• ベストアンサー

鳥の種類をおしえてください

10日ほど前、家の近くで猛禽類がいました。 ハトよりもちょっと大きい感じでしたが、調べてもなんの鳥かポイントすらわかりません。 画像のシャドウを明るくしたら、なんか別物みたいになってしまったので未加工も並べました。 よろしく、お願いします。

  • m2052
  • お礼率92% (48/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

カラスほどの大きさならサシバでしょう。 http://www.birdfan.net/pg/kind/ord06/fam0600/spe060012/

m2052
質問者

お礼

サシバですか。 いままでトビくらいしか見たことがなかったので、未知の鳥でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鳥の種類について

    家の前で飛べなくなってうずくまっているハトくらいの大きさの黒い鳥(カラスに似ていますが羽に白い羽が少し混じっています)がいました。 車にひかれたりしまうとかわいそうなので、飛べるよう になるまでしばらく保護することにしましたが、種類も性別も、どこが悪いのかもわかりません。 動物病院などに連れていくべきでしょうか? 条例では保護してはいけないとあるようですが、ほおっておけない状態だったので非常に困っています... 飛べるようになったら自然に帰してあげようと思っています。

    • 締切済み
  • この鳥はなんていう鳥でしょうか?

    11月頃から家の周りでみかける鳥です。 少し遠めで見た為はっきりしませんが、 大きさは鳩より大きく、カラスより小さい感じです。 家は山に近いマンション中層階で、 この鳥を見かけるようになってから、 玄関前に鳥の羽根が散乱している事があります。 酷い時には連日玄関前が羽根と羽毛だらけで、気味が悪いです。 小さめの鳥を捕まえて食べているのでしょうか? 鳥に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鳩の一日 鳥好き、鳥に詳しい方お願いします。

    鳥が好きです。 鳥全般好きです。 セキセイインコを飼っていますが、普段街で1番見かける鳩もとても好きです。 鳩が近くに来たら本当は近づいてじっと見ていたい(観察したい)のですが、人の目が気になってそこまでは出来ないです。 鳩たちは1日どのように過ごしているのでしょうか。 どなたか鳩、鳥に詳しい方、お暇なときにでも教えて頂けないでしょうか。 また、鳩、鳥嫌いな方、鳩に何かしら害を受けている方、気を悪くさせてしまったら申し訳ありませんm(_ _;)m

    • 締切済み
  • 飛んでいる鳥の画像が欲しいです。

    飛んでいる鳥の画像が欲しいです。 学校祭で大きな垂れ幕に絵を描くのですが、 その資料に鳥の画像が欲しいのです>< ・猛禽類とかサギみたいに羽の比率が大きい鳥 ・正面~右くらいを向いて飛んでいる ・色はブルー系~白黒みたいな感じ ↑な感じでいい画像をお持ちの方がいたら掲載ページなどを紹介してください!! あと、もしあったらですが、鳥の体に多少複雑な動きがあると嬉しいです! 難しい注文で申し訳ないのですが、 ぜひご協力お願いいたします!!

  • 何の鳥?

    5月2日に群馬県の群馬総社へ散策に行きました。 そこで、明らかに猛禽類だと思われる鳥を見ました。残念ながら写真は撮れませんでしたが、背中部分が以外ときれいな赤茶系の色で、多分カラスよりは大きかった(ちょっと遠かったので)と思います。何の鳥なのでしょう?

  • 鳥好き・・・

    私は鳥好きなのでいつか鳥買いたい!!!!と思っています。 まえ、そこらへんのhomeセンターで白くてちっちゃいかわいい鳩がいたんです!いいな~と思ってて、、、でもそのころから「鳥インフルエンザ」がはやりだしておかあさんんにダメっていわれちゃったんです、、、↓ ハネとかも空気中に飛ぶし、世話も大変っていわれて。。。もし今、鳥(特に鳩!)かってるかた!!感想みたいなかんじでも、なんでも書き込んでください!!(これが大変だ~とか、これには注意して!とか何でもいいですよb) あと、ちっちゃいはとの名前ってなんですか? お願いします~~~!!!!!!!!

  • この鳥の種類は?

    今日家の周辺に何羽か飛んでいました。 拡大画像を写したので鮮明ではありませんがこの鳥の名称が分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 鳥の名前

    家の近くの木にに鳥が夫婦(オスメスかはわからないけど2匹)で住んでいます 大きさは鳩くらいで、体は灰色というか白というか微妙な色で、頭だけ真っ黒(首と頭の境目くらいまで黒い)で尾が少し長い気がします 埼玉県です なんていう鳥かわかりますか?

    • ベストアンサー
  • 鳥の名前を教えてください

    近くの公園の芝生でスズメやハトとともによく見る鳥なのですが、名前が分かりません。ぜひ教えてください。

  • 鳥の種類と飼育と方法

    家の前に落ちていて、少しは動けるようですが、飛べないようです。 この近くには猫がたくさんいますし、飛べるようになるまでは、 保護してあげたくて、連れて帰りましたが、 何って種類の鳥ですか? あと何をあげればいいのかわかりません。 メバルのエサとすりおろしたりんごを与えてみましたが食べなくて… 小さな食器皿に置いてます。 鳥かごがないので、犬用のクレート(大きめ)にタオルをかぶせて暗くして、 鳥のエサ入れに水を入れていますが、水も飲んでいません。 鳥のことは全くわからなくて、保護するのは難しいってわかっているのですが、どうにかして元気にしてあげたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう