• 締切済み

人にタバコとパチンコなどをやめさせる方法は?

人にタバコとパチンコなどをやめさせる方法はどんな方法がありますか? 元彼なんですが、まぁ 友達以上、恋人未満とでもいうような人がいます。 その彼にタバコとパチンコをやめてもらいたいんです。 そういうのをやってしまう彼の事が好きではありません。 タバコをどうしてもやめてくれなくて、高校の頃に別れたのが原因のひとつだったりします。 私が喘息持ちなのでやめて欲しかったけどうまくいきませんでした。 パチンコでいえば、他に楽しみを見出してあげればいいのでしょうか。 私が、そんなことをしている彼のことをよく思っていないことには気がついているはずなんです、 それに、復縁をうながすようなことの時々言われています。 やめてくれたら、復縁?という風にはいくかは曖昧ですが、 もしまだ私のことが好きで、復縁を望んでいるとしたら、 やめてほしいことを言ったところでやめる努力、またはやめてくれるものなんでしょうか?

みんなの回答

  • herobilly
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.9

NO6です。 どうやらその彼は筋金入りのようですね。 でもあなたもそういうワイルドな所が好きだったんでしょう。 総合して彼の魅力に繋がってるのでしょうから。 でも、そういう人は治りそうにないですね。。 もう何年も、小さい頃からそういうタイプなのでしょうから。。 それでもいい、というのなら止めませんが、女性を幸せにできるタイプではないので私なら止めておきます。 早い方がいいです。 もっとあなたにふさわしい人がいるはずですよ。

kiisa_o
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 高校の頃は、周りからいい評判を聞かないやつでした。 でもいいところもあったのは確かでした。 今の非行的な所と、昔の男勝りなところは 全然種類が別なように思います。 非行的になることがわるいわけではないし、 どっかに辛い何かがあると思っています。 悪いとこを目をつぶってみないようにもできません。 女性を幸せにできるタイプではないのかもしれません・・・ 自分が彼の支えになれるかもと思ったりもしていましたが、なかなか難しいですね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

世の中には、パチンコで借金をこさえて、それで家族にすんげー迷惑をかけてなんとか借金を返したのにまたパチンコで借金をこさえた、なんて話がウンザリするほどありますよね。みーんな、「このままじゃいけない。もうパチンコはやめよう」と思ってそれなんです。 別にパチンコに限った話ではなく、酒、競馬、女、麻薬・・・いろいろありますよ。 あとはその人にとってそれがどの程度自分の中で大きな存在なのかによるかなと思います。私は若い頃、ゲーム中毒といっていいほどゲームが好きでしたが、20代後半あたりから徐々にやらなくなり、もう今はまったくといっていいほどやっていません。でも、今から死ぬまでエッチなことをするのも、エッチなDVDを見るのも禁止といわれたら、ちょっとそれは無理です、きっと・笑。

kiisa_o
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確か、彼は競馬もやったことあるといっていました。 ほんとに呆れてしまいました。お酒も大好きですし・・・ 私が理解すに、仕事が辛くて、その反動で パチンコとかそっちに手が伸びてしまっているのかと思ってます。 恋人ではないですが遠距離くらいの距離にいます。 変な言い方ですが、私がもっとそばにいたら、そんないかなくなるんじゃなんて、考えたりもしなくありません ほかの方の回答見る限り無理そうですよね。 私もゲームしなくなりました(笑) 今から死ぬまでエッチなことをするのも、エッチなDVDを見るのも禁止といわれたら、 私もちょっとそれは無理です・・・(笑)

noname#187805
noname#187805
回答No.7

世の中には大部分で気持ちがマッチしていてもある部分で合わない、という人は、 ひっじょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおに沢山います。 むしろ、それが全てと言ってもいいでしょう。 価値観の一致とかいっても、結局は何がしかの不一致を見つけて別れるんです。 アホらしいと思いませんか?私は思います。 双子だって、まったく同じ人生を歩むわけでないのです。 価値観なんてみんな違って当たり前で、むしろ、完璧に合うなんてことはないんですよ。 それを大前提として考えれば、人と付き合うってことは合わない人と敢えて付き合うってことです。 あなたは多くの部分で彼が好きだが、タバコとパチンコを好む彼は好きではない、 世の中そういう人だらけです。仮に彼がタバコとパチンコを辞めたと仮定しても、 今の彼を為しているのはそういった汚点もあるからであって、辞めたら中身も違って見えてきます。 あれ?こんなんじゃなかったのに・・・そう思うことはいっぱいありますよ。 あなたがどうしても無理で、受け入れようとできないのであれば諦める以外に無いでしょう。 幾らジャニーズが好きでも高嶺の花はつめないのと同じです。 むしろ、自分のために相手に変われなどおこがましいにも程があるでしょう。 一体何様なのかとも思います。 相手の事が好きなら、相手のために自分が変わる、くらいのことはして当然だし、 それすら怠る人は、全く持ってお断りですね。 何故って、結婚でもしたらそういうことの繰り返しですよ。 要求ばかりしたって反発しあうのはわかりきってることですからね。 あなたは彼が努力する代わりに何を与えるのでしょうか? 復縁、程度でしょうか。彼がタバコやパチンコをやめないというのは、 彼にとってタバコやパチンコが、今のあなたと復縁する以上に大事だからです。

kiisa_o
質問者

お礼

>彼にとってタバコやパチンコが、今のあなたと復縁する以上に大事だから やはりそういうことなんですか、今までずーっとそうだと思って過ごしてきました。 仕事が大変でその反動でそうなっているとあたしは思っているんですが、 なんか、すいませんでした。

  • herobilly
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.6

タバコを止める→自分が病気になる。他人が病気になっても絶対に止めません。 パチンコを止める→パチンコがいかに馬鹿馬鹿しいか本人が気づくまで止めません。 他人が言っても絶対に止めないです。 自分がその気にならないと。。。

kiisa_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬鹿馬鹿しいと、気がついて欲しい。 ほんとにそう思います。 私のためにタバコをやめてなんてそんなこといわないですが、自分の体考えろ!っていいたいです。 パチンコやら競馬やら、車で山道でドラフトとか呆れます。 そんな事してない時の方が当たり前ですけど、好きでしたー もう、諦めたほうがいいですかね・・・

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.5

たばことパチンコこの2つは、自分で止めようとしても、止めることができない物です。 他の人が、止めて欲しいと言っても、本人がその気になっても、無理です。

kiisa_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのだろうなと思いつつ どうしたらいいか考えて、正しい解決策がないのがなんとも言えないです。 諦めたほうがいいのですかね。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

難しいでしょうね。 タバコに関しては僕の知り合いは、 急に不味くなったからと言っていたのと タバコの吸い過ぎでオシッコが黒くなって身の危険感じたからと辞めました。 パチンコに関しては恐らく趣味見たいな物でしょう。 質問者さんの趣味を辞めろ言われるものでしょう。 そう言われた時にどう対処出来るか考えて見ては。

kiisa_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身の危険感じるまでいってしまって欲しくなります。 でもその前にやめれるなら・・・って思いますね。 そう、きっと趣味と思います。 仕事としている人だからこそというか、現実離れしたいのだと・・・・ でも、違う方法なんかないのかなと思います。 競馬とか、山道にドラフトしにいくこともしてるらしい。 非行にはしりすぎてて呆れます。 どうしたら、一般的な正しい方に向いてくれるんですかね、悩みます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 どちらも経験済みですが、他人に言われたぐらいでは止めません。 本人が、止めようと思わない限り絶対に無理です。 例えば、後一本タバコを吸ったら100%ガンになる。 パチに行けば、耳が聞こえなくなる。目が見えなくなる。 現実的恐怖の方が止めやすいですね^^; パチもタバコも自分の意志で止めました。 >やめてほしいことを言ったところでやめる努力、またはやめてくれるものなんでしょうか? 意地でも止めません。 一生止めない覚悟を決めますね。 それだけ難しいと言う事です。

kiisa_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意地でもやめない・・・・・ なんだか説得感ありませね。 そういうものなんですかねー 現実逃避の方が楽ですよね、それは、私もそう思います。 でも、別の方法でやってほしい!のが、正直なところ。 彼はパチとは別に競馬とかもやったことあるみたいで、 あと、夜に山道とかで車で走り回ってドリフトしてるみたいです。 前はそんなんではなかったんですが、現実逃避できる幅が増えた結果がこれです。 ちょっと呆れます。 私が考えを変えるべきですか?

  • ynakano
  • ベストアンサー率6% (10/154)
回答No.2

無理だ!

kiisa_o
質問者

お礼

マジか!! というのは振りですが、 ホント、みなさんがいうように無理なんですね。 ありがとうございました!

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

はっきり言って無理です。

kiisa_o
質問者

お礼

やっぱり、そうですかねー・・・ 向こうがその気にならないと無理ってことですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな女性(配偶者、恋人)のタバコとパチンコ

     僕は、どんな性格良くて美人でもタバコとパチンコをしてる女性は駄目です。  お酒は、許せます。  僕の大好きな女性は、タバコは、まあ吸いません。  ただ、ちょっと今日ちらっと聞こえたのですが、「パチンコ屋~」見たいなよく聞き取れなかったのですが、明らかにパチンコの事を言ってたと思います。  多分パチンコやってないと思いますが、僕の推測では、最近テレビで見たのですが冬のソナタがパチンコになった?のようなものを見たのでその事やないかとおもうのですが。 (彼女が冬ソナファンのため。)  もし、彼女がパチンコやってたらショックです。  第三者から見れば、パチンコぐらいええがな。言われそうですが、物凄く悩んでます。  何とか彼女がパチンコをやってるかやってないかをさり気無く確かめる良い方法は、無いでしょうか。  例えば好きな女性がタバコを吸ってたり、パチンコをしてるのを好きになった後(結婚後、恋人になった後)知ったらどうですか。  ご回答お願いします。

  • お酒、煙草、パチンコ

    今年20歳になる女性です。 年齢も勿論なのですが、好き嫌いの問題でお酒、煙草をやりません。 両親が飲まないためお酒は今まで一度も飲んだことがなく、においも苦手です。 煙草は、父親が吸うので少しなら平気なのですが、やはり好きになれません。 本日職場のバイトさん達と話していたのですが、バイトさん達の友達や彼氏彼女はみんなお酒が飲めるらしく、煙草も男の人は8割りがた、女の人も半数程度は吸うとのこと。 また、パチンコも違和感無く行っているようです。 父親とその親(私から見て祖父母)がパチンコによる金銭問題で縁を切ったこと、夫婦喧嘩の度に母がその事を口にすることから、幼い頃よりパチンコを始めとするギャンブルが好きになれません。 母が過保護ぎみだったこともあり、子供用やUFOキャッチャー程度のゲームセンター以外は怖くて一人で入れないのが正直なところです… 皆様から見て、このような女は面倒くさいでしょうか…? 今まで何度か遊びにつれていってもらったり、お酒を勧められたこともあったのですが、 童顔なことやアニメ声なことから、 ちびちゃんだからしょうがない と冗談交じりで許してもらってきました。 1日12時間勤務と少々忙しい日々を送っており現在恋人はいませんが、この先もし付き合ってくださる方がいても、お酒や煙草の事が受け入れてもらえないような気がして… 相手の方が飲む分にはお酒は構わないのですが、健康面から考えると煙草はやめてほしいし、パチンコ含むギャンブル系は譲歩できません。 いつまでもこんな融通の聞かないことを言っていては、恋人は出来ないでしょうか…? やはりそれぞれ克服していった方が良いのでしょうか…? バラバラになってしまいましたが、いくつかの疑問点についてご回答お願い致します。

  • パチンコ店での喫煙について。

    私は暇つぶしで時々、パチンコに行きます。私はタバコ全く吸わないのですが、先日、右隣の席の人が、左手にタバコを持って(ほとんど吸ってない)打っていて、煙がこちらに流れてきたので、手ではたいたところ、すぐ消してくれたのですが、次のタバコの時も同様にはたくそぶりをしたところ、「煙が嫌なら来るな」と言われました。怖そうな人だったので、何も言いませんでしたが、少し言い過ぎですよね? やはりパチンコ店では仕方ないのでしょうか? 最近、街中では喫煙者に風当たりが強いらしいですが、パチンコ店では、ここぞとばかりに吸う人も多いと思います。タバコを吸わない方でパチンコをする方、どう思いますか? やはり行くなという事でしょうか?

  • 無職で毎日パチンコ屋に行く元カレ…

    こんにちは。 長文で失礼いたします。 私にはどうしても復縁したい元カレがいます。(お互い29歳です) 10年近く付き合って結婚も考えていた相手なのですが、私の自分勝手なワガママで別れて1年近くたちます。 その間に彼に仕事のトラブルがあり彼は退職しました。(退職理由は給料の未払や、その他明らかに職場が悪く、彼の怠けではありません) 退職してから一ヶ月程経ちますが、 就職する気配が感じられません。 私は元カノという立場なので、聞かされていないだけで、何か考えがあるのかもしれませんが… 就職するまでの息抜きだと始めは考えていたのですが、彼には昔パチンコで生計を立てていた時期があるので、またその生活に戻るのではないかと不安です… 負けることももちろんありますが、その生活がどれだけ楽で楽しいかは私も知っています。 お酒、タバコ、パチンコが大好きですが、今まで出会った男女問わず誰よりも性格が良く、周りの人間にも本当にいい子だと言われていました… こんないい人滅多に出会えない。と何人に言われたかという感じです。 私の異常なまでの性格のきつさも受け止めてくれ、怒ることなく一緒にいてくれました。 別れた今も会ってほしいと言えば会ってくれるし、連絡もとってくれています。 ちなみに付き合っていた頃は、私がいたのでパチンコには行きませんでした。 ですので復縁したら絶対にパチンコ屋には行かないです。 そこは自信があります。 世間一般ではこんな元カレと復縁しようとしている女をどう思われますか? 退職してから、たかが1ヶ月なのでしょうか…? ご意見お聞かせ願います。

  • たばこを吸ってる人に聞きたいです。。

    単刀直入に聞くとやっぱりたばこってやめられませんか? (失礼だったらすみません。以下も同じです。) たばこに関して何でも良いので意見とか考えが聞きたいです。 私自身ホントにたばこが苦手なので たばこが好きな人の 気持ちがやっぱり理解できないのですが、 高校卒業して周りの友達が吸い始めて困ってます。。 特に、私の場合、においを吸うだけでもひどい頭痛がして すごく困るんです。(かなり長い間治らない) しかもやや喘息もちらしく、隣ですわれると咳がとまらなくなります。 そのことを知ってるにもかかわらず(必要以上に言っていますが)、どんどん友達の 吸うペースがあがっていって(昔は 一日一箱も吸わなかったのに、今は余裕で三箱だとか) むしろかっこいいだろ?位の勢いですってます。 遠慮してどこかへ行くこともなく、煙を私のいない方向に 吐くわけでもなく、普通に吸うんです。 (もっというなら、その人は病気があるらしく、たばこは その病気に悪影響なんだそうです。) たばこを吸う人からしたら 苦手だったら 苦手な人が どこかへ行けば良いって感じでしょうか・・?それとも 私の友達のマナーがおかしいのでしょうか。 人のやってることだから、私が口出す権利もないし 怒るに怒れません。なかなかいやなことを直接本人に いえないタイプでもあって・・・汗 この言葉を言われるとちょっと心苦しい・・って言うのと か、 言葉は悪いですがなにかやめさせるいい方法があれば 教えてください。

  • タバコ好きな人達と、喘息患者の共存は難しいと思いませんか?

    タバコが好きな人たぶん中毒の人と、私のようなタバコが駄目な人(ぜんそくとか持病のある人)が共存するのは難しいと思いませんか? 私は小学生の頃から、ぜんそくです。今日は、誰かのタバコの煙で大変な目にあいました。 マスクをしなかった私が悪いのですが、通りすがりに知らぬ人のタバコの煙をつい、吸ってしまっただけで、発作を起こしてしまいました。 タバコを吸う人は吸いたいから吸う、私たちのような人は、マスク代はかかる、町を歩くのも神経をとがらせる、ついついだいぶ手前からこちらに歩いてくる人の手元を確認してしまう、電車のホームでは常に喫煙コーナーの場所の把握、バスを待つ間も誰かがタバコを吸っていないか常に警戒、バス停で禁煙と書いてあるのに、バスの運転手が堂々と吸っているし。寒い季節になり、前よりいっそう気を使わなくてはいけなくなりました。ぜんそくや気管支炎などの方は町を歩くなど大変ではないですか?

  • 彼氏がパチンコをやってるかもしれません。

    わたしの彼氏はパチンコをやってるかもしれません。 現在遠距離恋愛中の高2女です。 彼氏は大学一年生です。 4月に、パチンコとタバコは絶対しないと約束してくれました。 パチンコとタバコはどうしても受け入れれないのと、後から絶対後悔することがでてくるし、お金に荒い人になってほしくないと思ったのでやめてほしいと言うと約束してくれました。 しかし、最近パチンコをしてる疑惑がでてきました。 ・最近Twitterに、 鬼武者やりにいきたいー とつぶやきがあった。 ・やたらパチンコに詳しい。(友達からの話で覚えたと言われました) ・友達はどんなパチンコするの? ときいたら、すぐに スロットのバジリスク甲賀忍法帳 と 返信がきた。 ・やたらパチンコの用語?に詳しい ・よく金がもうないとTwitterにつぶやく 前にきいたらパチンコは先輩に連れていかれるときもあるかな~でももういかないよ! と言われましたが、このあと上記のようなことがおきました。 パチンコをしていると解ったら、どのように聞けばよいのでしょうか? 時々、タバコはやだねー って言うと、タバコとパチンコはやらない約束やもんね(・v・)ノ といわれます。

  • タバコの吸い方を教えてください。

    私は今までタバコを吸ったことがありません。吸いたいとも思わないし、喫煙大反対でした。元彼が喫煙者だったので、それが原因でかなり喧嘩もしました。今好きな人も残念なことに喫煙者で、付き合ってまた喧嘩することになるのが嫌だなーと思ってしまいます。なぜ止められないの?と聞くと「食後の一服がたまらない、吸うとすっきりする。おいしいから止められない」と言っていました。そこで、不本意ではありますが私もタバコを吸ってそのおいしさを理解すれば、喧嘩するほど腹も立たなくなるかなーと思いまして・・・。 そこでタバコを吸ってみたいのですが、よく肺に入れるとか入れないとか言いますよね?全然わからないのですが、どういう風に吸うのが普通なのでしょうか。吸い込み方・吐き出し方が全くわからないので、教えてください!

  • タバコの見破り方を教えてください。

    タバコの見破り方を教えてください。 非喫煙者であるはずの嫁が私が家に帰ったら煙草を吸っていました。 その後約束して辞めては貰ったのですが、時々タバコかわからないですが口臭がします。 髪にも指からも臭いがしません。見つけたタバコはタール1mgの臭いも軽いものでした。 その日吸ったか見破る方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 友達以上恋人未満からの復縁

    私には復縁したい元彼がいます。 別れてからは体の関係はありませんが、手をつないだりすることは時々あります。 相手が飲み会か何かで酔っぱらって『会いたい』とメールしてきたりします(実際は夜中なので会いません)。 友達以上恋人未満からの復縁に成功した方がいれば、どうやってステップアップしたかを教えて欲しいです。