• 締切済み

教師として何処がいけなかったのでしょうか??

「長期休暇の宿題は自由研究です。提出後A4の紙1枚に評価やコメントを書いて返却してその後、授業時間を使って一人20分程度の発表をしたいと思います。」と生徒に課題を出しました。 そして、休暇明けに回収して、添削をしていたのですが、生徒の書いた自由研究の考察が理解出来ません。そこで、同僚の教師に相談をすると、「文献の執筆者に問い合わせをするしかないでしょう…、」と言われました。 アポをとり、執筆者が「メールで質問事項を箇条書きにしてくれたら回答します。」と言うと、「メールアドレスがない、ファックスでも構わないか?」と言うと「じゃぁ、ファックスで箇条書きでも構いません、フリーメールアドレスを取得してくれたらそれで良いんですけど、それでも構いません。」と言いました。 そこで、そのアドバイスに従い、箇条書きにしようとしたのですが、出来ません。 そこへ、別の教師が提出物をチェックしながら添削をしていました。そこに、日記帳に自由研究のコメントが書かれてあると口頭で教えてくれました。 そこで、「それをファックスで送るので、ノートを貸してくれ」と言うと、「生徒のもの勝手に外部に送りつけないで下さいよ、非常識、」と言うのです。 そこで、その教師が机から離れた隙にノートを探そうとしていました。 同僚の机の上は引き出しの中からあらゆるものが投げ出してる瞬間、同僚が来て咎められてしまいました。 仕方なく、その文献執筆者のいる大学にファックスで生徒の自由研究を送りました。丁度、食事時だったので、(カエルの解剖写真)が届き、学内が騒然となったそうです。 そして、大学側が学校に電話で怒り怒鳴り込んできました。 そして、職員会議に掛けられて「校内の電話の使用を禁止する、用事がある場合は、許可書に使用用途を述べた上で、学任主任の許可が下りた場合のみ使用を許可する」という処置が決まりました。 同僚は「誰かのせいでこんな面倒な書類を書かなきゃならなくなった、」とか愚痴ります。 しかし、個人情報の管理体制の問題もあり、苦情が入り廃止、 「そもそも、無処分ということ事態問題だ。煽ったのも当然処罰対象だと思う。不謹慎な例だが、爆弾を仕掛けたーと予告して、爆弾の作り方を教えたり、煽れば当然処分されるんだから、処分が理不尽とか屁理屈だろっ、」という同僚もおり、相談相手の教師と僕は二人で始末書を書かなければならなくなりました。 僕らが始末書を書かなければならない理由を教えて下さい。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.6

今どきフリーメールアドレスなんて簡単に作れるし、ファックスなんて誤送信の問題とかがあるからポケットベルなみに余程のことがない限りビジネスでは使わない方向になっているのになあ。 これが釣りでないとしたら、子供の学力低下の原因は教師にあるんだなあと実感せずにいられません。

noname#187805
noname#187805
回答No.3

>その後、授業時間を使って一人20分程度の発表をしたいと思います。」と生徒に課題を出しました。 とありますよね。 あなたが理解できなければ、その発表時に、生徒に説明して貰えばいいだけですよね? それ以外のことをあなたがする必要がどこにあるんでしょうか? 根本的にあなたはやらなくていい仕事を、業務とは無関係で、しかも思い込みで何の疑う余地なく 初めてしまったことが根本原因です。

• norikhaki
回答No.2

ここに書いてあること全部。 あなたは教師やめた方が良いですよ。 巻き込まれた同僚の先生が気の毒です。

• suzuko
回答No.1

本気で、ここに相談しています? 多分、削除依頼があるかと思いますが、私見を述べます。 まず、その執筆者への依頼自体が、相手にとっては「余分な仕事」だとの認識はありますか? それを「メールアドレスがない」との理由で、ファックスにしていますよね。その時点で、相手方の誰に見られても「問題が起こらない書類を送る」配慮はあったのでしょうか? >それをファックスで送るので、ノートを貸してくれ」と言うと、「生徒のもの勝手に外部に送りつけないで下さいよ、非常識、」と言うのです。 当然でしょう。あなたはその生徒の許可を取っていないのですから。 >そこで、その教師が机から離れた隙にノートを探そうとしていました。 >同僚の机の上は引き出しの中からあらゆるものが投げ出してる瞬間、同僚が来て咎められてしまいました。 逆の立場で、あなたの机を誰かが引っ掻き回していたらどうですか? この時点で、十分始末書になりますよ。 そして、大学側が怒るのは当然でしょう。「いやがらせ」と取られても仕方がないのでは? 解剖写真などグロテスクなものが入っているのならば、何故、速達郵便で「親展」にできなかったのでしょう? 職員会議の議題にまでのぼり、全職員への処置にまでなった以上、あなたと相談されて適切な助言ができなかった同僚には「始末書」は当然かと思いますよ。まだ、始末書で済んでいるだけましかな… 学内だけの不祥事ではなく、他の大学を巻き込んでの不祥事であると言う自覚を持たれた方がいいと思いますよ。