• ベストアンサー

友達の悩みについて

私の友達は何か悩みを抱えていても絶対にその悩みについて相談してくれません。自分ではかなり悩んで落ち込んでいたりするのですが、その悩みが解決されたり大分後になってポロっと 実はこんな事があった。ていう風に話してくれます。でも私はその時に何とか相談に乗りたいのです。友達は悩みを口にできないのでしょうか?それはどうしてなのでしょう?なんだか様子がいつもと違ったりすると何かあったの?と聞くのですが決まってその時は何も言ってくれません。誰かに話してもなぁ、と思ったりしてるのでしょうか?誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.2

僕も、人には相談しません。 むしろ友達には絶対言いません。 親友がいないということかもしれませんが・・・(T_T) 僕なら、相談に乗ってもらうより、気晴らししてもらいたいですね。 ただ、急に気が変わって相談してくるかもしれないので、そのときは誠意を持って対応してあげてくださいね。 では

darakun2
質問者

お礼

相談に乗りたい!!て言うのは私のエゴかなぁと思いました。友達が何か悩んでるようだったら買い物でもなんでも付き合って気晴らしすれば楽になるのかも。何かサインがあれば無意識で軽く流さないように心がけます。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (5)

• chang-wei
回答No.6

はじめまして。 お友達の方は、すでに悩みを解決されているわけですね? それなら「よかった」と一緒に喜んであげていいのかな、なんて私には思えるのですが、どうでしょう。 >でも私はその時に相談に乗りたいのです。 というのは、お友達の方の欲求ではなくて、darakun2様の「ご自身の欲求」だということを認識していらっしゃいますか? ケースによりけりですが、その欲求が前面に出すぎてしまって、相手が引いてしまうこともあるだろう、と考えられたほうがよいかもしれません。 いざ、助けて欲しいと思ったときには、あなたに相談される機会もあるかもしれません。だけど、今まで、そのお友達は、ご自身で悩みを克服されたわけですよね。 それを一緒に喜んであげませんか? darakun2様が、お友達を想うお気持ちは素晴らしいことだと思います。 だから、いざ相談に乗って欲しいときには、きっと相談にくるだろうと思いますよ(^^)。

darakun2
質問者

お礼

確かに悩みが解決された時は良かった。と思うのですが前にストレスで誰にも相談できず胃腸炎で入院してしまったことがあってこれから先そういう事も心配で。友達が相談に来てくれるのを気長にまってみます。アドバイス有難うございました。

• upas
回答No.5

私も人には相談しませんね、しかも後日談もしないので、友達から見れば私は悩んでないように見えるかもしれません。 ちなみに友達の相談には乗ります 理由というのは人それぞれだと思いますが 私の場合は人に弱みを見せたくない、 そのことで友達が離れていってしまうかもしれない そもそも自分そんなキャラじゃないし というような感じです。 特に自分そんなキャラじゃないしというのが結構強いですね(なぜかは分かりませんが) 人を完全に信用できるほど強い人間じゃないというのも在りますが 大事なのはやはり 私はいつでも友達だよという感じを友達に感じさせてあげる事だと思います。

darakun2
質問者

お礼

やはり人其々の性格なんでしょうね。これからもいつでも友達だよ、という感じを感じさせていきたいと思います。回答有難うございました。

• 8kazu7
回答No.4

その方に普段、あなたは相談を持ちかけていませんか?。 普段、相談に乗っている相手に対しては、なかなか自分の相談はしにくいと思います。相談される側って、結構しんどい時があるんですよね。そのしんどさを、あなたにかけてはいけないな。と思ってしまうのでは?。一人で考えて、結論を出すタイプもいれば、いろいろな意見を参考にして結論を出すタイプの方もいます。話して楽になる悩みならば、聞いて差し上げる事が相談だとは思いますが。 友達だから、こんな事、相談して心配かけたくないと思う事もあるかもしれません。暖かく、見守ってあげてお友達があなたを必要としている事で、力になってさしあげるのがいいのではないでしょうか。

darakun2
質問者

お礼

私はというと友達とは反対であまり悩まないんです。だから余計友達が分からなくて、、、。確かに私も別の友達から相談を受けるとしんどい時があります。でもそれは上手く答えを返せない自分が嫌で疲れているのだと思います。はい。これからも友達が本当に必要としてくれるまで見守っていきたいと思います。アドバイス有難うございました。

• marimiyu
回答No.3

私もdarakun2さんの友人のように、親友にさえ悩みを打ち明けない事が多々あります。そしてやっぱり、後日談として解決したあとに話をします。 その理由は、親友といえども、自分の人生を他人に左右されたくない、という一言に尽きます。もし、誰かの助言を鵜呑みにして、物事が悪い方向に進んだり、真相が見えなくなったら、あの時自分を信じていれば・・・とか思ってしまいます。悩みの中心は自分なのですから、人に話しても最終的に決めるのは自分自身ということです。 その友人は、とても芯の強い方なのではないですか?また他にも、自分の心をさらけ出す事が苦手な方なのかもしれません。 無理に聞き出そうとはせずに、落ち込んでいる様子が見えたら、「元気出して!」「私は味方だからね」「何かできることがあったら、言ってね」「いつでも話聞くからね」というように、いつでも力になれることをアピールして、相手に任せてみてはどうでしょうか?かけてもらった一言が大変心強く思える時もあります。 こればかりは、相手しだいですので、darakun2さんはあたたかく見守ってあげてください。それもりっぱな友情です。

darakun2
質問者

お礼

確かに悩みの中心は自分なんですよね。多分友達は自分の感情をさらけ出すのが苦手なタイプだと思います。いつも相手の様子を伺ってしまう様な感じです。無理に聞き出そうとせず今までのように受身でいます。アドバイス有難うございました。

• replay
回答No.1

人に自分の悩みを悩んでいる最中に相談しても仕方がない(迷惑をかけたくない)と思うタイプに人ではないでしょうか? 相手の悩みがとても深刻な場合に自分がどこまで関与できるかを考え、その場合にとことんまで付き合う覚悟ある人は多くの場合、他人に自分の深刻な悩みを相談できないと思います。 あなたが相手の悩みに最後まで付き合う覚悟があるなら、自分に相談してくれと言うべきでしょう。 そのような覚悟が無いなら、今のままのポジションで居ましょう。 ともかく現状では解決した後で話してくれる(相手にとっては話せる)相手なのですから。

darakun2
質問者

お礼

replayさんの言う通りやっぱり相談しても仕方がない(迷惑をかけたくない)て思ってるのかもしれませんね。人の悩みに深く関わろうとする多くの人は自身の悩みは相談できない。なんか深い言葉です。アドバイス有難うございました。