肩の攣り、痺れ、立ちくらみ、、、病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 女性の体調の変化について、肩の攣り、痺れ、立ちくらみといった症状があります。現在の状況や生活環境などを詳しく説明しており、体調の不安を抱えています。同様の症状を経験している人からのアドバイスや治療方法についての情報を求めています。
  • 肩こりや立ちくらみ、痺れといった症状に悩んでいる女性がいます。仕事でのストレスや睡眠時間の不足、食事の内容などが原因となっている可能性もあります。運動不足やダイエットについても触れており、症状が改善する方法についてアドバイスを求めています。
  • 女性が肩の攣り、痺れ、立ちくらみといった症状に悩んでいます。仕事での長時間のパソコン作業やストレス、睡眠時間の不足などが原因として考えられます。また、食事や運動状況にも触れており、これらの要因が症状に影響しているかもしれません。同じような症状を経験した人からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩の攣り、痺れ、立ちくらみ、、、病気でしょうか?

いつもお世話になっています。 体調について、なんとなく気になることがあるので質問します。 以下、私の現状です。 *女性、20代前半 *中肉中背(身長160cm、50キロ前半) *PCを長時間使う仕事(正社員)、 若輩ですが責任の多いポジションなので、 ストレスはそれなりに。(朝10時~夜11時まで仕事) *睡眠時間6時間ほど *1日2食(高カロリーなもの、ジャンクフードはあまり食べません) *飲酒は月に数回少量、喫煙経験なし *喘息持ち、冷え性、口内炎になりやすい *症状 背伸びをすると立ちくらみ。 しゃがんでた状態から立ち上がると立ちくらみ。 それなりに集中力もって立ち上がらないと一時的に意識を失います。 倒れた事も何度もあります。 ただ倒れてもすぐ(ものの数秒で)に意識を取り戻し、 すぐに普通に動けます。 そして絶えず肩こりがある状態。(巨乳ではないです。むしろ貧乳) 中学生の頃からそんな状態です。 学生の頃は「成長期だから」と思っていました。 ただ、成長期をとっくに終えたはずなのに未だそんな状態です。 一時期全く別の病気で入院していた事があるのですが、 その時(この症状は伝えてませんが) 血液検査等したにもかかわらず何にも出ませんでした。 最近では肩がパンパンにはり、右肩は痺れたり攣ったりします。 肩こりは中学くらいの頃からずっとあるので、 気にならないといえば気にならないのですが、 痺れや攣るのは初めてなので。。。 中学の頃は空手をしていたし、 いまでもよく動くたちなので運動不足とは思えません。 食事もしっかり食べています。 空手をやめた頃ぶくぶくに太っている時期がありましたが、 ここ5年程で14キロ位の減量に成功し、苦もなくキープしています。 減量自体食べ過ぎを減らしただけで、普通より若干ぽっちゃりだと思うので、 激しいダイエットではないように思います。 症状自体はとても鬱陶しいとは思っていましたが、 大概の女性が立ちくらみや倒れる症状は経験していて、 大概の社会人が辛い肩こりに悩まされている、 と、勝手に思い込み、一生付き合っていくのだろうと思っていましたが、 先日友人に話したところ「絶対おかしい!!」とつっこまれました。 私の体はどこかおかしいのでしょうか? もしこの立ちくらみや倒れる等の症状が治るのであれば治したいです。 「同じ症状で、こうしたら治った」 「たぶんこういう病気」等、なにかアドバイスをお願いします。 (解決するまでずっと受け付けます)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259715
回答No.4

補足です。これも予想ですが質問者さんの場合は「血虚(けつきょ)体質」かもしれません。血量、血の機能が不足していて、顔色は蒼白か黄色で、手足のひきつり、しびれ、不眠やめまい、便秘、経血量が少ないなどの症状があるので参考にしてみて下さい。

nekosinnsi
質問者

お礼

血虚体質、調べてみました。 該当するようなしないような・・・。という感じです。 肌は敏感肌以外特に色等に問題ない気がするので。 便通は普通です。 そういえば生理痛はここ数年で凄く酷くなりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

血液検査もされているので間違ってたらすみませんが、鉄欠乏症貧血ではないですか?日本女性では貧血は4人に1人、貧血予備軍も含めると更に多いですから。原因は鉄分不足ですが、問題は赤血球の中に鉄分があるかどうかです。これが無いと体に様々な症状が出ます。鉄分不足で集中力が低下する事なども起こってきます。要するに鉄剤を飲めば回復しますが長く服用すると胃の不快感などがありますので、鉄剤を服用する場合は、事前にフェリチンの値を測る事が良いです。フェリチンがある場合は貧血があっても鉄剤は服用してはなりませんので。良いのは赤身の肉やイワシ、ニボシなどの食べ物で摂取するのが一番です。あくまで貧血の疑いとして回答しましたが、見当違いならすみません。他に考えられるのは漢方の観点からいいますと血液循環が悪いため、肩こり等が起こりやすくなります。血液循環が悪いため古い血が体内にとどまりドロドロに汚れて固まりやすくなった状態を淤血(おけつ)と言います。女性に最も多いのは、このタイプです。病院で異常なければ漢方医や脉診流鍼灸を受診して体質改善を目指すのも良いかと思います。

nekosinnsi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄欠乏症貧血??はじめて聞きました。。。 確かに貧血の気はあります。 血液検査の採血のたびに「出にくい、採りにくい、薄い」 と言われてばかりなので。。。 一時期鉄分系のサプリを服用していたのですが、 体に合わないようで吐き気やむかつきの症状が出てしまいました。 ニボシやイワシはあまり好きではないので、赤身肉を食べるように心がけます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ストレスで免疫力が落ちているとか 鉄分が少ないとかではないでしょうか? 神経内科で肩こりを見てもらい 薬などを出してもらう方がいいと思います

nekosinnsi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肩こりは神経内科なんですね。 風邪ひきやすい体質なのですが、 今のところ風邪などはないので免疫は平気な気がします。

回答No.1

血圧が通常より低めかもしれませんね。私も人より血圧が低めで、立ち上がれば立ちくらみ、湯船から上がれば立ちくらみ&ブラックアウトになります。 病院へ行けば、増血剤が処方されますから、一度診察と相談に行くと良いでしょう。 あと、可能性として考えられるのは… 質問者さんは、肩凝りが酷いと聞きますが、その際、関節をコキコキ鳴らす癖はありませんか? もしあるのだとしたら、病名は忘れましたが、コキコキ鳴らす癖がある人は、軟骨がとがりだし、そのとがった先端で神経を傷つけてしまうことがあるらしいです。 そうすると、手や足が痺れ出し、しだいに動かなくなる病気があるらしいです。 この場合は神経外科へ行ってみるといいかと思います。

nekosinnsi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです湯上りも意識失う可能性があるので、 上がる時はちょこっとずつです。 確かに、血圧は低め(上80~90の、下40~50)です。 間接コキコキ癖、あります。 首だけでなく肩・背中・腰・脚・腕・手、全体的にバキボキ鳴ります…。 これは空手をやっていた頃にほぼ全ての間接が鳴るようになり、 いまでは鳴らさないと気持ち悪くなるので。。。 ただ家族全員(長老組も含めて)バキボキ間接で、 健康に差し障りもなさそうなので、体質かなと・・・ 増血剤って高いんですかね。 何回か飲めば治りますか?