• ベストアンサー

人に話しきれない悩みはどうすればよいですか?

18歳、男です。 主に家族のことで悩みがあります。 あまりにも背景や経緯が長すぎて、誰かに話をしてもなかなか全部話しきれず、自分から話そうという気が起きなかったのですが、そろそろ自分で溜め込んでいるのが辛くなってきました。 しかし、何から話してよいのかわからず、自分で紙に書き出してみたりもしたのですが、全然話がまとまりません。 幾度か友人に相談にのってもらったこともあるのですが、私が状況説明に精一杯でしたし、何しろ家族のことなので、友人もどのように答えてよいかわからなかったと思います。 あと少しで大学受験だというのに、勉強中に悩みのことが頭をよぎると、もう集中できなくて・・・。 ・・・と言っても、高校受験の時も同じ悩みで苦しんでいましたが; もう何年も悩んでいます。 もうどうしたらよいかわからないです。 悩みを根本解決することはかなり困難だと思っているので、せめてどのように発散するべきだか、アドバイスをいただきたいです。 また、人に話すとしたら、誰に、何から、どのように話をしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#94349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195210
回答No.4

受験を控えた時期にいろいろお辛いですね。心中お察しします。私も学生時代に複雑な家族問題で悩んでいたので経験からお役に立てればと思いました。 私も中学生くらいから家族のことでいろいろ悩んで、自分はどこかおかしいんじゃないかとずっと困っていました。人付き合いが困難で、自分の周りに見えない壁ができているような感じで、ちょっとしたことをきっかけにすごく不安な気持ちになるときがありました。心理学関係の本を読んだり、大学に入ってからですがスクールカウンセラーに相談したり、それでもよくならなかったので勇気を出して精神科の病院に通院しました。 その当時の医療技術では治せない病気でしたのでかなりいろんな病院を回りましたが、ようやく原因がわかりました。子供の頃から私の家庭内で様々なトラブルがあり、ストレスに耐えられない母が私をはけ口にしていたため、私の心の心理的・情緒的な発達が妨げられていたからです。詳しくはアダルトチルドレンという言葉で調べてみてください。 質問者様の家庭内の詳しい状況がわからないので的違いかもしれません。もしご家庭内に様々なトラブルが長期にわたって起こっていて、質問者様が親御さんから過干渉を受けたり価値観を押し付けられる、身体的・言葉による暴力をうける、逆に無関心で基本的な世話をしてもらえず放置されるような状況で、精神的に辛かったり、不眠や身体の不調が起きているならば、地元の保健所で精神保健相談にのっていただく(確か無料)、もしくはカウンリングも併設している精神科のクリニックを受診されたほうがよいかもしれませんね。 私の場合も背景や経緯が複雑すぎて、医師やカウンセラーに説明するのが大変でしたが、ノートかPCに書き出してみる、年表のような形でいつどんなことが起こったか書き出してみる、文章にしにくかったら家族や親戚と自分の関係を絵で書いて矢印で説明を書き込んでみる、などでうまく整理することができました。 今は書き出したり、ネットで相談したりして問題点を整理しながら、受験勉強を進められ、受験が一段落したら専門家に相談してみてはいかがでしょうか。相談する相手を間違えると的外れな答えが返ってきて逆に心がくじけることがありますので、相談する相手は医師やカウンセラーなど心の問題の専門家の方が良いと思います。医師と連携しているカウンセラーなら保険が利くので民間のカウンセリング施設よりも金銭的な負担は少なくなると思います。長くなりましたが、どうかお体には気をつけてください。

質問者

お礼

回答・経験談ありがとうございます。 私の場合は特に受験期だからというわけではなくて、以前から同じように悩んでいたのですが、やっぱり大学受験となると、ストレスも大きいので抱えきれなくなってきました; 回答者様に挙げていただいたとおり、私の家庭に問題があるんだと自負しています。父親が身体障害者であり、妹が知的障害者なので、ただですら、家族間にはストレスが溜まっているのだと思っています。 私も色々調べて、アダルトチルドレンという言葉に行き着いたこともありましたが、これは医学で定義されている言葉ではない(?)と知って、それ以上調べるのはやめてしまいました。 あと偶然にも、私も母親に父親の愚痴のはけ口にされていました。 記憶を辿ると、幼稚園の頃、もしくはそれ以前から聞かされていたと思います。 両親は普段は無関心であり、時と場合によって過干渉になります。 また、小学生から中学生にかけて、山村留学をしていて親元を離れていたので、高校で家に帰ってきてから、家族関係が余計悪化しました。 それもあって、高校に入ってからずっと不眠が続いていたのですが、最近になって少し良くなってきました。 やはりカウンセリングがよいのでしょうか・・・; でもカウンセリングというと、何か敷居が高いような気がしてるのですが・・・。もっと気軽に行けるようなところなのでしょうか? あと、このことを考え始めると勉強が手につかなくなることも悩みです;相談したい気持ちと、今は勉強しなくては・・・という気持ちが衝突している状態です。 なにはともあれ、結局今は自分で乗り越えなくてはいけないようですね・・・; パンクしない程度に頑張ります。 具体的にアドバイスして頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nonoko130
回答No.8

ブログを持って(ミクシィなどが良いと思います)その都度、溜まっているものを吐き出していけばいいと思います。 私は詩を書いてブログで公開しています。 暗い~詩ですが、気持ちが少し楽になりました。 色んな方のアドバイスがあれば気持ちも少しはまとまると思います。 経済的に可能でしたら、大学受験が終わった後、ご家族と別々に暮らされた方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 mixiは持っているのですが、どうもそういう日記は書けそうにもないですね・・・;雰囲気的に; あと、今はあまりPCをいじっている時間がないので、受験が終わったら考えてみます。 家から出ることは一応考えています。 でも、大学は家から通え!と言われているので、早く自分でお金を貯めて出て行こうと思っています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.7

no3です。ご質問にお答えします。「生活の発見会」はヤフーで「生活の発見会」と検索されたらでてきて、詳細わかります。御参考まで。誰にもいえない悩みと本人が思っている方もたくさん参加されています。そういう方のお話もきけますし、同様の経験からたちなおられた方も多くいます。何かのヒント気付きになったり、気が少し楽になるかもしれません。お大事に!

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 生活の発見会のHP、拝見いたしました。 自分独りで悩んでいるよりも、同じ境遇の方々と少しでも話をした方が楽になるかもしれないですよね。 時間が出来たら参加してみたいと思います。 ありがとうございました。

• md198
回答No.6

家族のことで悩んでいる上に受験などが重なると本当に大変ですよね。そのことを言い訳にはできないし、なかなか分かってくれる人もいないし。しっかりしているなあと自分の18のときと比べて思います。 私も家族のことでは悩んでいて、子供のときから今までそれは変わらないです。その中で自分の人生をどう歩んでいくかというのは、今も試行錯誤中です。 私は女だからか泣くことで発散することが多いです。男の人でももっと泣けばいいのにと思うことがあります。変な提案でごめんなさい。あと私は大声で歌ったりもします・・・すっきりしますよ☆ お友達ですが、大人になるにつれて周りにもいろんな経験をした人が出てくるので、今は理解してくれる人がいなくても、分かってくれる人がそのうちきっと現れると思います。全く違う環境にいるお友達に自分の気持ちを伝えるのは大変だし、伝わらないと傷付くこともあると思いますが、それでも伝える努力と言うのは大切じゃないかなあと私は思います。私は、時々悩み相談にのってくれた友人のことは今でも感謝しています。彼女はなんと心理学者になってしまいました(笑 大学受験はできる範囲でがんばればいいと思います。失敗したってやり直すチャンスはいくらだってあります。勉強だけしている人よりも何倍も苦労しているし、優しさを持っているあなたなら、立派に生きていけると思います。 家族の問題は根本的に解決することは確かに難しいと思いますが、それでも心の平安は少しずつ手に入れていくことができると思います。 自分の人生を犠牲にしたと思わないように、どんなに時間を掛けても、自分のやりたいことをやるのがいいと思います。 でも、本当にしっかりしてらっしゃるのでびっくりです。逆に無理しすぎないか心配です。反抗したい気持ちもあるでしょうに。 気をつけて書いたつもりですが、もし傷つけるようなことを言っていたらごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・・; きっと受験が終わっても、大人になっても、悩みは解決しないのかなぁと思っています。 なので、「受験だから尚更辛くて・・・」と言っていても、これからもっと大変な時期もあると思うので、弱音を吐いている暇はないなぁ・・・改めて思っています。 回答者様のかつての相談相手が、将来の心理学者とはラッキーでしたね(笑)私の周りにも将来のカウンセラーでもいれば・・・笑 >大学受験はできる範囲でがんばれば そうですよね。あまり神経質になり過ぎないように、でも精一杯頑張ります。 >反抗したい気持ちもあるでしょうに。 多分、妹がいるからだと思います。我慢できるのも。 おそらく妹がいなければとっくに家出して、家族と縁を切っているかと・・・; 妹を見捨ててしまったらあまりにかわいそ過ぎると思ってしまって。 発散方法も教えていただきありがとうございました。 泣くのは格好悪いので・・・(笑)歌で発散してみたいと思います。 いつか解決できると信じて頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.5

2度目の回答になります。前回の補足です。 「アダルトチルドレン」という言葉はおっしゃるとおり医学的な専門用語ではなく、正常に機能していない家庭(機能不全家庭)で育ったため、生きづらさを感じている人たちをさす言葉です。私の症状の医学的な診断名は別にありますが、自分が現在置かれている状況を認識し、生きづらさを改善するためのスタート地点としてこの概念を活用しています。 いろいろご家族のことでご苦労されてきて、そこに受験が重なってご心労お察しします。カウンセリングが敷居が高いとお感じになられるなら、同じように生きづらさを感じている人たちのための自助グループもありますので、そちらに参加されるのもよいかもしれません。ただ、こういった悩みは短期間で解決されるものではないので、今は受験に集中されたほうがよろしいのではないかと思います。まだお若いですし、ご質問にあるようなお悩みに取り組むのは受験が終わってからでも十分間に合います。受験生の方にとっては大変な時期ですが、どうかご自愛ください。

参考URL:
http://recovery-note.net/link/selfhelp_group.htm
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 >こういった悩みは短期間で解決されるものではないので そうなんですよね。今は受験に集中します。 大学に受からなかったらまた悩みが増えてしまいそうですしね; リンク、大変参考になりました。他の回答者様の仰られていた、生活の発見会というのも見つけることができました。ありがとうございました。   とりあえず今は、できるだけ頭から家のことを忘れて、また時間の余裕がある時に色々考えてみたいと思います。 モヤモヤしてた考えがまとまったので、良かったです。 ありがとうございました。

回答No.3

・日記にかかれたらいいと思います。 ・生活の発見会にいかれると話をボランテアで親切に聞いてくれる方にであえるかもしれません。恐らく神経質と推察します。乗り越えて心の自由がえられたらいいですね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、日記に書いていた時期があるのですが、解決にもならないし、ただの愚痴で、マイナス思考しか生まれてこなかったので、あえて止めてしまいました。 生活の発見会とはどのようなものなのでしょうか?初めて耳にしました。よかったら詳細を教えて頂けるとありがたいです。

• mizelva
回答No.2

勉強以外のことで悩んできたら、これは逃避だと 自分に言い聞かせて勉強することですね。 今、結局悩んでも意味がありません。 受験が終わったら考えればいいですよ。 悩みを日記に書くのも方法ですが、 勉強したほうが・・ 時は金なりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりなのですが、ここ最近悩み始めた悩みではなく、長年自分の中に根付いている悩みなので、そう忘れることができないんです。 何かに集中していても、ふと思い出しちゃって・・・; 勉強しなきゃ・・・、と思いながらも、悩みに頭を抱えてる時間もあって。「自分は何をしてるんだ・・・」と、自己嫌悪に陥っています; とりあえず今から勉強します; ありがとうございました。

• monchi17
回答No.1

やはり、こういった場所で少しずつ話して発散しないと解決がみつからないと思います。 いろんな意見をいろんな視点と人生経験が長い人の知恵は何かヒントになるかもしれません。 18歳なのでカウセリングの方に聞いてもらう方法はお金がかかりますので、あまりお勧めは出来ないですね。(一時間9千円ぐらい) 発散させるためにすることは、問題を無視して例えば趣味をもつとかの回答じゃいつかその問題はまたやってきますから、そういう回答はいらないですよね。 やはり自分のことを知らないまったくのあかの他人に相談することだと思います。 家族のことはものすごくあなたにとってもデリケートなことだと思いますので、1人だけの意見よりも複数の意見でズバッといってもらったほうが、あなとにとってもいいと思います。 大学受験も近いので、「今はこのくらいの気持ちだけ抱えよう」というくらいの後押しは必要だと思います。 ためこんでいくと、大きく大きくなりやすなって勉強どころじゃないと思います。 早急に相談したほうがいいですよ。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 答えが一つではないので、広く色々な人の意見を聞くのはよいですよね。 でも、今まで相談した方の誰からもまともなアドバイスをもらえたことがないです; 年配の方に相談したときに、「まだ若いんだから、どうせ反抗期でしょ」というような結論を出されてしまったときにはかなりショックでした。 >発散させるためにすることは、問題を無視して例えば趣味をもつとかの回答じゃいつかその問題はまたやってきますから、そういう回答はいらないですよね。 そうしていただけるとありがたいです。 もう何年もそうやって現実逃避のようなことを繰り返してきましたので・・・; 相談した方がよいのはわかっているのですが、何ゆえ、何から話してよいのかさっぱりわからないのです。1つ1つの悩みに対して、あまりに経緯が長すぎなんです・・・; 下手したら、生まれたときの話から始めることになり、いつ話が終わるのか・・・と、自分で考えるだけでうんざりです。 とりあえず、早速の回答をいただけて一安心しました。ありがとうございました。