• ベストアンサー

A型インフルエンザについて

4日ほど前から、体調が悪くなり(頭痛、悪寒、発熱、咳、鼻水)昨日医者に行き 検査すると、結果は、A型インフルエンザにかかっているとのことでした。 下記について教えてください。 1. A型インフルエンザ=鳥インフルエンザなのでしょうか?下記HP参照 2. まだ少し頭痛がするのですが、以前に比べて体は楽になってきました。 咳だけがまだ残っているのですが、この中には菌がいるのでしょうか? 家族等への感染が心配です。 3. 廻りの人間は誰も風邪をひいていないのに、自分だけがインフルエンザになりました。 原因は、出張(新幹線、レンタカー、山の中のホテル利用)にあると思われます。 インフルエンザに今後かからないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 4. A型インフルエンザにはかかったのですが、B型にかかる可能性はあるのでしょうか? 5. 薬(タミフル、咳止め、解熱剤、他)は飲んでいるのですが、どのようなものを 食べればより早く完治するでしょうか? 6. 新型インフルエンザと鳥インフルエンザの違いは何でしょうか? タミフルは、両方とも効くのでしょうか? 7.その他、完治するまでの注意事項を教えて下さい。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BF%A5%DF%A5%D5%A5%EB

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

なかなか興味深い質問です。さすがに昔の知識だけでは及ばず、調べました。 1.イコールではありません。A型インフルエンザの中には鳥インフルエンザが含まれます。前の人も書いているように、A型インフルエンザは赤血球凝集素(HA)とノイラミニダーゼ(NA)という糖蛋白の種類で性質が分けられます。結論は「鳥インフルエンザ→A型インフルエンザ」ですが、「A型インフルエンザ→鳥インフルエンザ」ではないのです。 2.発症後3~7日間ウイルスを排出すると言われています。細菌感染症ではないので、厳密にいうと菌はいません。ウイルスを排泄しているかどうかはまだ微妙なところです。 3.予防接種をするとか(今年はもう遅いですが)、加湿するとか、マスクをするとか、人ごみを避けるとか、栄養や睡眠をしっかりとるとか。 4.当然ありえます。B型も別のHAとNAをもっていますので。ひどい場合には別のHA、NAを持つA型にも罹るかもしれません。今年がどういう流行形態なのかは知りませんが。 5.一般的な栄養のあるものでよいのではないでしょうか。 6.新型インフルエンザの定義を正確には知りませんが、「ヒトからヒトへと感染可能で、今までに流行していないインフルエンザウイルス」と考えますと、鳥インフルエンザは現状では、鳥→ヒトはあっても、ヒト→ヒトはないので、新型インフルエンザには当てはまらないと思います。これが変異して、鳥→ヒト→ヒトとなると大流行となるでしょう。 タミフルはその作用機序から効果があるのではないか、と言われていますが、タミフルに対して耐性があるウイルスも出てきているようで、果たして本当に効くかは試してみないとわかりません。 7.安静にして、休養をとりましょう。特に睡眠を十分にとることが大切です。水分を十分に補給しましょう。お茶、ジュース、スープなど飲みたいもので結構です。

参考URL:
http://www.med.or.jp/influenza/inqa_b.html
yakitori101
質問者

補足

お返事ありがとうございます。よくわかりました。 更に下記につきましてご教示願います。 >ウイルスを排泄しているかどうかはまだ微妙なところです。 タミフルの御蔭なのでしょうか?昨日までの症状が一気に無くなり いまは咳だけが残っております。こんな深夜まで起きていても 全く平気で、昨日までの症状が嘘のようです。ところで、 深呼吸をしてみますと、胸の中にイガイガが残っていて、吐出す 息が、何かに詰まったような音がするのですが、いつも風邪をひくと 同じような症状になります。なぜ症状は治まるのに、咳きだけが 後を引くのでしょうか? >水分を十分に補給しましょう。お茶、ジュース、スープなど飲みたいもので結構です。 水分を取ると、新陳代謝が活発になるからでしょうか?では、なぜ、新陳代謝と 関係しているのでしょうか?

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

要点だけあげます。 「A型インフルエンザ=鳥インフルエンザ」の件ですが、A型インフルウイルスは細分できます。 H●N●型というのをテレビで聴いたことはないでしょうか。 一般的に人に感染するのはH1N1型とH3N2型です。 一方、鳥インフルエンザウイルスはH5N1型です。 通常は人に感染する事はありませんが、これに感染する人が出た事で問題視されています。人から人への感染は報告されていません。 新型インフルエンザは更に人から人へ感染するようになった場合。 抗体を持っている人がいないわけですから、大規模感染が心配されます。 タミフルはウイルスのノイラミニダーゼ活性を阻害します。 これはウイルスの増殖に必要な酵素です。 これはH5N1でも持っているため、タミフルが新型インフルエンザにも効くだろうと言われている理由です。

yakitori101
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そうしますと、上記HPの下記内容は間違っているのでしょうか? A型、およびB型インフルエンザウイルスの増殖を抑える効果があり、A型インフルエンザである鳥インフルエンザにも効果が見込めるとされている。