• 締切済み

教師として何処がいけなかったのでしょうか??

「長期休暇の宿題は自由研究です。提出後A4の紙1枚に評価やコメントを書いて返却してその後、授業時間を使って一人20分程度の発表をしたいと思います。」と生徒に課題を出しました。 そして、休暇明けに回収して、添削をしていたのですが、生徒の書いた自由研究の考察が理解出来ません。そこで、同僚の教師に相談をすると、「文献の執筆者に問い合わせをするしかないでしょう…、」と言われました。 アポをとり、執筆者が「メールで質問事項を箇条書きにしてくれたら回答します。」と言うと、「メールアドレスがない、ファックスでも構わないか?」と言うと「じゃぁ、ファックスで箇条書きでも構いません、フリーメールアドレスを取得してくれたらそれで良いんですけど、それでも構いません。」と言いました。 そこで、そのアドバイスに従い、箇条書きにしようとしたのですが、出来ません。 そこへ、別の教師が提出物をチェックしながら添削をしていました。そこに、日記帳に自由研究のコメントが書かれてあると口頭で教えてくれました。 そこで、「それをファックスで送るので、ノートを貸してくれ」と言うと、「生徒のもの勝手に外部に送りつけないで下さいよ、非常識、」と言うのです。 そこで、その教師が机から離れた隙にノートを探そうとしていました。 同僚の机の上は引き出しの中からあらゆるものが投げ出してる瞬間、同僚が来て咎められてしまいました。 仕方なく、その文献執筆者のいる大学にファックスで生徒の自由研究を送りました。丁度、食事時だったので、(カエルの解剖写真)が届き、学内が騒然となったそうです。 そして、大学側が学校に電話で怒り怒鳴り込んできました。 そして、職員会議に掛けられて「校内の電話の使用を禁止する、用事がある場合は、許可書に使用用途を述べた上で、学任主任の許可が下りた場合のみ使用を許可する」という処置が決まりました。 同僚は「誰かのせいでこんな面倒な書類を書かなきゃならなくなった、」とか愚痴ります。 しかし、個人情報の管理体制の問題もあり、苦情が入り廃止、 「そもそも、無処分ということ事態問題だ。煽ったのも当然処罰対象だと思う。不謹慎な例だが、爆弾を仕掛けたーと予告して、爆弾の作り方を教えたり、煽れば当然処分されるんだから、処分が理不尽とか屁理屈だろっ、」という同僚もおり、相談相手の教師と僕は二人で始末書を書かなければならなくなりました。 僕らが始末書を書かなければならない理由を教えて下さい。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

今どきフリーメールアドレスなんて簡単に作れるし、ファックスなんて誤送信の問題とかがあるからポケットベルなみに余程のことがない限りビジネスでは使わない方向になっているのになあ。 これが釣りでないとしたら、子供の学力低下の原因は教師にあるんだなあと実感せずにいられません。

noname#187805
noname#187805
回答No.3

>その後、授業時間を使って一人20分程度の発表をしたいと思います。」と生徒に課題を出しました。 とありますよね。 あなたが理解できなければ、その発表時に、生徒に説明して貰えばいいだけですよね? それ以外のことをあなたがする必要がどこにあるんでしょうか? 根本的にあなたはやらなくていい仕事を、業務とは無関係で、しかも思い込みで何の疑う余地なく 初めてしまったことが根本原因です。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

ここに書いてあること全部。 あなたは教師やめた方が良いですよ。 巻き込まれた同僚の先生が気の毒です。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

本気で、ここに相談しています? 多分、削除依頼があるかと思いますが、私見を述べます。 まず、その執筆者への依頼自体が、相手にとっては「余分な仕事」だとの認識はありますか? それを「メールアドレスがない」との理由で、ファックスにしていますよね。その時点で、相手方の誰に見られても「問題が起こらない書類を送る」配慮はあったのでしょうか? >それをファックスで送るので、ノートを貸してくれ」と言うと、「生徒のもの勝手に外部に送りつけないで下さいよ、非常識、」と言うのです。 当然でしょう。あなたはその生徒の許可を取っていないのですから。 >そこで、その教師が机から離れた隙にノートを探そうとしていました。 >同僚の机の上は引き出しの中からあらゆるものが投げ出してる瞬間、同僚が来て咎められてしまいました。 逆の立場で、あなたの机を誰かが引っ掻き回していたらどうですか? この時点で、十分始末書になりますよ。 そして、大学側が怒るのは当然でしょう。「いやがらせ」と取られても仕方がないのでは? 解剖写真などグロテスクなものが入っているのならば、何故、速達郵便で「親展」にできなかったのでしょう? 職員会議の議題にまでのぼり、全職員への処置にまでなった以上、あなたと相談されて適切な助言ができなかった同僚には「始末書」は当然かと思いますよ。まだ、始末書で済んでいるだけましかな… 学内だけの不祥事ではなく、他の大学を巻き込んでの不祥事であると言う自覚を持たれた方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 同僚へのアドバイスが不適切で減給と始末書

    詳細は以下のURLに記載しています。http://sp.okwave.jp/qa/q8189152.html?sid=a8d00d49a5ca528df7682d12a95272e62a1579fd 同僚へのアドバイスが不適切であると言う理由で減給と始末書を書くように言われました。 生徒の自由研究の添削をするために、理解出来ない箇所を外部の文献執筆者に問合せをして、ランチ時の研究事務室にグロテスクな写真(生き物の死骸)をファックスで送り、それで騒ぎになり、大学に怒鳴り込まれました。 その教師に僕はその生徒の提出物について相談されてました。 しかし、僕もわからなかったので、「わからない。 20分発表と言えば、内容がないと発表出来んからなー、課題の出し方が悪い、これ、削ったら20分も発表出来んぞ、ある程度内容ないと、発表時間縮めるか、執筆者に問合せをしたらどうか?」とアドバイスをしました。 そして、始末書にはなぜ、自分の行動が不適切だと思うのか、それを書くように言われました。 僕の行動の何処がいけなかったか教えて下さい。 始末書を提出しないなら、解雇だと脅されています。 妻や子供たちは減給で旅行の計画がつぶれたので不機嫌です。 僕の行動の至らなかった点は、何でしょう?

  • 教師の仕事って?この態度の意味は?

    私は、今、小学校の非常勤講師をしています。 この仕事は、秋からしています。 仕事の内容は、知的障害を持つ生徒1人を主に見るという仕事です。 しかし、実際は、その生徒だけではなく、学習面で遅れている生徒に対して、個人的に教えるという仕事もしています。その生徒数は、4人です。 毎朝、1日の時間割を書いた紙が机に置かれており、その紙を見ながら、各生徒に指導します。 しかし、今朝、この用紙が机の上に置かれておらず、またかという気持ちで気にせずに1日を過ごしました。 前から私に対して、嫌がらせがあるんです。 ↑に書いたこと以外にも色々ありました。 おじさん・おばさんの嫌がらせなど気にならないのですが、この教師達の気持ちが理解できないのです。 私が気にくわない理由を自分の中で、いくつかあげてみました。 (1)教師のいうことを聞かない、いわゆる中学せいになったら不良になりそうな生徒たちが、私とは勉強したがること。先生達からすれば、俺らは先生だという意識が傷つけられる。ちなみに、こういう生徒は教師からひどい態度を受けているから、先生が嫌いのようです。もっとうまく教師は立ち回れないのと思います。 (2)学習の遅れている生徒が、私が教えると急激に成績があがっているから。自分たち先生よりも、わかりやすく教えるから。 (3)私が、博士号を取得していて、ある意味、教師よりも勉強してきているから。 これらを書いてると私が自意識過剰のように思われますが、別に自分はなんとも思っていません。逆に、教師達が意識しているように思います。実際。(1)から(3)は、教師に言われたことがあったからです。 私に対して、気にくわないことがあるなら、教師自身で生徒に、もっと接すればいいんじゃないの?といつも思うのです。 職員室にいれば、暇そうな先生方(例えば音楽の先生。音楽の先生は担任も持たないし、音楽の時間以外はなにも教えず、職員室でべらべらしゃべっています)がたくさんいるので、自ら生徒に教えてあげればいいんじゃないの?と思っています。 私は、ずっと研究をしてきましたが、研究の世界はもっと忙しくて、もっと仕事に対して自ら努力している人が多いのです。 教師の世界って、こういう経験をしてきた私から見れば、暇はいくらでもあるのに、しないだけとしか思えません。 教師達の態度は、何が言いたいのでしょうか?

  • 不倫教師を教壇から引きずりおろす方法はないものか?

    不倫教師がいますが、生徒間のうわさや同僚数名の目撃では、あとは当人が否定しさえすれば、それでおとがめがないというのが学校現場の実体です。校長も、教育委員会もプライベートだから、と言う理由で不問に付すということあるが、これまでは学区域内で大ぴらにやっていた。そのため生徒間で噂になったのである。当人に確認してからは、警戒してはいるが休暇や出張、遠足などを活用して巧妙になりつつある。しかし、公的存在の教師であり、生徒の範足るべき人物がプライベートでも不倫をしていること自体問題ではないか?このようなふしだらな教師が教壇に立てないようにするためにみなさんのお知恵を借りたい。

  • 変な日本語、添削してください!

    知り合いの中国の友人が私に添削を頼んできたのですが、どこが変なのか、変だとわかっていても私も上手く添削してあげられませんでした。是非おねがいします。 先生; お元気ですか、いつもお世話になり、本当に有難うございました。現在中国の大学で教師を勤めています。今度先生の研究所の派遣研究員をしたいです。 2月27日はEMSで学長の推薦書を先生に届けていますが、研究期間を書くことを忘れました。今FAXで研究期間を送ります。研究員になることを許可おねがいします。どうぞよろしくおねがいします。

  • 問題教師について

    問題教師について 自分の高校に居る教師に激しい憤りを感じ質問させてもらいました。 まずその先生は、不条理に生徒を叩く、蹴る、頭突きなどの体罰を当然のようにやってきます。 特定の自分が気に入らない生徒に対してだけです。 このくらいならそんなに憤りを感じることは無いのですが、 男子生徒のズボンが骨盤より下にある場合、有無を言わせずズボンを上げさせベルトが骨盤のサイズにあっていないとその場でハサミで切らせます。 その先生が主観でチェックする頭髪検査では、確実に地毛である生徒に対し、強制的に黒髪に染め直させたり、地毛を茶色などに登録している生徒などにも、その場で地毛登録の紙を破り捨てたという話も聞いています。 この先生が主観で判断しているという理由はきちんとあり、他の先生がむしろ「さっぱりして良いんじゃないか」とか全く問題視されないからです。 他の先生からも厳しすぎるんじゃないかとかいう意見も当然ようにあるようです。 その先生のいきすぎた指導は授業中にも及びます。 例えば、プールの授業では水着を忘れた生徒には体操服で泳がせ、さらには学校側で決められた手続きをとり、他の先生に許可をとっていても、体調不良で見学しようとした生徒には「本当は大丈夫だろ?」などと言い「大丈夫です」と言わせる雰囲気を作り出し結局その生徒にも体操服で入水させました。仮にそのまま見学になったとしても、「学校に来たからには体育の授業も受けれるだろ」と言っていて、グラウンドで走らせたりするそうです。 また、柔道の授業では足をケガしている生徒にも見学をさせなかったそうです。見学をさせない事については、医師の診断書があり、医師からとめられていても強制的にやらせたそうです。これについては、その生徒の担任も休ませるべきだと考えていたようですが、先生の独断で授業をやらせたそうです。 そして、体育の授業では体育館などの授業を行う場所までは「準備運動になる」と言って走らせ、早めに体育の授業が終わっているのに、次の授業に間に合うようにと走らせます。走っていない生徒がいる場合はその場で叱りつけます。 保健の授業では、指名して回答させる生徒を8割型決めていて、先生からの質問に答えられない場合は、「バカやろ」「アホやな」などと平気で言います。テスト返しの時には、明らかに間違った解答をしている生徒に対し名指しでクラスの中でバカにします。 その先生が顧問をする部活では、学校のルールに破り強制的に夜遅くまで練習させているようです。 これは自分の周りで起きていることであって、他にもいろいろ生徒に聞いていけば、疑問を感じることは山のようにあると思います。 このような教師は普通だと思いますか? 何か処分を与えられる方法は無いですか? ちなみにこの内容とほぼ同じ内容のメールを教育委員会に送りましたし、生徒の親がその教師と直接話したこともありますが学校側は何の反応もありませんでした。

  • 自民党を「派閥と呼ばれる政党が複数集まった長期政党連合」と見る研究者って?

    当方大学生です。卒論を執筆中です。 卒論の一部で、「他国の政党の代わりを自民党の派閥が行っていたこと」を指摘しようとしています。 そこで、ウェブで調べてみたのですが、wikipediaに、 >研究者によっては、自由民主党を「一つの政党」ではなく「派閥と呼ばれる政党が複数集まった、長期政党連合」との見方を採る場合もある と書かれているので、先行研究が存在していることは間違いないようです。しかし、どの研究者がどの文献でそれを指摘しているのか皆目検討がつきません。 どなたか、適切な文献をお教え願えないでしょうか?

  • いじめ自殺中学の教師、飲酒運転発覚。なぜ今?これもいじめ体質では?

    福岡の教師の発言が発端となったいじめで、生徒が自殺したというニュースは、まだ記憶に新しいと思いますが、その同じ中学の同僚教師が、9日、酒気帯び運転や無免許運転で摘発された上、学校に報告していなかったとして懲戒免職処分になったそうです。 この教師は、今年の7月酒気帯び運転で摘発され、9月に無免許とシートベルト着用義務違反で摘発されたのですが、それを学校側に報告していませんでした。 このことを、警察が学校側に通報し、今回の処分になったそうです。 この教師のことは許されないことと思うのですが、私が気になったのは、なぜ警察は今になって通報したのかという点です。 私には、まるで、今、世の中から叩かれている学校だから、もっと叩いてやれと、このタイミングに通報してきたと思えて仕方がありません。 これって、いじめを周りで囃し立てているのと同じように思うのですが、みなさんはどう思われますか? マスコミも、酷い学校だ、教師だという論調で、なぜ今?という点には触れていません。 私はこういうこともいじめ体質なのではと思うのですが、こんなところが気になってしまうのは、私だけでしょうか?

  • 教師に向いているのか悩んでいます。

    私は大学4年です。 が、現在私は本来大学内で書くべき卒論を指導教官の許可を得て自宅療養しながら書いています。自宅療養というのは、今年の始めにうつになり、その後不安による心身症が出てきて先月から大学に行けない状態になったためです。今現在は多少波はありますが以前よりは落ち着いています。発症のきっかけは研究室の活動におけるトップの人やその人をとりまく同僚との考えや価値観の不和によるものでした。トップの人の考えは絶対で、以前に却下された案もその人がいいと言えば周りも肯定し、その人の考えに合わない・その人が嫌った人間はその周りも裏で見下されるというような構図でした。私は彼女の考えとは合わず、上記のような構図自体も嫌でした。始めのころはうつもあって彼女の言うことが理解できないのは全て自分が馬鹿だからだと信じ込んでいました。意見を言っても彼女たちの考えに合わなければ否定されるため、言われるがままにやるだけでした。「私の存在意義って何なんだ」と思っていましたが、自分は能力がないから仕方ないと信じていました。しかし10月にある方に「何で却下されたの?俺はこれのほうがむしろいいと思うけど」と言われ、「自分は駄目だったわけじゃないんだ」と思えるようになり、自分なりに導いた考えをトップやその周りの人に言って批判されても反論し、意見がその時初めて通り、その後も自分の意見をきちんと述べるようになりました。今後も批判されても対抗できるように次の会議までに自分の考えをしっかり決めていこうとしていましたが、そのうちに「早く見つけなければ、また前のように言われるがままの存在意義を見い出せない日々になる。早く考えなければ」と強迫観念のようになり、吐き気などの心身症がひどくなり、会議の部屋に入ることができなくなりました。トップの人やその周辺以外の先輩方に、精神的なことや自分の考えは主観的でおかしくないかや会議等での悩みを相談させて頂いていたのですが、その方々から「もう休んだ方がいい。十分頑張ってきたよ。」と言われ、私自身も心身ともに限界がきていたため許可をとり上記の通り自宅療養をしながら卒論を書いているという状況です。  休むようになってから調子のいいときに不登校や自殺者数・その社会的背景などの本を読むようになり、今まで知ってはいるけどきちんと見ようとしていなかった人達のことを知るようになりました。私自身も今は不登校状態で精神疾患にもなり、中学時代からも自分は「皆」という集団の中でいつも「少数派」の人間だと思っていました。現在教師を目指していますがその理由も、受け持つ生徒の1人でなく「私」を見てくれた恩師がいたこと、自分の考えを貫くため周りからは冷笑されているが一斉授業をしたときに『しかたない』の一言で捨てられる一部の少数の生徒のことを何よりも第一に考えている恩師と出遭ったからです。私も周りからどう言われようと「少数派」の子どもたちのために教師になって大切に育んでいきたいと思っています。しかし現在はこのような様で、大学にはいけますが未だに会議をしていた棟には近づくことにも抵抗があります。一応薬も飲み、家事や卒論などをしたりノートに自分の気持ちを整理して客観的に見てみたりなどをしていますが、まだ安定しているのは家にいるからであり、復帰して非常勤など就職したら再発するのではないかと不安に思っています。未来のことを心配しても仕方ないとは思いますが、「再発するのでは」ということがとても不安で怖くも思っています。障害児教育を専攻し発達障害の子への支援活動をしていたこともあり、今現在は通常学級内の発達障害の子への支援や特別支援学級の講師、適応指導教室の講師を希望しています。が、現在こんな状態で精神疾患になる教師が多い教育現場で私のような人間がやっていけるのか。再発して迷惑かけるだけなのではないか。こんな状態で守ろうと思っている子どもたちのことを守れるのか。こんな人間が教師をできるのか。こんなことを考えて、拭おうにも拭いきれません。  率直なご意見をいただければと思っています。よろしくお願いします。

  • 日本の閉鎖性

    今朝のテレビ朝日「モーニングショー」を見た感想です。 ノーベル物理学賞を受賞した真鍋教授は「日本に居たら自由な研究が できなかった。アメリカでは人に気兼ねなく研究ができる」と言いま した。 日本では、素晴らしい研究を発表しても足を引っ張る連中が必ずいる ので、そんなものに対応していると研究の時間が無くなります。 その前に暴言教師の話題がありましたが、この暴言教師は頼まれも しないことをやって、やり方がガサツなものだから、生徒に指摘され る。そうなると自分大事なこの教師はキレる。 1時間も大声で怒鳴りつけていれば声が掠れるだろうけど、お構い なしにしゃべり続けている。 こんな詰まらない人間ばかりを育てている学校教育はどうなんだろ う。 どう思いますか。

  • もはや洗脳、教師の実態

    ・「君が代起立斉唱の職務命令に3回違反したら分限免職」--。教育基本条例案の修正案を  巡って8日開かれた大阪府と大阪市の統合本部会議で、処分の規定が決まった。  卒業式シーズンは間近。がぜん現実味を帯びてきた「免職」に現場では波紋が広がっており、  自らの思想信条を守るため「卒業式には出られない」と思い詰める教員もいる。  府教委は先月、君が代の起立斉唱を求める職務命令を初めて出した。すると、ある府立高校では  今月に入って「前もって不起立を宣言したら、卒業式で座席を指定されるらしい」とささやかれる  ようになった。校長が職務命令違反の教職員を確認するためだという。  30年以上起立斉唱に反対し、不起立を繰り返してきたある府立高の男性教諭は「露骨な思想弾圧。  日の丸・君が代反対よりも、強制によって排外主義が助長されることの方が問題だ」と憤る。  卒業式で「何で立たへんの?」と生徒に問われるたび、歴史的な経緯や自分の思いを語ってきた。  指紋押なつを拒否する外国籍の生徒の苦しみに触れた経験もある。若い教師が無意識に起立斉唱を  受け入れることに怖さも感じる。  「クビになってもいいという同僚もいる。でも、自分を貫けば家族にも迷惑をかける。面倒なことに  巻き込まれて消耗するのも嫌だ」。だから、今年は卒業式の会場に入らないつもりだ。  「公務員だからといって、生き方まで否定していいのか。生徒に多様性を教えている教員が画一的に  支配されようとしている」。教員を指導する立場の校長も戸惑いを隠さない。ある府立高の校長は起立  しない教員とじっくり向き合った結果、その教員が起立するようになった経験を持つ。「『ルールだから』では  何も解決しない。条例が成立しても自分のやり方を変えるつもりはない」と話す。  http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120209k0000m040132000c.html もう意味がわかりません。 たかが国歌歌うだけ、それに立つという動作に、一体なんの思想とか強制とかあるんでしょうか? 音楽の授業で歌うときに座る奴がいましたか? >クビになってもいいという同僚もいる なら、さっさとやめればいいのに、理解できません。 職業選択の自由がありますし、公務員で法令順守できない、職務命令に従わないのなら、やめて結構です。 >今年は卒業式の会場に入らないつもりだ 仮病でも使ってサボるんでしょうか?こいつら税金で食わせてもらっているという考えはないんですか? >公務員だからといって、生き方まで否定していいのか なぜ国歌を歌うときに立つ行為が生き方の否定なんですか?別に否定なんてしていないでしょう。 >自らの思想信条を守るため そう思うならやめればいいんですけど、立つだけで思想侵害になるのか、さっぱり理解できません。 >若い教師が無意識に起立斉唱を受け入れることに怖さも感じる 何が怖いんでしょうか?若い教師は戦争でも始める思想でも持っていると思っているのでしょうか? 総じて、もう被害妄想、洗脳、統合失調症レベルの重症です。 東京では、血管が破裂した女教師もいたとか。 国民は別に教師に戦争するように仕向ける教育をしろなんて思っていませんし、むしろこの平和な世界が続くことを願っています。 そして、日の丸君が代がそれを阻害するものとは誰も思っていません。 天皇は「象徴」であり、権力ではありません。憲法に書かれているじゃないですか。 こういう教師はもう全員クビにしていいと思います。 クビになってもかまわないんですから、即時やめていただいて結構。 日本から、法律も守れない公務員なんぞ、追い出せばいいのです。 と、思うのですが、私は何か間違っていますか? 注 日の丸君が代のこういう論争やら経緯ってのは知っています。親が元公立学校の教師でしたから。 なので、そういう論争や理論押し付けは不要です。 知っていますので。 そういうレベルじゃなくて単に「職務命令に従わない公務員をクビにして何が悪いのか」を聞きたいだけです。