• ベストアンサー

煽られた

先日信号待ちをしていたら車の後ろにピッタリ付けるトラックがありヤバイと思ったら、次の信号でも同じことをするのです。 青信号になったら後ろでエンジンを吹かして蛇行して煽るのです。 トラックは勿論中型車です。俗に言う4t車です。 ここで質問ですが 20代で4t車を運転する事を生業としている人はなぜ自分より小さい車を煽るような事をするのですか? やはり馬鹿の高上がりと言って普通免許で運転できる一番大きな車だから気が大きくなるのでしょうか? ちなみに自分は大型ダンプに乗っていますが、何時も4t車には危険を感じます。私だけでしょうか? 法律改正をして普通免許では2t車までとするべきだと思いますがどうでしょうか・・・・ ぜひこの事について4t車の運転手に聞きたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.4

私だけでしょうか? いえ、そうではないです、私もいろんな会社の4t車を見る機会がありますが、だいたい、ボロボロです。 アルミパネルには引っ掻きキズがあり、穴があき、サイドバンパーはひん曲がり、リアパンパーは無くなっている! たいした練習や訓練も受けずに乗れてしまうからこうなるのでしょうね。 大型乗りにはプロとしての誇りがあるが、普通免許にはそれがないのかもしれません。

Skyline-RS
質問者

お礼

ありがとうございました

Skyline-RS
質問者

補足

>大型乗りにはプロとしての誇りがあるが、 >普通免許にはそれがないのかもしれません まったくその通りだと思います。 遊びの延長で仕事をしている感じですネ

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 信号待ちでクルマの後ピッタリにつけるのは必ずしもヤバイわけではありません。路線バスや大型トラック でも同じようなことをします。 自分もハイエースレジアスという1BOXに乗っているので分かるのですが、自車の前に歩行者などに通られな いように車間を詰めて止まることがあります。 自分のような1BOXならまだしも、2tくらいのトラックともなると、大人がいても見えにくいこともあります からね。その点は踏まえるべきでしょう。 が、高速などで車間を詰めてから追い越し車線に入る大型車は、正直言ってムカツキます。 自分としては「あんた、ここで俺がアクセル目一杯踏んだらついて来れんやろ?バカちゃう?」って(笑) 蛇行して煽る…、あなたが周りの流れに乗って走っていたのだとすれば、その4tドライバーは単なるバカと 思っちゃえば良いと思いますよ。運転不適格者。 もしくは極端に急いでいたか苛立っていたか…。そのドライバーの心境は分かりませんが、どちらにしても 頭の中が「大人」ではないのでしょう。 さて、普通免許では2tまで…と言うのには無理があるのでは…と思います。 2tでも、スーパーロングともなれば全長がかなり長くなり、4tと同じハコを積んで走れますからね。家具屋 のトラックなんて、4tでも大型車と同じ最長11990mmの全長を持つモノもありますからね。 それこそ、平ボディでは4t積みでも、架装によって2.7tくらいになるケースも多いです。 むしろ、全長によって制限する方がいいのかも…。

Skyline-RS
質問者

お礼

ありがとうございました

Skyline-RS
質問者

補足

>蛇行して煽る…、あなたが周りの流れに >乗って走っていたのだとすれば、その4tドライバーは>単なるバカと 思っちゃえば良いと思いますよ。 指定速度40Kmの所を50Kmで走っていての事です。 回りの流れとかは無く、前に一台後ろに馬鹿トラック >頭の中が「大人」ではないのでしょう その通りだと思います・・・・

• golobe
回答No.5

一部のうわさでは大中普通と分かれるらしいですが、、。 4tは私も気を使います。4tのロングはまんま大型です。

Skyline-RS
質問者

お礼

ありがとうございました

Skyline-RS
質問者

補足

実現すると良いですネ

回答No.3

例えどのような法規が出来たとしても、無謀な行為が 絶滅出来るものではないことでしょう。 全ての操作が機械任せにでもならない限り、事故や違反は 今後も延々と続くと思われます・・・・ さて「アオリ運転」をされた場合、そのまま後から追突されれば ほぼ100%、完全に先方の責任に出来るはずなので、何も 恐れるものは無いと思うのですが? (私なら万歳!これで新車が手に入ると喜んでしまう?) それでも忙しいから、くだらないことに巻き込まれたく無いと 思うのでしたら「先に脇に寄せて止まってしまう」ことですね。 ぶつけたいのなら、他を当ってくれ(笑)という意志表示です。 大抵は先に行ってしまいますから「死ぬなよー(大笑)」と やさしく見送ってあげましょう! 万一、後方に付いて同じように停止したならば・・・ 降りてきたタイミングを見計らって「脱兎のごとく」 発進して逃げてしまいましょう(笑) 「狂気に犯された人」に付ける薬はありません。 うかつに近寄れば「狂気がうつる」だけです。 「逃げた」と見せれば、不思議とこの狂気は沈静します(笑) なにしろ相手は「悪い病気」に掛かっているのです。 近寄らず、遠ざけるのが一番でしょう。

Skyline-RS
質問者

お礼

ありがとうございました

Skyline-RS
質問者

補足

>なにしろ相手は「悪い病気」に掛かっているので>>す。 >近寄らず、遠ざけるのが一番でしょう そうですネ。もう少し自分が大人になれば良い事ですネ

• oni888
回答No.2

>法律改正をして普通免許では2t車までとするべきだと思いますがどうでしょうか・・・・ >ぜひこの事について4t車の運転手に聞きたいです 大型免許を持たない4tの現役運転手が 是非2tまでにして欲しいですね。とは言わないでしょう・・・仕事が無くなってしまいますので。 当方ドライバー職でありませんが、 本物(?)の大型車よも大きそうな4トンロングを 免許取立ての者でも運転できるというのは不思議に感じます。 積載量を基準にした規格以外にも全長・全幅・車高をも基準に適用し普通免許で乗れる車と大型免許が必要な車に細分化し、あなたが言うように普通免許2トン迄とする必要があるのでは?と思います。

Skyline-RS
質問者

お礼

ありがとうございました

Skyline-RS
質問者

補足

>大型免許を持たない4tの現役運転手が >是非2tまでにして欲しいですね。とは言わないでし >ょう・・・仕事が無くなってしまいますで・・・・ マイクロバスの運転免許を大型免許にした時は混乱も無く出来たので、可能なのでは・・・・・

• gamasan
回答No.1

物事には原因があると思います たとえスカイラインさんが 理不尽だと思うことでもです 例えば 車が気に入らないとか 彼女が横に乗ってた等です 危険行為なんでナンバー控えて 通報してもいいですし ただそれを4t車乗る人全体に当てはめるのは 無理があります。確かに大きい車に乗ってらっしゃると 未熟さを感じることもあるでしょうが 何事も経験です からね

Skyline-RS
質問者

お礼

ありがとうございました

Skyline-RS
質問者

補足

>ただそれを4t車乗る人全体に当てはめるのは >無理があります。 4t車の運転手全員では無く20代の運転手に多いと言うことです。 要するに普通免許で運転できる一番大きな車である、ということで気が大きくなっているのでは?