• ベストアンサー

都合がいい?

今までさんざん相談にのったり、手助けしたのに、自分がそれで元気になったらもう知らん顔でこっちが困ったときや悩んだときは相談にも乗ってくれないような奴ってどう思いますか? 自分が困ってるときは○○さんは頼りになるとか、感謝してるとか言っておいて結局口先だけだったんだなと思ってしまいます。 見返りを期待していたわけじゃないですが、なんかもう馬鹿みたいで こういう人とは付き合いをやめたほうがいいのかなと思います。 それとも世の中こんなもんで、割り切るべきことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SC-22
回答No.3

誰かに尋ね、出す答えではなく、あなたが考えた上で答えを出すべき問題だと思います。 これは、質問ではなく、ただの愚痴にように思いましたが。。。。。

その他の回答 (3)

• izanai
回答No.4

他の回答者さんもおっしゃるように、 相談したり頼ってくる人は、自分のことなのに必死になって解決しようと思ったり、その能力の無い方、なので友人とはいえ他人に力を貸せるあなたが困った時に貸せる能力など無いのだと思います。 (自分の事も満足に解決できないのですから当然ですが) また、あなたが思うほど真剣に悩んでいないけれど、会話のネタとして相談している程度なのではないでしょうか。 まともに相手にすると、自分が馬鹿に思えてしまいますので、「そ~なんだ~」程度に聞き流してもいいのかも知れません。 >こういう人とは付き合いをやめたほうがいいのかなと思います。 頼れる友人としてのポジションではなく、一緒に遊んだり、楽しいだりする友人として、お気軽に接していけばいいと思います。

noname#186483
noname#186483
回答No.2

友達がめちゃめちゃ困ってるのでかなりの時間を費やし、説得し て産婦人科にまで一緒に行きました。 その子は大人しい子で、産婦人科に行く最中も全く話さないし、 緊張が手に取るように分かりました。 診察を終え無事に終わり、帰りは笑顔で○○が食べたい!と食欲 が沸いてきたみたいで元気になってました。 その日の夜も感謝感謝のメールが来て『行けばそんなに恐いもん じゃないって分かった』『でも1人で悩んでて泣いててん』と 感謝を述べられまくり。 でも、治療が必要な事やったんですが、経過も何も報告してくれ んし心配で聞きたいけど、婦人科系の悩みなんで恥ずかしいやろ と思って黙ってたけど・・・・・1年経った今でも何も言われて ないし、私が困った時は口で相談に乗るだけで会社が終われば何 もしてくれませんでした。 私は産婦人科以外にも彼氏と別れて酷く落ち込んでたから1週間 忘れさせる為に外食やらカラオケやらボーリングやら行ったのに 私が不調になると『大変やな~><』で終わり・・・・・。 見返りを求める訳じゃないけど、あんまりにも酷かったんで疎遠 にしました。 質問者様が耐えれるなら付き合いを続けてもいいと思いますが、 正直かなり大変ですよ。

• motomoto12
回答No.1

持ちつ持たれつ という間柄というのは、もうない時代なのかもしれません。 あと、相手には、その相談に答えるだけの経験や思考がないのではないでしょうか。 人に相談するぐらいですから、自ら判断できないよって、他人に頼る。 もしくは、相談じゃなくて、自慢だとか(笑) よって、考え方としては「そういう人」というラベルを貼っておけばいいと思います。 その方と付き合っていて、貴方にメリットがないのならば別に無理して距離を保つ事はないかと。この人はメリットのある人材と思えばお付き合いしておいていいかと。 貴方ご自身が付き合っていて、重荷ならば、それがストレスになると、健康面に影響しますので、その点を考慮されてのお付き合いでいいかと思います。 以上です。私ならば、ストレスを減らしたいので、適当な距離を置きます。