の事をしたりします。 やはり、時々思います。 こんなに悩んでいるのって、ちょっと淋しいな・・・と。 でも、それでいいのではないですか? green_landさんがそういうご自分をイヤだと思っていないのであれば、そのままでいいと思います。 無理に人に相談する必要もないですし、 自分にしかわからない痛みなどもありますよね。 話して解決するならその方がいいですが、そんな簡単には解決しないのが悩みですもんね。 それか、人に相談するのではなく、アドバイス程度に話を聞くのはいかがですか? 私も時々あるのですが、自分ひとりだとどうしても悶々と考え込んでしまい 偏った物の見方をしてしまう時があります。 そんなときに参考程度に他人の意見を聞くと、ちょっと違った見方をすることができ 思ったより違った解決方法が見つかる時がありますよ。 でもやっぱり最後は自分ですけどね(笑)

green_land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も考える時はずっと考えて、忘れたい時は外へ出て友人と会ったり映画を見たりして気分を変えます。やっぱり答えを出すのは自分ですよね。 >話して解決するならその方がいいですが、そんな簡単には解決しないのが悩みですもんね。 →これは妙に納得しちゃいました。 相談ではなくアドバイスを求めるというのはいいかもしれません!最後はおっしゃるとおり自分ですが! ありがとうございました!

• mojitto
回答No.5

僕も同じタイプです。相談を受けていて電話口で泣かれたときはどうしようかと思いましたよ。 あなたが泣きたいくらいの悩みを持っていても、相談できないのは、あなたが結局一人で乗り切れる力量を持っているんです。そうじゃないと人から相談を持ちかけられないですからね。 少なくともあなたは頼られているようなので、孤独を感じるのは少々贅沢だと思いますよ。 僕は大学を卒業して仕事で壁にぶち当たりました。このときは親に相談して、ある程度見通しを立てることができました。このとき、ずいぶん気が楽になったのを覚えています。 この先あなたも自分一人では解決できない問題にぶち当たると思いますが、そのときこそ友人や家族を頼ってみては? ふと思いましたが…あなた、相談してんじゃん!(思わずツッコミたくなりました)

green_land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたが泣きたいくらいの悩みを持っていても、相談できないのは、あなたが結局一人で乗り切れる力量を持っているんです。 →そうだといいのですが・・・。私は親にもあまり相談とかできません・・・。本当に壁にぶつかったら親や友人を頼れる日が来るかもしれません。。。 >ふと思いましたが…あなた、相談してんじゃん!(思わずツッコミたくなりました) →相談できない”人”というのは、私のことを知っている友人&家族であって、こういう場ではできるんです・・・。まぎらわしくてごめんなさい。

• ginta123
回答No.4

こんばんは。私も、軽度の相談はよくしゃべりますが、心の奥ですごく真剣に考えてたり悩んでることは喋れません。喋れない代わりにものすごく暗くなったり、なにもやる気になれなかったり、感情の振れ幅が激しくなります。なんで相談できないのかは自分でもよくわからないんですが、結局自分自身で答えを出すしかないのをわかってるからなような気がしないでもないです。思い切って、一回相談事をお友達に話してみるのもいいと思います。少なくとも、相談して、それについて喋ってる間は気持ちがすごくラクにはなれますよ。長文失礼しました~。

green_land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >思い切って、一回相談事をお友達に話してみるのもいいと思います。 →これがやってみようと思ってもなぜか(プライドかのせいなあ?)できないのです。でも人に話すだけですごく楽になることってたくさんありますよね。 ありがとうございました!

• takuya1663
回答No.3

質問内容に回答などできるとは私も決して考えておりません。 みんな孤独、ひとりぼっち、でも何かをするために生きていると信じようではありませんか。 私も今、偶然にもあなたと同じ質問をしようと考えていました。 完璧な人なんかいない、そして喜怒哀楽があるから人間なんだなあ。 でも、助け合うことはできるというか、自分の経験や過信ではなく、相手の立場になって考えることはできる。 できることから、無理せずにすることって大切だと改めて思いました。

green_land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答の一言ひとこと何だかすごく共感できました。

• usagi999
回答No.2

あれでしょう、多分green_landさんは 人に弱みを見せたくないタイプなのでしょう。 まじめで曲がったことが嫌いで。 誰かに頼るという事も苦手。 よく言えば自立できていて、悪く言えば甘え下手。 だから孤独を感じるのでしょうね。 私もそうです。(まじめではないが 人に相談事はめったにしません。 何か問題にぶち当たったときは 自分一人で考え一人で解決します。 あなたと同じです。 甘える相手がいないというのもありますね。 そこまで自分をさらけ出せないと言いますか。 人に相談できないというか、 相談する理由がないんですよね。 結局決めるのは自分だし。 冷めてるといえばそうだけど、 私はこれでいいと思ってます。 泣いて相談できる女の子は、 かわいげがあってうらやましいな~とも思いますがw

green_land
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、人に頼られるのは得意ですが、頼るのは苦手です。 >人に相談できないというか、相談する理由がないんですよね。結局決めるのは自分だし。 →これはうなずけます!私もこういう性格なんですね。ほんと泣いて相談できる女の子は、かわいげがあってうらやましいです! ありがとうございました。