• 締切済み

職場の女性の態度

私の職場に、一昨年転勤してきた年下の女性がいます。 人見知りがひどいのか、正直、愛想はよくありませんでした。 私はよくお人よしと言われるのですが、孤立しがちな彼女によく声をかけていました。 そのような中、私にだけは強い口調で反論することが気になり、 本人に尋ねたところ「他の上司は苦手だけど、先輩だけは本音で話せます。」と言われました。 私も彼女に私も気を許してしまい、売り言葉に買い言葉、感情的に言い合ってしまいました。 その後、1か月以上、口を聞きませんでした。 最近になり、職場で周りに誰もいないと、彼女から仕事の話などをするようになってきました。 前のような気楽さはありませんが、目を見て、少し微笑みながら話しかけてくれました。 しかし私の方から思い切って、休憩時間、皆の雑談の中で話しかけると、 目をそらして、一言、二言、不愛想に対応されました。 社内ですれ違う時なども、お疲れ様と声をかけるのですが、うなずきながらも目をそらされます。 会議などのときは、ほぼ私の視野に入るところにいるので、 つい目で追ってしまうのですが、いつも目が合わないようにしているようです。 できれば同じ職場なので、楽しく雰囲気よく勤めたいと思っています。 彼女がどんな心理状況なのか、私がどういう行動をすべきなのか、 アドバイスをいただければ助かります。 皆さん、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

・周りに見られる 判断材料なら質問の文中に有るじゃないですか。 「職場で周りに誰もいないと」「皆の雑談の中で話しかけると」 ・ブレと混合 女心は秋の空と言いますが、恋愛に慣れてないと尚更そうでしょう。 仲良くしたい気持ちも有るでしょうし、恥ずかしい、周りを気にする、軽い女に見られるのを警戒する等、色々です。 人付き合いにすらなれていないのですから、その時の気分によって「どの心理がどれくらいのウェイトか?」もコロコロ変わるでしょう。 それに色々な気持ちが混じって本人もどうすれば掴みきれないでしょうから、支離滅裂さは有って当然でしょう。 全体傾向を重視して判断すべきだと思います。 相手のブレに対し、いちいち自分もブレないようにすればいいと思います。 ・警戒 上記でも出たですが、あまり急に接近すると警戒心が上回ります。 そちらから仕掛けるのですから、ペースは好きなように調整できると思いますが。

7tsu-no-umi
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が解決すると思いたいのですが、 男として後輩女性を傷つけるなんて不甲斐なく反省しています。 距離を置いてみます。

• sunsowl
回答No.1

「コミュ障」というものではないでしょうか? 相手との距離感をとるのが苦手、コミュニケーションを取ることも苦手。 そして自分に自信がない。相手から話を振られても、どう対応してよいのか分からない。 誰かに優しくされると嬉しくなるが、その相手がちょっとでも自分を疎外するような態度を取ると一気に嫉妬に変わり、無視や攻撃といった態度に出る。 つまり、コミュニケーション能力が小学生レベルのまま、社会人になってしまったのではないでしょうか。 「会社は仕事をする場所なので」という大前提の上ですけど、自分なら面倒ですので、仕事で必要なこと以外は特にコミュニケーションを取らないと思います。 最終的には自分がどうしたいかに立ち戻って考えたほうがいいと思うのですが、その女性と楽しくお喋りするために会社に通っている訳ではないので、質問者が悩むほどの問題になっているなら、敢えて「解決しない」という選択肢もアリだと思います。 あくまでもその女性と仲良くするというのは、「努力目標」として考えられてはいかがでしょうか。

7tsu-no-umi
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さな部署なので、本来、アットホームな感じでした。 私のせいで職場の雰囲気が悪くなったのではと感じています。 彼女は、私との喧嘩以降、苦手な上司とも、笑顔で接しています。