• ベストアンサー

2つばかり質問があります

ちょっと2つばかり質問があるので聞いてください。 1、まずルート配送の仕事について聞きたいのですが(この仕事は正社員です)、私は車の免許を持ってます。でも免許を取ってからかれこれ3年くらい経ちます。しかも免許を取ってから1度も運転をした事がありません(バイクしか運転した事がない)。こんな私でもトラックの運転はできますでしょうか?ちなみに応募の詳細には2t・4tのトラックを運転するそうです。あと未経験歓迎と書いてますが、これは車の運転初心者でも大丈夫だと言う事なんでしょうか? 2、次はバイトについてです。仕込・充填作業というバイトが気になってます。ちなみに細かい詳細は「IT産業で使われている有機薬品の製造業務です。精製プラントのタンクへ原料の仕込みを行った後、監視を行い完成品を缶などに充填して頂きます。」です。どういう仕事か全然読めません。でも時給がよくていいなと思ってます。細かい仕事内容、似たようなのでもいいので知っている方いましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.3

親戚の者がルート配送の4トントラックで仕事をしています。 以前は親会社から出向と言う事でトラックに乗っていました。車をどこかにぶつけた場合の修理代は会社持ちで直してくれていました。 しかし今度その関連会社に移籍になりました。 今度は修理代は自己負担になりました。 それと納品の商品を誤って壊してしまった時も自己負担で弁償です。 前の会社の時は違っていました。 ほんと親戚の者は嘆いていますが、年齢がいっているので他に仕事は難しいので我慢しています。 修理代金について面接の時に確認しましょう。 弁償についても確認ですね。 ちょっと質問からそれてしまったみたいですが、運転に自信が無いとおっしゃっているので気になりました。

jyannudaruku
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 修理代は事故負担なんですね、それは結構痛いですね。 あと運転に自信がないわけじゃありませんが、なんせ免許取って3年たって1度も車を運転した事がないんで、しかもいきなりトラックですからね。その辺がちと不安で。 バイクはよく運転するんですがね^‐^。バイクと車は全然違いますもんね。譲り合いとかも関係ないですからね。すり抜けもしょっちゅうだし。

その他の回答 (2)

• sakura346
回答No.2

こんにちは^^ アルバイトについてはわからないので、1の質問だけ… 以前ルートの仕事してまして、退職するのに引継ぎをしました。新しく来られた方はペーパードライバーでした。仕事の引継ぎがメインだったのに、運転の仕方や道路交通法から教えるハメになり大変でしたよ(苦笑)結局仕事の引継ぎは中途半端となりました(^_^;) 「未経験歓迎」と言うのは、「配送業界未経験」の意味ではないのですか?どちらにしても、その会社に問い合わせてみられた方が良いと思います。運転の仕事には事故は付き物ですが、トラックとなると自家用車とは感覚も違うと思うので、その辺り自信があるようなら挑戦してみるも良いかと(^.^) 配送もダイヤ便となると時間との勝負で焦らされたりしますしね。 頑張って下さい☆

質問者

お礼

返信ありがとうございます。ペーパーでもやる気があれば大丈夫ですかね?それも会社によるって事ですね。 アドバイスありがとうございます。 実は自分の親父も運送業やってましてね。大型です。しかも自分でトラックも買ってるし(そうとう運送業が好きみたいでした)。小さい頃もよくのせてもらったのを覚えてますよ。長距離ドライバーだったので半年に1回とかしか帰ってこなかったのを覚えてます。

• takuya1663
回答No.1

運転免許の種類にもよりますが、安全運転と無事故そして、運転したことがなければ訓練などあるのでしょうか? ご自身のご判断になりますが、運転に関して未経験者歓迎となると充分な教育や訓練があるかどうか確認された方がいいと思います。 製造業のアルバイト経験ですが有機薬品ということで、場合によっては健康に影響を及ぼす可能性も否定できないかもしれないと思いました。 仕事内容など再度良く確認されてはどうでしょうか。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 アルバイトの方は健康に影響を及ぼすですか............ちょっと怖いですね。 まだまだこの2つに関しての質問についての情報が欲しいので、とくにこの仕事をした経験のある方情報お願いします!!