• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うっせえな)

友達が信じられない俺は社会不適合者?

このQ&Aのポイント
  • 自分には友達がいますが、馬鹿にされたり裏切られることが多く、人を信用できません。
  • 周りは友達が多いことが求められているが、友達が多いことに疑問を感じています。
  • 俺って社会不適合者なのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も思います。この世の中は友達が少ないと弱い。弱い立場になりますよね。でも思うんです。人に迷惑をかけず、人殺しもせず、真面目に生きていればそれでよい と。 そして、素直になればよいなと。ぎすぎすした性格だと鼻つまみですよね。 なので、一人を好むが自らしてることであり、自分を信じていればそれでよいと私は考えています。今の時代はネットもありますし、暇潰しも沢山出来ます。仲良い友達は一人~二人、多くて三人いればよいと思います。後は浅く付き合って、聞きたいときにチラッと聞ける人さえいれば良いですよ。

noname#151322
質問者

お礼

ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • cheese16
  • ベストアンサー率50% (33/66)
回答No.7

ちょっと共感してしまいました…。 私も、本当に辛い時に支えになってくれる友達がいなくて孤独な思いを抱いたり、 また、ただでさえ傷ついている中、勇気を出して相談したのにも関わらず、「あなたのためを思って言ってるのよ」なんて親切ぶって、平気で人格を否定してくるようなことを言われ、人間不信になり、鬱になり、人権を侵害されたような気分になったこともあります、私は。 結局人は孤独なのかな、とか、私も思います。 そうなんですよね、「うっせぇな」って、なるんですよね…そういう時って。 寂しいですけど、本当にわかり会えるような人って、人生で3人出会えれば上出来っていう話を、色んな年輩の方に聞くんです。私も最近は、「そうなのかも」と開き直っています。 ただ、「あっさーいつき合い」ができるということは、質問者様は世渡りもコミュニケーションも問題ないのではありませんか?自分より浅いとどうしても思ってしまう相手と話を合わせることほど、ストレスになることってなかなかないと思うのですが、それに対応できているというだけで、充分なような気もします。 一つ問題があるとすれば、今いらっしゃる環境が合わない可能性もあると思うのですが…? 「ピタリと合う」ことはなくても「比較的合う人が多いな」という環境はあると思います。それを自ら探される努力をしてみてはいかがでしょうか。 「合わないんだ」と開き直って、別の場所に視野を広げるのもまた、一つの手だと思いますよ!

noname#151322
質問者

お礼

ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.6

>でも期待させといて裏切るヤツは… >助けるなんて言っておきながら… >俺の周りはそんなヤツばかりでした。 きっと、鏡写しなんじゃないの・・・? 君が相手を信用しないから、相手の態度もその程度ってこと。 >だから人を信用できないんです。 >深い付き合いなんかしたくないんです。 「信用、信用」って、もし「相手が信用してくれたら俺も信用する」なんて考えていたら、ほんとに友達できないよ。 自分だけ、あと出しジャンケンみたいでズルいじゃん! この男(女)なら、と思える人間がいたら、期待通りでないことも覚悟の上で突き進むべし。 それもできない弱虫なら、ずっと独りでいて下さい。

noname#151322
質問者

お礼

ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.5

どーでもいいんじゃない、他人がどう思うかなんて。 群れたい奴は群れたらいいし、独りがいいならそれでいい。 別に否定する事もないよ。 ただ君は信じたいんでしょ、人を。 だったら信じるべき、裏切る奴もいるだろうけどそのうちに人を 見る目も養われるし、いずれ似たような心持の人が集まるから。 大事なのは君がどうあるべきか、周りは関係ない。

noname#151322
質問者

お礼

ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo-moko
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.4

こんばんは 私も友達は少ないです。 友達とはお互いに、仕事とか子供の事とかも忙しいので、あまり会う事もありませんが… でも、たまにメールすると、色々聞いてくれたり、心配してくれたりするので、私としては充分と思ってます。

noname#151322
質問者

お礼

ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

親友がいるならいいのではないですか? たくさんの友達より一人の親友がいれば十分だと思います。 でも、つきつめて考えれば、 たくさんの友達より一人の親友より一人の伴侶だ、と思います。 友達も親友も、老後の面倒をみてくれないし最期を看取ってもくれないので。

noname#151322
質問者

お礼

ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も人間不信だからなんとなく気持ちはわかります。 ・・・・・・別にいいんじゃないですか・・・・・・・ それでも・・・・・・・ そうちににこの人だったらという人に合えるかもしれんませんから・・・・・・ 別に普通だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世界経済より自分の経済。金が好きですといって嫌われるのは何故ですか?

    資本主義の世の中、結局金と自分以外どうでもいい。 愛だの友情だのいうやつは、偽善者か。又は救えないほどのお馬鹿さん、破滅にむかうね。 金より大切なものがあるんだ、それに気付かないなんて、君は不幸だよ だってさ。 一体なんですか? 僕は五感しかありません。 感じるもの?人の優しさですか? いえいえ、その裏に潜む淀んだ見返りを期待しているのを感じますよ ギブアンドテイク 嫌だ。求めようと、わざわざするならば、僕は望まない。 年賀状 受けたら出そう 約束ね (575) 僕には愛なんて自己を美化する自己満足の手段に利用されているように思えない。 愛だのいう奴は寧ろ信用できないね。 金が好きだ もし、いってくれたなら、貴方と親友になれる気がする

  • 人に期待するのは間違い?

    私は精神的な病気になってから人が信じられなくなりました。周りがとても醜く見えます。病院に無理矢理入院させた親、気持ち悪い父、私を病気扱いする兄、私が病気になってから私との縁を切った友達、その、私を裏切った友達と仲良くしている私の親友。皆大嫌いです。皆死ねばいいのに、私も死にたいと思います。病気になった自分とどうやってつきあったらいいかわかりません。人は結局、自分に都合がいい時だけの付き合いなのでしょうか?自分以外には関心がなく、助けようと思わないものなのでしょうか?人に期待するから裏切られるのでしょうか?世の中で生きるのが嫌で、死んでしまいたいです。

  • 都合がいい?

    今までさんざん相談にのったり、手助けしたのに、自分がそれで元気になったらもう知らん顔でこっちが困ったときや悩んだときは相談にも乗ってくれないような奴ってどう思いますか? 自分が困ってるときは○○さんは頼りになるとか、感謝してるとか言っておいて結局口先だけだったんだなと思ってしまいます。 見返りを期待していたわけじゃないですが、なんかもう馬鹿みたいで こういう人とは付き合いをやめたほうがいいのかなと思います。 それとも世の中こんなもんで、割り切るべきことなんでしょうか?

  • 少子化対策としてメディアを使って・・・

    ホント馬鹿みたいな提案なんですが、少子化対策としてメディアを使って「結婚しない奴はクズ」「子どもを生まない奴は馬鹿」「独りで趣味を楽しみたいと言ってる奴は負け惜しみ」みたいな特集をしまくって世の中をそのような風潮にするのが早くないですか? 今の世の中別に結婚しなくても良いみたいな風潮が漂っていますよね、なので昔みたいに結婚してない奴は白い目で見られる風潮に戻せばよいと思います。 そうすれば少し貧乏でも世間の目を気にして結婚が増えるんじゃないんですか。 メディアで未婚を叩きまくってほしいです、実際結婚しない奴が悪いと思います。 心の底から結婚したくない奴は仕方無いですが・・・。 日本人はメディアに影響されやすので簡単に洗脳出来そうなんですが、皆さんはどう思います? 馬鹿な質問ですいません。

  • 親友がいないのはそんなに悲しいことですか

    私には親友がいません。 小学生の頃に5年間親友だと思っていた友達に、裏切られてからずっと人を信用する事が難しく表面的な付き合いしかできないです。 ここ数年でやっと少しずつ人を信じてみようと思い頑張る事ができるようになって、数人信じてみたいと思う人ができました。そこそこ楽しくやっていますが、精神的にキツくなると今でもフラッシュバックして一日中不安定になってしまうぐらい私の中ではまだ裏切られたことを乗り越えられていません。 先日、彼氏と親友の話になった時に親友がいない事を話したら悲しいなと言われました。彼氏はまだ付き合い始めたばかりですが、初めて昔のことを話してみた人です。 親友がいないのはそんなに良くない事なんですか。周りも大人になったんだから親友に裏切られた時とは状況も違うし大丈夫だよと言われました。そんなのは自分でもわかっています。だから自分でも少しずつ変えていこうとしています。周りからしたらかなりスローペースなのかもしれませんが、私にはこれが限界です。 親友がいない私はだめなんですか? うまく説明できなくてすいません。

  • 信用できる友達

    信用できる友達がなかなかできません。女性30歳です。 職場は競争社会、業績主義という雰囲気があるので、本音を話せる人がなかなかいません。足の引っ張り合いもなくはないので、信用できないのです。表面上のつきあいばかりで、時々むなしくなります。 また女性が多く、噂話に花がさくところがあり、あまりぺらぺらと話をすべきではないといつからか自分を抑制するようになっています。 そもそも職場で親友や信用できる友達をつくろうということが無理なのでしょうか。他の場で求めるといっても、身近にないのです。

  • 友達付き合いの仕方…

    当方、大学4年の22歳の女です。 みなさんには親友っていますか…? 私には親友と呼べる人がいません。 最近どうも親友がいないことが寂しくて、それで投稿しました。 周りを見渡すとみんなそれぞれ仲の良い親友と呼べる人がいて、 楽しく遊んだりしてるようですごくうらやましくって…。 私は友達付き合いが苦手なタイプだと思います。 本心では自分から友達に「どこどこに遊びに行こうよ~」とか声かけて 楽しく遊んだりしたいって思うのですが、それができないんです。 私と遊んでもきっとつまんないだろうな…とか、 他にもっと仲の良い友達とかいるんだろうな…とか思って 誘えないし、変な壁をつくってしまうというか…。 でも今は回りに仲良くしたいなって思える子もいないんですが(>_<) 社会に出てからは更に友達づくりなんてできないですよね…?(汗) このままずっと一人寂しく生活していくのかぁと思うとちょっと憂鬱です。。 私と似た様な方っていらっしゃいますか? こんな気軽に遊べる友達もいない女なんてやっぱり珍しいんですかね。。 親友のいる方はどうやって親友ができたのでしょうか…? そんなの自分から積極的に行動しないと!って感じですよね?^^; 乱文失礼しました。。

  • どうしても他人に心を開けない。

    私は東京都内の大学に通う大学生です。 友達は多くない方です。 タイトル通りなのですが、私は他人を信用できません。数少ない友人と話をしていて盛り上がっていても、どこか完全に心を開けていない自分に気づくのです。 「友達ヅラしてるけど、どうせ何かあったら見捨てるんだろうな」とか、私が困ったことがあって相談すると「マジ~??それやばくね~」などと同情したような顔してくれるけど、内心ほくそ笑んでるんじゃなかろうか。とか。 とにかく他人を信用できません。 やや被害妄想もあるのかもしれません。高校時代に親友だと思っていた人が私のコンプレックスを馬鹿にしているのを知り、ショックを受けたときの後遺症かもしれません。 「世の中捨てたもんじゃない」という言葉がありますように、他人すべてを敵視することが、どんなに恥ずかしいことであるかは重々承知しているつもりですが、やはり信用できないです。 どうすれば他人に心開けるでしょうか

  • 友達がいない事は悪いことなの?

    友達を作ろうと思ったことがありませんでした。 最近はいたほうがいいこともあるかもしれないと思い始めたのですが、 そもそも友達がいないことは悪いことと受け取る風潮ですね。 友達がいない奴は寂しい奴とか幸せじゃないとか言われますけど、 孤独であることを不幸に感じたことはないし、私自身は全然寂しいと感じません。 人と接しないことで、気を使わなくていいし、無駄な事にお金を使うこともない。 将来会社でも仕事はしっかりこなすつもりです、プライベートで一人なだけで、 社交辞令的な付き合いはもちろんします。 友達いないと困ったときに助けてくれないんじゃないと言われましたが、 別に私は友達であるなしに困ってたら助けるし、周りもそうだと思います。 それには感謝しますし、別に悪いことはないように思えるのですがどうなんでしょうか?

  • 本当の友達がいない

    正直私は友達が友達が少ないと思っています。 というより、ほぼいないに等しいです。今まで人付き合いが苦手で浅い付き合いしかしてこなかったせいで学生時代もその時その時で友達はいましたが、社会人になった今では段々と疎遠になって今では誰一人友達を残せませんでした。本当に寂しい事です。人生に少しだけ後悔しています。私立の中高に通い、引越しを転々とし、おまけに対人恐怖を患っていた学生時代・・本当に人に恵まれないとよく嘆いていました。 社会人になってからはまた友達ができましたが、いわばその人たちもここ数年で知り合った人たちなわけで・・・普通の人ってやはり昔からの馴染みある友人の方が気楽に話せますよね? 私には昔からのとか学生時代からのとかそういう友人がもういないので今からそういう親友を探すのって結構大変じゃないかと思うこともあります。仮に私が親友と思っていても相手がそう思ってくれるかどうかも微妙ですよね。なので周りのそういう親友の話とかを聞くととても羨ましく思います。 何で自分だけこういう境遇なんだろうってちょっと卑下すらしてしまうほどです。 まだ20代前半なんですけども・・・同じ境遇の人もきっとたくさんいますよね?別にそれを知ってどうこうって事ではなくて、ただこういう境遇が自分だけじゃないという事を知る事ですこし自分に自信が持てると思いました。よろしくお願いします。