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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイクのマフラー部分でなめたネジの外し方)

バイクのマフラー部分でなめたネジの外し方

ORUKA1951の回答

  • ORUKA1951
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回答No.7

No.1です。 >頭を飛ばしても取っ掛かりがないと抜くことができないのでは?(私が意味を勘違いしている????)  以前回答したのですが  ⇒なめたネジ頭を切り落とす? - DIY(日曜大工) - 教えて!goo( http://okwave.jp/qa/q8186396.html )  ⇒サイズ0番のプラスネジの山を潰してしまいました - DIY(日曜大工) - 教えて!goo( http://okwave.jp/qa/q8176133.html )  六角穴つきトラスヘッドビスとの事ですね。頭を飛ばすと、(金物)マフラーがはずせるため、ネジの軸が取り残されるはずです。(金物の厚さによります。)  ( http://okwave.jp/qa/q8176133.html )の図参照。 (金物に傷がついてよいなら)そのような場合は、私は頭を削り、横からスロットタガネ( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83X%83%8D%83b%83g%83%5E%83K%83l&biw=1024&bih=639&sei=bWf0UdKWC4eKkwWypYC4Bg )ではずすと良いでしょう。  その後、ロングノーズバイスプライヤー( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83%8D%83%93%83O%83m%81%5B%83Y%83o%83C%83X%83v%83%89%83C%83%84%81%5B&biw=1024&bih=639&sei=-mf0Ue7JDYb4kAWgxID4Dg )で残った軸をつかんではずしています。  ビスが固着する一番の原因はしめすぎか、錆によるもの、あるいは両方です。鉄どおしは負荷がかかると強力な摩擦力が働きます。(鉄のレールの上を鉄の車輪で加速や減速ができる--鉄道)  そのため、インパクトドライバー( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83C%83%93%83p%83N%83g%83h%83%89%83C%83o%81%5B&biw=1024&bih=639&sei=hKPzUaLmB4mOkwWGo4CYAg )で、打撃してねじ山どおしの接触荷重を低減すると同時にトルクを与えてネジを回転させます。(電動インパクトドライバーでは完全ではありませんから、ハンドタイプを使います。)  また、他のビスが外せたことで、金物を多少でも動かすことが出来れば、金物を回しながらビスにトルクをかけると意外と簡単に外れることがあります。 [錆が原因]  この場合は、確実に取り外せる方法は少なくなります。私は浸透性潤滑剤( スリーボンドの1802B )を吹き付けてから、熱負荷(加熱・冷却を繰り返す)を与えてしばらく置いてから、インパクトドライバーを使います。  加熱して取り外すと言う話をよく聞きますが、私の経験からはそれで外れたと自信を持って言えるものはありません。No.1でも説明しましたが、オネジの熱膨張係数が、メネジのそれより、よほど小さい場合以外は逆効果です。もし、それで外れたように見えても、たぶん他の方法でも外れた場合が多いと思います。  いずれにしても、ネジの頭がなめるのは予兆があるはずです。そのビスはあきらめて、先に他のビスを外すべきです。六角穴つきボルトがなめることは、通常はありません。ビットが安価でビット自体がなめていたのではないかと。

yamada009
質問者

補足

ありがとうございます。 >ビットが安価でビット自体がなめていたのではないかと。 KTCのなのでそこそこのだとは思うのですが・・・ 他のネジは今でも普通に外せるので・・・ いろいろ情報ありがとうございました。

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