立ちくらみなどについて

このQ&Aのポイント
  • 毎日立ちくらみや痙攣が起きる症状について相談です。立ち上がると体がカクカクし、意識が遠くなります。食事や生活習慣で対処方法はあるのでしょうか?
  • 立ちくらみや痙攣が頻繁に起きる症状に悩んでいます。痙攣が始まると意識が遠くなり、痙攣が収まるまで数分間続きます。食べ物や生活態度を見直して症状を改善したいです。
  • 立ち上がると立ちくらみがあり、痙攣が始まると意識が遠くなります。痙攣が治まると元の状態に戻りますが、ときには立っていることができないくらいの痙攣もあります。食事や生活習慣の見直しで症状を緩和できる方法があれば知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ちくらみなどについて

読みにくかったらすいません。 毎日のように起きています。 起き上がって歩こうとすると立ちくらみがして、痙攣をおこしたように体がカクカクします。その時、その痙攣らしきものがくるのが分かって抑えようとしますが中々抑えられません。痙攣がはじまると意識が遠くなるというか、ここどこ状態になります。自分が何をしていたかとかも分からなくなって、痙攣がおさまるといつも通りに戻ります。 ひどい時では、立っていられないほど酷くカクカクします。 ・お菓子は1日3分の1くらい食べる ・1日1食気味だけど野菜などは食べてる ・夏休みなので朝夜が逆になっている 病院はいけないので食べ物や生活態度でこの症状が抑えられる方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195426
回答No.2

あなたが1日に摂取する炭水化物(ご飯とかパン)はおおよそ150g程度だと思います。因みにお椀一杯で大体200~230g位で、普通の人ならそれを1日3回食べます。半分サイズという事なので150gにしておきます。 150gはカロリーにすると大体250キロカロリーです。 他のおかずを足してもあなたが1日に摂取しているのは400キロカロリー程度です。 さて、成人女性は1日大体2000キロカロリーは必要だと言われています。全く動かず寝たきりの状態でも生体維持のため1000キロカロリーは必要です。 これらは最低限生体活動を行う上での必須カロリーになります。 従って、糖分が足らず血糖値が異常に低い状態となっています。 痙攣や気が遠くなる感じはまさに低血糖の症状です。 そして、低血糖の状態は急性心不全の危険性が非常に高まります。 摂食制限ダイエットで炭水化物を取らない人がいますが、これで結構な人が心不全(心臓発作)で急死しています。 あなたは今まさにその状態に陥ろうとしています。 まずは、食事を改善してください。

参考URL:
http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/hypoglycemia.htm
iberinnn
質問者

お礼

丁寧に教えてくださって感謝します。 本当にありがとうございました。

iberinnn
質問者

補足

明日から食生活を見直していこうと思います。 食べなくても死なないだろうと思っていましたが それは間違いだったみたいですね…。 勉強になりました。 健康に気をつけて食事をしていきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

多分血糖値が異常に低くなってるんだと思います。 急性の心不全を起こして死ぬかもしれません。 1日にどんなものをどのくらい食べますか?具体的に。 補足してくれたら詳しく教えます。

iberinnn
質問者

補足

回答ありがとうございます。本当に助かります。 一時期はお茶漬け1杯 トマト1個 でした。 毎日のようにお茶漬けを食べていました。 たまにお吸い物も飲んでいました。 一昨日は ご飯にお肉の汁?をかけて食べました(お肉は食べませんでした) 昨日は トマト半分 ちくわの中にきゅうりがはいってるもの(半分) ポテトチップス7枚程度 コンニャクゼリー1個 今日は唐揚げ2つにご飯半分でした。 棒のアイスを半分食べました。