• ベストアンサー

ネジ切りが・・・・

M3サイズのネジの頭がなめてしまったのでドリルで取り除きネジをきり直そうかと思いやってみたのですが無理しすぎたようでネジ切りが ネジ穴に入ったまま折れてしまいました。 ネジ切りを取り除こうとドリルで頑張ってみましたがネジのように はいかず削れませんでした。 なにか良い方法をご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sus316
回答No.4

詳細がわかりませんが、ハードカットドリルが使えませんか? http://www.monotaro.com/g/00020631/ 使用方法はネットで検索すれば出てきます。普通のドリルと違って条件がシビアです。

その他の回答 (4)

• toteccorp
回答No.5

今の場所はあきらめ隣に開けたほうがいいと思います。 3mmのタップは非常に折れやすいため隣は4mmを使用したほうがいいような気がします。 油をこまめにつけカスを取りながら少しずつあけましょう。 母材の厚みや材質や取り付けるものにもよりますが慣れていないのでしたら下穴は少し大きめの方がいいかもしれません。 クラッチ付きのドリルドライバーが便利ですよ。 裏側から何とかできないのですか。

koji222
質問者

お礼

みなさま大変ありがとうございました。 なんとかハードカットドリルやその他ご教授頂いた方法で頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました!

• ORUKA1951
回答No.3

折れ込みタップ抜きもありますが、3mmだと難しいです。またスパイラルタップだと抜く方法はありません。  状況から母材は鉄だと思われます。超硬のポンチを使ってタップを砕いて取り除き、ナッターで修復します。  また、ステンレスで状況が許せば、酸につけてタップを溶かすこともあります。  いずにしても最初から間違っていたような・・。ねじ山修正は、通常のタップではダメです。山を削ったらバカになるでしょ。必ず修正タップを使いましょう。修正タップなら折れません。  いずれにしろ、母材、ねじの材質、厚さ(深さ)、貫通穴か否か、など詳細が必要

回答No.2

ねじ切り....タップの事ですよね。 M3~4のタップが中で折れたということなんですよね。 素人工具ではちょっと手が出せません。あきらめるか、それとも金属加工業者などで放電加工でとってもらうかというところです。 普通のドリルの刃では無理です。焼き入れされているので。 頭がすぐそばにあるのであれば、地道な努力でポンチで回してということもあり得なくはありませんが、、、、

• ryuu4455
回答No.1

ねじ山を立て直そうとしている母材はなんですか? 木材なら あきらめて 別の場所で穴をあけて今の穴はシール(木目の物)で隠すしかないでしょう。 金属ならは多少 テクニックは必要ですがハンマーとセンターポンチ(http://www.monotaro.com/g/00030552/) などでタップを砕いて取り出すという手もあります。