• ベストアンサー

パチンコ店での喫煙について。

私は暇つぶしで時々、パチンコに行きます。私はタバコ全く吸わないのですが、先日、右隣の席の人が、左手にタバコを持って(ほとんど吸ってない)打っていて、煙がこちらに流れてきたので、手ではたいたところ、すぐ消してくれたのですが、次のタバコの時も同様にはたくそぶりをしたところ、「煙が嫌なら来るな」と言われました。怖そうな人だったので、何も言いませんでしたが、少し言い過ぎですよね? やはりパチンコ店では仕方ないのでしょうか? 最近、街中では喫煙者に風当たりが強いらしいですが、パチンコ店では、ここぞとばかりに吸う人も多いと思います。タバコを吸わない方でパチンコをする方、どう思いますか? やはり行くなという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swargal
  • ベストアンサー率41% (115/275)
回答No.2

パチンコファンに喫煙者が多いのは事実で、どこの店に入ってもまず真っ先に感じる感覚が、いわずもがなの嗅覚です。 しかも、一儲けしようというギャンブルでもありますから、「遊びで打つ」より「真剣勝負で打ってる」方が多いのも事実です。そういう場なので、ついついイライラして、言葉が荒くなったのでしょうね。 また手ではたくというのは、パチンコ屋に限らず、どのような場でも、最強の拒否を示す強烈なしぐさです。たとえ路上禁煙地区でも、そういうしぐさをされると、明らかに吸っている人が悪いにもかかわらず、トラブルになる可能性が高いですよ。 行くなというのは少々短絡かなと思います。マスクをするなど自衛手段もありますしね。特に冬から春にかけては風邪や花粉症の季節でもありますから、マスクをしていても不自然には映りません。 私は喫煙しますが、隣席の方がちょっと嫌そうなそぶりをした場合、以後遠慮するようにはしています。 また自分がその日の気分で吸いたくない時、隣で吸われると紫煙が気になることもあります。そういう時は左手で鼻のあたりを隠したりします。微妙なメッセージなんですけど。それを察してか火を消してくれる人もいます。 日本で一番煙害の高い場所ではあると思いますが、少しずつマナーとしての意識が変わりつつあるのは微妙に感じます。

takazousan
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、どちらかと言うと真剣勝負で打ってる感じの人か、負けが込んでいるかで、あきらかに機嫌が悪そうなところだったので、私がした事が目に付いたのでしょうね。いっそ、全館禁煙とかのパチンコ店は出来ないですかねえ。人の入りは悪くなるでしょうけど・・・。

その他の回答 (11)

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.12

No.12です。書き忘れました。 タバコをお線香状態で放置するのは、その人の癖でもありましょうが、それは完全なマナー違反です。 パチ屋の振る舞いどうこう以前に、そいつの人間性の問題ですね。 「煙が嫌なら来るな」発言は許せません。 社会人として最低限のマナーは守りたいです。自分も気を付けます。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.11

喫煙者です。 昨今の嫌煙問題は深刻になってきましたね。結論的には「いやなら来るな」だと思いますが、パチ屋を『不特定多数の人が入れる場所』と解釈しますと、店側が禁煙コーナー・喫煙コーナーを設ける対策をすべきだと思ってます。駅・デパート・図書館・喫茶店然り。 でも現実問題、そのような対処をしてないので、それまでは仕方ないのではないでしょうか。 腑抜けな回答ですんません。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり嫌煙者としては、仰るとおり対策して欲しいのですが、なかなか難しいのでしょうね。

  • konan-3
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.10

喫煙者です。 喫煙者にもマナーは必要です。吸わずに持ったまま、灰皿に置いたまま、などはマナー違反です。吸う僕でも腹が立ちます。特に指で挟んだまま台の横を持っていたりなんかすると、煙が直接顔に来てイライラします。 でも、それを注意するときは(黙ってられない性質なので)、丁寧に説明をして、下手に出てお願いする形で言います。それで今まで逆ギレされたことは無いですね。 タバコが嫌いならパチンコ屋に来るな!というのは暴論です。タバコを吸うなというのも暴論です。お互いマナーを守っていればいいと思います。つまり、タバコを注意するマナーも必要だということです。 余談ですが、大阪に以前全館喫煙禁止のホールがありました。 それだけでなく男禁止(要は全台レディース台)で、さすがにあっという間になくなりました。結果はともかく、その店舗を出したという勇気は賞賛に値しますね(笑)。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。タバコを注意するマナーですか。でもやはり私は、怖そうな人もいるので、なかなか口に出しては言えないません・・・。

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.9

喫煙者です。 私は煙草を吸う時、隣の人が煙草を吸うか、確認してから吸いますね。その辺ちょっとした自分マナーです。 やっぱり喫煙者(私)でも隣で煙草を吸われるとちょっと嫌なので。(特に吸うわけでもなく手持ちしている人は消してくれ!って思います) ただ私のよく行くホールは、新しいので空気の循環も悪くないです。やっぱり古い建物はこもりますね。 自分で言うのもなんなんですけど、喫煙者にギャンブラーが多いのは喫煙と似ていると思います。 なので禁煙できない人=ギャンブルにはまったら抜け出れない人(自分)のような気がします。 ただこんな穏便な私でもさすがに8万くらい負けている時に手ではたかれた時にはムカッとくるかもしれんです。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が時々行くホール(大抵同じホール)は、空気の循環が悪いのかもしれませんね。でも喫煙者の方でも、隣で喫煙されると気になるというのは、ちょっと意外でした。

  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.8

喫煙者です。 私もなるべく気をつけていますが、 いやそうなそぶりをされたら、申し訳ないなと思います。 煙をはたかれようもんなら、 申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 ・・・が。 頻度は減らしますが、やはり吸うわけです。 今まで以上に気をつけて。 しかし、それでも毎回毎回煙をはたかれたら。 明らかに見える煙じゃないのにはたかれたら。 それは気分悪くなります。 禁煙じゃない以上、吸う権利はあるわけですからね。 ちなみに、喫煙者とて他人の煙は気になります。 多少なら全然問題ないですが、 悪質なくわえタバコでもされようもんなら、 やめてくれというか、吸ってるときは立つか、 魅力的な台じゃなければ、やめますね。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。No.6の回答者の方へのお礼文にも書きましたが、実際に漂ってきたからはたきました。もちろん禁煙場所ではないので、その人は気分を害したのかもしれませんが・・・。

  • shinju-t
  • ベストアンサー率36% (54/149)
回答No.7

私も喫煙しません。 >煙が嫌なら来るな は言いすぎだと思います。 何でパチンコ屋=タバコ吸うがデフォルトになっているのか理解できません。 受動喫煙するほうが害があるなんて不条理だと思いませんか? タバコ全面禁止とかそういうホールできたらいいですね。逆に嫌煙家のお客さんが増えるかもしれませんよ。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。タバコ全面禁止ホールには賛成です。行く回数が増えそうで、少し怖いですが。

  • nagasyo
  • ベストアンサー率45% (49/107)
回答No.6

私は喫煙者です。言い過ぎとは思いません。 手ではたくのは喫煙者に「吸うな」「早く消せ」の合図と取られます。 吸う度にはたかれては「タバコが嫌なのに何でパチンコ屋に来てるの?」と思いますよ。 質問者様が手ではたくという自己主張をした(少なくともそう取られた)のと同じく、隣の喫煙者も自己主張をしたに過ぎません。 私は昔はタバコを吸ってませんでしたがパチンコ屋には行ってました。 吸ってない時は、ゲーセン、雀荘、パチ屋などのギャンブルや娯楽の施設は 喫煙場所と完全に割り切ってましたよ。 のどの調子が悪い時とかは行きませんでしたし。 昔は吸ってなかったので、隣の席にタバコがあるか確認してから吸ったり、 隣に煙が行かないように上に吹いたり、置きタバコや咥えタバコをしないように気を使っていますが、 必要以上に嫌な態度を取られると、喫煙者としては嫌な気分になりますよ。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに「早く消せ」の合図に取られたかもしれませんが、実際に煙が漂ってきたからはたいたのです。タバコに火を点けるなり、すかさずはたくようなことはしてません。ですが喫煙者の方のご回答、ご意見で参考になりました。

回答No.5

こんにちは 私も質問者さん同様全くたばこを吸いませんが時々パチンコ屋に通っていますが本当に何とかして欲しいものですね。 特に中年女性なんか火をつけてても吸わずに持っていたり置いてたりしてそんな煙がいつもこちらに来てるように感じます。 私の自己対策は 1,マスクをする。 2,ホールに文句を言って換気を何とかしろと強い口調で文句を言ってます。(負けてれば八つ当たりかな) 3、NO3さん同様たばこの吸い殻の多い人の横には座らない。 の様にしていますが服や頭などは一日居るとすごい匂いですよね。 早く完全分煙をしてもらいたいですね。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりどうしても行きたい時は、マスク着用ですかね。

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.4

こんばんは。 パチンコ歴30年以上の小父さんです(笑)。 私は2003年に禁煙に成功しました。今は、タバコの煙りが大嫌いです。 ●喫煙天国だと思う場所 1:パチンコ屋 2:居酒屋 3:ド○ール(コーヒーショップ)(禁煙席でも充分臭い) 何とかならんのでしょうかね。まったく。 パチンコを司る協会みたいなところへ投書しようと探しましたが(私には)探せませんでした。(逆にどなたかご存知でしたら教えてくださいませ。抗議・お願いメールを出したいところです) さて、本題。 1★台と台の間の通路が広い店にしか行かなくなりましたね。事実、結構これは物理的に「臭い度」に関係していると思います。 2★パチンコ屋は「吸う・吸える」ことも織り込み済みで営業しているので、「禁煙」にはしないと思います。せいぜい「禁煙コーナー」(女性コーナーのイメージ:少ないですが実施している店もありますね)くらいでしょうね。 3★消極的ですが、とりあえず「喫煙中」の隣の台には座りません(尤も、その台が当たりそう!!っていうインスピレーションの時は迷わず座りますがね(笑))。だって、道を歩いていても刺されて殺されちゃうご時勢ですから、パチンコ屋に来ている人もどこの誰かもわからないので、質問者さんのような勇気のある行動にはでません(揶揄しているのではないです)。逆に後から隣に来てプカプカし始めたら(出まくっている時以外は)、天の啓示と思って台を変わっちゃいます! 4★と、いうことで、消極的かつ細々と続けていますよ。そうそう、店によってはとても空気清浄に力を入れているところもありますよね。ですから、質問者さんが愛用(?)しているお店があるなら、その店に投書なりメールなりをしてはどうでしょうか? それにしても、何でパチンコファンにはタバコ吸いが多いのだろう?????? ご参考まで。

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.3

こんばんは。 パチンコ歴30年以上の小父さんです(笑)。 私は2003年に禁煙に成功しました。今は、タバコの煙りが大嫌いです。 ●喫煙天国だと思う場所 1:パチンコ屋 2:居酒屋 3:ド○ール(禁煙席でも充分臭い) 何とかならんのでしょうかね。まったく。 パチンコを司る協会みたいなところへ投書しようと探しましたが(私には)探せませんでした。(逆にどなたかご存知でしたら教えてくださいませ。抗議・お願いメールを出したいところです) さて、本題。 1★台と台の間の通路が広い店にしか行かなくなりましたね。事実、結構これは物理的に「臭い度」に関係していると思います。 2★パチンコ屋は「吸う・吸える」ことも織り込み済みで営業しているので、「禁煙」にはしないと思います。せいぜい「禁煙コーナー」(女性コーナーのイメージ:少ないですが実施している店もありますね)くらいでしょうね。 3★消極的ですが、とりあえず「喫煙中」の隣の台には座りません(尤も、その台が当たりそう!!っていうインスピレーションの時は迷わず座りますがね(笑))。だって、道を歩いていても刺されて殺されちゃうご時勢ですから、パチンコ屋に来ている人もどこの誰かもわからないので、質問者さんのような勇気のある行動にはでません(揶揄しているのではないです)。逆に後から隣に来てプカプカし始めたら(出まくっている時以外は)、天の啓示と思って台を変わっちゃいます! 4★と、いうことで、消極的かつ細々と続けていますよ。そうそう、店によってはとても空気清浄に力を入れているところもありますよね。ですから、質問者さんが愛用(?)しているお店があるなら、その店に投書なりメールなりをしてはどうでしょうか? それにしても、何でパチンコ屋にはタバコ吸いが多いのだろう?????? ご参考まで。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、禁煙成功おめでとうございます。仰るとおり、確かにパチンコ屋に喫煙者は多いですね。どの台にも灰皿が付いているくらいですから、仕方ないですけど・・・。

関連するQ&A

  • パチンコ店での喫煙について

    パチンコ店でタバコ吸ってる方の隣で 煙を手で仰ぐ光景が見受けられますが あの光景は南国のハワイで日傘をさしているような なんとも理解しがたい光景のようで理解不能です。 そもそもパチンコ店は煙充満の中での娯楽遊戯だと思います。 あの光景を見るとどっちがマナー違反なのか疑問に思いませんか?

  • 喫煙席か?禁煙席か?

    喫煙席か?禁煙席か? 私は、たばこを吸わないのですが、たとえば、5~6人でレストランなどにいったときに、 店員さんから、「お煙草は吸われますか?」と聞かれると 「誰かタバコ吸う人いる?」 と、きくと、喫煙者は手を挙げますよね。 結果1人でも喫煙者がいたら、かなりの高確率でなぜか喫煙席にきまります。 正直、おかしいと思うのですが、 (1)なぜ、喫煙者にあわせるのでしょうか?  1人しかいないのなら、その人は我慢するべきでは?と思うのです。 (2)タバコを吸う人はそんなに我慢できないものなのでしょうか? (3)どうすれば、喫煙席に行かずに済むのか教えてください・・・。  正直、タバコは大嫌いで煙の臭いが服や私物につくのがすごく嫌です。 毎回同じメンバーだと、毎回喫煙席です。 やはり、喫煙者にはこちらが嫌だと言わないとわかってもらえないものなのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 喫煙家について

    マナーを守っている喫煙家の方がこれを読んだらすみません。 ただ、喫煙家のほとんどの人がマナーを守れない人だと感じるのは 私だけですか?歩きながらタバコを吸われると後ろいる人に煙や 灰が飛ぶのに平気だし、指にはさんで歩いている人のタバコの火が、 駅の階段を上がっているときに私の手についたこともあります。 今日はあるお店でタバコをふかしている隣の席の人の灰が 私のコート(ひざの上においていた)に飛んできました。一度だけだったら 我慢したのですが2度も飛んできたのに知らん顔してたので失礼だと思い 文句をつけたらケンカになって すごく頭にきてます。「服を焦がしたわけじゃ ないだろうが」っていう言い分でした。そういう問題ですか? あとは、以前 禁煙喫煙OKみたいな店でたまたま隣がタバコを吸っている人で 煙が煙たいので(私は気管支炎が持病なので煙が本当にだめです) 手で仰ぎました。そうしたら、「あおぐな 風がくるんだよ タバコがいやなら 店にくるな」っていわれました。頭にきます。 吸いたい人が吸うなら、けむいひとはあおぐのだって勝手だと思うんですけれど これは私が勝手に思うことですか?でもタバコの煙は私のような気管支炎もちで なくても 実際吸っているひとより周りの人に害があるらしいし もう少し配慮があっても良いと思うんですが いったい何なんでしょうか・・ 頭にきて 仕方ありません 

  • パチンコ屋でくわえタバコをされると、煙がもろに自分にかかってくるんですが

    ほとんどの喫煙者がそうです。 吸わないタバコを置いておいて煙をもくもくさせているのや、煙を前に吐いても横にボワーッってくるのも同じです。 煙は上に吐けば良いと思いますが。 喫煙者からすると、 「煙が嫌ならパチンコ屋に来るな」、「煙ぐらいかかったっていいだろ」、「そんなの気にしてない」、「パチンコ屋はタバコを吸うところ」 どんな意識なのでしょうか? 吸わないものにとっては、 見知らぬ人にイキナリ顔に直接くしゃみをかけられてるのと同じ感じなので、ケンカになりかねません。 喫煙者の方、隣の奴に、 「煙は上に吐いてくれ」 などといわれたらなんてイチャモンつけかえしますか?

  • パチンコ屋の喫煙

    自分は禁煙して2ヶ月になります。パチンコ屋に良く行くのですが以前から(自分が喫煙していた頃から)すごく不愉快なことがあります。 となりに後から座ってくわえタバコはする、灰皿があるのに床に灰を撒き散らす、1本吸ったら5分もしない内にまたタバコに火をつける、歩きタバコはする、団扇を持っていって煙がこないように扇ぐのですがあまり効果がありません。店に苦情メールを出しても効果なし。 業務用の防塵マスク(防毒マスクに近い物)を持っているので今度はこれをしていこうと思っています。 こういう非常識な連中が何人もいて、見かけるたびに背中から思い切りケリを入れてやろうかと思いますが、パチンコ屋に行かないという選択肢しかないのでしょうか。

  • 喫煙者、非喫煙者の権利

    こんにちは 私は喫煙者です。 先日(つい最近)、こんなことがありました。 都内の某ファーストフード店でコーヒーを飲んでいました。 そのお店は同一フロアの中で「禁煙コーナー」と「喫煙コーナー」が パーテーションもなく、看板だけで「ここから奥は喫煙コーナー」と いう感じで分かれています。 (ですので、両コーナーともに、どちらからも見渡せる状態です) 私は喫煙者なので当然「喫煙コーナー」にいました。 その時、親子連れ(20代なかば~後半のお母さん、小学校低学年の男女 のお子さん一人づつの計3人)が「喫煙コーナー」と「禁煙コーナー」 の境目の席に座りました(位置的には「禁煙」側)。 そのとき店内はほぼ満席で、3人で並んで座れる席は他になさそうでした。 しばらくして、そのお母さんと近くの席の男性(私ではない)が口論を はじめました。その男性は「喫煙席」側に座っていました。 どうやら「煙がこちらに流れてくるので煙草を消してほしい」と言った お母さんに対して、「ここは喫煙席だから何が悪い」というようなこと を男性は言い返していたようです。 確かに煙はその親子の方に流れているようでしたが、別にその男性も 意識的に煙を禁煙席の方に流していたわけではないと思います。 もちろん「ちゃんと分煙をしていない」お店側に一番の問題があるとは思いますが、 このような場合、「禁煙者(嫌煙者)の主張」「喫煙者の主張」に 関して皆様はどう思われ、ご自身だったらどうなさるでしょうか? 私は喫煙者ですが、喫煙可能な場所以外ではいっさい煙草を吸わない ようにしていますし、仮に可能な場所であっても同伴者が煙草が嫌い であれば吸わないようにしています。 ただ、このように「煙草が吸える場所で、コーヒーを飲みながら一服」 という時間は私にとって非常に重要な時間です。 喫煙者は肩身が狭く、そのような場所はどんどん減少しています。 ですので、今回のようなケースは非常に考えてしまいます。 「正解」というものはないと思いますので、様々なご意見をいただけ ましたらありがたいです。

  • 喫煙者との付き合い方(非喫煙者からの立場で)

    私は、非喫煙者ですが、、分煙してくれれば 良いと考えるほうです。 とはいえ、実際は、仕事上で喫煙者の方と同席で煙を我慢することも あります。 気管支(喘息持ち)が弱く、煙に限らず他のものでも、一旦咳き込むと止まらず 仕事を休むほど今年は症状が良くないです。 近いうちに、仕事がらみで喫煙者と打ち合わせがあります。 (ちょっと気が重いです) 軽い打ち合わせなので、相手には喘息がひどくて煙は・・・厳しい、と 伝えました。しかし、きっと喫煙席に座ることになるかと。 髪の毛につく匂いなら、洗えばなんとかなりますが、咳は 途中で相手にも迷惑をかけるかと。 そんなわけで、喫煙者と禁煙者がうまく共存できないでしょうか? タバコが苦手な方は、こういう時どのように対処していますか? 私は、ずっと喫煙者の言ううがままに今まではしてました。 でも、もう身体的に無理になってきました。 友人は、殆どが非喫煙者ですが、喫煙する方に どうも疎遠になってしまうし、向うも遠慮していると思います。 仕方ないですよね・・。タバコで切れる縁ならそれまでということでしょうか。 仕事だと我慢しかないでしょうか? 辛い所です。どうか、うま共存できる方法を教えてくださいませんか?

  • パチンコ店従業員の受動喫煙対策は?

     23歳の娘がパチンコ店で働くことになりました。親としては、大音響で難聴にならないか、タバコの煙で健康を害さないかなど、とても心配です。  そこで、受動喫煙対策として、娘にどうアドバイスしたらいいか、お尋ねします。難聴対策については別途質問するつもりですので、ここでは受動喫煙対策に絞ります。効果的な方法を教えてください。

  • 上司が喫煙者なら部下は受動喫煙を強制される?

    会社は完全禁煙もしくは喫煙スペースを設けている所が多いですが 自分が非喫煙者で、上司や役員が喫煙者であれば、喫茶店や料理店での席は喫煙席にしますか?禁煙席ですか? この場合、禁煙席にしたら自分の都合を優先するのは失礼とかになるんでしょうか? もしそうなら、部下や取引相手は吸いたくもない煙草の煙を我慢して喫煙席にいないと行けませんか? 私は煙草が大嫌いなので、喫煙席に通されそうになると上司に 「喫煙席に行かれるのならば私は店の外で待っております。煙草がダメなので。」と言って、禁煙席に変えてもらいます。 目下の人間は目上の人間がタバコを吸うのなら嫌でも我慢しろというのはパワハラですから。 既にスモークハラスメントとして何度も立件されていますし、訴えられれば喫煙者側が100%負けています。 目上が煙草を吸っているのなら、自分は我慢してでも喫煙席に行きますか?それで何かメリットあるんでしょうか

  • 上司が喫煙者なら部下は強制的に喫煙席行きになるの?

    自分が非喫煙者で、上司や商談相手の客が喫煙者であれば、喫茶店や料理店での席は喫煙席にしますか?禁煙席ですか? この場合、禁煙席にしたら自分の都合を優先するのは失礼とかになるんでしょうか? もしそうなら、部下や取引相手は吸いたくもない煙草の煙を我慢して喫煙席にいないと行けませんか? 私は煙草が大嫌いなので、喫煙席に通されそうになると上司に 「私は店の外で待っております。煙草がダメなので。」と言って、禁煙席に変えてもらいます。 目下の人間は目上の人間がタバコを吸うのなら嫌でも我慢しろというのはパワハラですから。 また、焼肉店や居酒屋、個人料理店などの喫煙席と禁煙席の区分がなされておらず全てが喫煙席の場合 上司や商談相手が喫煙していた時に、「私は煙草が嫌いなので、消して下さい。」というのも言ってはならないのですか? もしこの行為が失礼ならば、非喫煙者は煙草を我慢しないといけないのですか?