Canon EF-Sレンズの不良品か?ズーム動作に問題があるか調査

このQ&Aのポイント
  • 初めてデジイチを購入し、CanonのEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISレンズを使用しています。通常撮影時には問題ありませんが、レンズを上下に向けたときにズームの動作が重く感じます。また、首からぶら下げて移動している間に、ズームが望遠方向に自動的に動いてしまいます。バカチョンカメラしか使用していなかったため、この状態が正常なのかがわかりません。皆さんの意見をお聞きしたいです。
  • デジイチ初心者が購入したCanon EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISレンズのズーム動作に問題があります。レンズを上下に向けたときに重くなる感じがあり、ストラップでぶら下げている間にズームが自動的に望遠方向に移動してしまいます。他の普通のズームレンズの状態がわからないため、皆さんの意見をお聞きしたいです。
  • Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISレンズの購入者ですが、上下に向けたときのズーム動作が重く感じます。また、ストラップでぶら下げているとズームが勝手に望遠方向に移動してしまいます。普通のズームレンズの状態に慣れていないため、この状態が正常なのかどうか知りたいです。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Canon EF-Sレンズ これって不良品ですか?

初めてデジイチを購入し、レンズは「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」です。 実際に使ってみて通常撮影時はいいのですが、レンズを下や上に向けたときにズーム動作がかなり重くなります。(水平時よりちょっとというかかなり重く感じます) また撮影時ではないのですが、ストラップで首からぶら下げて移動していると、いつの間にかズームが望遠方向に行ってしまっています。(ズームをロックしていない状態) いままではいわゆるバカチョンカメラしか使ってなかったので、普通のズームレンズの状態がよくわかりません。 こんな状態が普通なのかそうでないのかなど、ご意見いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。 ※デジイチ超初心者なので言葉使いが変かもしれませんが悪しからず。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 このレンズは僕も以前使ってました。 ズーム駆動はベアリングのような低負荷になるような仕組みはありませんから、 上や下に向けた時のズーム変動だと、水平よりも負荷が大きくなって重くなります。 ズームをロックしてない時の「自重落下」もしょうがないと思います。僕のも同じでした。 友達のニコンの18-200はもっと顕著でした。 僕が使ってた時は、幅の広い輪ゴム状のものを鏡筒にはめて自重落下対策してました。

takapon0025
質問者

お礼

ありがとうございました。 不良品や故障ではないようなので安心しました。

その他の回答 (3)

noname#193792
noname#193792
回答No.4

高倍率ズームでは良くあることです。 高倍率以外でも、あります。 普及タイプ以下のレンズでは特に良くあります。 グリスアップで、一時的にズームリングの操作性が良くなることもありますが、すぐに元通りになります。

takapon0025
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

高倍率のズームはそうなります 異常ではありません のびてしまわないためにロックが有るんです

takapon0025
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.1

ズーム倍率の高いレンズでは比較的よくある事象で、普通の事だと思っていいです。

takapon0025
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EFレンズ70-200mm(Canon)について

    望遠ズームの購入考えておりますが EF70-200mmF2.8L USM と EF70-200mmF4L USM で迷っています。 被写体は主に風景や自然(木々など)です。 また子供の成長の記録をポートレート風に撮影したいと思っております。 カメラはEOS650で今のところデジタル一眼に変更するつもりはありません。 ネットのインプレなどを読むと どちらも私にとっては 十分すぎるくらい良いレンズのようなのですが 値段から考えるとF4、 開放で撮影する場合を考えると やはりF2.8にも魅力を感じます。 風景を撮るのならF4で十分、 F2.8の明るさが本当に必要と感じたら 改めて単焦点のEF200mmF2.8L II USMを買えばよい、 との考え方もあり、 まずはF4かな。。。と思っています。 が、もし明るさがほしくなって 本当に単焦点を買い足すことになった場合は、 F4のコストメリットがなくなりますし、 大きな望遠レンズを2本も持ち歩くのも煩わしい気もします。 そうなると、やはりF2.8かな。。。。 と言う具合に決めかねております。 以上のようなことから 購入に際しての参考にしたいと考え、 皆様の意見をお聞かせ願えればと思います。 ちなみに現在持っているレンズは EF24mmF2.8、EF135mmF2.8、EF28-105mmF3.5-4.5 USMです。

  • Canon EF70-300mmについて

    現在、EF-S 55-250mm F4-5.6 ISを使用しています。 望遠レンズの使用分野は鉄道や動物です。 さらなる望遠域の撮影を追求するため、70-300mmクラスの望遠ズームの取得を長期的に構想中なのですが、アドバイスをください。 EF70-300mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56/index.html は価格的になんとかなりそうなのですが、AF駆動がマイクロUSMとなっています。 マイクロUSMはリングUSM比べてたとえば時速300km/hで走る新幹線の写真を撮る時にどの程度の性能差がでるのか知りたいです。現在のEF-S55-250はUSMではないのでいわゆる置きピン一発勝負となります。 1ランク上にLレンズがラインナップされていますが、高いし、大きくて重すぎるかなと思います。

  • キヤノンEFレンズどちらがより望遠ですか?

    こんにちは、このたびもお力をお借りしたくやって参りました。 宜しくお願い致します! 現在キヤノンEOSkiss X4ダブルズームキットを持っていますが、フルサイズの6Dに替えようと考えてます。 レンズキット24-105mmのレンズキットで購入し、中古でEF70-200mm F4L ISを買おうと思っています。 しかし予算の関係で他のレンズを購入せざる得ない状況です^^; 自分なりに調べてみたのですが、FF70-300mm f4-5.6 IS USMレンズですと下手したらEF70-200の3分の1くらいの値段で買えてしまうのでこちらも検討しております。 そこで疑問が生じました。 FF70-300mmはEF70-200よりもズーム撮影が可能なのになぜ70-200よりもだいぶ安いのでしょうか? (知識が乏しいのですが、後ろの数字が大きほどより望遠になるのですよね?^^;) 望遠は絶対必要なので購入を考えていますが、もしキヤノン以外でお勧めの望遠レンズを教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します(;ー;)m(__)m

  • CANON EOS 30Dとお勧めレンズについて

    EOC 30Dの購入を考えているのですが、レンズで迷っています。 高い物から安い物までいろいろありますが、高い物と安い物では写り方はかなり違うものでしょうか? また、主に人物(2歳児)の撮影で使用したいのですが、幼稚園や小学校の運動会のことを考えると望遠ズームが良いかと思いますが、 望遠ズームってあまり使わないですよね?! 標準レンズと望遠ズーム2本買って使い分ければ良いのですが、予算的に無理なので、一番使い勝手が良くて、運動会等に活躍できるレンズを教えてください。 いちお私的に考えた結果、手ブレ補正機構付き、開放F2.8の大口径とズームが魅力のEF-S17-55mm F2.8 IS USMとEF24-105mm F4L IS USMですが、 皆様のご意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

  • Canonとシグマレンズの組み合わせについて

    こんばんわ。 約1週間前にCanon Kiss X5を購入したカメラド素人です。 とりあえずキットのズームレンズを2本持っていますが、 室内で子供を取るのに、単焦点の明るいレンズを一つ買いたいと思っています。 検討しているのが、 ・CANON EF50mm F1.8 ・CANON EF35mm F2 ・SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO です。 ただ、EF50mmは室内では望遠気味になってしまうので、NGかなと思っています。 そこでEF35mmに決めかかっていたのですが、ふと見つけたのが、 3つめのSIGMAというレンズです。 私は室内撮りをメインにするために、出来るだけ広角で、 F値の小さいレンズを探していたので、3つめのレンズは とても魅力的です。 価格もEF35mm F2とそれほど変りません。 妙に安い気がするのですが、何か問題あるのでしょうか? また最後についているMACROとはどういう意味なのでしょうか? よくコンパクトデジカメにはマクロ撮影モードがありますが、 何かマクロ専用の特殊なレンズなのでしょうか? 普通に室内で子供を取るのに使うことは出来ないでしょうか? 全くのど素人で申し訳ありません。 簡単にご説明いただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ズームレンズの選択について、

    デジイチ初心者ですが最近風景写真で望遠ズームレンズの購入を考えています。 そこで質問ですが、初心者のわたしはEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIで十分でしょうか??それとも、 予算が有るなら最初からEF70-200mm F4L USMを買っておくべきか? ボディーは60Dです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 一眼レフ初心者、新たにレンズを買うなら

    質問失礼します。 去年pentaxのk-rで一眼レフを使い始めたのですが、その時はやはり機能の違い等全くわからないので、とりあえず見た目重視で、オーダーカラーの標準レンズを選んだのですが、使って行く内に、これだとやはり撮影出来る幅が狭いという事に気付きました。 それで、新たにレンズを買おうと思うのですが、初心者が次に買うとしたら何かオススメのレンズはありますか? 魚眼レンズに憧れているのですが、ズームレンズもやはり必要かなとも思っています、、 普通のズームレンズの場合、今ある標準レンズが全く無意味になってしまうんじゃ、、という事もあり購入を悩んでいるのですが、 やはりズームレンズの場合標準レンズは無意味になりますか? 望遠レンズも気になっているのですが、望遠レンズとズームレンズならどちらがよいでしょうか?望遠レンズでも近距離の撮影は可能ですか? 全く基本もわかっておらず初歩的な質問ばかりですみません、、 望遠レンズは

  • キャノンのズームレンズの選び方

    初めてのデジタル一眼です。 Canon D40で使用する望遠ズームレンズで悩んでおります。 被写体はサーキットのスタンドからのマシン、山の中での鉄道がメインと考えております。 価格のことから次の3本に候補を絞りました。  ・EF70-200mm F2.8L IS USM  ・EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM  ・EF100-400mm F4.5L-5.6L IS USM 初めてのズームレンズですが、高価な商品ですのでそう簡単に何本も購入することはできまんせん。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、私のような立場ならば上記3本のうちどれを選びますか? よろしくお願い致します。

  • 旅行用レンズ

    今度アジアのどこかに写真旅行も兼ねて一人旅をしてこようかと考えております。 そもそもデジイチを持っていくのが防犯上気になるところではありますが、それはおいおい考えることにします。 今回はレンズに関して質問です。 現在ボディがEOS kiss x2 で、持っているレンズが EF28mm F2.8 EF50mm F1.8 TAMRON18-200mm F3.5-6.3 EF18-55 F3.5-5.6 Ef55-200 F4.5-5.6 です。 これまでスナップ写真が多く、単焦点をひとつつけてカメラだけ持ってふらふらと撮りに行くことが多く、旅行用のレンズと言えば18-200くらいしかありません。 確かにこのレンズは便利なのですが、やはり画質の点で劣るように思います。 せっかく撮っても作品にならなければ撮る意味がないので。また、夕方になると手持ちではムリがあって、昼間専用になってしまうのも気になります。 交換レンズを持って、バックパックも持って旅行するのが、アジア圏ということもあり厳しい、 単焦点で広角をつけて、望遠をつけて、また広角に戻して、とやるのが、街角スナップを知らない土地で撮るのに不便 なので、標準ズーム程度のレンズで明るい物を購入しようかと考えています。 理想としては、夜でも手持ち撮影(真っ暗はさすがに無理ですが、多少明るい街角のような照明のあるところ)出来、レンズ交換無しで一通り旅行中撮影できるレンズを探しています。 予算はこれから貯めるのでまだ何とも言えませんが、いいレンズであれば頑張って捻出するつもりで す。 私の手持ちのレンズをかんがみて、何かオススメのものがあれば教えてください。 これからは広角ズームレンズ(日本ではスナップを撮るには余計なものが多く写りやすいのであまり使い道がないのでは?との理由で躊躇していました)か、マクロレンズを買い足すつもりでした。 よろしくお願い致します。

  • ニコンD3100の望遠レンズ装着用カメラバッグ

    少し間えにD3100のダブルズームキットを購入しました。 普段は望遠レンズを装着して撮影する事が多いので、その状態でカメラをしまって、首や肩に下げられるようなカメラケースを探しているのですが、なかなか見つかりません。 女子カメラというブームもあって、もっと簡単に見つかると思っていたのですが、18-55mmレンズの装着に合うカメラバッグ・カバンはあっても、300mmまでの望遠レンズをを装着したままの見当たりません・・。 ニコンのデジイチというゴツいカメラな故、あまりないのでしょうか。 ご存知の方がいたら、可愛いカメラバッグを販売しているサイトやメーカーなどを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。