Canon EF-Sレンズの不良品か?ズーム動作に問題があるか調査

このQ&Aのポイント
  • 初めてデジイチを購入し、CanonのEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISレンズを使用しています。通常撮影時には問題ありませんが、レンズを上下に向けたときにズームの動作が重く感じます。また、首からぶら下げて移動している間に、ズームが望遠方向に自動的に動いてしまいます。バカチョンカメラしか使用していなかったため、この状態が正常なのかがわかりません。皆さんの意見をお聞きしたいです。
  • デジイチ初心者が購入したCanon EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISレンズのズーム動作に問題があります。レンズを上下に向けたときに重くなる感じがあり、ストラップでぶら下げている間にズームが自動的に望遠方向に移動してしまいます。他の普通のズームレンズの状態がわからないため、皆さんの意見をお聞きしたいです。
  • Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISレンズの購入者ですが、上下に向けたときのズーム動作が重く感じます。また、ストラップでぶら下げているとズームが勝手に望遠方向に移動してしまいます。普通のズームレンズの状態に慣れていないため、この状態が正常なのかどうか知りたいです。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Canon EF-Sレンズ これって不良品ですか?

初めてデジイチを購入し、レンズは「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」です。 実際に使ってみて通常撮影時はいいのですが、レンズを下や上に向けたときにズーム動作がかなり重くなります。(水平時よりちょっとというかかなり重く感じます) また撮影時ではないのですが、ストラップで首からぶら下げて移動していると、いつの間にかズームが望遠方向に行ってしまっています。(ズームをロックしていない状態) いままではいわゆるバカチョンカメラしか使ってなかったので、普通のズームレンズの状態がよくわかりません。 こんな状態が普通なのかそうでないのかなど、ご意見いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。 ※デジイチ超初心者なので言葉使いが変かもしれませんが悪しからず。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 このレンズは僕も以前使ってました。 ズーム駆動はベアリングのような低負荷になるような仕組みはありませんから、 上や下に向けた時のズーム変動だと、水平よりも負荷が大きくなって重くなります。 ズームをロックしてない時の「自重落下」もしょうがないと思います。僕のも同じでした。 友達のニコンの18-200はもっと顕著でした。 僕が使ってた時は、幅の広い輪ゴム状のものを鏡筒にはめて自重落下対策してました。

takapon0025
質問者

お礼

ありがとうございました。 不良品や故障ではないようなので安心しました。

その他の回答 (3)

noname#193792
noname#193792
回答No.4

高倍率ズームでは良くあることです。 高倍率以外でも、あります。 普及タイプ以下のレンズでは特に良くあります。 グリスアップで、一時的にズームリングの操作性が良くなることもありますが、すぐに元通りになります。

takapon0025
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mac1963
回答No.2

高倍率のズームはそうなります 異常ではありません のびてしまわないためにロックが有るんです

takapon0025
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.1

ズーム倍率の高いレンズでは比較的よくある事象で、普通の事だと思っていいです。

takapon0025
質問者

お礼