• 締切済み

人にタバコとパチンコなどをやめさせる方法は?

人にタバコとパチンコなどをやめさせる方法はどんな方法がありますか? 元彼なんですが、まぁ 友達以上、恋人未満とでもいうような人がいます。 その彼にタバコとパチンコをやめてもらいたいんです。 そういうのをやってしまう彼の事が好きではありません。 タバコをどうしてもやめてくれなくて、高校の頃に別れたのが原因のひとつだったりします。 私が喘息持ちなのでやめて欲しかったけどうまくいきませんでした。 パチンコでいえば、他に楽しみを見出してあげればいいのでしょうか。 私が、そんなことをしている彼のことをよく思っていないことには気がついているはずなんです、 それに、復縁をうながすようなことの時々言われています。 やめてくれたら、復縁?という風にはいくかは曖昧ですが、 もしまだ私のことが好きで、復縁を望んでいるとしたら、 やめてほしいことを言ったところでやめる努力、またはやめてくれるものなんでしょうか?

みんなの回答

• herobilly
回答No.9

NO6です。 どうやらその彼は筋金入りのようですね。 でもあなたもそういうワイルドな所が好きだったんでしょう。 総合して彼の魅力に繋がってるのでしょうから。 でも、そういう人は治りそうにないですね。。 もう何年も、小さい頃からそういうタイプなのでしょうから。。 それでもいい、というのなら止めませんが、女性を幸せにできるタイプではないので私なら止めておきます。 早い方がいいです。 もっとあなたにふさわしい人がいるはずですよ。

kiisa_o
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 高校の頃は、周りからいい評判を聞かないやつでした。 でもいいところもあったのは確かでした。 今の非行的な所と、昔の男勝りなところは 全然種類が別なように思います。 非行的になることがわるいわけではないし、 どっかに辛い何かがあると思っています。 悪いとこを目をつぶってみないようにもできません。 女性を幸せにできるタイプではないのかもしれません・・・ 自分が彼の支えになれるかもと思ったりもしていましたが、なかなか難しいですね。

• eroero1919
回答No.8

世の中には、パチンコで借金をこさえて、それで家族にすんげー迷惑をかけてなんとか借金を返したのにまたパチンコで借金をこさえた、なんて話がウンザリするほどありますよね。みーんな、「このままじゃいけない。もうパチンコはやめよう」と思ってそれなんです。 別にパチンコに限った話ではなく、酒、競馬、女、麻薬・・・いろいろありますよ。 あとはその人にとってそれがどの程度自分の中で大きな存在なのかによるかなと思います。私は若い頃、ゲーム中毒といっていいほどゲームが好きでしたが、20代後半あたりから徐々にやらなくなり、もう今はまったくといっていいほどやっていません。でも、今から死ぬまでエッチなことをするのも、エッチなDVDを見るのも禁止といわれたら、ちょっとそれは無理です、きっと・笑。

kiisa_o
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確か、彼は競馬もやったことあるといっていました。 ほんとに呆れてしまいました。お酒も大好きですし・・・ 私が理解すに、仕事が辛くて、その反動で パチンコとかそっちに手が伸びてしまっているのかと思ってます。 恋人ではないですが遠距離くらいの距離にいます。 変な言い方ですが、私がもっとそばにいたら、そんないかなくなるんじゃなんて、考えたりもしなくありません ほかの方の回答見る限り無理そうですよね。 私もゲームしなくなりました(笑) 今から死ぬまでエッチなことをするのも、エッチなDVDを見るのも禁止といわれたら、 私もちょっとそれは無理です・・・(笑)

noname#187805
noname#187805
回答No.7

世の中には大部分で気持ちがマッチしていてもある部分で合わない、という人は、 ひっじょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおに沢山います。 むしろ、それが全てと言ってもいいでしょう。 価値観の一致とかいっても、結局は何がしかの不一致を見つけて別れるんです。 アホらしいと思いませんか?私は思います。 双子だって、まったく同じ人生を歩むわけでないのです。 価値観なんてみんな違って当たり前で、むしろ、完璧に合うなんてことはないんですよ。 それを大前提として考えれば、人と付き合うってことは合わない人と敢えて付き合うってことです。 あなたは多くの部分で彼が好きだが、タバコとパチンコを好む彼は好きではない、 世の中そういう人だらけです。仮に彼がタバコとパチンコを辞めたと仮定しても、 今の彼を為しているのはそういった汚点もあるからであって、辞めたら中身も違って見えてきます。 あれ?こんなんじゃなかったのに・・・そう思うことはいっぱいありますよ。 あなたがどうしても無理で、受け入れようとできないのであれば諦める以外に無いでしょう。 幾らジャニーズが好きでも高嶺の花はつめないのと同じです。 むしろ、自分のために相手に変われなどおこがましいにも程があるでしょう。 一体何様なのかとも思います。 相手の事が好きなら、相手のために自分が変わる、くらいのことはして当然だし、 それすら怠る人は、全く持ってお断りですね。 何故って、結婚でもしたらそういうことの繰り返しですよ。 要求ばかりしたって反発しあうのはわかりきってることですからね。 あなたは彼が努力する代わりに何を与えるのでしょうか? 復縁、程度でしょうか。彼がタバコやパチンコをやめないというのは、 彼にとってタバコやパチンコが、今のあなたと復縁する以上に大事だからです。

kiisa_o
質問者

お礼

>彼にとってタバコやパチンコが、今のあなたと復縁する以上に大事だから やはりそういうことなんですか、今までずーっとそうだと思って過ごしてきました。 仕事が大変でその反動でそうなっているとあたしは思っているんですが、 なんか、すいませんでした。

• herobilly
回答No.6

タバコを止める→自分が病気になる。他人が病気になっても絶対に止めません。 パチンコを止める→パチンコがいかに馬鹿馬鹿しいか本人が気づくまで止めません。 他人が言っても絶対に止めないです。 自分がその気にならないと。。。

kiisa_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬鹿馬鹿しいと、気がついて欲しい。 ほんとにそう思います。 私のためにタバコをやめてなんてそんなこといわないですが、自分の体考えろ!っていいたいです。 パチンコやら競馬やら、車で山道でドラフトとか呆れます。 そんな事してない時の方が当たり前ですけど、好きでしたー もう、諦めたほうがいいですかね・・・

• qwe2010
回答No.5

たばことパチンコこの2つは、自分で止めようとしても、止めることができない物です。 他の人が、止めて欲しいと言っても、本人がその気になっても、無理です。

kiisa_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのだろうなと思いつつ どうしたらいいか考えて、正しい解決策がないのがなんとも言えないです。 諦めたほうがいいのですかね。

• rikimatu
回答No.4

難しいでしょうね。 タバコに関しては僕の知り合いは、 急に不味くなったからと言っていたのと タバコの吸い過ぎでオシッコが黒くなって身の危険感じたからと辞めました。 パチンコに関しては恐らく趣味見たいな物でしょう。 質問者さんの趣味を辞めろ言われるものでしょう。 そう言われた時にどう対処出来るか考えて見ては。

kiisa_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身の危険感じるまでいってしまって欲しくなります。 でもその前にやめれるなら・・・って思いますね。 そう、きっと趣味と思います。 仕事としている人だからこそというか、現実離れしたいのだと・・・・ でも、違う方法なんかないのかなと思います。 競馬とか、山道にドラフトしにいくこともしてるらしい。 非行にはしりすぎてて呆れます。 どうしたら、一般的な正しい方に向いてくれるんですかね、悩みます。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 どちらも経験済みですが、他人に言われたぐらいでは止めません。 本人が、止めようと思わない限り絶対に無理です。 例えば、後一本タバコを吸ったら100%ガンになる。 パチに行けば、耳が聞こえなくなる。目が見えなくなる。 現実的恐怖の方が止めやすいですね^^; パチもタバコも自分の意志で止めました。 >やめてほしいことを言ったところでやめる努力、またはやめてくれるものなんでしょうか? 意地でも止めません。 一生止めない覚悟を決めますね。 それだけ難しいと言う事です。

kiisa_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意地でもやめない・・・・・ なんだか説得感ありませね。 そういうものなんですかねー 現実逃避の方が楽ですよね、それは、私もそう思います。 でも、別の方法でやってほしい!のが、正直なところ。 彼はパチとは別に競馬とかもやったことあるみたいで、 あと、夜に山道とかで車で走り回ってドリフトしてるみたいです。 前はそんなんではなかったんですが、現実逃避できる幅が増えた結果がこれです。 ちょっと呆れます。 私が考えを変えるべきですか?

• ynakano
回答No.2

無理だ!

kiisa_o
質問者

お礼

マジか!! というのは振りですが、 ホント、みなさんがいうように無理なんですね。 ありがとうございました!

• E-FB-14
回答No.1

はっきり言って無理です。

kiisa_o
質問者

お礼

やっぱり、そうですかねー・・・ 向こうがその気にならないと無理ってことですよね。 ありがとうございました。