31歳 信用を失いました 生き方教えてください

このQ&Aのポイント
  • 31歳男性が信用を失い、孤独を感じています。周りの人との違いや信頼の重要性について考え、自分を正当化しようとしましたが、結果的に孤独になりました。自分の生き方を見つめ直し、信用を取り戻す方法を模索しています。しかし、現在の仕事や社会での立場が難しいため、新しい場所での再出発を検討しています。
  • 31歳男性が信用を失い、孤独を感じています。自分の合理主義や正義感に基づいた考え方が周りとの違いを生み、信頼を失う結果となりました。今後の生き方についてアドバイスを求めています。
  • 31歳男性が信用を失い、孤独を感じています。考え方や信念の違いが周囲との関係を悪化させ、孤立してしまいました。自分自身の生き方を見つめ直し、再出発する方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

31歳 信用を失いました 生き方教えてください

31歳男です。 孤独になって初めて気づきました。この先、どうしたらいいのかアドバイスをいただきたくて投稿しました。よろしくお願いします。 本当に恥ずかしい話なのですが、書き連ねさせていただきます。信用を得ることの難しさ、信用を守ることの大切さを本当に初めて気づきました。僕は合理主義で正義感が強くてどこかで最も先進的な完璧に近い人間だと思っていました。実際、数年前までは周りにちやほやされて、錯覚だったのかもしれませんが人生を楽しんでいる気がしていました。離婚をしない最善の方法は結婚しないことだ、別れるかもしれない恋愛など未知数のことは結局相手を傷つけるだけなので好きにならない方がいいに決まっている、確率的に別れない確率の方が低いのだから恋愛などしないほうがいい、と本気で考え、その通りにしてきました。風俗産業は犯罪の温床である(というか、性欲が犯罪の温床である)と考え、未だに童貞です。仕事でも、人間は完ぺきではないから絶対に人を信用するな、と自分に言い聞かせ、人を信用することは絶対にありませんでした。そして、相手が失敗をしても、人間は完璧ではないので怒ることもなく、それがマンパワーの限界だと冷静に言って、次の手を打つ、ということを繰り返しきました。ところが、周りの同年代が結婚とか出産とかということになって、どんどんみんな家庭を持つようになると、仕事や社会の面に私情や感情というのものが入り込んでいるということを知りました。子供が熱を出したから出社が遅れたとか、職場で気になる子がいて気になって仕事にならないとか、我慢できなくてヤっちゃった、とか。それでも社会は人間の性としてそれを受け入れるのです。僕は、このことが信じられなかったし、許せませんでした。しかし、それがマジョリティであり、普通なのです。そうでなければ、子孫は繁栄しないのだという理屈というか理論というか摂理というか、そういうことも初めて最近解りました。自分を正当化するために、子孫なんて繁栄させる必要はないと、環境問題を論じるならばもっとも悪の枢軸である人類を絶滅させることが一番であるという論理を持ち出して、子孫繁栄の意義について苦悩する日々が続きました。結果、僕は変わり者で、愛情のない、変人という立場に追いやられ、周りに誰もいなくなってしまいました。何を考えているのかよくわからない奴、道義と正義を振りかざして実際には無感情で無機質なことをまくし立てる矛盾した奴、という扱いとなり、信頼や信用からどんどん遠のき、孤独になりました。誰も僕のことを理解してくれなくなりました。自分でもこれまで信じてきた正義や信念が崩壊して、自分を信用できなくなりました。根底にこんな考えが染みついてるので、人や動物に対して愛情を抱くことも出来ません(極端な話、性欲もありません)。唯一、感動するのは、美しい景色を観たり、素晴らしい音楽やショーを観たり聴いたりしたときだけです。仕事で手を抜くやつ、公共の福祉を乱す奴、公共の施設を壊す奴、会社のキッチンの掃除をしない奴、落ちているゴミを拾わない奴、すべてが許せません。その一方で、朝夕のラッシュ時の満員電車に高齢者が乗ってきたとき、こんな時間帯の電車に乗ってくる高齢者の方が非常識で、座りたくても座れずに社会批判するならばタクシーを使え、タクシーに乗るだけのお金の余裕がないならば外出するな、お金がないのは自分のせいだ、と思ってしまうのです。こんなこと、普通の人は思わないみたいです。僕は、社会的弱者が嫌いです。生理的に嫌いです。矛盾しているのは解っています。それでも、街の不良、会社の不良、できちゃった結婚した愚か夫婦は、そんなこと思わないらしいのです。結果、孤独になりました。誰も、周りにいません。変人扱いされて、うざがられています。つまり、信用を得るための努力や信頼を得るための努力をしてこなかったことが分かったのです。勉強はすごく出来ました。有名大学を卒業しました。でも、部活動などは自分の時間を拘束されるのが嫌で、入部せず、帰宅して、必要な勉強は、誰に勉強しろと言われることもなく塾にも行かずやってました。義務教育期間である以上、勉強して少しでも偏差値を上げるのが子供の義務だと思っていました。親にそんなこと諭されたわけではありません。小学校5年か6年で公民の触りみたいな授業受けたときに、自分でそう思ったのです。日本国という巨大な組織を動かすためには、自分に課せられていることは何かと考えたときに、勉強することだと思ったのです。だから、その義務を果たさず好きなサッカーや音楽に打ち込む同級生は軽率な非国民だと思っていました。それは、自分が生徒会などをやって、組織を動かすことの大変さをしっていたのも大きな原因です。でも、子供はスポーツに文化活動に打ち込む方が自然でたくましい子が育つことを後から知りました。僕が信じていたことは間違っていたのです。当然、人間関係の作り方、付き合い方、距離感、すべて、学ぶべき時に学ばず、勉強ばかりして、いかに自分の時間を確保するか、いかに人をうまく使うか、いかに自分の名声を上げるか、そんなことばかり、考えていました。だから、今になって、本当の意味で、二十歳過ぎればみんなただの人、となったとき、どうしていいか、判らなくなってしまったのです。当然、表面的な人付き合いはします、飲み会の席では爆笑の渦中に居られます(周りが本当に受け入れてくれるかは別して)、表面的には普通の気さくな誰とでも打ち解ける社交性のある奴、という、自分がこうあるべきという人間像を演じています。だから、付き合いの浅い方などからは、悪い印象は持たれないほうだと今でも思います。しかし、それが、深くなっていき、狭いコミュニティになっていくと、おかしくなっていくのです。今更、仕事も生活しているコミュニティというか社会もそう簡単に動けなくなってきた中で、どうやって、挽回していくか、出来るのか、苦悩しています。自分の結論としては、地理的にこの場所を離れ、誰も知らない街で一から始めるしかないのかと思っています。生まれ変わったつもりで、人付き合いの仕方、距離感、曲がりなりにもここ数年で学んだ生き方を実践しながら、愛を持ってやり直すしかないのかと思っています。でも、今の仕事、仕事は一生懸命やってきて、それを手放すには、悔しくて、悔しいなんて言葉は僕に言う資格はないのかもしれませんが、それでも、仕事だけは全力でした。もしかして、ここで、やり直す、方法はないでしょうか。皆に、周りの人たちに、土下座して、生まれ変わって、皆を傷つけずにこれからはやっていきます、と宣言させていただいてやり直させてもらえるなら、やり直したい気持ちです。でも、そんなの、通じない、都合がよすぎると、思われると思います。それくらい、僕は、孤独になるほど、罪を犯してきたんだと思っています。長文で本当に申し訳ないのですが、何か、アドバイスいただけたらと思い、投稿しました。甘えですが、何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojikano
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.10

私も基本同じ考えですが、それがなにか? 違うとすれば子供がいて見識が広がっている。 世の中は矛盾だらけで、絶対に自分の思うようにはならないと思っている。 くらいかなぁ 幸せですか?私はある程度幸せですよ。 土下座したらさらに浮きますよ ってか、なぜ土下座?私なら土下座するくらいなら独りでいます。 土下座するくらいなら堂々と自分の主張をするべきだと思います。 それに土下座をする人を信用はできません。人間関係の構築は相手との共感だと思いますし。 人間関係が職場なのか友達なのかわかりませんが、千里の道も一歩からですよ。土下座なんて一発逆転しないで、一歩一歩共感をもてるように話しましょう。 あと、身近な人でもいいので人に興味を持ちましょう。趣味、特技を通じて共感しましょう。 最後に素直に人に頼る事ができるようにしましょう。 私が言えるのはこれだけですかね?人生「喜怒哀楽」ですよ。

toki0512
質問者

補足

強いお言葉で感謝します。土下座は一発逆転を狙った甘え、おっしゃる通りだと思いました。これ、書き込んだときは一番弱っていたので、今は、もう少し冷静になっています。世の中は矛盾だらけで頭に来ることばかりですが、その中に、一時の幸せもあるんですよね。他人に興味が持てない、これは思考だと思っています。自分がそうであるように、人は必ずいつか人を踏み台にして、我欲を適えようとする、すなわち、自分はいつか利用されると思っているからです。聖人君子でもない限り、それが人間というものでしょう。。。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.9

あなたの質問文、不評ですが私はいいと思います。 言葉の壁 横光利一? 新感覚派? 意図的に書いたなら、おもしろい人だなって思うんだけど。そうじゃないよね。 内容的には「罪と罰」の主人公ラスコーリニコフを連想させるよ。 なにかしら、書くことについてのセンスがあるような気がする。 文学、こころざしてみませんか。

toki0512
質問者

補足

こんこなとを言っていただけるとは思ってもみませんでした。ありがとうございます。 意図的になんて書いていません。その時の感情であり、これまでの思考です。もしかして、こんなことが何かの敷衍となったらいいなと思います。ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

長い。読みづらい。なんじゃこりゃ。悪いけど真ん中へんは読んでないです。まあ最初と最後を読めばだいたい分かりますけれども。 なんというか、「俺も中学生か高校生のときはこんな感じだったなあ」ってところですね。10代だったら「らしいね」って思うけど、30オーバーなら「もちょっと大人になれよ」ってとこですね。 最大の問題は、「自分の世界が強すぎる」ことです。自分の世界があまりにガッチリしすぎて、相手に合わせることができないのです。表面上の付き合いはできるけど、それより多少深い付き合いになるとおかしくなるのはそういうことです。 ボートってあるでしょ。多人数で漕ぐやつです。多人数で漕ぐボートは、全員の呼吸を合わせないといけません。他人と合わせるということは、自分のペースではできないということです。それを質問者さんが「僕が正しいと思うのはこのペースだ」といって譲らなければ当然タイミングは合わず、哀れボートは漂流し始めます。そうなると周囲から「お前、周囲と(タイミングを)合わせろよ!」と怒られるのは当然のことですし、そこで「いえ、僕のタイミングが正しいのです」といったところで無意味だし、譲らなければ「お前、ボートを降りろ」といわれます。そうでしょ? だからといって他のボートに乗り換えたところで、他人と合わせることをしなければまたそこで軋轢を生んで「降りろ」といわれます。だから質問者さんは環境を変えて一から出直すといってるけど、肝心の自分自身を変えなければ、同じことを繰り返すだけですよ。 いくら自分が正しいと思っても、周囲といつも合わなければそれは間違っていることになります。足を歩くだけで使うのはおかしい、食事でも使うべきだといって食事中に足を使い始めたらそりゃ世間じゃ理解されないでしょ? ところで正義ってなんなんだろね。バルタン星人はバルタン星が住めなくなった(なくなっちゃったのかな?)ので地球に来て自分の星にしようとしたので、ウルトラマンはそれを退治しました。そのとき、ウルトラマンはバルタン星人2億人が乗っていた宇宙船をスペシウム光線で容赦なく破壊しました。きっとその宇宙船には女子供老人も乗っていたことでしょう。さていくら侵略されたからと2億人のバルタン星人を殺したウルトラマンは正義であるかどうか?

回答No.7

信用を失ったとあるが、最初から信用などなかったと思います。 元々ないのだから、悩んだり、嘆いたりする必要はないです。 しかし、笑ってしまいました。 私の女性上司(昨年転属)が同様の事を、毎日の様にほざいていました。 曰く、人間が自然を破壊する元凶なのだから、絶滅すれば良い。 そう言いながら、自分はしっかり子供を作っています。 子供が欲しくてSEXに励んだと・・赤裸々に語っていました。 単なる好き者・・と思いましたが。 また、人間嫌いとも・・ そう言われなくともあなたとは友達になりたくないと思いました。 友達は殆どいませんでしたが。 3,11の頃。 電力消費を抑える・・環境問題も大好きな人でした。 が、自分の家は、オール電化。 オール電化って、分かります? 電力の使用量が厖大なのですよ。 環境問題にしても、人間を絶滅させるにしても、自分は例外らしい。 言う事と、やることの矛盾にも気付かない。 あ、この方40年近く前の心理学専攻の方です。 他人の気持ちも、全く理解出来ない・・ それでも、学歴が物を言う、組織ですので・・ それなりに出世をして・・部下10名ほどの部署の長でした。 部下の我々はたまりません。 ああ、転属してくれて良かった。 あ、転任してきたとき、組織を改革する・・などと発言していました。 末端の部署で、改革をする余地などない・・ 日々事故無く過ぎれば御の字の部署なのに。 部署や他人を改革するのではなく、自分を改革すれば良いのに。その様な発想には鳴らないようです。 あなたの書かれている事も同じ。 自分では、頭の中であれこれ考えて居る様ですが、実際には、自分に対しては大甘。 大甘と言うより、自分の事が全く見えていないだけ。 勉強はできたのでしょう。 が、只それだけ。 学問・知識は必要ですが、それを知恵にする。 そのノウハウと言うのか、知恵が足りない・・それが現状でしょう。 >>僕は、孤独になるほど、罪を犯してきたんだと思っています 事実を観ない人は、この様な言い方をします。 自分を責めているのだから・・それで贖罪とでも思うのでしょうね。 罪を犯して等いません。 只、事実を向き合った経験がない。 向き合う勇気もない・・ それだけの話です。 罪を犯して・・これは逃げです。 何の罪を犯したと言うのでしょう。 その様にして、問題からずれる、ずらすのです。 まあ、あなただけに限りませんが。 発想の転換が必要ですね。 発想の転換の方法も沢山ありますが、敢えて書きません。 書いた所で、実践などしないでしょうしね。

toki0512
質問者

お礼

なるほど。逃げですね。厳しい回答ですが、当を得ていて、何も言えません。今更努力をしたところでもう追いつけないのは悟っています。世の中には、私のように他人に迷惑をかけ、不快な思いを振りまきながら生きていく奴もいるんです。発想の転換を行うよりも、私のような人間は環境問題に即して自殺でもしたほうがいいのだと実感しています。社会に迷惑の掛からない処分の仕方で、償います。ありがとうございました。

  • kokosu525
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.6

あなたの考えは何もおかしいところがありません。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

気付いたときが「始めるべき時」なので、今から色々取り戻すことを始めるといいと思います。 質問者さんの話は、部分的に正論であることも感じますが、全体的に自分のことだけですよね。 周りのことを考えているようで、考えていないというか… 多分質問者さん自身もそうだと思いますが、誰かからその人個人の主張をムリヤリ押しつけられたら嫌じゃないですか? 環境問題に配慮するならば、多分日本の3割以上の人が「環境に配慮できるなら配慮したい」と思っていると思います。 でも、配慮する方法は人それぞれなんですよ。 車を使わずに電車通勤するほうがエコだと思っている人もいる。 いやいやそんなんじゃ甘い、自転車だ! 自転車すら甘い。自転車の部品の分資源を消費しているではないか。徒歩で会社まで行くんだ! いやいや、そんなことで体力を消費しては仕事に差し支える、自分は電気の車を買ったからそれが一番エコなんだ! …など。 人間が減ればいいのは事実だと思います。 ただやはり、個体バランスというのがありますから、絶滅までは行きすぎかな。 日本の人口はもうちょっと減っても良いと思いますが。 あくまで私の考えです。質問者さんは違いますね。 そう、みんな違うんですよ。 その違いをいかに受け入れて解釈するかが大事です。 質問者さんのような考えは、私も10代から20代前半くらいまで強く持っていたので、わからないでもないです。 でもそういうところをみんな通過してきているので。 できちゃった結婚は嫌ですよね(笑)それは私も同意見です。 これに関しては「鈴木先生」というドラマがDVDで出ているので見てみて下さい。テレビシリーズ版のほうです。 色々と感慨深いですよ。 >子供はスポーツに文化活動に打ち込む方が自然でたくましい子が育つ これは偏見です。 単に運動部の人数のほうが割合として多いのでそう見えているだけです。 犯罪者全体の学生時代の部活の分布を見たら、多分運動部も文化部も大して人数に差はないと思いますよ。 まあ人数の割合で言ったら運動部出身のほうが多いはずですが、多分そうなっているのではないかと。 何か疑問を持ったら、それについて勉強してみるといいと思います。 できちゃった結婚をした夫婦に生まれた子供の生い立ちや性格、環境問題の本質など。 あと、文章は改行して下さい。本当に読み辛いです。 試しに、私が書いたここまでの文章を下に改行せず書いてみますが… イライラしません? ↓ 気付いたときが「始めるべき時」なので、今から色々取り戻すことを始めるといいと思います。質問者さんの話は、部分的に正論であることも感じますが、全体的に自分のことだけですよね。周りのことを考えているようで、考えていないというか…多分質問者さん自身もそうだと思いますが、誰かからその人個人の主張をムリヤリ押しつけられたら嫌じゃないですか?環境問題に配慮するならば、多分日本の3割以上の人が「環境に配慮できるなら配慮したい」と思っていると思います。でも、配慮する方法は人それぞれなんですよ。車を使わずに電車通勤するほうがエコだと思っている人もいる。いやいやそんなんじゃ甘い、自転車だ!自転車すら甘い。自転車の部品の分資源を消費しているではないか。徒歩で会社まで行くんだ!いやいや、そんなことで体力を消費しては仕事に差し支える、自分は電気の車を買ったからそれが一番エコなんだ!…など。人間が減ればいいのは事実だと思います。ただやはり、個体バランスというのがありますから、絶滅までは行きすぎかな。日本の人口はもうちょっと減っても良いと思いますが。あくまで私の考えです。質問者さんは違いますね。そう、みんな違うんですよ。その違いをいかに受け入れて解釈するかが大事です。質問者さんのような考えは、私も10代から20代前半くらいまで強く持っていたので、わからないでもないです。でもそういうところをみんな通過してきているので。できちゃった結婚は嫌ですよね(笑)それは私も同意見です。これに関しては「鈴木先生」というドラマがDVDで出ているので見てみて下さい。テレビシリーズ版のほうです。色々と感慨深いですよ。>子供はスポーツに文化活動に打ち込む方が自然でたくましい子が育つこれは偏見です。単に運動部の人数のほうが割合として多いのでそう見えているだけです。犯罪者全体の学生時代の部活の分布を見たら、多分運動部も文化部も大して人数に差はないと思いますよ。何か疑問を持ったら、それについて勉強してみるといいと思います。できちゃった結婚をした夫婦に生まれた子供の生い立ちや性格、環境問題の本質など。あと、文章は改行して下さい。本当に読み辛いです。試しに、私が書いたここまでの文章を下に改行せず書いてみますが…イライラしません?

回答No.4

こんばんは、toki0512 さんの場合は、恐らく (1)人が信用できない(自分以外の考え、行動にはついていけない嫌悪感をもつ)→自分が正しい (2)その結果、自分の中で「勧善懲悪」じみた考えが出てきて云わば「自惚れ」てしまったのではないのでしょうか。 しかし、toki0512 さんは「これではいけない」と気づいたのではないですか。だからこそ、大いに悩まれてこの投稿をされたと思います。 まずはどんなことであっても「人との付き合い」はついて廻ります。当たり前ですが「人」は個々それぞれの考え方・行動パターンがあります。ですからtoki0512さんと同じ考えを持つ人はかなり少ないとおもいます(私も同じだと思います)。 そこで、まずは (1)他人を認めてあげましょう→このような考えをもった人のすばらしさを探しましょう。 (2)そしてその考えを言ってみましょう。この場合、下手なおべんちゃら的な言い方でなく、素直に思ったことをいえばいいと思います。 (3)その上で(相手を否定することなく)自分の考えも言ってみては如何でしょうか。ここで人間社会で非常に大切なコミュニケーションが生まれます。 質問文章を読んでいると、失礼ですが自意識過剰的な性格が読み取れますが、それは間違っているとご自身で理解していると思います。 それならばtoki0512さんが考えているとおり謝ってしまうのがいいと思います。謝っても許してもらえないのなら、もう一度謝りましょう。そこまでして許してくれない人はそうはいません。もしいたら時間をかけてコミュニケーションを図って「あいつ変わったな」という評価をもらいましょう。 「そんなの通じない」とか言はずにまずはやってみましょう。 「罪を犯してきた」と思うならまずは謝りましょう。 人と人は本来一人では生きられないのだから、相手から寄り添ってくれば嫌な思いはしないはずです。 長々と生意気な内容を書かせていただきましたが、どうぞ地震を持ってください。 まずは実行です。 頑張っていきましょう。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.3

貴方ほど酷くないですが、自分も同じようなことに気付いたのは40くらいでしたよ 気付いたなら変わればいいだけです 別に周りに頭を下げる必要性もありません なぜなら貴方が本当に変わろうとしているなら、自ずと貴方の行動が変わり、貴方に対する周りの見方も変わるから 人間である以上、完璧はありえません 20代だと「生意気な小僧だけど頑張ってるからしょうがない」と甘くみてもらえたことも、30代になると 「いい年してまだそんな事言ってるのか」と見放されます でも、貴方は自分で気付いた しかも、周りの「完璧ではない人達」は人間が完璧じゃないことを知ってるから、気付いて変わろうとする人を受け入れてくれます こうやって人は感謝と優しさを知り、人と人の繋がりを作り、またそれを次の世代に教えていく、ということで絆を築きあげてきたのではないでしょうか けして遅くはありません 人を支える、支えてもらうことを理解できた貴方はまた一つ強さを手に入れたはずです 貴方が今まで思ってきた人の弱さは、人の優しさと表裏一体です でも人の優しさは人の強さでもあることも理解できたのではないでしょうか 恥ずかしいですが、たまには人前で泣くこともいいもんですよ(笑)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

全く読みにくい。 人に読んでもらおうと思えばちゃんと改行くらいは しましょう。 また、だらだら要点のつかめない長文で 質問の要点もつかめません。 ここは愚痴や主義主張を述べる所ではありません。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>何か、アドバイスいただけたらと思い、投稿しました。 他人の身になって考える癖をつけなきゃ。 この改行のない読みにくい長文、読む人の事を考えて書いてますか? 自分の事だけしか考えていないのでは?

関連するQ&A

  • セックスについて

    最近の人たちは何か情報を得てセックスを知ります。 昔の人は親から密かに伝達されされたと聞きます。 では、もしそんなセックスについて何も知らなかったとしたら子孫繁栄はできないのでしょうか?人間はほかの動物のように本能で子孫繁栄はできるのでしょうか?教えてください!

  • 生理はなぜ痛みを伴うのか?

    生理はなぜ痛みを伴うのか? 子孫繁栄のためセックスは気持ち良いんだと言われてるよね。 苦痛を伴うなら、誰もセックスなんてしなくなるから子孫が残せなくなるという理屈。 じゃあ、なんでその前段階のはずである生理は苦痛を伴うんだろうか? 快楽を感じるようだと毎月毎月困るだろうけど、せめて痛みは必要ないよね? なんで生理中は周りの人間を遠ざけたくなるほど苦しくなるのか? 遠ざけたら子孫繁栄の目的が達成しにくくなるだろうに。

  • 人は信用しない方が良いですか?

    私は小さい頃から両親に「人間は絶対信用するな!」と言われて育ちました。 そのせいなのか分かりませんが、周りからは「人と一線置いた付き合い方をするよね」と言われます。自分としては心を開いてるつもりでも、心を開いてないように見えるらしいです。(心の開き方もわからないです。) だからか、あまり深く人と仲良くなる事もありません。 普通に仲良く喋ったり、笑顔でいるようにしたり、冗談を言ったりもしますが、それでも一線置いてるように見えるみたいです。 大人になってから思うのですが、両親に小さい頃から言われ続けた「人は絶対信用するな!」という言葉は、本当に正しいのか?間違ってはいないだろうけど(世の中人を騙したりする人もいるので…)、人間全てを信用しないというのは、なんだか寂しい気がするな。と感じるようになりました。 「人を信用しない」という事は、誰もが心の中に持ってるものなのでしょうか?それが当たり前だと思ってずっと生きてきたのですが、一般的には普通の考え方なのでしょうか?

  • 人を信用していますか?

    みなさんは、人を信用していますか? 家族・友達・パートナー・会社関係etc… 私は信用しているようで、信用したいようで、本当は信用していない気がします。 家族といえど、裏切られることもありえます。 ましてや他人は裏切っても、まぁ当たり前だろうな、と思っています。 だからなるべく人を信用しないように気をつけています。 本心は人を信用したい、でもできない、信用できない自分が寂しい人間だとも思います。 傷つくことが怖い、弱い人間だとも。 ただでも、裏切られたからって大騒ぎしません。 当たり前のことで、仕方がないことだと思う気持ちがあるからです。 ただ、自分はできるだけ人を裏切らないように心がけています。 裏切られる痛みはよく知っていますので…。 以前、お付き合いしていた彼が 「俺は基本的に人は信用してない。」と話してくれたことがありました。 私のことは少なからず信用してると言ってくれていましたが その言葉を聞いて、『あ、私は信用されてないのかな』とショックを受けたことも事実です。 そして『寂しい人だな…』とも思いました。 でも私も結局、彼と同じようなもので寂しい人間ですよね。 別れた後、彼に新しい彼女ができて話した時もその話題になり、 私が「信用してないって言うけど、今の彼女のことは信用してるでしょ?」と聞くと 『どうだろうね、全面的には信用してないね。』…みたいなニュアンスの言葉を言っていて なんだかモヤモヤしたことがあります。(すみません、愚痴になりました)

  • 信用・信頼できる存在とはどうしたら巡り合えますか?

    最近、ケータイを無くしたり財布をキャッシュカードや免許証などもまとめて無くしたりしていざという時に自分の孤独感を強く感じました。 本当に困ったときに助けてくれるような存在と出会うにはどうしたらいいのでしょうか。 やはり家族など身内しかいないのでしょうか。 仕事仲間、知人・友人クラスでは裏では自分をどう思っているかわかりませんよね。 互いに心の内を明かして良い関係を気付いていける存在はどうしたら作っていけるか・・・ 長年の親友ですら信用出来ない部分もあります。 私はまだ20代半ばの独身男ですが人間不信で恐い部分があります。 長年、人を大切に思い、いい関係を気付いていくのがいい方法なのですか?

  • 人間の役割

     人間は、哺乳類として存在していますので、子孫を残していかないといけないと思います。 (人間存続のために) しかし、結婚したいと思っている人が少なくなっています。そのため、子供の数も減っています。 結婚しない理由の第一位は、結婚しない方が自由だからという理由だそうです。 ここである疑問が浮かんだのですが、 人間は (1) 子孫繁栄のために、子孫を残す。 ことと、 (2)自分の自由や理想通りに生きる。 こととどちらを重視すべきだと思いますか?

  • うっせえな

    自分には友達がいます。 あっさーい付き合いの人ばかりポツポツ(もちろん、親友もいますよ) それは俺が人を信用できないからなんです。 自分が本当に悩んでる時に相談に乗ってくれる奴はいませんでした。 馬鹿にしたりする奴はたくさんいましたが。 それならそれでいいんです。 でも期待させといて裏切るヤツは… 助けるなんて言っておきながら… 俺の周りはそんなヤツばかりでした。 だから人を信用できないんです。 深い付き合いなんかしたくないんです。 でも世の中は友達が多い方がいいみたいな風潮ですよね。 だから俺はおかしなヤツっておもわれてるんです。 でも、俺からしたら友達が多いヤツの方が信じられないんですけど… 俺って社会不適合者ですかね?

  • 社会において、年齢と信用度は無関係?

    以前、会社の社長と面談を行ったとき、年齢によって、その人間の信用度が変わる(事がある)という主張をしました。 例えば、25歳の営業と、50歳の営業で、同じ営業トークをしたとしたら、50歳の営業の方が説得力があると思うのです。 (どちらも極端に優秀でも、無能でもないとして) 50歳の方のほうが、それまでのキャリアが長い分、信用に繋がって当然だとも思います。 しかし、全く未経験の25歳と50歳の二人を中途採用して、営業をしてもらったとしても、やはり50歳の方のほうが、年齢で貫禄を感じさせる分、信用を得られるのではないでしょうか。 (私自身は営業職ではなく製作側なので、年齢による信用より、キャリアによる信用しかされたことはないのですが。。) しかし、社長の主張は、 年齢で社会的な信用が変わることは無い。実際、Aさん(取引先の社長です)は、今の君と同じ年齢(20代後半です)で、既に独立して会社を興していたんだぞ?出来る人間には、年齢に関わらず、それ相応の信用がつくものだ。 といったものでした。 確かに、その意見も一理あると思います。 若くて、仕事がバリバリできて、「あの人に任せれば安心!」という人は、私の周りにもいます。 ですが、それは普段の、その人の仕事ぶりを知っている、内輪だからこそ信用していられるのであって、面識の浅い人には、やはり年齢が物をいう場合もあるのではないでしょうか。 また、Aさんは会社を設立した=信用できる人 は違うのではないかなと思います。(もう10年近く会社は続いているという点では、経営者として、信用出来るかもしれませんが、ちょっと危ない取引先が多かったり、社内のソフトがほとんどコピー品との噂が絶えない部分では、信用できないです。) などなど、色々と考えていたら、そもそも社会的な信用とは何か?という事まで分からなくなってきました; そこで、教えていただきたいのですが、 (1)社会的な信用とは何か? (2)社会的な信用と、その人間の年齢とは全く無関係か? (3)仕事を含む、社会生活において、年齢による違いを実感した事があれば教えてほしいです。 (1)と(2)は、出来るだけセットでお答え頂ければと思いますが、どれか一つだけお答え頂いても構いません。 長文、読んで頂きましてありがとうございました。

  • この環境下で誰を信用すれば??

    はじめましてm(__)m つい、最近人を管理する立場になったばかりの 24歳男です。 コールセンターなのですが クライアント先にブースを借りさせてもらい そこで、自社から送り込んだ社員(パートさん含め)と共に仕事をする、という環境です。 クライアント先の人間と 自社の人間が一緒に仕事をする訳ですが、誰を信用してよいのかわからなくなりました。 例えば不明点を質問しても、人によって答えが違います。 「問題なく使えるよ?」 「いや、使えないからお客様には案内するな。」 「工事料金を払えば使えるさ」 全てクライアント、もしくは自分より経験のはるかに長い 方ばかりの言葉です。 他部署と交渉する際も、同様の事が頻繁に起こります。 答えはひとつのはずなのに どうしてこうも回答がバラバラなのか? 先日も、信頼していた人から頂いた回答を そのまま部下に伝えた所、後に別の上司から言われました。 「あの件、間違ってたよ?」 ・・・じゃあ誰を信用すればいいんですか? 管理職になったからには、瞬時に的確な答えを出さなければならない。 間違ったら責任は、全て自分。 クライアントさんになすりつけるなんて無理。 間違ってたら、結局自分の信頼だけ無くなっていきます。 この会社がおかしいんでしょうか? それとも、よくある事なんでしょうか(笑)? 実際にこんな環境下で勤務されてる方っていらっしゃいますか? もし、いるならアドバイス等頂きたいです。 本当に悔しいです。 何が正しくて、何が間違ってるのかさえわからない。 覚える事も多く、内容も深い仕事の為 仕事の勉強をする事自体はとても楽しい。 ただ、自分のやっている事が 合っているのか、間違っているのか・・ 答えはどこにあるの!? そのうち自分も信用出来なくなりそうで、怖いです。

  • すぐ人と仲良くなるのにほとんどの人を信用しない人

    社交的で人見知りしない、すぐ人と仲良くなるのにほとんどの人を信用しない人ってなんなんでしょうか? 社交的ですぐ友達や仲いい人ができる20代の女性がいます。オシャレで化粧やネイルも綺麗にしていて、自分から当たり障りのないこと話しかけて仲良くなっていくのに、「あの人は信用できないから無理」「上司全員信頼していないからこんなこと話したくない」、職場でセクハラにあった時も「あの人(管理者)は確かに女だけど私は信用してないから。どうせ話したところで私を悪者扱いするんでしょ。どこでもそうじゃん。日本って加害者を解雇や異動するのではなく被害者を解雇や異動するって悪しき習慣染み付いてるし。学校だっていじめられた方が転校勧められるでしょ。どうせあの上司も頭悪いから同じようなことを勧めてくるだけ」「あいつら全員信用していない。あの中であの人1人女だから何って思うの。女だろうが信用出来んやつはできんのよ。信用できる人に男とか女とか関係ないんだよね。女ならだれでも無制限に相談しやすいわけでも信頼できるわけでもないし」という感じで、職場で信用してるという人は1人か2人くらいしかいません。その割にあいつら全員(上司や管理者軍団)のこと信用していないと言っている割にはよく笑って話しています。何の話をしているかわかりませんが。困ったことあるか聞かれても笑顔で「今のところはないですー」と答え帰ってきてから仲の良い人に「困ったことたくさんあるけどあんなやつに話すわけないじゃんね(笑)勘違いも甚だしい(笑)あんなやつに話すくらいなら労基行くわ(大爆笑)」と言っています。 仕事外ではどうなのかわかりませんが、どうもプライベートの話を聞いている限りプライベートでの付き合いの人間でも信用できる人は本当に少なく1人か2人くらいしかいなさそうです。その割には口から発する人間の名前はめちゃくちゃ多いです。覚えきれないくらい何十人と出てくるのでびっくりです。 社交的ですぐ打ち解けているのにほとんどの人を信用しないのはなぜでしょうか? 人見知りで大人しくて自分から話しかけない人が人を信用しない性格なのはわかりますが・・・真逆の性格なのに?