• 締切済み

鳥の種類について

家の前で飛べなくなってうずくまっているハトくらいの大きさの黒い鳥(カラスに似ていますが羽に白い羽が少し混じっています)がいました。 車にひかれたりしまうとかわいそうなので、飛べるよう になるまでしばらく保護することにしましたが、種類も性別も、どこが悪いのかもわかりません。 動物病院などに連れていくべきでしょうか? 条例では保護してはいけないとあるようですが、ほおっておけない状態だったので非常に困っています... 飛べるようになったら自然に帰してあげようと思っています。

みんなの回答

• kumatumi
回答No.6

ケガをしている・衰弱しすぎている状態ですと、親鳥の声にも反応が弱くなります。 カラスの場合、各都道府県の条例などで害鳥扱いされていると、動物病院で診察拒否されるケースが多々あります。それだけでなく、鳥インフルエンザの影響で、鳥専門病院でも野鳥を診察しない病院も増えました。 また、野鳥類の医学は獣医大では教えないので、きちんと診察できない獣医師の方が多いです。 事前に電話で診察していただけるか確認してからつれていった方がいいと思います。

yana1018
質問者

お礼

補足質問への回答、ありがとうございます。 動物病院に連絡したところ、保護センターに連絡をするよう言われました。 保護センターに連絡をしたのですが、カラスは保護できないので元いた所に戻すようにと言われてしまいました...。 昨日は元気だったのですが、今朝は少し元気がなさそうです。 保温して、様子を見てから元の場所に戻そうと思います。

• kumatumi
回答No.5

追伸・・・ 部分白化の個体は別に短命というイメージはありません。うちの近所でもたまに成鳥の部分白化個体をみかけます。

• kumatumi
回答No.4

私もハシボソカラスの幼鳥のようにみえます。 口の中は赤くありませんか?赤ければ確実に幼鳥です。 白いのは、部分白化だと思います。白抜けですね。 今は巣立ちの季節です。翼も十分に伸びているので巣落ちビナではなく巣立ちビナだと思われます。この時期のヒナはうまく飛べないため、よく地面に落ちてたりしますが親がちゃんと見ていますので車に轢かれないような場所に移動させるだけで大丈夫ですよ。 連れて行ってしまった場合は、親が必死になって探しているはずです。 元いた場所の近く、範囲元から20mぐらいで車に轢かれない、猫にすぐとられなそうな木などがあればそこに止まらせてあげて下さい。 親鳥が呼べば反応して、鳴きあって、ちゃんと探します。 探し当てれば連れていきますので親鳥に任せましょう。心配で人間が近くで貼り付いていると親はヒナに近寄れませんので、心配でもその場から離れましょう。 (どーしてもという場合は遠く離れた場所で隠れて双眼鏡などで観察。ただ、カラスは頭が良いので相当離れた方が良いです・・・・。) 応急処置としては出血していない、翼や足などが変な方向に曲がっていないのであれば、食べさせることを考えてください。 ポカリなどで水分補給してあげて、タンパク質を中心とした餌を食べさせて(お肉とか)休ませます。 ポカリなどは嘴をよこにして、嘴の間にちょっとたらしてあげると飲ませやすいと思います。 無理矢理嘴をあけて注ぎ込まないでください。誤嚥の原因となります。 また、餌に関しては嘴をあけないとどうにもなりませんので、嘴をあけて喉奥に箸などで突っ込んであげる感じでやります。 明日の朝も、食べさせて、飲ませてから元の場所に戻してきてあげて下さいね。 カラス・・・かわいいですよね。私も一度友人が保護したのに給餌して、放野協力したことがあります。その個体は巣落ち+ケガだったので、友人がしばらく保護していましたが、親鳥が毎日やってきて、放野の日は親鳥がちゃんと迎えに来て親子で去っていきました。

yana1018
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 保護した時は夜だったせいか、親鳥らしき姿も声もありませんでした。 保護した場所あたりに巣がないか外出の際に見ていますが、カラスの姿があまり見当たりません。 翼は片方が少し下がっているようで、歩き方もおぼつかないように見えます。 枝などに捕まっていることもうまくできないようで、いろんなサイトを調べたところ、骨折の疑いも出てきました。 保護した当初から元の場所に戻してあげることを考えていますが、念の為に動物病院に連れていこうか悩んでいるところです。 カラス、顔や仕草がとても可愛いですね。 私になついてきたようで、お腹が空いたときやベランダを散歩したい時は小さい声で鳴くようになりました。 保護して2日ですが、こんなにも早くなつくものかと驚いています。

yana1018
質問者

補足

補足でご質問させてください。 昼間にベランダに出して散歩させていると、カラスの成鳥の声が聞こえるのですが、それに対しての反応が薄い上に、応えるように鳴くこともしないのですが、親鳥の声ではないからなのでしょうか?

• kagakusuki
回答No.3

ハシボソガラスの部分白変個体の様に見えます。  白変とは遺伝子の異常などが原因となって体表の一部、或いは全体の色素が薄くなったり、色素が失われたりする現象(疾患?)の事で、白変が見られる個体の事を白変個体と言います。  白変個体は保護色が無くなっている訳ですから、普通の個体と比べて目立ちやすいため、一般的には天敵に襲われやすく、しかも同種の他の個体からも仲間外れにされる(人間でも変わった特徴を持った目立つ人間はいじめられる事が多いのと同じ事です)場合もありますので、あまり長生き出来ない事が多いと言われている様です。 【参考URL】  ミツユビカモメと仲間たち > > カモメ類の白化個体(白変個体)   http://mituyubi.com/kamome/hakuhen/hakuhen.html  白変種 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%A4%89%E7%A8%AE

yana1018
質問者

お礼

リンクなどご丁寧な回答、ありがとうございます。 ハシボソカラス、という種類なのですね。 カラスというと真っ黒なイメージでしたので、少々驚いております。 早く元気になって元の場所に戻せるよう、情報を集めたいと思います。

回答No.2

参考になられたのであれば幸いです!! 早くよくなって自然に帰せたらいいですね!!

回答No.1

ハシボソカラスかもしれません。 ハシボソカラス 保護 で検索をかけると、カラスの保護については記載のあるブログがありました。 直接ではなくてすいません。。

yana1018
質問者

お礼

ハシボソカラスですか!ありがとうございます。 保護された方のブログも検索して拝見しました。参考になりました。