OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ミクロ経済について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153077
  • 閲覧数85
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (45/72)

今ミクロ経済学を勉強し始めたばかりなのですが、
完全競争市場では市場価格と違う価格での取引は一切行われないのはどうしてなのでしょうか??自分なりに考えたのですが納得できるような答えが見つかりません。教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/62)

市場価格より安いと供給者が売りたくないし、
高いと消費者が買いたくないからだと思います。
お礼コメント
naruasa

お礼率 62% (45/72)

ありがとうございます!!
とても簡潔で分かりやすいです!!
投稿日時 - 2001-10-18 02:08:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 15% (3/19)

完全競争市場の条件は以下です(いろいろな表し方がありますがその一つです)
1、経済主体の規模は非常に小さく無数であること
2、意思決定の独立性
3、財(商品)は完全に同質
4、市場取引に関する知識情報を万人が共有
5、資源の移動は無費用で可能
 これを見たかぎりで分かるように現実では完全競争市場はありえません。あったとしての仮定なのですが、この条件でもし需要曲線と供給曲線との交点である均衡点の市場価格より高い価格にしたらどうでしょうか?商品が同質で、その商品の価格の情報がみんな知っていて、みんなで相談してどれを買うか決めることもしなくて、かつそれを買いにいくのに移動費用がかからないのですから絶対誰も買わないですよね?
 逆に値段を下げた場合はどうでしょう?全員がそこで買いますよね?ですからそうなったら市場価格全体が下がることになります。ですから実質生産効率のもっともよい状態で生産されたもっとも安価で生産された財が消費者に届くわけです。ですから最も理想的な市場だと言われるわけです。
 撲はそう教授に習いました。もし違っていたらごめんなさい(^◇^;)
お礼コメント
naruasa

お礼率 62% (45/72)

詳しい説明ありがとうございます!!
納得できる答えが見つかりそうです。
投稿日時 - 2001-10-18 02:10:35