• ベストアンサー

鳥の名前

家の近くの木にに鳥が夫婦(オスメスかはわからないけど2匹)で住んでいます 大きさは鳩くらいで、体は灰色というか白というか微妙な色で、頭だけ真っ黒(首と頭の境目くらいまで黒い)で尾が少し長い気がします 埼玉県です なんていう鳥かわかりますか?

noname#221038
noname#221038
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.1

「尾なが」かと思いました。 よく聞くのは、とてもかわいいとは思えない鳴き声です。 http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1732/spe173202/ https://www.youtube.com/watch?v=_cdDv5waFyw

noname#221038
質問者

お礼

調べてみたらそうみたいです 結構珍しいんですね

関連するQ&A

  • サギのような鳥の名前

    さきほど隣家の庭木に飛来して少しの間羽根を休めていた鳥です。見たことのない鳥で、サギのように見えますがインターネットで捜しても見つかりません。 くちばしは黄色、首から尾まで白ですが羽の先は黒のようです。体はシラサギくらいの大きさ、首もシラサギのように曲がっています。

  • 鳥の名前教えて下さい

    こんな鳥の名前を知ってましたら教えて下さい テレビで一瞬みただけで、大きさは不明です (印象的には、鳩より大きいくらい…) 全体的に灰色 頭の上にトサカみたいな黒い部分があって、なんかふざけたような、マンガに書いたような凸凹 それで、なんだこれ (^∧^)って一瞬吹き出すような愛嬌を感じました しっぽがかなり長いです 下に足らしてはいません ピンとしてます よろしくお願いします

  • 鳥の名前

    本日、木の陰に居る鳥を目撃しました、 その4~5m離れた周囲にはカラスが2羽、 それに目もくれず、毛づくろいをしていたのですが、鳥その者を撮影しようと よってみたものの気付かれ、鳥は飛翔しカラスが追う始末、 鳥には悪いことをしたと思いつつ、その後を見ると画像の羽と 縦に茶と白色(面積比:茶>白)が入った短い羽 毛先が黄土色で他が灰色のさらに短い羽毛のようなものが落ちてました 他の特徴として 首から腹にかけて白い 背中に白い斑点模様 大きさはうずくまっていましたが20~25cm 周囲に居たカラスと同等か少し小さい 頭は丸型くちばし短め(カラスに比べて) 自分で調べてみて、ノスリのような気がするのですが、 実際にノスリその物を見たことが確証も無く質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 青い鳥の名前を教えてください

    1月初旬(確か2日くらい)、足立区の住宅街で青い鳥を発見しました。 頭(の一部だったかも)から羽が青色で、胴体に黒色が入っていたような気がします。 大きさは雀よりも大きく、鳩よりは小さい大きさでした。 10数羽の群れで行動し、木の枝ではなく、幹にとまって飛び跳ねるようにしていたことが印象的でした。 『ピーピー』とよく鳴いていて、鳴き声もあまり聞いたことがない声で、すごく鮮やかで見とれてしまいました。 携帯のシャッター音に驚くといけないので、写真を撮れなかったのですが、その後、あの鳥の存在が気になってしかたがありません。 すぐ近くに荒川があるので、川の辺りから飛んできたのかもしれませんが、後にも先にも、見かけたのはそれっきりなので、渡り鳥なのでしょうか? どなたかわかる方がいればおしえてもらえたら嬉しいです。

  • 鳥の名前

    最近見かけた見たことのない鳥ですが、名前がわかりません。野鳥の検索できる所で調べたのですが該当するものがありません。その鳥の特徴は・・・  ●首から上が黒で目の後ろが少し白い。  ●首から下は灰色  ●くちばしは黄色  ●多分、ムクドリでないと思う(図鑑で見たところ似ている気がするがちょ  っとちがう) よろしくお願いします。

  • 小さい明るい灰色の鳥

    見慣れない鳥を見かけたので名前を知りたく質問します。 体系はスズメより細く 色は全体が灰色 グレー グレーでもハトの様な濃いグレーではなく 淡いグレーだが決して白では無いという感じです。 羽ばたきが早く集団で群れを成しています。 この鳥は何と言う鳥でしょうか? 気になってググった結果 ムクドリ ホオジロ シジュウカラがHITしたのですが どれも色が違います。 群れて成している全てが薄い灰色なので、 種としての色が薄い灰色なのでしょう。 小さい上にじっとしてないので 良く観察できてないのですが、 模様はあまり無い様に見えます。

  • この鳥の名前を教えてください

    色は灰色っぽい緑。 体長は頭から尻尾の先までだいたい20センチ程度です。鳩より一回り小さい感じです。

  • この鳥の名前を教えてください。

    家の壁に鳥がぶつかって落ちてきました。 羽は尾まで青色。頭は茶色。嘴は黒。尾羽の付け根が白色。腹は白色。大きさは雀より少し大きいくらい。 この鳥の名前を教えてください。

  • 家の近くに毎日来る鳥の名前が知りたいのですが…

    家のすぐ横に小さな池があります。 ベランダから池が良く見えるのですが、その池に毎日居る鳥がいます。 1m位離れた所からみる感じでは30cm位?で、体は白で、羽が灰色、頭(目から上?)から背中は黒く足は黄色?っぽく見えます。 私が見かける時はほとんど木にとまっています。 携帯から調べてみたのですが、種類の多さと写真のみにくさで調べきれませんでした…。 分かり難い説明で申し訳ないのですが、ベランダからその鳥が毎日よく見えて可愛らしいので気になって質問してみました。 この鳥の名前と、携帯から見れる鳥図鑑?のようなHPがありましたら教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • この鳥の名前は?

    今日,家の窓ガラスにぶつかってきて失神してしまった鳥がいます。 写真も撮ったのですが,添付できず残念です。 舌足らずですが,説明いたします。 頭は黒 のどの下がオレンジ色(マフラーのよう) 背中は灰色 お腹は白 ツバサの先端と,尾羽が黒 大きさはツバメ程度 よく見るようで,何の鳥が分かりませんでした。 しばらく部屋でタオルの上に休ませていたら意識を回復して飛び去っていきました。

専門家に質問してみよう