• 締切済み

鳥好き・・・

私は鳥好きなのでいつか鳥買いたい!!!!と思っています。 まえ、そこらへんのhomeセンターで白くてちっちゃいかわいい鳩がいたんです!いいな~と思ってて、、、でもそのころから「鳥インフルエンザ」がはやりだしておかあさんんにダメっていわれちゃったんです、、、↓ ハネとかも空気中に飛ぶし、世話も大変っていわれて。。。もし今、鳥(特に鳩!)かってるかた!!感想みたいなかんじでも、なんでも書き込んでください!!(これが大変だ~とか、これには注意して!とか何でもいいですよb) あと、ちっちゃいはとの名前ってなんですか? お願いします~~~!!!!!!!!

みんなの回答

回答No.4

私もセキセイインコを飼っています!世話もすごく楽で、小屋も場所をとらないので、おススメですよ!!でも、雛だと手が離せないので、少し大きくなったのがいいと思います。手乗りにすると毎日遊んであげなきゃいけないので忙しいと大変です。 鳥はかわいいのでお母さんを説得してみてください!!!

  • raby839
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.3

私はセキセイインコをつがいで2羽飼っています。めちゃめちゃカワイイですよぉ!!可愛い声で私の名前や自分の名前を言うし、私が名前を呼ぶとトコトコ走ってきたり、飛んできたり!それに2羽いるのでそれぞれの性格が全く違っててその違いを見ているのも面白いです♪♪ 世話については、うちの場合雄の方が抵抗力が弱くすぐに風邪を引いたり、そ嚢炎になったりするので食べ物に気を付けたり部屋の温度に気を使っています。雌の方は卵をたくさん産むので(雄とはカゴが別なので無精卵なのですが)卵がつまってしまって病院に入院したこともあります。でも、大変だとは一度も思ったことはないし、今では2羽がいない生活は考えられない程です。 鳥インフルエンザにかかっている鳥なんて売っていると思えないし、私は鳥好きな方には是非とも飼って欲しいです!!飼ってみるともっともっと可愛くて大好きになると思いますよ!!!

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

ペットショップで売っている小さい鳩というと、たぶん薄雪鳩(ウスユキバト)ではないかと思います。 ↓のサイトで 「動物の紹介」→「その他の小鳥」 のところを見てください。 (なぜか「鳩」のところでなく、「小鳥」のところに入ってます。実際、大きさから言えば、小鳥みたいなものですが。) 普通の薄雪鳩と尾白薄雪鳩の写真があります。 私は子供の頃に文鳥を飼っていましたが、たしかに小鳥を飼うと、家の中は汚れますよ。 餌はまき散らすし、水浴びも好きで、水浴びした後はカゴの中も回りも水浸しになります。 鳩も水浴びは好きだと思います。 小さいといっても文鳥やセキセイインコよりは大きいですから、カゴもそれなりの大きいものでないと、鳩がかわいそうですよね。 病気に関しては、ご家族の中に1人でもアレルギーのある方がいたら、鳥を飼うのはやめたほうがいいです。 鳥インフルエンザについては、可能性がゼロとは言えませんが、それほど危険が高いとも思えません。 たしかに野生の鳩は「空飛ぶネズミ」と言われるほど、たくさんの菌を抱えています。特にクリプトコッカスという菌は有害で、これが人間に感染すると、生命の危険さえあります。 しかしペットショップで売っている薄雪鳩は、おそらくカゴの中で生まれたもので、外を飛び回る鳩でもありませんから、鳥インフルエンザとかクリプトコッカス症に感染している可能性は、それほど高くはないと思います。 (しつこいかもしれませんが、ゼロとは言い切れません。) 薄雪鳩については私は飼ったことはないので、この程度しかわかりません。 あと、鳴き声がうるさくないかとか、いろいろ検討してから、飼うかどうか、決めてくださいね。

参考URL:
http://pet-nobu.com/
回答No.1

こんばんは!鳥...かわいいですよね。  私の場合鳩じゃないんですが最近じゅうしまつをつがいで飼い始めました。 11年程前にじゅうしまつの雛を我が家に迎え入れ手乗りに育て飼っていました。本当にかわいくてかわいくて...だから今回もじゅうしまつの雛がほしくて何軒もペットショップを回ったんですが店員さんに聞いてもじゅうしまつの雛ははいりませんとのことでした。こうなったら親鳥を飼い子供を産ませるぞ~っということで...今、巣の中には三個の卵があります。無事に産まれるかどうかは分かりませんが二匹で交代しながら大事そうに温めている姿をみていると孫が生まれるのをまつおばあちゃんの心境になってきます(実際孫がいるわけではないですが...)毎日の水かえやかごの掃除、かごの外に飛び散ったえさの片付け、天気のいい日には日光浴をさせながら猫などに襲われないかの見張り、水浴び遊び...言葉で表すと大変そうですがそんなに気になるほどたいへんじゃないですよ!でもだいたいのペットにノミやダニがいるように鳥にもダニなどがつくようなのでアレルギーやぜんそくの人がそばにいるなら飼うのはちょっとむずかしいかな... もしそうじゃないのならもう一度お母様にアタックしてみてはいかがですか?ほんとにかわいいですよ~!

関連するQ&A

  • 鳥の糞がベランダに落ちて困っています。

    ここ数年、よく知らない鳥が飛んできてはベランダに糞を落としています。 場所は和歌山中部の沿岸部です。 近所の人は海鳥らしいとおっしゃってますが、名前まではわかりません。 ホームセンターで買ってきたキラキラ光る鳥よけ道具では全然効果がありません。 どうすれば今後鳥を寄せ付けず、糞に悩まされずに済むでしょうか? 鳩やカラスのように人におびえておらず、ベランダにいるところ、目の前を通ったりして腹が立ちます。

  • 巨大なメジロのような鳥の名前は?

    こんばんは、いつも大変お世話になっております。 先日、東京の八王子周辺で、巨大なメジロのような鳥を見かけました。特徴は以下のとおりです。 ・全体的な色はレンガ色 ・くちばしは黄色い。 ・目のまわりが白く縁取られている。 ・体長20センチくらいで、ハトなどと違い頭が大きい。 あまりに巨大に見えたもので、突然変異か何かのように見え不気味でした。 一瞬だったのであまり情報がないのですが、もしこの鳥の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 鳥インフルエンザの対応 と、蚊対策

    ホームセンターにインコのポスターを見つけたので、よると 「鳥インフルエンザに注意しましょう」 というものでした。 どちらかというと、インコなどを多数飼育されている方やペットショップ向けか?と思われる内容でしたが。 自宅でインコなど鳥を飼われている方は、どう対応されますか? 基本室内ですから、感染は少ないでしょうけれど。 これからの時期、ストレス発散などに外に日光浴もさせますし。 夏場になれば、風通し良くするために網戸にしてでも開けておく必要もでてきます。 蚊からの感染とか・・・まぁー夏場なので、インフルエンザは考えにくいですがね。 人間は、今後予防接種など研究が進み対応は考えられますが、鳥達本人は何か対処法があるのかと心配です。 で、ついでといっては回答してくださる方に申し訳ございませんが。 我が家は、昔ながらの蚊取り線香(ぐるぐる巻きの)をたいて、家中の蚊を寄せ付けない作戦を毎年夏場におこなっております。(壁の汚れはきになりますが・・・・・) これって、インコに影響ありませんか? 夏場は、どこの部屋においておいても室温的には問題ないので、リビングなど避けて、できるだけ直接線香の煙を吸わせないようにはするつもりですが・・・・ まだまだ先の話ですが、先輩方、アドバイスを

  • ずっと探してます。

    はじめまして。ずっと探している話があるのですが タイトルもあやふやで、多分短編集(?)の中の1つだと思うんです。 ●作者の方は「三浦」さんという方です。下の名前は覚えてないんです。 ●多分、男性の方です。 ●主に、昔の東北地方の悲しいお話を書いている方です。 ●探している話の内容は、  お父さんが出稼ぎに町へ出るのですが、帰ってくる時期になっても帰って来ず、村の裏山で首吊り自殺をしていて それが原因でおかあさんは気がおかしくなってしまい、 鳥を呼ぶ笛で、死んだおとうさんを呼ぶ・・・というお話なんです。・・・わかりますでしょうか?笑) うろ覚えですが、タイトルは「鳥笛」とか「鳥よせ」 とか、多分「鳥~」ってかんじだった気がします。 でもうろ覚えなので確かかどうかはわかりません>< 昔、予備校の夏期講習でやった話なんですけど どーしても思い出せなくって・・・ 誰か少しでも知ってる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします(*^.^*) 

  • 暖房って外気を取り入れますか?仕組みを教えてください!

    もうそろそろ暖房が必要になります。 仕事場の暖房器具は、 冷暖房機(いわゆるクーラー)しかありません。 室外機がある普通のタイプなのですが、 室外機が置いてあるベランダに 鳩がきていて糞だらけです。 そこで質問ですが 暖房機をつけた場合、室外機の部分から外気を取り込むのでしょうか?? もしそうなら鳥インフルエンザの問題もあり、 怖くてスイッチを入れることが出来ません。 会社の人に聞いたら、  外のファンは室外機内部を冷やすもので  外の空気を取り入れるのもではない。  室内の空気を循環させているだけだから大丈夫だ と言われました。 一度は納得したのですが、 じゃ、なぜ室内の冷暖房機と室外機は 太いパイプでつながっているのでしょうか?? 空気が出て行くだけならいいのですが・・。 冷暖房機は、室外機から外気を取り入れるのか、 どなたか教えてください!

  • インフルエンザウィルスについて

    海外で鳥インフルエンザと騒がれる病気は、ウィルスに侵された鳥の糞などから養鶏所で働く人が感染し、人を介して何人か死亡者がでましたよね。 日本で毎年のように大流行するインフルエンザA型・B型は何から人に感染し、人を介して大流行するのでしょうか? 日本で今シーズン1番最初にかかった人はどんな人?何から、どうやってもらっちゃったの?と大変に疑問になり質問しました。 一年を通して空気中に存在するウィルスだから、夏は少なく、空気が冷たく乾燥する12月~2月になるとウィルスが増殖し、抵抗力の弱った人間が自然と感染し、人を介して流行してしまうのか、とも思いました。 ならば・・・人との接触のない夜中に、寝不足で疲れ気味の人が、薄着で誰とも会わず何も触らずポケットに手を突っ込み、道を歩いていてもインフルエンザにかかってしまう^_^??って事???? 専門家の方が読んだらバカバカしい内容かもしれませんが、とても疑問です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 先日、公園の雑木林の中で、カラスがうずくまるように死んでいました。カラ

    先日、公園の雑木林の中で、カラスがうずくまるように死んでいました。カラスが死んでいるのを見るのは初めてだったので、ちょっとびっくり。 せっかくなので子供に持たせて家に持ち帰り、観察した後、庭に埋めました。 その運んでいる道々で、さすがに目立つのか、いろんな人から声をかけられました。大半の人は、カラスの死骸から感染したら大変だから、やめといた方がいい、という注意でした。 小さい子どもが近づこうとすると、お母さんが飛んできて、絶対触っちゃダメよ!と注意しまくるのです。カラス、というか鳥の死骸ってそんなに怖いのでしょうか? 鳥インフルエンザのイメージで、過剰反応って気がするのですが。。 もちろん、運んだあとは、よく手洗いして、うがいして、こどもの服も着替えさせています。

  • 【速報】人類終了世界人口の半分を殺す鳥インフル誕生

    人類終了のおしらせ...世界人口の半分を殺す鳥インフル変異種誕生 ああ、人類はやはりH5N1変異種のパンデミックで終わるのか... 映画でもSF小説でもない、現実のはなし。オランダの科学者が世界数十億人を骸の山に変える致死力を備えた スーパーウイルスをこしらえてしまいました。まあ、深呼吸、深呼吸...あ、深呼吸はまずいか...このウイルス、 鳥インフルのくせに空気感染するんです。 生成したのはロッテルダムのエラスムス医療センターのウィルス学者ロン・フォウチャー(Ron Fouchier)教授。 アメリカ国立衛生研究所(NIH)から「H5N1鳥インフルエンザウイルスの伝染力が強くなってパンデミックを起 こし得るかどうか、いっちょ調べてくれないか」と頼まれ、かしこまりました、とやってみたのです(警告フ ラッグ!)。 試しにフェレット(イタチの一種)の群れにウイルスを撒き散らしてみたところ、ウイルスが再生(繁殖)を繰 り返すにつれ、なんだか前より速く広まるではないですか(警告フラッグ!!)。「フェレットのなんだから人間 が心配することないよな」って一瞬思っちゃいますけど、過去の研究でフェレット間で感染するインフルエンザ 株は人間の間でも感染することがわかっているのですね(警告フラッグ!!!!)。 で、伝染力が強まる方向で10世代感染を繰り返したら、ななななんと世界全人類の半分を殺す超まずい空気感染 ウイルス株ができてしまった、というわけ(警告フラッグ!!!!)。 続く http://www.gizmodo.jp/2011/11/engineered-avian-flu-could-kill-half-the-worlds-humans.html ちょ!?なんだかものすごく嫌な予感がするんだけど皆はどう思うかな?

  • A型インフルエンザについて

    4日ほど前から、体調が悪くなり(頭痛、悪寒、発熱、咳、鼻水)昨日医者に行き 検査すると、結果は、A型インフルエンザにかかっているとのことでした。 下記について教えてください。 1. A型インフルエンザ=鳥インフルエンザなのでしょうか?下記HP参照 2. まだ少し頭痛がするのですが、以前に比べて体は楽になってきました。 咳だけがまだ残っているのですが、この中には菌がいるのでしょうか? 家族等への感染が心配です。 3. 廻りの人間は誰も風邪をひいていないのに、自分だけがインフルエンザになりました。 原因は、出張(新幹線、レンタカー、山の中のホテル利用)にあると思われます。 インフルエンザに今後かからないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 4. A型インフルエンザにはかかったのですが、B型にかかる可能性はあるのでしょうか? 5. 薬(タミフル、咳止め、解熱剤、他)は飲んでいるのですが、どのようなものを 食べればより早く完治するでしょうか? 6. 新型インフルエンザと鳥インフルエンザの違いは何でしょうか? タミフルは、両方とも効くのでしょうか? 7.その他、完治するまでの注意事項を教えて下さい。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BF%A5%DF%A5%D5%A5%EB

  • ベランダのハトの巣・卵の処分について。

    私はマンションの5階に住んでいます。道路をはさんだ向かいのマンションのベランダに、数日前からハト2匹が徘徊していました。注意深く見ていると、どうやら巣作りをしているようでした。ベランダの角の目立たない所に・一生懸命作っていました。数日後そのハトが産卵していました。何時間もかけてゆっくりと・・・。その際オスは少し離れた場所で見張りをしていました。 昨日、ベランダで洗濯物を取り込んでいて・ハトはどうなったかなと思い、巣に目をやると、ちょうど住人(奥様だと思います)が正にハトの巣を発見した所でした。すごくビックリした表情(「キャー!」と言われていたような)をした奥様は、一旦部屋に入られて、大きなビニール袋を持参し・巣をまるごとビニール袋に入れて捨ててしまったのです!卵も捨てられました。私は何ともいえずショックでした。 そして今日、朝目をやるとあのハト夫婦が巣の場所にフラーと飛んで来たのです。そして巣を一生懸命探しているのです。それを見て、私と母親は悲しくなりました。 最近は鳥インフルエンザの報道で、必要以上に野鳥を警戒している人も多いようです。でもネットで調べると、ハトが産卵した段階で、巣を勝手に処分することは法令(鳥獣法?)に違反するとの事でした。しかも産卵して・巣立つまで1ヶ月弱ぐらいだから、巣立つまで待ちましょう、との事。ハトは同じ場所にまた巣作りする習性があるらしいので、またそのベランダに巣作りする可能性が大きいです。家主の無知からまた卵が捨てられてはかわいそうですし・何より今後は巣作りをしないように対策をうつことも大事だと思うのです。 これを家主に伝えたいと思うのですが、差し出がましいでしょうか?ネットのハト対策サイトを印刷したので、その家のポストに投函だけでもしたいなと思うのですが、どう思いますか?ご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう