• ベストアンサー

この植物の名前を教えて下さい。

この丸いはの形の植物の名前は何でしょうか? よろしくお願いします。 1月11日撮影 場所、東京都練馬区 武蔵関公園

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

カンアオイかその仲間のように見えますが・・・。もしそうなら,徳川将軍の紋所のデザインにもなっている植物で,葉に模様がでてきます。

taiyomomo
質問者

お礼

passerby2さん回答ありがとうございます。 カンアオイ確認しました。確かにカンアオイの仲間 の様です。個体変異が多いようですね。 また宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

ツワブキにもちょっと似てるような

taiyomomo
質問者

お礼

enqty blueさん、回答ありがとうございます。 確かにツワブキの葉に似ていますね。ただ少し 様子が違う様に思えました。 また宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • この植物の名前はなんでしょうか?

    この植物の名前はなんでしょうか? 丈は30~50cm位 1月11日撮影 場所 東京都練馬区武蔵関公園

  • 花(植物)の種類

    アオスジアゲハが好きな花(植物)です。 何度か、名前を聞いたのですが忘れてしまい、質問させていただきました。 ピンぼけですが、よろしくお願いします。 撮影地:東京港野鳥公園(東京都大田区) 撮影日:2013.7.28

  • この植物の名前を教えて下さい

    東京都小平市の路傍に生えていた植物です。イネ科の雑草だと思うのですが、図鑑で調べてもこれだというものが見つかりません。高さは20から30cmです。候補となる植物名でも結構ですので、教えていただきたくよろしくお願いします。(写真は7月22日朝に撮影したものです)

  • 植物の名前を教えてください

    東京都練馬区です。植込みの中の光のほとんど当たらない場所に丸い米粒のような白い花が咲いていました。葉は茗荷のような形でやや肉厚の光沢のある濃い緑です。花は蕾です。何度写してもピントが花に合わずぼけてしまいました。

  • 植物(木本)の名前を教えてください。

    添付した写真の植物(木本)の名前を教えてください。 撮影場所は、札幌市内の緑地公園みたいなところです。 写真は4枚セットになっていますが、4枚とも同一の個体の写真です。 左2枚は、昨年の9月10日に撮影した葉の付き方と果実の写真です。 右2枚は、今日、6月18日に撮影した枝に付いた花と、花の拡大写真です。極めて小さい花です。 ニシキギ科の樹木、マユミ、コマユミ、ヒロハツリバナ、オオツリバナのどれかじゃないかと思うのですが、どうしても名前を同定できません。この写真から、植物の名前と、できればその同定の根拠を教えてください。 もし、この写真から、同定できないとしたら、「何が不足しているのか???」を教えていただければありがたいです。

  • この植物の名前を教えて下さい。

      札幌市に隣接する野幌森林公園で11月6日に撮影しました。場所は公園内にある小園地で、陽当たりは良好な場所です。   ツル植物です。サクラ(ソメイヨシノ?)の樹に張り付いて、5mくらい伸びていました。葉の大きさは、長さ33mm、幅22mmでした。茎の下部のほうは、……気根というのでしょうか?……それが沢山出ていて、サクラの樹に張り付いていました。  この時期に緑の葉をつけているのでおそらく常緑の木本のツル植物だと思い、樹木図鑑をめくってみましたがよく分かりません。どうも「キヅタ」が近いような気がするのですが、図鑑では、「道内では松前町と奥尻島に生えている。」、また別の図鑑では「道内では奥尻島に自生する。」と記述されています。それに葉の形が図鑑のキヅタとは少し違うような気もしますが、変異の範囲内なのかも?とか考えてしまいましたが、分かりません。  この植物はキヅタなのでしょうか?それとも他の植物なのでしょうか?

  • この植物の名前は何でしょうか?

    写真の植物の名前は何でしょうか? 撮影時期は8月末(質問日)で、場所は関東です。 ニオイは特に強い匂いはせず、特徴はありませんでした。 プランターで育てているミントの中から出てきました。 少ない情報ですが、皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    6月20日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。カラマツの樹皮に付着していました。長さは数Cmくらいのものです。地衣植物か???コケ植物だと思うのですが??? この写真だけでは同定は無理ということであれば、「○○の仲間」とか、「○○科の1種」ということでもかまいません。

  • 花(植物)の名前

    撮影日:2014.4.29 撮影場所:多摩森林科学園(東京都八王子市) よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください

    この植物の名前を教えてください。 6月9日撮影

専門家に質問してみよう