不器用な男性とのコミュニケーションのコツ

このQ&Aのポイント
  • 不器用な男性とのコミュニケーションにおいて、心地よいコミュニケーションの方法やポイントを知りたいです。
  • 遠距離関係でも不器用さや口下手さは変わらないが、そういうタイプの相手だからこそ感じられる暖かさがある気がします。
  • 電話の時は相手のテンポに合わせて話し、メールなど文字のやり取りでは話しやすい話題でコミュニケーションしています。相手からの一言の返信でも真剣に選んでくれたことにニンマリします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不器用や口下手な男性の方に質問です。

彼女や奥様からどのようにコミュニケーションとられるのが心地よいですか? 私はそういう彼と遠距離になった者ですが、近くにいた時も、会えなくなった今も、 彼の不器用さとか口下手さは変わらないなと思います。 それと同時に、そういうタイプの相手だからこそ感じられる、暖かさがある気がします。 あまりペラペラ話す方じゃない、不器用?と思う方、よかったら教えてください。 最近やっと、こういう彼とのコミュニケーションのコツが掴めてきたので、もっと上手になりたいと思い、質問させていただきました。 ーーーーーー ちなみに、私たちの例だと 電話の時は、彼のテンポに任せてマイペースに話してもらって、 メールなど文字の時は、私から答えやすい話題で話しかけています。 (写真を添付して、○○を買おうと思うんだけど、どの色がイイとおもう?など) 答えはほぼ一言で返ってきますが、真剣に選んでくれたんだろうなと思うと、ニンマリします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

相談ごとや頼み事を相談することですかね。 大概の男は、特に好きな女から頼られたり、認めたりされると嬉しいものですよ。

その他の回答 (1)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

会話をリードしてくれるのが良いでしょうかね ただし 一方通行過ぎては駄目です 得意分野で有ること 質問が良いかも しかし、答えが曖昧な物は避ける こんな感じで

関連するQ&A

  • 不器用や口下手な男性に質問です。

    彼女や奥様からどんな風に、コミュニケーションとられるのが心地よいですか? 私はそういう彼と遠距離になった者ですが、近くにいた時も、会えなくなった今も、 彼の不器用さとか口下手さは変わらないなと思います。 それと同時に、そういうタイプの相手だからこそ感じられる、暖かさがある気がします。 あまりペラペラ話す方じゃない、不器用?と思う方、よかったら教えてください。 相手から話題を振ってリードしてほしいですか? それとも、自分にペースを合わせて欲しいですか? 最近やっと、こういう彼とのコミュニケーションのコツが掴めてきたので、もっと上手になりたいと思い、質問させていただきました。 ーーーーーー ちなみに、私の場合は 電話の時は、彼のテンポに任せてマイペースに話してもらって、 メールなど文字の時は、私から答えやすい話題で話しかけています。 (写真を添付して、○○を買おうと思うんだけど、どの色がイイとおもう?など) 答えはほぼ一言で返ってきますが、真剣に選んでくれたんだろうなと思うと、それだけで価値がある気がします。

  • 口下手を治すべきでしょうか?

    口下手を治すべきでしょうか? 20歳の大学生です。大学に入ってからは自分って本当に口下手なんだと自覚するようになりました。それが嫌ではないのですが、他者とのコミュニケーションが思うようにいかないことが多々(自分の思い違いかも?)あると軽い自己嫌悪または嫌われたと感じてしまいます。ただ、時には自分のコミュニケーション力って悪くないんじゃないかと思い、救われるときもあります。救われたり救われなかったりです。口下手って人各々の性格等の要因もあると思うので、無理して直したり他人の下手にでる必要もないと思っています 。とにかく、口下手は治した方がいいのでしょうか?それで嫌われてしまってもしょうがないことでしょうか?

  • 口上手な人って・・・。(口下手を克服したい)

    ものすごく口下手で、話題が全く思いつきません。 いつも後で「あの時こう言っておけばよかった…」となってしまいます。 話すのが上手で冗談もすぐに思いついちゃう人、話してて楽しい人って、なんであんなに口上手なんでしょう? 何か話題作りのコツとか、楽しい話し方をするコツとか、あるんでしょうか? せっかく彼女ができたのにデートの時沈黙状態になりやすいのでなんとかして楽しませてあげたいです…。 どんなに小さい事でも構いませんので、どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 口下手…暗記力…

    私は無口というわけではありません。 むしろよく話す方なんです。 と言ってもわりかしなんですが… 一番の悩みが口下手なところです。 人に話すときも、上手くまとめることができず…話しが長い、何が言いたいのか分からない、と言われました。 自分の中で話しの整理がつかないんです。 滑舌も鈍いということもあって、話すことをためらいがちになってしまいました。 あまり話題にのっかることもできず、会話に間がさすこともしばしば。 私は少し、学力に自信がありません。 特に肝心な国語力というものが鈍いらしくて… やはり、それが原因なのでしょうか? 暗記力のほうも怠けているのですが、 日頃から読者をするべきなのでしょうか? それとも、様々な人とのコミュニケーションを常にとるべきなのでしょうか? すごく悩んでいます…

  • 口下手を克服するには?

    私はシャイで、とても口下手です。 特にサークルの飲み会など大勢の人が集まる場では 全く自分から話すことができません。 なのでそういう時には誰かの話をひたすら笑顔で聞くか、飲み物 をオーダーしたり、料理をお皿に取り分けることに徹しています。 それに気付かれた方からは「もっと喋りや!」と言われるのですが どう話題に入ればいいのかわからず、そう指摘されるほど喋って いなかった自分を情けなく感じるばかりです。 私にも気の許せる友人は10人くらいいます。その友人達とは大勢 でいても何の問題もありませんが、私の人見知りが激しいせいで ここまで仲良くなるのには時間がかかりました。 とりあえず場数を踏もうと飲み会やパーティーには参加した ものの、一向に治る気配がありません。 社会人になるまでには、この状況を何とかしたいです。 この口下手で内気な性格はどうすれば治せますか?

  • 口下手で困っています。

    口下手で困っています。 現在30歳なのですが、小さい頃から無口なほうで、喋る事が苦手です。 仲の良い人とは楽しく話せて、友人も多くはないけどいます。 しかし、職場の仲間数人での会話になると、かなり無口になってしまいます。 特に、自分の知らない分野の話題になった時は、かなり沈黙してしまいます。 話に参加するタイミングなども分からず、頑張って会話に入っても、話が弾むような発言が出来ないんです。 仲の良い友人とはバカ話など気軽に出来るのですが、深い仲ではない人とは、かなり堅い感じになってしまいます。 こんな自分が嫌で、楽しく話せるようになりたい!と思っているのですが、どうしたらいいのか分かりません。 話し方教室に通うのも、一つの方法だと思いますが、費用が結構かかるみたいなんです。 何か他に方法はないでしょうか? 誰とでも楽しく話せる人がかなり羨ましいです! どうか宜しくお願いします!

  • 口下手で人の輪に溶け込めない

    いわゆる口下手で悩んでいます。 ・仕事は営業なのですが、口下手です。 ・雑談なども苦手で、人の輪に溶け込むことが苦手です。 ・また、自ら輪の中心になって話しをすることも無いです。 ・無いというより話が出来ません。話題が無いというか・・・・。 ・たまに自分からきっかけを作る場合もありますが、出した話題も「ああそう」くらいですぐ終わってしまう感じで後が続きません。 (仕事では、相手方に業務上のことをとりあえず話をして終わる感じです。) ・自分では聞き上手な方かなあ思うのですが、周りからはただニコニコして聞くだけでなく自分の意見を言えと催促されてしまいます。 原因としては ・話題が少ない、雑学というか全体的に知識が乏しいのだと感じています。 (ポンポンといろいろ話題をだしたり、雑学を披露できたり、質問に対してすぐ答えられる人がとてもうらやましいです。) ・またあまり意識するため、話す時の声が小さかったり、表情もかたく、逆に相手からも話しかけづらい印象をもたれているところもあります。 ・根本的に、自分の意見をまとめて相手に伝えることがとても苦手です。 (会議などは大の苦手です。問題を投げかけられても意見が思いつかず絶句してしまいます・・・) 考えすぎかもしれませんが、今では職場でも孤独感を感じることもあります。いろんな雑学や知識ばかり身につければいいというものではないとは分かっているのですが、ものしり博士みたいになれればいいのにとも余計なことを考えてしまいます。 何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 口ベタを克服したい

    小さい頃から人見知りするほうです。 先日、彼の実家にお邪魔したのですが、 ご両親とお姉さんを前にして緊張してしまい、 ご挨拶だけはたぶんきちんと出来たと思うのですが、 その他の話に入っていけず、ほとんど会話になりませんでした。 ヘンな事を口走って「???」という顔をされてしまったり、 彼と彼のご家族に気を遣わせてしまったみたいで、 余計に自分の口ベタに自己嫌悪を感じてしまいます。 どうも私はボキャブラリーに乏しく、 仲の良い友達と話をしていてもたまに沈黙してしまい、 彼と二人でいる時も、たまに沈黙してしまい、 そうなると何を話していいか分からなくて空気が重いです。 どんな話題を提供したら良いか、まったく分からなくなってしまいます。 芸人のように人を笑わせるなんて、私にとっては神業です。 そこまでは望みませんが、 どうしたら普通に他人と会話が出来るようになるか、教えて下さい。

  • 口下手?

     こんにちは。とりとめのない質問で恐縮ですが、似たような経験をお持ちの方がいたらご回答下さい。  自分では他意もなく発した一言が、時に相手を憤慨させてしまったりすることが、たまにあります。後で思うと口調に問題があるのかもしれないんですが・・・根が荒々しい性格なので、自ずとでてしまうのかと思うと、自己嫌悪に陥ります。あげく対人恐怖症になり、他人と話す事が億劫になります。話すのが怖い→自分の意思、主張を伝えられない→ストレスがたまる・・・そしてアルコールに逃げてしまう。最近そんな事があったので、なんでそんな風に言われなければいけないのかという怒りと、そういう風にしか取られないんだ・・・というショックが同時に沸いてきてどうしていいかわかりません。  愚痴めいた長文になってしまいましたが、小さな事でもこうしたら?というのがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 口下手でも介護職員になれますか?

    こんにちは。 現在大学4回生で来年から、有料老人ホームで介護職員として勤務するものです。 でも正直、自分にこの仕事が務まるか悩んでいます。 自分の性格を一言でいうと、物静かでおとなしい性格です。それに口下手です(><)でも、話すのは苦手なんですが、聞くことは得意です。 介護の仕事は学生時代から興味をもっていて、ご高齢者の方に何かお役に立てれば・・という単純な思いから、面接を受けて先月に内定をもらいました。 性格上、はきはきと大きな声で明るい人じゃないと介護職員になれないのかなと思ってしまいます。実際、施設見学とか行ったんですが、そう思いました。 自分の性格は一朝一夕には変わらないので、少しづつ変われるようには努力は必ずしていきます。 お聞きしたいんですが、こんな自分ですが介護職員に向いているんでしょうか? 又、どういった人が向いていますか?今からどういった努力をしていったらいいでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。真剣に悩んでいるもんで・・・