• 締切済み

無職で毎日パチンコ屋に行く元カレ…

こんにちは。 長文で失礼いたします。 私にはどうしても復縁したい元カレがいます。(お互い29歳です) 10年近く付き合って結婚も考えていた相手なのですが、私の自分勝手なワガママで別れて1年近くたちます。 その間に彼に仕事のトラブルがあり彼は退職しました。(退職理由は給料の未払や、その他明らかに職場が悪く、彼の怠けではありません) 退職してから一ヶ月程経ちますが、 就職する気配が感じられません。 私は元カノという立場なので、聞かされていないだけで、何か考えがあるのかもしれませんが… 就職するまでの息抜きだと始めは考えていたのですが、彼には昔パチンコで生計を立てていた時期があるので、またその生活に戻るのではないかと不安です… 負けることももちろんありますが、その生活がどれだけ楽で楽しいかは私も知っています。 お酒、タバコ、パチンコが大好きですが、今まで出会った男女問わず誰よりも性格が良く、周りの人間にも本当にいい子だと言われていました… こんないい人滅多に出会えない。と何人に言われたかという感じです。 私の異常なまでの性格のきつさも受け止めてくれ、怒ることなく一緒にいてくれました。 別れた今も会ってほしいと言えば会ってくれるし、連絡もとってくれています。 ちなみに付き合っていた頃は、私がいたのでパチンコには行きませんでした。 ですので復縁したら絶対にパチンコ屋には行かないです。 そこは自信があります。 世間一般ではこんな元カレと復縁しようとしている女をどう思われますか? 退職してから、たかが1ヶ月なのでしょうか…? ご意見お聞かせ願います。

noname#198404

みんなの回答

回答No.10

10年近くで見てたからパチンコ屋に絶対に行かない、と言う確信があればそこに関しては問題ないのではないでしょうか。 それよりも1ヵ月の失業期間についての質問者様の視線の方が気になります。 お話の通り悪い職場をトラブルで辞めることになったのであれば、心理的にも疲れが残ります いつからお勤めになってたのかは判りませんが1~2ヵ月位失業も思わぬところで夏休みが取れたじゃないか、ちょっと休んどけよ。くらいの温かい目で見てあげて良いと思います。 次に仕事が決まれば60過ぎまでそんな休みが取れない可能性だってあるんですから。

• zakiyu
回答No.9

復縁するのはご自身の自由ですけど、 問題なのはこの先のことになってきます。 今、彼は職を失っている状態ですので、アルバイト・派遣でもいいので、働かすことだと思います。 >ちなみに付き合っていた頃は、私がいたのでパチンコには行きませんでした。 ですので復縁したら絶対にパチンコ屋には行かないです。 そこは自信があります。 でも、これは過去の事ですので、今の現状ではわからないと思います。パチンコといった癖が付いてしまってパチンコに行かざる得ないという可能性もあります。 キーワードとすれば彼の人生再生が重要ポイントだと思います。今のままだとこの状態が続くと思います。

• kiwame01
回答No.8

復縁したいんでしょ? 好きなんでしょ? 人の意見聞いて確かめたいんでしょ? 後押しして欲しいんでしょ? 復縁したらいいじゃん!好きな気持ちが消せないのだから。 復縁して、やっぱり違う、、だったら本当のさよなら、すればいいじゃないですか? 人を好きになる。一緒にいたい。 考えてもこの気持ちは変わりませんよ。 パチンコ?無職?ずっと続くなら別れたらいいじゃないですか?ただお二人の年齢もあるので、復縁して、、やはり駄目、、 結婚したい、、を早めの決断で!

回答No.7

きっかけは退職でしょうか。それとも貴方の気まぐれな別れでしょうか。 貴方のわがままで彼は振られた訳ですし、仕事も失ってしまった。これから30代という年齢は彼にとってはまだ救いですね。選択肢はそう多くはありませんが、仕事にありつくことは十分に可能でしょう。 何よりも仕事のこと、貴方のわがままのことで彼の自尊心が傷付いてしまったでしょうね。 仕事をすることで紛らわしていた彼の寂しさや孤独、無力感などが、次第に大きく膨らんで行ったことでしょう。大きく膨らんだ彼の無力感や孤独は、彼自身の自尊心を繰り返し何度も傷付けます。次第に憔悴し、不安定になった心は、安定を求めて何かに服従、あるいは陶酔することによって安定を図ろうとするのです。 彼の場合、それがギャンブルだったということです。これは非常に危険な状態であると思います。ギャンブルをしているときにだけ、彼は孤独や寂しさや無力感から解放されるのです。ギャンブルをしているときにだけ、心の安定に酔えるのです。 もし、貴方が彼を救いたいと願うなら、早めに手を打たなければなりません。ギャンブル依存症という症状をご存知ですか?依存症の状態に陥れば、彼の意思の力ではもう抜け出すことは出来ません。脳の形が変わってしまうほどの刺激がギャンブルにはあるのです。 ギャンブル依存症になってしまった人は毎日、24時間、嘘をつき続けるようになります。嘘をつくことは自尊心を傷付けます。孤独感や無力感が増大し、自殺に至る一本道です。 また、タバコやアルコールの依存症との親和性も高いのも特徴です。どんなに良い人でも、聖人君子と呼ばれるような人でも、依存症に陥れば身を破滅させます。 ただ、心の隙間を埋めるための「間が差してしまう」ような行為では終わらないかもしれません。彼を救うのは容易ではないでしょう。貴方の愛情や献身に掛かっていると思います。

回答No.6

タイトルに釣られましたが。。。 そこは本当はどうでもよくて、 アナタの自分勝手なワガママで別れて、あなたのワガママ復縁したい。 だったら、自分勝手にしたけりゃすりゃいいじゃん。 パチンコがどうこうなんて上辺だけここに書いたって、10年も付き合っていたのなら、あなたはもっと本当の彼をよく知ってるはずです。 だから、したけりゃすりゃいいじゃん。 それだけのことでは? ただ、ほんとワガママ。

• nobu1717
回答No.5

失業保険が出ている間はそこまで慌てて仕事を探さないかもしれませんから、まあ、たかが一ヶ月かも。 お酒、たばこ、パチンコが好きな人でキチンと生活をしている方も山ほどいらっしゃいますから、貴女が復縁したいと思うなら頑張ってみては?

noname#196134
noname#196134
回答No.4

女性の幸せの90%は男性に依存すると思います。 幸せにしてくれる男性を選ぶ目がない女性かな? 10年後、後悔するだろうな。

回答No.3

そもそも論で 10年付き合ったのに相手の勝手なワガママで別れさせられた相手と復縁したい などと相手が思っているでしょうか・・・? 1ヶ月であれば「たかが」だと思います。

• atelier21
回答No.2

歌詞にある「皆は悪い人だと云うが 私にゃとてもいい人だった」 性格が良い人なのに 社会に不適応な人も居ます ギャンブルや浮気はしつこい持病です それとも男で苦労する女に為りたい?

回答No.1

そんなにすんなり次の仕事が決まるものでもないと思います。 私の知人は同じく29歳で、前職を退職してから1年ほど経ちますがいまだに良い条件の仕事を見つけられていません。アルバイトや派遣や就労条件にこだわらなければ何でも仕事はあるのでしょうが、さすがに年齢も年齢なのでいろいろと希望はあると思います。 それとパチンコをやめてくれると確信しているようですが、どんなことにも絶対はないと思います。 そんな確信が通るのであれば、質問者様もそんなに良い彼氏さんと一緒にいれば性格も丸くなってわがままやきつい性格もなおるのではないでしょうか・・・?でもそうとはかぎりませんよね。 前回大丈夫だったからと言って今回も大丈夫とはかぎりません。今しないからと言って将来ぜったいにしないと言えるものでもないと思います。 ですが自分の欠点をありのままに受け入れてくれる元彼のことが大好きなのでしたら、質問者様もその元彼の欠点を受け入れてさしあげれば良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてお返事遅くなり、申し訳ございません。 確かに年齢も年齢ですし、慎重に探していると、まだまだ就職できなさそうですね…。 回答者様のおっしゃる通り、絶対はありませんよね。仮に彼がパチンコを辞めなくても、就職して、息抜き程度に行くくらいなら、私の気持ち的には問題ありません。 よりを戻せるかは解りませんが、彼は寛大な心で私の欠点を受け入れてくれたので、次は私が彼を受け入れてみたいと思います。 ありがとうございました(*^^*)