商社マンの交友関係について

このQ&Aのポイント
  • 商社マンの交友関係について気になっています。30代~40代の、総合商社(財閥系)で勤務されている方にお会いしたことがあるのですが、実際の話を聞いていると、会社やグループ会社、客先の方との繋がりはあるものの、逆に、その職場関係の外の人たちとの繋がりは、想像していたほど多くないように見受けられました。
  • 商社マンは、「誰とでも幅広く付き合う」というイメージがありますが、実際には職場関係の外の人たちとの交友関係はそれほど多くないようです。
  • 激務の職場であるため、突然の出張や多忙な日々が重なると、交友関係も職場が中心で保守的になりがちですが、人によっては多様な交友関係を築いていることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

商社マンの交友関係

商社マンの交友関係について気になっています。 30代~40代の、総合商社(財閥系)で勤務されている方にお会いしたことがあるのですが、実際の話を聞いていると、会社やグループ会社、客先の方との繋がりはあるものの、逆に、その職場関係の外の人たちとの繋がりは、想像していたほど多くないように見受けられました。歓迎会や送別会など、社内での飲み会が多いそうですです。もともと商社マンは、「誰とでも幅広く付き合う」というイメージがあったので、驚いた記憶があります。 幅広い交友関係という意味では、会計士・弁護士や外資系の方のほうが多いような気がします(深さは別として)。激務の職場と言われている中、突然の出張などが重なってくると、少しずつ、交友関係も職場が中心で、保守的になりがちなのでしょうか??あるいは、あくまで人によりけり、なのでしょうか?

noname#191846
noname#191846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般に大手の商社は既に大きな組織ですから、仕事関係の方々(社内外を問わず)との連携を保つのが大変です。もちろん枠をでたさらにお付きあいを広めることも大事ですが、個人的に無理に飛び出さなくてもいろんな分野の方としかも優秀な方々と結構付きあえます。 皆さん、学校時代から始まって、仕事関係のお知り合いの中からでも優れた良いお仲間とは仕事を離れても、一生のお付きあいが育って行くみたいですね。 外資系は企業の組織で一生付きあえる様な友達を得られるのは簡単では無く、会計士・弁護士などご自分の組織の中にこもって居ては絶対有益な友達は得られる機会は少ないみたいです。 だから、日本の商社の組織に居て自然に広がる人間の輪と違い、個人個人で努力して、広げるもののようです。 良い環境に入ると、個人が無理な努力しないでも(普通の努力は必要ですが)どんどん良い輪には入れると言う事が、財産なんです。それに甘んじないでさらなる努力をすればさらに良いですけどね。 だから、一流商社には就職希望者が多いのですよ。

noname#191846
質問者

お礼

ありがとうございます。大手商社には、優秀な人同士が集まる、選ばれしものの世界が構築されるということなんですね。

その他の回答 (2)

  • takise5
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.3

関係者です(笑) あなたの言うとおり、職場の外の人達とのつながりはほとんどありません。飲み会とかあるにはありますが、あなたの思ってるような人間関係が広くて頻繁に社外の人とも付き合いがあるとういわけではありません。 メディアのせいで多くの人が「商社マンは誰とでも幅広く付き合う」と思い込んでいます。はっきり言いますが、そんなイメージは捨ててください。そんなのは人それぞれです。特に商社マンだからそのような性格をしているというわけではありません。商社マンは他の人と違って特別な性格なのか?まさかそんなことはありません。他の会社にいる人達と何もかわりませんよ笑。本当です。 会計士・弁護士や外資系の方の知り合いが多いと思われてるかもしれませんが、それはその商社マンの部署と仕事によります。商社っていろんな仕事をしてるんですよ?その中で、「会計士・弁護士や外資系の方」と多く接点を持つ人なんてごくわずかです。しかも、そのような人達と関わりがあるといってもあくまで仕事上の関わりなので、あなたの考えてるようなプライベートでも密に関わり合って人生において重要な役割を担ってくれる関係というわけではありません。もちろんそのような間柄になる人達も少なからずいるでしょうけど、その場合は商社だからというわけではなく、その人の性格上そういう関係に発展しやすいからでしょう。 とにかく、商社マンだから交友関係が広いという幻想を捨ててください。決してそんなことはないです。人によるんです。商社マン以外でも交友関係が広い人はたくさんいます。商社マンだって交友関係は社外の人より社内の人の方が基本的に多いです(これはどこの職場でもそうだと思いますが。) 上記のようなことを色々書きましたが、私も最初は商社に対して同じようなイメージをもっていましたのであなたの言う事はわかります(笑) しかし、実際の現実はそのようなイメージは商社とは無関係の人達が勝手に創り出した幻想だということがわかりました

noname#191846
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、少しイメージが先行してしまったかもしれません。詳細説明とても参考になりました。会計士・外資系については、質問の意図を取り違えておられるかと思いますので、再度ご確認を頂ければ幸いです。

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

的を射た質問で少し笑ってしまいました。 私及び知人の中小商社マンも似たような交友関係ですね。 これは評価方式が関係していると考えます。以下理由を述べます。 一般的な中小商社マンは年間単位での売上ノルマと利益ノルマがあります。 限られた時間内で売上ノルマを達成する為に積極的に社外に出て交わる必要があります。 歩いていけば(顔を合わせれば)棒に当たる(見積依頼を貰う)事もあります。 また、外に知人を多く持つ事は転職する際にも有利です。 一ヶ月の間に社内の人間と100時間交わるのと社外の人間と100時間交わるのとでは 売上高の差が大きく開いてしまいます。 しかも、それは社内の交わられる側の人間も同じである為に以下のような社内の空気が醸成されます。 ・皆時間があれば外回り ・帰ってきても資料集めと資料作成とメールと電話 ・社内の人間も忙しそうなので、自分の部下以外には話しかけない また、長い時間勤めると仕事上ぶつかる事もあり、交流の必要性が少ない為回復する事も少ないです。 そのため、長く勤めれば勤めるほど社内交流は減りがちです。 逆に若い20代~30前半あたりの下の者同士は割と交流があります。 ですが、社内交流に力を入れる人間は前述のように成果が上がらないため肩叩きの対象となりがちです。 よって、質問者様の推察されたような状態になるのかもしれませんね。 と私の知っている付近での一般論を述べさせていただきました、会社により人により大きく異なります。 質問者様の参考程度になれば幸いです。

noname#191846
質問者

お礼

なるほどですね。業態によって、大きく人間関係の作り方に影響がありそうですね。有難うございます。

関連するQ&A

  • 商社マンはどこで彼女を見つけてますか?

    総合商社にお勤めの方に質問です。 今お付き合いされている彼女(既婚者は奥様)とはどこでどうやって知り合いましたか? 私は商社マンと結婚したいのですが、取引先の商社は既婚者ばかりで、独身の方と知り合う機会がありません。 あと、30代で海外勤務が長くて婚期を逃した・・・なんて人いるんですかね?

  • なぜ商社マンはリーマンのくせに給料いいのか?

    なぜ商社マンは普通のリーマンなのに給料が高いのでしょうか? 医者や弁護士といった難関資格が必要なわけでもないですよね。 会社員の平均より激務なんですか?

  • 商社マンの独身男性

    商社マンの独身男性 婚活アプリで、40歳の商社マンとメールのやり取りをしています。 彼は婚姻歴や年収などは伏せています。 私は婚活する中で、年収などスペックより、見た目の雰囲気が好みである事=生理的にオッケーである事が大事だと気付いたので、商社マンである事は重要では無いのですが、商社マンとの結婚は大変だとネットで書かれているのを読みました。 彼はとてもアクティブな感じです。 私は現在30代半ばで、過去に海外生活をした事があり、性格的にはアクティブな方だと思います。美容系のお仕事です。 商社マンで40歳。海外駐在を終えて現在は日本在住ですが、それでも海外出張は毎月と多いようです。 商社マンはモテると言われていますが、もし未婚であるなら、忙しくて婚期を逃すなど、そんな事もあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 交友関係

    28歳会社員の男です。 僕は友達が非常に少なく、(近所に1人。遠方にもう1人) ほとんど独りで過ごすことが多いです。 会う友達も近所の1人しかおらず、その友達には他の友達がいます。 恋人も出来たことがありません。実家住まいですがほとんど家族とも会話はありません。 職場はともかくとしてプライベートは寂しいものです。 ふと疑問に思ったんですが、 普通の人の交友関係ってどの程度の広さなんでしょうか? もちろん個人差があるのは分かっています。 配偶者や恋人居る方はパートナーと過ごすことが多いイメージです。 そのほかの交友関係として、僕なりに考えられるのは、 学生時代の友達・先輩後輩、職場の仲間・同期、地元の友達・・・など色々あるかと思います。 休日や週末に会って遊んだり飲んだりする関係の人はどれくらいいますか? 僕のように休日は誰とも会わずゲームばかりしてる不毛な生活してる人なんて、 いるものですかね・・

  • 総合商社は激務でしょうか?

    先日テレビでコメンテーターが慶応の同級生にたくさんの総合商社マンがいると自慢しとりました。 入社すると顔色が激変するほどハードワークだというとりました。 でも私のイメージは、会社のお金でビジネスクラスに乗り放題で海外の現地では 数十万円の家賃で日本ではありえないような広い邸宅もしくはマンションに住んで 休みの日には接待と言いながらもゴルフをしたりあっちこっちの海外に旅行を楽しんでいるし 車は運転手つき(アジア)というイメージ(事実でしょうが)があります。 商社マンは激務なのでしょうか? 慶応=エリート商社マンというイメージがるのですがホンマでしょうか?

  • 職場での交友、恋愛関係について

    私は20代の男性です。 現在離職中であるが、次の職場の選定に当たり悩んでいます。 私は現在友人、恋人とよべる人間はいません。 それらを次の職場を通して得たいので、同年代の社員が一定数居る、女性の従業員が居る、 というのを会社のの選定基準に入れようかと思っています。 恋愛結婚は社内恋愛が多いと聞きます。 前職においては同期も多く、ある程度実現されていたものです。 これを就職先の決定において勘案することってあんまりないんでしょうか? もちろん職場は恋愛や友達づくりの場所ではないことは承知しています。 会社の選定は職務内容によって決定されるべきだと思っています。 でももし可能ならそうなったらいいな、と思うのが人情というもの。 不確定なことなので実現可能性は不明ですが、ゼロとゼロ以外では大きく違います。 職場での交友、恋愛関係について、私はこうだった、とかあの人はこうだった、 など体験談などがあればお願いします。

  • 人との交友関係を拡げたいが・・

    28歳会社員男です。 交友関係が会社と地元の少ない友達程度しかないため、 あまりに狭い世界しか知らないので、少しずつでも交友関係を拡げたいと思っています。 SNS等で色々交流を持っているんですが、なかなか新しい友達が出来ません。 メッセージのやり取りをしていても続かなくて、話題に困ってしまい、 結局音信不通になることしかありませんでした。 特に返事が一言二言でしか返してこない人が非常に多く、 こちらから話題を振るネタが尽きてしまって、疲れてしまって関係を切ることが多いです。 また、相手から質問を一切してこない人も多く、 こっちが質問攻めみたいなスタイルになってしまいます。 何十人もやり取りしましたが、結局続きませんでした。 僕は人見知りで口下手なので、僕とやり取りしても相手がつまらなかったのかもしれませんが。 社会人になると友達作るのって非常に難しくないですか? 社会人以降で人見知りでも友達新しく作れた方いますか?

  • メーカーと商社

    私の会社はLED照明のメーカーです。 本社はある程度大きい機械のメーカーでうちは子会社になります。 社員は15人以下(工場のパートさんを除く)の少人数で 工場・営業(5人)・管理本部(私1人本社の1部屋)で、関東の3ヶ所に拠点を置いています。 昨年からLEDの需給が増え波に乗れたと思っていたのですが… 商社さんは2~3,000円以上もっていけるのですが、 ウチは商社さんに商品を卸して利益が1,000円以下です。 それはウチの社長(本社の偉い人)が決めた事なので文句はないのですが。 私は一人で総務をやっていて精算や勤怠などをやっているのですが 経費の関係で疑問があります。 ウチの営業マンが商社さんに同行PRを頼まれてよく行くのですが 近場であれ遠方の出張であれ交通費はウチ持ち(それはしょうがないのかな・・・) そしてホテル代や、接待の飲み代(1人1万以上がほとんど)で1件目、2件目・・・ 全部ウチの名前で領収証を切ってきて精算に回してきます。 (ウチの営業マンも本社の工作機械を売っていた人なので感覚がおかしいのですが) 同行PRを依頼してくれたはいいとしても、商社さんのほうが2,3倍も利益があるのに 利益の少ないこちらが接待しなければいけないのでしょうか。 出張の場合、ホテル代とかも出してはくれないものなのでしょうか。 メーカーとは商社さんをよいしょよいしょしないといけないものなのでしょうか。 ウチの営業マンは商社さんの為に働いてるようにしか思えないくらい商社さんに尽くしてます。 むしろ「どこの社員ですか?」と思うくらいです... 総務しかしたことがなく営業のルール?などがわからないので教えて下さい。 筋違いなことを言っていたらすみません。

  • 彼女の交友関係について悩んでおります。

    はじめて利用させて頂きます。 長文になりますが、皆様から意見やアドバイスをいただけたらと思います。 【私と彼女について】 ・私(23歳、今年から社会人に) ・彼女(23歳、同じく今年から社会人に) ・交際期間は3年半ほど ・基本的に遊ぶ頻度は週1 ・電話はほぼ毎晩(特に決めたわけではなく、自然と毎晩電話をするようになった) ・前向きに結婚を考え、来年の春から同棲予定 (互いの両親に挨拶済み、同棲についても賛成して頂いております) 【質問内容】 この歳でお恥ずかしい話ではありますが、彼女の交友関係について悩んでおります。 彼女にはオンラインゲームを通じて知り合った8名程の友人が居ます(以下、ネットの友人と省略させて頂きます)。 年齢は10代から40代までと幅が広く、年に1回ほどオフ会を開き、普段はSNSやスカイプ等で連絡を取り合うような関係です。 また、リアルの友人に相談しにくい事や愚痴を話しているそうで、恐らく彼女にとっては大切な友人だと思います。 恋人とはいえ、交友関係について口出しする事は好ましくないという事は重々承知です。 しかしながら、彼女から付き合いたての頃にネットの友人について聞いたところ、 ・小さい子供がいるのに、家事や子供の世話を親に任せてゲームに没頭している方 ・結婚しているのに平気で浮気をして、そのことを自慢している方 ・自分の浮気が原因で再婚と離婚を何度も繰り返している方 ・ゲームに没頭して全く学校にも行かない方 ・異性に対して貪欲で、ストーカーまがいの事を平気でする方 ・出会いを目的に色々なオフ会に参加している方 ・定職に就かず、ひたすらゲームに没頭している方 ・万引きなどの軽犯罪を自慢している方 といったように大変失礼な言い方ではありますが、人として問題があるような方ばかりです。 彼女本人は少し変わっている人達だけど、特にトラブルも起きていないから大丈夫だと言っておりますが、私としては心配で仕方がないです。 また、結婚して子供が出来た時に家族ぐるみでネットの友人と付き合う事になったら耐えられません。子育てをしたことが無い自分がいうのも生意気かもしれませんが、明らかに悪影響だと思います。 (実際に一部の方が将来、子供が出来たら皆でキャンプに行こう等と誘っているらしく彼女もまんざらでは無いみたいです。) その為、1年前に結婚視野に入れて真剣に交際していくうえで、どうしても譲れないからネットの友人達と縁を切って欲しいと相談しました。 その時はそれなりに揉めましたが何とか彼女を説得して、ほぼ毎日やっていたオンラインゲームもやめてネットの友人達とも連絡を取らなくなりました。 しかしながら・・・。 ここ最近になって再びオンラインゲームもはじめ、ネットの友人と連絡を再び取るようになったようです。 本人に理由を問いただしたところ、ゲーム自体がストレス解消になる事、勤め先の方との人間関係がうまくいかず、仕事の愚痴を話す相手がいない事が理由だそうです。 (学生時代の友達も勤めはじめて、前みたいに頻繁に雑談する機会が減った、彼氏である私は愚痴が嫌いなタイプなので愚痴が言いにくいといった感じです) 更に学生時代の友達と旅行に行ってくると言っていた日に(盆休みの時期です)泊りがけでオフ会にも参加していたみたいです。 (私たちは東北に住んでいますが、はるばる大阪まで単身で行ったみたいです) オフ会についてはお恥ずかしい話ですが彼女がよく使うSNS上で公開されていたオフ会をまとめた記事を見て知りました。 恐らく、私にオフ会に行くことを言ったら確実に反対されるので嘘を言ってしまったのだと思われます。 この事について、先日仲の良い友人に相談した所、どうしても譲れないのだったら「別れ」をちらつかせて無理やりにでも説得し、それでもダメなら別れて新しい相手を探した方が良いとアドバイスをもらいました。 しかしながら、誰にも相談する事が出来ず、ネットの友人に頼らないと耐えられないぐらい彼女が追い詰められている事に気づいて挙げられず (愚痴を言いにくい雰囲気を作ってしまった自分に非があります)申し訳ない気持ちで一杯です。 その為、「別れ」をちらつかせて私の我が儘を突き通す事に後ろめたい気持ちがあります。 一年前と違って、今の彼女にはあまり余裕がないため、仮に説得できずに別れた場合、彼女が自暴自棄になるのではないかと大変心配です。 長々と書かせて頂きましたが、私は彼女にどう接すれば良いのでしょうか。 お恥ずかしい話ですが、このことが気になって最近あまり眠る事が出来ません。 些細な事でも結構ですので皆様の意見やアドバイスをいただけたらと思います。

  • 交友範囲の広げ方

    既婚・商社勤めの32歳の男です。仕事柄出張が多く、気付けば自宅・会社・海外をグルグルと回る生活となり、会社や仕事関係以外で友達を作る機会が無くなりました。また週末は当然妻のケアをしなければなりませんので、ますます交友範囲が狭くなっているのを感じます。何かしら新しい出会いのキッカケや場所をと考えるのですが、お奨めの方法はありませんか?アドバイスお願いします。趣味としてはファッション、外国語、映画、ジム、音楽、海外旅行etcです。

専門家に質問してみよう