六角ネジの穴が潰れてしまった!回せない原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 六角ネジの穴が潰れてしまい、回せない状況に困っています。正しい名称は「六角ネジ」ですか?解体したロフトベッドの組み立て時に一つの穴を潰してしまったため、六角レンチで回すと空回りしてしまいます。アロンアルファを試しましたがうまく固定できず、マイナスドライバーの使用を試みるも適切なサイズがありませんでした。ネジの高さが2mmしかないため家にあるペンチでは回せませんが、バイスプライヤーで回すことができるでしょうか?賃貸マンションで騒音を避ける必要があるため、他の解決策があれば教えてください。
  • 六角ネジの穴が潰れて回せない状況に困っています。ロフトベッドの解体中に一つの穴を潰してしまい、六角レンチで回すとうまく固定できません。アロンアルファで穴を補修してみたものの、回そうとすると取れてしまいます。マイナスドライバーを使用する方法を聞いたので試したものの、適切なサイズがなく回せませんでした。ネジの高さが2mmしかないため家にあるペンチでは回せないのですが、バイスプライヤーなら可能でしょうか?もしくは他に解決策があれば教えてください。賃貸マンションで騒音を避けたいので、可能な限り静かな方法を希望します。
  • 六角ネジの穴が潰れて回せなくなってしまいました。ロフトベッドの解体中に一つの穴を潰してしまったため、六角レンチを使っても回せません。アロンアルファを試してみたものの固定できず、マイナスドライバーを使用する方法を試しましたが適切なサイズがありませんでした。ペンチでは回すことができませんが、バイスプライヤーを使えば可能でしょうか?また、他にも回す方法があれば教えてください。賃貸マンションでは騒音を控えたいため、できるだけ静かな解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

六角ネジの穴が潰れてしまいました

「六角ネジ」という名称で正しいのでしょうか?丸いネジに六角レンチ用の穴が空いているものについてです。先程まで何年も前に買ったロフトベッドを解体していました。あまり覚えていないのですが組み立てた時に穴の一つを潰してしまったようで、そこだけ六角レンチで回しても空回りしてしまいます。アロンアルファで穴とレンチをくっつけてみたのですが回そうとすると取れてしまいます。マイナスドライバーを使うと良いという話を聞いてセットを買ってきたのですが上手く合うサイズのものがありませんでした。そこでバイスプライヤーを買おうと思っています。ただネジの高さが2mmしかなくて家にあるペンチでは回すことが出来なかったのですが、バイスプライヤーでは可能なのでしょうか?またもし他に何か方法を御存知でしたら教えて下さい。賃貸マンションなのでガンガン音が鳴るようなことは出来るだけ控えたいです……。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.2

低頭ネジですね。 ベッドですから、おそらくM5(5mm)あたりのネジでしょうか。 プライヤをもっているようなので、ビスをちょっとだけ 回して上げると、あとはプライヤでいけるかと思います。 それには、タガネとハンマが必要です。 タガネの代わりにマイナスドライバでもいけます。 (100均ではダメですよ、一応それなりのもので・・) 図を付けていますが、左に回す感覚でハンマでタガネを 叩いてください(あくまで瞬間です) ガンガン叩くものではないので、滑ったら他のところで 試してみます。 大きくする必要はありませんが、滑らないようにするのが コツです。 初めにビスにタガネで「あたり」を付けておくのもコツです。 これで少しでも廻るような素振りがあれば成功です。

mario4645
質問者

お礼

画像まで付けて説明して頂きありがとうございます。ですが自分には難しそうでしたので便利屋の方にネジを外していただきました。ですが次は自分でやってみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• TUNE0040
回答No.1

『ネジザウルス』という工具があります。 ネジが錆びた、つぶれた、固着した・・・という場合用のペンチです。 値段は結構高いですね。 取扱店は少ないようですが、HPをご覧になったらいかがかと・・・。 http://www.engineer.jp/products/nipper/np04/item_04/pz-58 です。