• ベストアンサー

ミクロ経済学がわかりません。

ミクロ経済学がわかりません。どなたか教えてくれませんか? ある生鮮市場では、大根の価格が1本あたり60円の時には1トンの大根しか持ち込まれなかったが1本あたり80円になったときは1.5トンになったという。この市場での大根の供給の価格弾力性を求めなさい。 どうかよろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

全部答えるとルール違反なので簡単ですが。 計算自体は義務教育で習う程度の範囲なので省略します。 > 、大根の価格が1本あたり60円の時には1トンの大根しか持ち込まれなかったが1本あたり80円になったときは1.5トンになった 価格は何%変化したか、量は何%変化したかを求め、量の変化(%)を価格の変化(%)で割れば求められます。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。