• ベストアンサー

この野草の名前を教えて下さい。(18)

札幌市内を流れる中河川、厚別川の河川敷で、6月4日に撮影しました。スギナの上にツクシが乗っかっているような植物です。「おもしろいスギナだなぁ」と思い、カメラに納めましたが、スギナの写真と同じフォルダに整理してしていました。  今日、何気なく雑草図鑑を眺めていると、「イヌスギナ」というのがあって、写真の植物と特徴がそっくりです。北海道関係の植物図鑑には掲載されていませんが、ネットで調べると北海道にも分布するとのこと。  この写真の植物は「イヌスギナ」と理解しても良いのでしょうか?

noname#205122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

イヌスギナは、「北海道の耕地雑草」には載っているようです。 http://www.bing.com/search?q=%e3%82%a4%e3%83%8c%e3%82%b9%e3%82%ae%e3%83%8a+%e8%a6%8b%e5%88%86%e3%81%91%e6%96%b9&FORM=R5FD こちらでは、長野関東以北の本州と北海道と記されています。 http://www.naro.affrc.go.jp/org/niah/disease_poisoning/plants/horsetail.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで、また新たな種を登録することができました。それにしても、いろいろな図鑑があるのですね。