• ベストアンサー

なぜ商社マンはリーマンのくせに給料いいのか?

なぜ商社マンは普通のリーマンなのに給料が高いのでしょうか? 医者や弁護士といった難関資格が必要なわけでもないですよね。 会社員の平均より激務なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

商社・・・例えば最近では資源系のものが話題なので、これについてお話しますと 海外の鉱山会社と契約して、採掘権などを取得し、採掘した資源、鉄鉱石やらレアアースを、日本に持ってきてメーカーに売るわけです。所謂仲介業なので、費用は人権費と、立派な自社ビルの固定費用程度しかかからないので、あとは給料に還元できるわけです。 もっと大きなお金が欲しいときは、海外の鉱山会社に資本注入して、配当で儲けるなんてこともしてます。 大手商社マンは、投資出来る会社を自分で見つけてきて、会社の金で投資して、その会社の役員に納まって、親会社(商社)に上納金(配当)入れて、時分は役員報酬もらって、あとは安泰に暮らしたいと考えている人が殆どです。 優秀な人は一握り、あとは高学歴で、実力無いくせに口八丁と押しの強さで、人生生きてます。虚栄心の塊なので、芸能人と結婚したがります。 商社とつきあいのある、調査会社の社員の印象でした。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。からくりが見えました。いろんな儲けの仕組みがあるんですね。確かに商社マンってチャラ男が多い気がします。うちの大学にも沢山大手商社行ったやついましたが、たいてい浅黒かったですねw

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 農家の方は買い叩かれるので貧乏ですが、米屋は安く仕入れて高く売るので利益があります。しかも、農家の方達は自然災害、風評被害などリスクを負いますが、卸業者は何らリスクを負っていません。  つまり、在庫を持たず、物を右から左に流す商売は儲かるのです。同じ理屈で銀行も同じです。一般市民から預金という名目で金を集めて企業や市民に利益(金利)を乗せて貸すのですから。  激務かどうかはわからないけど、商事や物産に勤めていればアナウンサー落ちの社内のネーちゃんとHできるのだから天国モード確定でしょ(笑)

ladybaby
質問者

お礼

すんごい分かりやすいたとえですね。なんか壮大な虚業ですね。 日本が島国だからこそ商社は儲かるのかも。 たしかにパンショクの可愛いおねーちゃんが沢山なイメージありますね。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

それ超大手のみの話。 中小零細は商社だろうが給料安いですよ。

ladybaby
質問者

お礼

回答Thank youです。これでまた一つ知識が増えました(^∀^)ノ

  • okasan123
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.1

まあ、激務でしょうね。物理的な労働時間も平均よりおおいでしょう。 そして、なにより一回の取引で扱うお金がかなり大きいからじゃないでしょうか。それなりのプレッシャーもあり、自分の判断で莫大なお金が動くときもあります。 だいじなのは、こういう「自分の判断で大きな成功や失敗を生み出す」って言う役割を、やりたい人の方が世の中すくないってことです。 市場経済のなかで貴重なものには付加価値がつき高い対価が支払われるのは当然のことです。

ladybaby
質問者

お礼

新しいモノの見方が出来る様になりました!感謝します(^o^)/ 責任とかも半端ないんでしょうね(‘o‘)ノ

関連するQ&A

  • 商社マンの交友関係

    商社マンの交友関係について気になっています。 30代~40代の、総合商社(財閥系)で勤務されている方にお会いしたことがあるのですが、実際の話を聞いていると、会社やグループ会社、客先の方との繋がりはあるものの、逆に、その職場関係の外の人たちとの繋がりは、想像していたほど多くないように見受けられました。歓迎会や送別会など、社内での飲み会が多いそうですです。もともと商社マンは、「誰とでも幅広く付き合う」というイメージがあったので、驚いた記憶があります。 幅広い交友関係という意味では、会計士・弁護士や外資系の方のほうが多いような気がします(深さは別として)。激務の職場と言われている中、突然の出張などが重なってくると、少しずつ、交友関係も職場が中心で、保守的になりがちなのでしょうか??あるいは、あくまで人によりけり、なのでしょうか?

  • 何で商社は給料高くて、メーカーは安いの?

    平均年収について調べました。 大手商社(三○物産、住○商事、三○商事)などの平均 年収は1000万超えていました。 まして広告代理店の電○については1500万くらいで した。 大手メーカー(ソ○ー、ト○タ自動車、日○自動車)など は650万から800万くらいでした。 1、何で商社とメーカーでは給料の差が大きいのですか?    2、以前、大手総合商社の社員は普通の生活とかかけ離れ  てる(お金使い方)と聞いた事ありますが、社員の実家   も、金持ちな人多いのでしょうか? 3、商社はやっぱりメーカーに比べて仕事が大変なんです   か?

  • 商社マンの彼について

    総合商社に勤めている彼氏がいます。 平日は接待や残業があり、土日出勤(たまに接待もありますが)をしています。 海外転勤から帰って来てから2年ほど子会社へ出向しており今は本社に戻ってきていますが、 土日曜日の仕事は自分がいた子会社の事務所(社員4人ほど在籍)を借りてしているそうです。 理由は本社は休日出勤の規制が厳しいそうで子会社ならまだ甘いからとのことです。 でも本社に在籍している人が子会社の事務所に入って仕事することってできるのでしょうか? 土日も朝から晩まで働いているわけではないようですが、商社マンってここまで忙しいものですか? ちなみにこのGWも海外出張です。 オーストラリアへ行っていますが、金曜の夜に出国してGW丸々とのこと。 彼は30歳で、副社長と出張したりしてるのでそれなりの仕事を任せられているから 忙しくても仕方ないかなとも思いますが、こんなにも忙しいと疑ってしまいます。 このGW出張も「ほんとに仕事~?」と聞くと 「ホントだよ!前から行ってたでしょ!」とカラッとしてます。 仕事は楽しいらしく愚痴などは一切言いません。 商社ってよく分からないので教えていただければと思います。

  • 海外に行きたいから商社マンになりたい人っているの?

    欧米の諸都市の往復に数万円のポケットマネーで行けるこの時代に、海外に行きたかったから商社マンになった人なんて今時いるのでしょうかね? まあ30年くらい前のバブル以前でしたら、商社マンになって中近東で石油掘削巨大プロジェクトに参加するですとか、アフリカの奥地のダム建設事業の大手デベロッパーに参加するとか、南米の鉱山の掘削事業のマネージメントをするとか、若い学生とかが憧れたカッコいい職業第一位が日の丸商社マンでしたが、今現在の商社マンを目指す若者たちは何が目的なのでしょうかね? 成熟した治安の良い国や地域などには、まともな仕事はありませんからね。行けるとしたらごく一部の役職を持った年配者に限られることでしょう。 若い連中は中近東やアフリカ諸国のほとんどの地域は民族や宗教対立が激しく、少しでも油断をしたら命を落とす覚悟が必要な地域に派遣される可能性が高いと思われます。果たしてそんな地域に行きたくて商社マンになるのでしょうかね?最近の日本の若者たちの彼らにそんなハングリーなフロンティア精神のそして強い志などあるのでしょうかね?甚だ疑問ですね。 実際、欧米諸国や東南アジアそして韓国や中国とかは簡単にいけるけど、逆に現在火種を抱える一触即発の地域なんてポケットマネーでは行けないし、現地スタッフとのコネクションや入念な根回しが相当必要でしかもかなりの手間とコストがかかりますから、普通の人たちがそう簡単に安く行ける場所ではありませんよね。だからこそ志しが崇高な若い商社マンたちはそのような僻地で命がけでその職業に邁進したいのでしょうかね? そんなこと絶対ありませんよね。 中東やアフリカを始め世界のあちこちの悲惨な紛争がテレビやインターネットなどを通じて数多く情報公開されている状況下でそんな崇高な若い商社マンがいるわけがないですよね。 要するに一部のエリート商社マンは美人の奥さん連れて先進国の高級社宅でリッチな生活をしているやも知りませんが、はっきり言ってそれは現実とはかけ離れていると思いますよ。 ここ十年の入社組みは精々出世できても中国や韓国や東南アジアやらの支店次長くらいがやっとだと思いますがね。 そんなだれでも安く渡航できてしかも日本と同じような環境の国で駐在しても、全くつまらない人生だと思いますがね。

  • 勤務医の給料

    激務の上に薄給で休日、深夜のオンコールでまともな休みも取れない勤務医ですが給料はいかほど? 他にも似たような質問がありますがもっともっと知りたいです。僕は医学科の一年ですが親はごくごく普通の営業マンで特に資産があるわけでもなく開業はあきらめております。給料の安いといわれる公立病院には勤務したくありませんので私立病院の平均相場をご回答お願い致します。

  • 総合商社は激務でしょうか?

    先日テレビでコメンテーターが慶応の同級生にたくさんの総合商社マンがいると自慢しとりました。 入社すると顔色が激変するほどハードワークだというとりました。 でも私のイメージは、会社のお金でビジネスクラスに乗り放題で海外の現地では 数十万円の家賃で日本ではありえないような広い邸宅もしくはマンションに住んで 休みの日には接待と言いながらもゴルフをしたりあっちこっちの海外に旅行を楽しんでいるし 車は運転手つき(アジア)というイメージ(事実でしょうが)があります。 商社マンは激務なのでしょうか? 慶応=エリート商社マンというイメージがるのですがホンマでしょうか?

  • 飲食チェーン店と商社の内定どっちがいい?

    私の友人が、東証一部上場カレー店チェーンと中小商社に内定もらいました。 中小商社といっても東証一部上場鉄鋼会社(売上3000億)です。 両社の給料は20万程度で多少カレー店のほうが少しよいくらいです。 商社は海外出張もあります。 当然商社のほうがよいとアドバイスし、当然その人も商社を選びました。 でも、飲食店でがんばっている人もいるわけで、商社だからいいというのは少し納得しません。うまく説明できませんが、なぜ商社がいい、という考えをしてしまうのでしょう?みなさんもそうですか? 私が商社がよい、といったのは見栄を晴れるからだったかも知れません。 つぶしが利くのも商社、給料がのちのちよくなるのも商社ですよね? やっぱり商社のほうがいいのでしょうか?

  • 医師妻

    私は何故、医師がもてるか分かりません。。勤務医なんか、給料がそんなに高くないのに激務で結婚したら母子家庭状態です。。それなら土日休みの銀行マンや商社マンの方がよくないですか??

  • 総合商社に本当の実力はあるでしょうか?

    財閥系総合商社(営業)に勤めています。給料はいい。海外に行くチャンスもある。仕事もエキサイティング。飲み会も多く、グルメにはぴったり。そして何より「肩書き」が良い。ブランドやお金好きにはたまらない、勿論普通なら目もかけられない男性でも、商社マンというだけでモテモテ、そんな週刊誌に喜ばれそうな実態は、本当でした。 しかし逆の側面に目を当てた時に、お客さんについていくこと、上司に好かれること、そんな「人から好かれる」ことが至上命題です。もちろんどの会社にも人間関係はあるのですが、それ以上に、人の目、周りの目を伺いながら、毎日を過ごしているというのが実態です。お客さんや上司からに嫌われると、なかなか日の目を見ることがありません。最近は実力主義化が進みつつあり、デキないと判断されれば、早々と異動させられたりもします。かなり合う・合わないはあると思います。 また創造性のある仕事かというと、これもちょっと違います。自分で考えるより、いかに外から利権や商売を取ってくるかが重要。創りだすより、投資先を探す。つまり、コネクションが1にも10にも全て。プロジェクト系や新規事業系(私はここではありませんが)はある程度やりがいはありそうですが、物流関連は、単なる運送屋と大きくは変わらないですね。 そんなこんなで、新卒で自分たちはエリートだという自負を持って入社してきた学生たちも、ある程度割り切って取り組む社員(こちらがほどんど)と、現実を見てがっくりくる社員(ややマイナー)に二分されるような気がします。若いころは精力的だった社員も、出世株になる約2-3割を除き、接待で太っていき、50代からはポストが少ないので、かなり悲惨な状況に陥ることもあります(それでも給料はやはりいいのですが、プライドの高い人間にとっては左遷されるのは死ぬほど辛い)。 ちょっと負の側面ばかりお話してしまったのですが、一般に「商社ってすごい」「商社マンと結婚したい」といっているのは給料やグローバルとかの条件で選んだ場合の表面的な話(もちろん表面的なメリットは記事にある通り「大いにある」ことは事実です)で、本当に社会や経済にとって、「商社が必要」と言ってくれている会社や業界って、実は資源やエネルギーの分野を除いて、それほど無いような気がしてしまっているのです。個人としての待遇は良いのですが、それはさておき、実力のほどは、どうなのかな、、、と。 もし総合商社とお仕事をされた経験のある方がいらっしゃいましたら、本音のところ、お聞かせ願えませんでしょうか? 「人材が優秀」「社会に役立つ」というのは、本当でしょうか?「商社冬の時代」は資源バブルで脱しましたが、本当にこれからも必要とされるでしょうか?  内部の人間ながらお恥ずかしいのですが、会社の中にいると、あまりに自社賛美がすごく(もちろん、今は資源で儲かっているので)、「実力と自信の差」があるのではないかと、少し疑ってしまい、質問させて頂くものです。 是非、客観的なご見解を頂きたく、宜しくお願い致します。(できれば好き・嫌いとかではなく「実力」に焦点を当ててコメントして頂けたら嬉しいです)

  • 商社マンとのお付き合いの仕方教えて。

    昨年4月に婚活サイトで知り合った商社マン('-'*) 徳島と言う田舎かな土地柄、商社の忙しさは理解しづらかったのかな。 徳島には商社マンはいないしね。本人から聞いた話や、ネットなどで見ると、多忙で、一年の半分以上が海外。 恋愛なんて遊びのような事はしてる暇もない状態。 帰国しても、徹夜続きの毎日で、好きだの何だのとメールする暇もない。大手商社と言うものは、労働基準法は知らないのかしら?って思うくらいに働きづめ。 知り合って1週間ぐらいで、初の電話。 とても落ち着いていて、たった2つしか変わらないのに、大人な印象で、ますます惹かれちゃった。 当時、鉄道関連事業に携わっていた彼は、現場にも入り、本当に激務なので、メールがこなくても、こちらからは体調は大丈夫?ってメールしてました。 うれしかったのは、会ってないときから、付き合おうって言ってくれたことが本当にうれしかった。   今テレビでやってるドラマの『不毛地帯』は私にはとてもいい教科書。 和久井映見のような妻になれるのだろうか・・・。 自分を持ってる強い女でありながら、夫を陰で支える妻。 そんな妻になれるかな。   私なりに、会いたいとか淋しいとかっていう我侭や無理を言うのを避けてきたつもりでした。 9月になり、大阪で初デート。忙しいなかで時間を作ってくれた。 5ヶ月目にしてやっと彼に会えたんです。 とてもダンディな感じの男前。がっちりしてて、男~~って感じで、ますます好きに。 実質1日の大阪デートが終わって、彼は再び東京→海外へ。 ただ、この時に大阪で聞いた彼の生い立ちなどを親に話した。結婚も考えてると、両親には知っておいて欲しかった。 もちろん両親は、彼の努力かな部分や誠実さに、大賛成で、一人娘でも東京へお嫁に行ってもいいって。 ただ、両親に話したことが、彼と私の間に亀裂を生んでしまったのです。「勝手に話すなんて信じられない」そういい残して、ロシアへ行ってしまいました。 確かに、一言了承を得るべきだったと猛反省。 謝罪のメールを送ることで、許してもらえればと、誤り続けました。 「二度と俺は恋愛も結婚もしない」と言って、振られたのです。 私は連絡を絶つことにし、アドレスなどの一切を消去。 私自身、仕事に復帰して忙しく、精神的に不安定な要素が重なり、11月に退職。 ただ、それからすぐに、彼からのメール。 私は混乱し、どうしていいのかわからないまま、2010年に。 やはり、愛してしまった弱み、彼と連絡を取り続けました。 1月30日やっと会えました。私は、抱きつきたいくらいの感動。 ただ、さめた感じの彼に、その思いも胸の中へ. 話もすれ違いばかりで、色々と健康や食事に気遣ってメールしてきたつもりが、「面倒くさい」と片付けられたこと、「普通の女の2.5倍は我がままだ」って言われ、とても、グサーーーッときて、さめちゃった。 ずっとずっと心配で、会いたくて会いたくて・・・・、なのに。 もちろん、10月に別れた時点で、「遊びだったんだね」っていうことを告げた私も悪かった。両親に勝手に彼の話をしたのも悪かった。 誤っても許されることじゃなかったんだなって・・・。 こんなに淋しい思いを我慢し、心配してるのに、ひどい。 ディナーでは話がまとまらず、ホテルでもめたけど、どうにかやり直すことが決定。 よかった。本当にうれしかった。 2日目の夜、とっても夜景のきれいな新宿のレストランでディナー。 忙しいなか、時間を作ってもらった。 でも、またすれ違い。 忙しい彼の癒しの存在になりたかった私は、 それがきっと無理だということを痛感。 気を使ってるつもりが、彼に面倒をかけるだけ。 甘えたいなって思うのも、わがまま。 もう、どうしたら良いのかわからなくなってしまった。 「俺らって距離を置いて付き合おう方がいいんじゃないの?」 そういわれて、私のなかで糸が切れちゃった。 「そうだね、一緒にいるよりその方が楽だね」って。 そんなこんなで、すれ違ったまま、彼は今日からアジアへ・・・。 2ヶ月程度は戻らない。 淋しくて、死にそう。一緒についていって、彼を独り占めしていたい。 メールなら素直になれるのに、何故会ってると反発するのかな。 もっと私が素直にならないといけないと思う。ちょっと反省。 だれか、この関係がうまくいく方法をアドバイスしてください。 今夜からいなくなっちゃって、2ヶ月間も連絡が取れないなんて、 心がなんだかひりひりします。

専門家に質問してみよう