• 締切済み

この植物の名前を教えて下さい

東京都小平市の路傍に生えていた植物です。イネ科の雑草だと思うのですが、図鑑で調べてもこれだというものが見つかりません。高さは20から30cmです。候補となる植物名でも結構ですので、教えていただきたくよろしくお願いします。(写真は7月22日朝に撮影したものです)

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.1

「カゼクサ」でしょうか? 高さは20から30cmですとちょっと小さめですが、市街地の路傍なら、そのいくら位のものもありだと思いますが。 http://matsue-hana.com/hana/kazekusa.html

differentiate
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。「カゼクサ」で間違いないようです。もやもやが晴れてすっきりしました。イネ科の植物は見分けるのが難しいものが多いです。本当に有難うございました。今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • この植物の種名を教えて下さい

    写真(東京小平市内で先週、撮影)の植物の種名を教えて下さい。高さは1m余り、右の穂の拡大写真は白い線の間隔が5cmです。イネ科の一種だと思うのですが、図鑑で調べても判りません。よろしくお願いします。

  • この植物の種名を教えて下さい

    写真の植物の種名を教えて下さい。(茨城県つくば市で6月29日に撮影) イネ科の植物だと思うのですが、手持ちの図鑑には見当たりません。 種名の候補でも結構ですので、ぜひよろしくお願いします。

  • ブドウのような実をつける植物の名前が知りたい。

    昔からこのあたり(東京都小平市)の空き地などに生えている雑草?の名前が知りたいんです。夏になると緑色の直径7mmぐらいの実をブドウのようにつけ、秋にかけて巨峰のような濃い紫色に変わっていきます。ブドウのようにたわわにつくんじゃありませんが、見た目、ブドウのような感じです。小さいころ、その紫の実をよく潰して、紫色の汁をべチョッと出して遊びました。その汁は洋服などにつくと、なかなかとれません。ここらへんではその植物のまわりにはたいがい、セイヨウフウチョウソウ(蝶が舞っているように見える花)が咲いています。最近、空き地もなくなり、どちらも全然見なくなってしまったのですが、ある家が壊され、次の家が建つまでの束の間の期間に、そのブドウのような植物と、セイヨウフウチョウソウがその空き地にいっぱい咲きました。懐かしい風景をしばし眺めていましたが、新しい家の建設が始まり、あえなく全部撤去されてしまいました。あのブドウのような植物の名前が知りたいんですが、図鑑にも見当たらず、どうやって調べてよいやらわからない状態です。お心あたりないでしょうか。是非教えてください。

  • この花の名前を教えて下さい。(12)

     雨竜沼湿原への登山道で6月28日に撮影しました。ほぼ湿原の入り口に近い場所です。  高さは10cmでした。  花は非常に小さく、直径3mm程度でした。  葉は、写真ではわかりにくいのですが、長さ4cm、幅5mmほどです。葉の付き方は互生で、茎を抱きます。葉には、平行脈が走っていました。  図鑑で「これだ」というものを探すことができず、葉の特徴などからも、もしかしたらイネ科???の植物かも知れません。

  • 植物の名前

    一般的な植物以外の(園芸用などではなく、山野草、高山植物、雑草など、普段あまり見かけない)植物の名前を、写真(あるいは、図)から調べたいのですが、良いサイトがありましたら御紹介ください。 学術名なども載っていれば尚助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • この野草の名前を教えて下さい。(18)

     札幌市内を流れる中河川、厚別川の河川敷で、6月4日に撮影しました。スギナの上にツクシが乗っかっているような植物です。「おもしろいスギナだなぁ」と思い、カメラに納めましたが、スギナの写真と同じフォルダに整理してしていました。  今日、何気なく雑草図鑑を眺めていると、「イヌスギナ」というのがあって、写真の植物と特徴がそっくりです。北海道関係の植物図鑑には掲載されていませんが、ネットで調べると北海道にも分布するとのこと。  この写真の植物は「イヌスギナ」と理解しても良いのでしょうか?

  • 花(植物)の種類

    撮影日:2013.9.7 撮影地:薬師池公園(東京都町田市) 手持ちの山草図鑑で調べましたがわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    この丸いはの形の植物の名前は何でしょうか? よろしくお願いします。 1月11日撮影 場所、東京都練馬区 武蔵関公園

  • この植物の名前を教えて下さい。

      札幌市に隣接する野幌森林公園で11月6日に撮影しました。場所は公園内にある小園地で、陽当たりは良好な場所です。   ツル植物です。サクラ(ソメイヨシノ?)の樹に張り付いて、5mくらい伸びていました。葉の大きさは、長さ33mm、幅22mmでした。茎の下部のほうは、……気根というのでしょうか?……それが沢山出ていて、サクラの樹に張り付いていました。  この時期に緑の葉をつけているのでおそらく常緑の木本のツル植物だと思い、樹木図鑑をめくってみましたがよく分かりません。どうも「キヅタ」が近いような気がするのですが、図鑑では、「道内では松前町と奥尻島に生えている。」、また別の図鑑では「道内では奥尻島に自生する。」と記述されています。それに葉の形が図鑑のキヅタとは少し違うような気もしますが、変異の範囲内なのかも?とか考えてしまいましたが、分かりません。  この植物はキヅタなのでしょうか?それとも他の植物なのでしょうか?

  • この植物の名前はなんでしょうか?

    この植物の名前はなんでしょうか? 丈は30~50cm位 1月11日撮影 場所 東京都練馬区武蔵関公園