普通と異常の境がわからない

このQ&Aのポイント
  • 私は鬱や躁鬱、パーソナリティ障害の症状を抱えていましたが、妊娠中は比較的穏やかで治ったと思ったが、産後にまた症状が戻りつつある。
  • 過去の仕事のストレスや彼氏からの束縛、裏切りによって心に傷を負い、人間不信を抱えています。
  • 些細なことでイライラし、自傷衝動にかられることもあり、旦那の浮気を妄想し不安感に支配されることも多いです。差が激しく、調子が悪い日と調子が良い日が交互に続きます。病院に行くか迷っています。自分の状態が普通なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通 と 異常 の境がわからない

はじめまして。 自分で自分の状態がよくわからないので、客観的な意見を聞きたくて質問させていただきます。 私は今10ヶ月の娘を持つ23歳の主婦です。 旦那とは過去にはいろいろありましたが今では仲良くやってる方だと思います。 実は以前から鬱だ躁鬱だで心療内科へ行ったり辞めたりしてました。 最後に行った時にはパーソナリティー障害が疑われていました。 でも妊娠がわかり、 薬も飲めなくなり、 また病院へ行かなくなりました。 妊娠中には比較的穏やかだったので、もう治ったとばかり思ってたんですが、 産んでからまた前のように戻りつつある気がします。 以前は 死にたいと思って、消えたいという気持ちになることが多く、 感情の起伏も激しく、 自傷、ODを繰り返していました。 最後には知らない人でも簡単にHしたり、本当にどうでもよくてかなり荒れてました。(でもHは好きじゃなかったです) 私がこうなった背景は、 大体仕事のストレス、 彼氏からの束縛、プレッシャー、裏切り、 その他いろいろあってからの人間不信といったところです。 最終的に死のうとして助けてくれたのが今の旦那ですが、元々束縛やら裏切りやらされたのも彼です。 私もたくさん傷つけたので、本当に一からやり直すということでヨリを戻し、子供ができて結婚しました。 でも最近ほんとに些細なことでイライラしたり、その怒りを発散できなくて涙が出てくることが多いです。 自分を切り刻みたい衝動にかられることもあります。 でも子供を思って自制できてます。 そのかわり涙はとまりません。 旦那の浮気を妄想して、 実際いるかいないかもわからない浮気相手に対して 沸々と怒りが沸いてくることもあります。 自分が捨てられるんじゃないか、ほんとはみんな私を軽蔑してるんじゃないか、そんな不安感に支配されることも多いです。 根本的に誰も信じられません。 何もする気になれず、 1日ボーッとしていることもあります。 自分がものすごく惨めな感じがしたり、罪悪感にかられたり、攻撃的になったり、自分に振り回されて疲れます。 でも毎日こんな感じってわけではありません。 冷静なときも普通にあります。 笑ったり、楽しいと思えることも多いです。 とにかく差が激しいんです。 毎月赤字なのでできれば病院には通いたくないです。 調子が悪い日が続くと 病院いこうかなと思うんですが、 そう思ったら けろっとして笑える日が続いたり… 調子がいいと、 たまたまそういうふうになってただけかなと思うし もしかしてこれぐらいのことは『普通』の範囲内なのかな?とも思うようになってきて… 私はおかしいんでしょうか? 他の皆さんもいつもこんな感じなんでしょうか? どなたかご意見お聞かせください。

• senny
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.2

微妙なところだね、でも、あなた自身が、落ち着いて考えて、生きているのが辛い、誰かに話を聞いてもらいたい、誰かと一緒に、自分のことを考えたい、と思う時が通院のはじめでは。 自傷や、odをしていたなら、明らかに、精神病質者。 はっきりいえば、精神病だった人ではあります、ままに慣れて、少し人生を頑張れるようになったが、 いつまで、続くかな、続けられるかな、さらに、辛い出来事もあるかもしれません。 子供の成長、旦那のこと、自分のこと、家族のこと、お金のこと、通院を始めるべきだとは思いますけどね。 病院には、先生、看護師、心理師、ソシアルワーカー、たくさん相談できる人がいますからね。

senny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 今は以前ほど酷くはないし、死にたいとまでは思わなくなりました。 でもこれからもっと大変になるだろうし、仕事も始めないといけないので、またストレスに負けて以前のようになってしまうかもって不安なんですよね… でも今ぐらいの状態で病院に行く必要があるのか?というところで迷っていました。 病院に行くことも視野に入れて考えようと思います。

その他の回答 (4)

• ueue3131
回答No.5

今までの辛い事をいっぱい乗り越えて ここまできたあなたは 立派なお母さんだと思います。 素敵な結婚 育児・・・素晴らしいじゃないですか! さて、 お子さんが今10ヶ月ぐらい・・・ いつも一緒に家にいる・・・ というこの時期が 実は一番 大変なんです。 おばあちゃんとかが 近くにいて あなたが 疲れたとき子守や 家事を代わってくれたら そうでもないのでしょうが 昼間 母一人子一人の状態は やっぱり辛いですよね。 小さい子は、一人で遊べないので 常に相手になってあげないといけないし、 わけもなく ぐずるときもあるし、 一人考え込んでいると 旦那さんの事で不安にもなるし でも、目の前の可愛いお子さんのことを思うと 別れるなんてできないし・・・。 お気持ち すごく察します。 今が一番辛いと思います。 私の友達も この時期(お子さんが1歳未満の時)すごく悩んでいて 死にたいぐらいのときも あったみたいなのですが お子さんが 1歳を過ぎた頃、パートをはじめることにし、 お子さんを 保育園に預けるようになり 自分も 社会に参加する事で すごく元気になりました。 というわけで おすすめは アルバイト&保育園に預ける・・・です。 その準備ができるまでは、限られた期間なので お医者さんで薬をもらって 乗り切りましょう。

senny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通り、ほんとに育児って大変なんですよね。 かわいいばかりじゃないし、家事も前向いて進まないし、ずっと1日付きっきりで夜も何度も起きるし… 私も、働けば多少思い通りに動ける時間ができるし、逆に一緒にいる時間をもっと大事にできる気がして、1歳半を目安に働くことを考えてます。 でも、正直今まで仕事が原因で落ち込むことも多かったので、また仕事を始めて、さらに今までなかった子育ても加わると考えると、ちゃんとできるか不安です。 なので精神状態が不安定なままだと働くのが怖いんですよね… ベストな状態にするにはやっぱり病院に行く方がいいですよね。

• eroero1919
回答No.4

元うつ病ですが、自分の経験を踏まえると、あぶねえなあって感じです。医者に行ったほうがいいんでねえの?って思います。お金がかかるといったところで薬代込みで数千円程度でしょ。 うつ病は一度発症したら完治しないって話がありまして、それは自分でも(あまり認めたくないのですけど)分かる気がします。主治医からも遠まわしにいわれて、主治医の勧めで今でも当時飲んでいた薬を手元に持っています。「薬があって、なにかあったら飲めばいい」というのが自分を安心させるそうで。確かに手元に薬があると思うととても安心します。 だから私も、ここでは自分ことも含めて「寛解」という表現を使います。この先死ぬまでどんなことがあっても再発しないって保証はないですからね。でも数年前にひどくショックを受ける出来事があったのですが、なぜだか、どういうわけかうつまではならなかったです。ひどく落ち込みましたけど。いや、今にして思えば発症したけどいつの間にか勝手に寛解したのかもしれません。

senny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もうすうす感じていました。やっぱり一度そういう状態になってしまうと、治ったと思ってもまた何かのきっかけで再発します。 その頃は、これから死ぬまでこんな気持ちで生きていかなきゃいけないんじゃないかと思って、絶望しかありませんでした。 でも子供がうまれて、今はそこまで考えることはなくなりました。 前ほどひどくは落ち込まないし、その状態もずっと続くわけじゃなく、長くても1週間程度、短かければ数時間で回復します。 でもこれが再発の兆候だったら…と思うとこわいですね… 今のうちに治療したほうがいいような気がしました。

• usagi27
回答No.3

質問者様が普通な人か異常な人かは文面だけではわかりません。 ただ、しっかりとした文章なので、まともな方には見えます。 今、凄く苦しんでるようですね。 性格的な問題と過去のトラウマ、環境などのせいでは無いかと思います。 性格は生まれ持ったものですし、過去のトラウマは消える物ではないので、結果、今の精神状態になっているのでしょうね。 上がり下がりが激しいとの事ですが、いつも辛い事や悩み事を心の何処かに抱えてる方は、些細な事で急に爆発したり不機嫌になったり気持ちが落ちちゃったりしますよね。 いつも時限爆弾を抱えてるようなものです。 死を連想する程、限界ギリギリの時があるのだから当たり前です。 もし、性格や気持ち的な事だけが原因なら、おっしゃる通り鬱の可能性が高いと思います。 鬱ならば、頭が可笑しいとか自分異常とか思う必要なしです。 でも、脳に何らかの障害があった場合とかは普通の人とは変わっているのかもしれません。 質問者の言う異常かもです。 そこら辺はやっぱり医者じゃないと分からないです。 文面からは、やはりまともな方の様には見えます。

senny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静な時は特になにもないし、前向きに考えられる時もあります。 落ちるととことんまで落ちます。 上下があまりにも極端で、それが1日の間に起こることも多く、なんだか自分でもよくわからなくなってきて… 1度お医者さんにみてもらえばはっきりしますよね。

回答No.1

人間はアナログな存在です。ホルモンという化学物質を分泌してバランスをとっていますが何時も不安定で個人差が有り、何処までが標準か?というのは正確には誰も分かりません。勝手に経験値で適当に分別して効率化のために振り分けているだけです。自分から敢て不安定、カオスな精神状態を求めてアルコールを摂取するくらいですから、酔っぱらった人を含めたら世界中殆ど全員微妙、という判定になります。 ぶっちゃけ文化包丁をむき出しで持って横断歩道を駆け抜けたり、公園で全裸になったりとかなくて、警察の生活安全課に顔が知られているのでなければ普通と考えて問題ないとおもいます。(日本は比較的おとなしいですが、アメリカのバカ学生は平気で酔っぱらってそのくらい壊れます。沖縄の海兵隊も時々捕まります) 調子が良いときがなるべく続くように、面倒な事は余り考えないでお子さんをアクターズスクールや子役にしたらどれくらい儲かるか?とか楽しい事を考えましょう。

senny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そう考えると、自分まともに思えます(^^) ちょっと何か考えはじめると、どんどんその感情や考えにのめり込んでしまうので、あまり考えすぎないほうがいいのかもしれませんね。 なるべく嫌な過去より 楽しい未来を想像するようにしてみます!